地域密着型エリア広告配信リクルートの地域密着型広告ドコイク?アドネットワーク Ads by ドコイク?[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]
[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]

2012年01月 のアーカイブ

2012年1月21日 21時45分17秒 (Sat)

仮設工場建設開始!&おねがい

 突然ですが、

行政で建ててもらえる仮設工場建設がようやく始まっているそうです。嬉しいですね。 震災から10ヶ月‥ホントようやくです。

建設予定地(写真は1月2日時点のもの)

 img_20120121-215136.jpg

 img_20120121-215154.jpg

区画を決める白いひも?が張ってありました。

 

さて、「業務用餅つき機」等購入義援金に寄付を寄せて頂いている方々にこの場を借りて感謝申し上げます。ありがとうございます。
今後も引き続き応援宜しくお願いいたします。 

な、訳なんですが、現状の募金ペースでは3月末までに現実的なゴールを迎えるにはまだまだ足りません。しかし皆さんもいまいち募金状況が見えてきてないと思います。
そこでrock今週から毎週末ごとに収支報告をお伝えする事に致しました。
より一層皆さんの関心、理解が深まればと思います。

 

現実は‥世の中厳しいんです。
日々、協力を得ようと行政に相談に行ったり、町の商工会に相談に行ったり、アポなしで偶然見つけた和菓子屋に入っては協力いただけないかお話ししてみたり、地元新聞社にお邪魔して記事にして頂けないかお願いしてみたり、ニュース番組で取り上げて頂けないか全国ネットのテレビ局に片っ端から交渉してみたり‥ しかし今のところ、ことごとく撃沈。。現実は悲しいものです。


そこで、このホームページを見て頂いてる山田せんべいファンの皆様にお願いです。
今以上にこの現状を周りの方々に広め、周知して頂けないでしょうか。

そして義援金のご協力を切に願います。「たばこ一箱我慢した」「缶ビール一本我慢した」「たまたまおつりの小銭が貯まってた」
など理由は何でも大事なお金です。多いに越したことはありませんが、多い少ないの問題ではありません。そこに向かう気持ちが大きいのです。 

一歩踏み込んで前へ進んで頂ければと思います。集まりました義援金は、代表佐々木が責任を持って管理させて頂きます。           皆様の熱い思いお待ちしてます!!                                                      

                          代表佐々木純一                                                           

 

1月21日義援金収支報告はこちら。

山田せんべい応援メッセージ、ガンガンimpactお待ちしてますよsign03義援金にご協力いただいた方々の熱い(熱くなくても可happy01)コメントも是非是非残していってくださいネup

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2012年1月15日 20時56分56秒 (Sun)

あかもくうどん&わかめラーメン

寒い日真っ只中ですが、みなさんいかがお過ごしですか?
風邪など引いてませんか?
自分は、日々時間の作れる時はチャリbicycleで遠方までトレーニングも兼ねて走りに行ってます。できれば夜中も走りに行きたいくらい元気です(笑

さてさて、今日のブログは応援メッセージに乗っかっちゃいますがsweat01

釜揚げ屋さんの『あかもくうどん』私も食べました。美味しいですgood

乾麺なのですが、出来上がりはモチモチ感とコシが程好くあるうどんですsign03

また、他には無い魅力は『あかもく』という海藻が練りこまれてることです。

茹でてると分かる、海藻のねばねばみたいのが湯面に見て取れます。益々魅力的。

食べたら更に益々虜になりますよbleah

img_20120115-213529.jpg

他にはわかめラーメンもお勧めしますclubまさにわかめの成分が練りこまれ、麺がわかめ色!

麺だけで食べると如実に分かるわかめの風味。うまくマッチしてますnotes

 img_20120115-213618.jpg

 

『釜揚げ屋』の店主芳宏さんは、山田せんべい『川最商店』川村勝太郎さんのご長男さんです。釜揚げ屋も津波でお店を失い、店舗での営業はまだ出来ませんが、難を逃れた自宅兼製麺所で細々と麺を作り、現在『道の駅山田』のお土産売り場にて販売をし生活を繋いでいます。是非お立ち寄りの際はおみやげにどうぞhappy01 麺好きには新しい発見になること間違いなしですup

 

現在Fight YAMASEN!!では餅つき機購入&のし機制作費の義援金を募っています。目標額まであと180万円余り必要です。山田せんべいファンの皆様、また被災地の復興にエールを送って頂いている皆様の一歩踏み込んだ、より熱い応援宜しくお願いいたします。   代表 佐々木純一

  義援金に関してはこちら。

 


2012年1月7日 0時44分17秒 (Sat)

新年明けました 辰年

もうすでに一週間が過ぎようとしてますが‥今年も宜しくお願いいたしますhappy01 

残すは餅つき機とのし機。山田せんべいファンの熱い応援と復活の為の義援金宜しくお願いいたします!!up

 

年越し、岩手に行って来ましたよ。

覚悟はしてたけども‥寒かったぁー!!

盛岡からの下道では−14℃の場所もあったりで、、宮古市に着いても夜の22時時点では−5℃でしたcoldsweats02 なめてました。

宮古では沢山の地元ボランティアの方達と再会し、無事新しい年を迎えることが出来ました!

翌朝は宮古市といえば、浄土ヶ浜wave

そこで初日の出を拝んできましたsun

 img_20120107-010226.jpg

あとは、宮古の親戚回りをして、おばさんやおじさんの元気な姿を見てホッとし、本家のお墓参りも済ませたりしました。

 

2日はゆっくり起きて、山田町に向かいました。

その日、芳宏さんは山田のスーパーびはんプラザ前でたこ焼きを

焼いているという事で楽しみに行きました、が、そこに芳宏さんの姿は無くsweat01

連絡を取ってみると風邪でダウンしてしまい急遽休みになったそうでsweat02

新年早々お気の毒でした。

でも、話しは大丈夫ということで自宅にてお話しをしてきました。

暖かい暖炉を囲んで現状のお話しを伺って来ました。

工場は春頃には完成するらしく、あとはのし機&餅つき機を揃えるばかり

だそうです。

ホントこれからこのサイトの底力を見せないとdash

という訳でひきつづき購入資金の募金を募りますsign03

川村さんに購入必要経費をお伺いしたうえで、

目標額200万円を設定しました。

現在集まりました募金、123,000円

目標まであと、1,877,000円です。

 

山田せんべいファンの皆様sign03、この状況を他の山田せんべいファンの皆様にも

広めて周知してくださいマセpunch お願いしますwink

山田せんべい復活への最後のハードル越え、皆様のご協力お待ちしております。



プロフィール画像
Fight YAMASEN
山田せんべいを復活させたいと頑張ってる製造者の方の願いを叶えるため、山田せんべいをこよなく愛する一人として立ち上げたプロジェクトです。サイト名「Fight YAMASEN」はこの活動を覚えて貰う為に考えた山田せんべい応援キャッチフレーズです。
代表
佐々木純一     埼玉県越谷市   

     父は岩手県宮古市出身 東北の血を継ぐ一人。東日本大震災により被害をうけた町の手助けをするべく、2011年6月より宮古市や山田町、大槌町、大船渡、陸前高田でボランティア活動を始める。現在も岩手と埼玉を行き来しつつ活動継続中。 

ブログ 2013.12.3更新!

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031

カテゴリー

QRコード
携帯用QRコード
アクセス数
ページビュー数