地域密着型エリア広告配信リクルートの地域密着型広告ドコイク?アドネットワーク Ads by ドコイク?[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]
[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]

2012年03月 のアーカイブ

2012年3月28日 23時02分02秒 (Wed)

頑張れ大人

昨晩の地震はボランティア経験の中でも一番の揺れでした。

震度5弱

トラックが通り過ぎる音にしては少し大きいなぁ?と思うと同時に下から突き上げられましたね。最初の音は地鳴りだったんです。

岩手で遭遇する地震は、関東でこの一年味わってるモッサリしたのんびりな横揺れとは違いますね。


地鳴りもハッキリしてて、かなりリアルにダダダダッ!!と縦揺れが来ます。そしてその後の余韻も長く、昨日は10分以上余韻がありました。


被災した方々の気持ちを思うと居ても立ってもいられないです。
またあの記憶がよみがえってしまうんでしょうから。。


問題は山積してます。それは関わる分野ごとに。
書き切れない程、把握しきれない程、処理しきれない程。


自分が今直面しているのは、被災した子供の心理状況や、その親御さん達の対応についてです。


正直、仮設に住む子供達に限って言えば「無法地帯」に近いです。ボランティアの仲にはお手上げの人も出る程。


しかし、親御さんの対応はかなり冷ややかです。
ボランティアが子供と遊んであげている場面に遭遇しても、挨拶ひとつせず素通り…はどこでも見る光景。

そして子供達はボランティアに来た大人を大人として見ません。
ワガママを何でも聞く優しい優しい便利屋さんとでも言いましょうか。

悪態をつき、ワガママに振る舞い、大人を終始バカにし、物を貰うのに感謝の気持ちが欠けてしまっています。

これも、震災で起きた「被害」のひとつでしょう。

ある仮設に住むおばさんから聞かされました。…「避難所生活では、不憫に思う大人達が甘やかし、仮設住宅に入ってからは、毎日替わるがわる入るボランティアに日々甘やかされて来てしまった結果」だと。


私もその様に思います。

これが一ヵ所の地区だけならまだしも、ほぼどこでも同じ状況でした。

親は子供の心理状況に気付いてあげているのでしょうか?

そもそも子を持つ親自体がこの震災で心理的に傷ついて立ち直れないのか?
しっかりしつけをされていればあのような子供社会にはならないだろうに。。
なんともハッキリ答えが分からない毎日でもどかしいです。

将来の町を受け継ぐのは、問題になっているその子供達です。


とても心配になります。。。


あと3日しか居れませんが、何か明るい光が見える事を祈りつつ、がんばっぺす!

2012年3月26日 18時11分50秒 (Mon)

釜揚げ屋復活!!

釜揚げ屋復活!!今日のボラは、写真整理でした。地味〜にひとつひとつ想いを込めて作業しました。 で、昨日は山田町の うどん屋『釜揚げ屋』ようやく念願の復活で〜す!!!!!!! 昨日25日は関係者のみのプレオープンで、沢山の方々がお祝いに訪れましたo(^-^)o 山田町観光協会、岩手日報、東京のテレビ局の取材記者さんも来ていました。 ご主人の川村さんから、来て下さった皆さんへご挨拶をし、復活するにあたりの堅い決心、想いを語られとても感慨深いものがあり、益々応援したくなりました! どんどん振る舞われる食事に、皆さん舌もお腹もご満悦だったみたいです(*^_^*) そしてメインの釜揚げうどん。戴きました〜(^_^)v 『磯うどん』 その名の通り、磯の香りたっぷりな汁に麺もコシがあってモチモチ!絶品です。 文章打ってたらまた食べたくなってきた(笑 30日(金)AM11:00オープンです\(≧▽≦)丿 【場所】 山田町 旧.陸中山田駅西側 長崎1丁目仮設共同店舗 是非是非山田町『釜揚げ屋』へ足を運んで味わってください(*^_^*) それと、山田せんべい情報!! このサイトでもずっと探し続けてきた『餅つき機』お陰様で導入されてましたよー(^O^) 応援&支援して頂いた皆さんの想いが現実のものになってきました。 川村さんいわく「5月の連休までには間に合わせたい」と意気込んでらっしゃいました! 山田せんべい食べた〜い\(≧▽≦)丿

2012年3月24日 21時07分56秒 (Sat)

病み上がりです。

病み上がりです。昨日は無事?!風邪から復活し活動出来ました〜。 昨日の作業は3月11日以降も引き続き続いている、写真の整理でした。 まだまだ帰る先の見つからない写真が沢山ありました。 なかなか難しいですね。 4月以降からは、宮古市社会福祉協議会内の施設にて、随時閲覧が出来る様になるそうです。 被災された宮古市の方、ゆかりのある方はどうぞ一度足を運んでみて下さい。 打って変わって、 今日は、外一面雪景色。 昨晩からの雪がガッツリ積もってました(ToT) なもんで午前中は仮設住宅を周ってのゲリラ雪かき隊(^o^)/ 湿った雪ってかなり重い〜 して、午後はへい川河川敷で行われた炊き出しイベントの警備ボランティア。 芸能人が来ました〜\(≧▽≦)丿 詳しくは、宮古市社会福祉協議会のボランティアブログでどうぞ〜w(来た人全員の名前が分からない(^_^;)) 一番印象に残ったのは矢口真里さん 当然のごとく可愛いかったです。 全ての人に最高の笑顔を見せていました! 来て下さった宮古市の皆さんは満足されたんじゃ無いかな〜。 自分もどさくさに紛れ握手をして頂き、ご満悦です(*^_^*) さて、明日は山田町うどん店『釜揚げ屋』の関係者お披露目会、ハイ、プレオープンなのです! 一般オープンは30(金)です。 招待を受けましたので、一足先に釜揚げ屋のうどんを味わってきますね(^_^)v

2012年3月22日 21時23分54秒 (Thu)

明日こそがんばっぺす!

今日は残念〜(ToT) 朝起きたら喉が痛いぃ、うぅ… 風邪を引いてしまいました。

なので今日は一日お休みになってしまいました。
まぁ、熱は無いので大丈夫でしょう。栄養ドリンク沢山飲んで明日から頑張ります!

昨日まで続いた子供達のパワーに、完敗したオヤジです(笑



明日は夕方から、インターネット、ユーストリーム配信TV『Iwamin TV』にお邪魔してきます。
宮古市から全国に向けて、最新の情報や問題点など、あらゆる角度から考え発信している番組です。18時頃〜みたいです。生放送です。 是非チェックしてみて下さ〜い。

2012年3月20日 22時08分35秒 (Tue)

宮古パワー

昨日今日と、崎山(サキヤマ)という土地の仮設集会所で活動しました。

元々小さな部落だった方々が集まった仮設の様で、春休みに入った子供達の…その団結力はとてつもなく強く、10人…イヤ、それ以上の人数で襲って?!きます!(笑

子供のエネルギーは恐るべし…(^_^;) 大人はすぐにギブアップ〜
集会所のコタツでヌクヌクしてました。


昨晩は、宮古の知人に飲みに誘われ夜の宮古を満喫しました(^_^)v
町が狭いという事情?なのか、通りを歩いてても飲み屋でも、知り合いに会う(計10人程)知人を見てビックリしっぱなしでした。

そんな、宮古での繋がりが深い知人のおかげで、地元の人達が考えてる復興への熱い思いや不満が聞けて、とても素晴らしい飲みの時間となりました(^_^)v
メディアで、やれ「絆」だの、「がんばろう岩手・東北・日本」だの言ってますが…

心配御無用、そんなこと言われなくても絆の根は深く深く根付いておりました。

私も含め、被災してない皆さんが思ってる以上に。
来れば判ります。。

むしろ、そんなこと気にかけて熱くなってる様じゃ、現地を知らない裏返し?! 恥ずかしいですよ(*^−')ノ


「絆」や「頑張」らなきゃイケないのは、被災してない私達なんですよ。


気付いて欲しいな…。


プロフィール画像
Fight YAMASEN
山田せんべいを復活させたいと頑張ってる製造者の方の願いを叶えるため、山田せんべいをこよなく愛する一人として立ち上げたプロジェクトです。サイト名「Fight YAMASEN」はこの活動を覚えて貰う為に考えた山田せんべい応援キャッチフレーズです。
代表
佐々木純一     埼玉県越谷市   

     父は岩手県宮古市出身 東北の血を継ぐ一人。東日本大震災により被害をうけた町の手助けをするべく、2011年6月より宮古市や山田町、大槌町、大船渡、陸前高田でボランティア活動を始める。現在も岩手と埼玉を行き来しつつ活動継続中。 

ブログ 2013.12.3更新!

123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

カテゴリー

QRコード
携帯用QRコード
アクセス数
ページビュー数