地域密着型エリア広告配信リクルートの地域密着型広告ドコイク?アドネットワーク Ads by ドコイク?[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]
[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]

2012年02月 のアーカイブ

2012年2月10日 23時42分58秒 (Fri)

雪が解けるほどの山田せんべいへの熱い想い、責任もって届けます!!

気がつけばもう週末… 今週は過ぎるのが早かった。

いやいやぁ〜 行って来ました雪かき。(地元の人は雪かたしと言ってました。)
場所は福島県金山町と言う所。先週話しました会津若松の仮設住宅地は、とりあえず大丈夫ということで急遽場所変更。
で、更に更に奥地。そこは去年の水害で大変な被害があった場所。
町が水没し橋が幾つも落ち、現在も汽車は復旧の目処が立っていないような場所。
東日本大震災の影に隠れてしまった可哀想な町でした。
そして高齢なおじいちゃんおばあちゃんが当然のように大きな民家に一人暮らし。。
そんな家の周りに積もった雪で、一階は完全に埋まってた。
こりゃぁ、おばあちゃん達じゃ雪かき出来るわけないよ。

俺、生まれて初めての体験。
ガムシャラに2日間頑張りました。
想像以上の肉体労働でした。なめてました。
でも、経験したことにより継続的に助けが必要なんだということが
実感できました。
また、民家2階屋根からの落雪により1階のひさしが崩壊する現場も目の当たりにし、雪の怖さもあじわってしまいました。


さてさて、山田せんべい復活支援プロジェクトFight YAMASEN!!ですが、
誠に勝手ながら、今週をもって積極的な活動は終わりにしたいと思います。

というのは、先日ココロカラという会社の担当者様からメールを戴きまして、
「支援プロジェクトを立ち上げ山田せんべい復活の手助けをしたい」という趣旨の内容でした。
きっかけはこのHPを見てとのことでした。それなら話しは早い!
直接川村さんとお話しをして頂き、説明して頂けますか?とお返事しましたところ、
早速山田町へお伺いしてくれたそうで、川村さんにも賛同を頂け合意に達し、
復興に向け専門の企業様が力を貸してくれることになりました。
ですので、今後の義援金の受付はココロカラ様の一口オーナー制度へ宜しくお願いいたします。

私のほうで受付けてました義援金は、2月12日をもって終了といたします。
集まりました義援金は私、佐々木が次回3月に行くボランティア活動の時に
責任を持って川村さんへ渡させていただきます。皆様にご協力いただいた熱い想いは100%山田せんべい復活へ注がれますのでご安心を!

一個人の山田せんべいが食べたい、というだけの勝手な想いから始まったこのプロジェクト。
何かしらのきっかけになれただけでも自分は充分良かったと思ってます。
ここまでご協力いただいた方々、そして支えてくれた関係者の方々、この場を借りてお礼を言います。
本当に有難うございました。感謝感謝です!!!!

当HPでの積極的な活動は終わりますが、山田せんべい復活に向けての灯火は続いています。
是非ココロカラ様のHPを見て頂きご協力宜しくお願いいたします。

私のほうでは、今後何か進展や情報などがありました時は、
ブログ等でつぶやいていこうと思ってます。

ありがとうございました。    Fight YAMASEN!! 代表 佐々木純一

2012年2月3日 20時53分44秒 (Fri)

鬼は外〜 俺も外〜。

 今日は節分の日 みなさん豆まきgeminiはしましたか?
小さい頃はやったけどもね〜 今はそんな風習もあまり見かけないなぁ。
ちなみに自分はやらずに即食べましたけどhappy01

さて、義援金にご協力頂いた方々、重ね重ね感謝申し上げます。

 

有難うございます。

 

ホントすんごいです!! 自分一人の力じゃどうにもならなかったパワーをもらってますsign03

そんな私、自分自身去年6月より災害ボランティア活動を続けてきましたが、とうとう資金が底を尽きました〜(笑 だからって援助してくださいって話しではありませんよ。


早速、次回のボランティア活動の為、資金稼ぎを始めたのですdollar
そのアルバイト「遺跡発掘調査」なんです。
昔から興味もあって、このタイミングで募集してたので始めちゃいました。
自転車通勤bicycle片道一時間!
内容は‥とにかく土堀りです(笑 肉体労働です。
掘って掘って、とにかく掘って土をネコ(一輪車)で運んで捨てて、たまに土のうに詰めたりしたり。
言葉は悪いですが、被災地でやってるその作業手順と似てます。
そこから出てくる物もやはり生活の跡な訳で‥。ま、感情的には全く違いますけど。

現在の現場は四千五百年前、縄文時代の遺跡だそうで。意外にもざくざくと出てきますdash
土器や、石を研いで作ったナイフ、釜戸跡に住居跡、こんなずぶの素人が掘っても縄文式土器の破片出てきました(笑
埼玉のイメージ少し変わったcoldsweats02
一応予定では一ヶ月稼いで、その資金で3月よりまたボランティアへ向かう予定です。
場所は臨機応変に対応しようかと。 なもんでタイミングが合えば川村さんのトコで
開店準備のお手伝いもアリかなぁ〜なんて勝手に妄想してますscissors

では、私明日から2日間福島の仮設住宅に避難されてる方々の所で雪かきsnowのボランティアをしてきます。
その関係で「義援金収支報告」を1日繰り上げさせて頂きましたことをこの場を借りてご報告させて頂きます。

 

では、頑張ってきます。                          代表 佐々木純一

 


2012年2月1日 21時56分11秒 (Wed)

チョーー寒いっ!!

毎日寒い日が続いてますね。
宮古の知人から、今日は雪かきをしてるとの知らせが来ました。
埼玉とは大違い。
山田町も朝は-8℃とかで、考えられないです〜
水道の凍結も日常茶飯事なようですし、自然の驚異ホント大変だと思います。

さて、川村さんから建設中の仮設店舗兼工場の写真が届いたのでご報告しますね。

1月28日 陸中山田駅裏にて



1月31日



建設に携わってる方々、雪が降ってる中ご苦労様です。
てか、進み速いですね!3日間でもかなりの違いが分かります。
早く出来あがれ〜早く出来あがれ〜(笑
この仮設店舗には川村さんの呼びかけで「川最商店」「釜揚げ屋」の他にもいくつかお店が入るそうですよ。また山田町に活気が更に戻ってきますね。 

山田せんべいをまた食べる為にはまだまだ頑張らねば。俺!


さてさて
先日、映画をみてきました。 「山本五十六」です。
世論、世情とは相反する自分の考えを持ちながらも、指揮官として重荷を背負った上での生き様を描いたものでした。
実はこの人が残した名言というのがいくつかあります。その中に私の好きな
言葉、「常在戦場」というのがあります。
これは、古くは山本五十六の故郷、新潟県長岡にあった長岡藩の教えだそうで。
「常に戦場にあるの心を持って生き、ことに処す」という意味だそうです。
私は自分なりに解釈し、「今出来ることを出来る限りの力をもって最善を尽くす。」
という意気込みで人生頑張ってます。
後悔先に立たず、ですから。
今を見逃さず前へ進みます。

引き続きみなさんの温かな応援と義援金募金もよろしくお願い致します。

代表 佐々木純一


プロフィール画像
Fight YAMASEN
山田せんべいを復活させたいと頑張ってる製造者の方の願いを叶えるため、山田せんべいをこよなく愛する一人として立ち上げたプロジェクトです。サイト名「Fight YAMASEN」はこの活動を覚えて貰う為に考えた山田せんべい応援キャッチフレーズです。
代表
佐々木純一     埼玉県越谷市   

     父は岩手県宮古市出身 東北の血を継ぐ一人。東日本大震災により被害をうけた町の手助けをするべく、2011年6月より宮古市や山田町、大槌町、大船渡、陸前高田でボランティア活動を始める。現在も岩手と埼玉を行き来しつつ活動継続中。 

ブログ 2013.12.3更新!

1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829

カテゴリー

QRコード
携帯用QRコード
アクセス数
ページビュー数