地域密着型エリア広告配信リクルートの地域密着型広告ドコイク?アドネットワーク Ads by ドコイク?[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]
[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]

2011年12月 のアーカイブ

2011年12月31日 3時46分45秒 (Sat)

今年は大変お世話になりました。

 山田せんべい復活へ向け、同じベクトルで進みご協力頂いた方々、大変お世話になりました。

本日川村様とお話ししました結果、現在の不足機器は「業務用餅つき機」「山田せんべい専用のし機」の二つとなりました。のし機は専用に製作しなくてはならず、業務用餅つき機も高価なもので200万円以上いたします。

今後、当プロジェクトは餅つき機購入資金とのし機製作資金の義援金寄付の呼び掛けをしていきたいと思います。
以上の2点を揃える事が出来れば、来年3月には復活出来るだろう、という見込みがたちました。それを実現させるためにも、より一層のご支援並びに温かな応援よろしくお願いいたします。

 

さてさて、私は年越しを宮古市で迎えるべく社会福祉協議会のセンターへ向かいます!年越しギリギリに着く感じになってしまうかな(汗
山田町には2日にお伺いします。当日は、びはんプラザで釜揚げ屋の川村様がたこ焼き屋を出店されてるそうなので午後にお会いしに行ってきます。

地元の方と少しでもお話しできたらいいなぁとも思っています。
山田の方も宮古の方も見かけたら是非気軽に声かけてくださいネ!
金髪モヒカンなのですぐ見つけられるかと(笑

それでは、失礼致します。   Fight YAMASEN!!代表 佐々木純一

 img_20111231-034924.jpg


2011年12月27日 1時44分41秒 (Tue)

願掛け

今日、私と同じ市内にいるボランティア仲間から、先日陸前高田で活動してきたよ〜、のメールが来ました。雪snowが降ってて風も強くて大変だったそうで。
もう岩手はどこも雪なんですね。。お正月の宮古、山田への道中rvcar不安だらけです。

さてさて、今日は都内にある、数少ない餅つき機製造会社の内のひとつに
情報収集とお話しをしにお伺いしてきました。
自宅から二時間近く。自転車でbicycle(笑 思ったよりは近かったかな。

 img_20111227-015410.jpg


いきなりアポなしで行ったにも関わらず、担当の営業マンの方
親身に話しを聞いてくれてました。数年前まで私の近所に住まわれていた、なんて
話しも出てきたりして、いい時間を過ごせました。

気持ちは汲んでいただけました。しかし、中古機器などの製品は
今のところ手元にはありませんでした。 

でもあらためて商品を買う時は
値段等については相談に乗ってくれると約束してくれました。

 

会社に置いてあった業務用餅つき機サンプル品
(左が3升まで。右は6升までつけます。)

 img_20111227-015927.jpg

どちらも新車の車が買える値段…

うぅ、今ここにあるサンプル機でいいから欲しい、なんて思ったりもして。。

 

さぁ、妄想は置いといて。
会社を後にした自分は10分ほど走り有名な浅草、浅草寺に行きました。

img_20111227-020520.jpg
img_20111227-020631.jpg

そこで、厄払い願掛けをしてきましたsign03もちろん願うは一つ!しっかりお参りしてきました。

スカイツリーと浅草寺

 img_20111227-020719.jpg

東京は至って普通にその日を送っていました。 
ホント何一つ変わることなく。

そして自分もその中に居るわけで。
東北の方には何か申し訳なく感じてしまいます。

 

 

うん。自分に出来ることを精一杯頑張ろうrock その言葉に尽きる。

 

                                 佐々木

 

 

 


 


2011年12月22日 13時43分50秒 (Thu)

心に響くもの‥ 

まだまだ支援の途中ですが‥ 山田せんべい復活の為に支援して頂いた方々、義援金を寄付して下っている方々、 温かな応援のメッセージをくれた方々、この場を借りて感謝申し上げます。 ホントありがとうです!!! 自分はみなさんと一緒… 復活してもらいたい。そしたらまた山田せんべいが 食べたい。ただその想いひとつなんです。 その想いから集まった皆さんの支援の輪、繋がりに感動してます。 そのような温かい方々に山田せんべいのご主人、そして私も支えられている訳ですが、実は支援して頂いた方の中にバンドをやってらっしゃる方達がいまして、その方達はCDの売り上げを震災復興の為に役立てています。そして今回山田せんべい復活支援の為に、すでに二度も支援して頂いてくれています。 【みをあわつばさ】というバンドさんです。 個人的にとても心に響きました。聞いていて、とても心地良いんです。 何かせわしなく生きている人達に、ふと心を落ち着かせて聞いて‥と言いたくなるメロディです。 純粋な気持ちで、聞いてみては。癒されますよ。 いかがでしたか〜。 さて山田せんべいですが、一番肝心かなめの「業務用餅つき機」と、「のし機」がまだ足りません。 のし機に関しては現在、ご主人のほうで探されています。当HPでは現在のところ業務用餅つき機の支援を募っています。 餅つき機‥なかなか難しいです。高価な機械ですし‥。でも負けずに和菓子屋さん等にお伺いして情報を得たり協力をお願いしたりしてます。 また、のし機は山田せんべい用の特注品になるそうでこちらも金額的に負担が掛かるようで‥。あともう一歩なんですが、その最後のハードルがかなり高い‥(泣 でも負けません。ご主人も息子さんも命がけで頑張っているのだから!!  

2011年12月16日 3時09分14秒 (Fri)

みんなのちから

昨日、川村様から嬉しい知らせが。

厨房機器はほぼ揃う見込みが立ったと! 

やったぁ!!
残すは餅つき機。 

頑張るぞ。
今日は、地元埼玉「草加せんべい振興協議会」の方達に時間を作って頂いたので、お話ししてきます。
何か進展があればいいなぁ。




最近つくづく思うのです。
困ってる人を助けたい、と思って集まるみんなの力って凄い!って。

山田せんべいを復活させたいと願う全国のファン、親、兄弟、親戚、いとこ、知人、友人、会社、行政、色々な人達と交流しながら、共に知恵を出し合い、ときに支えられ、現在も歩んでいます。



災害ボランティアに参加したのは、3.11の震災が
生まれて始めての災害ボランティア。
6月、宮古市に来てその時痛感した現実。

「俺ひとりの力で出来ることのなんと小さいこと」

ホントそれに尽きた。
小学生から高校卒業までボーイスカウトなるものをやってた時に赤い羽根の募金活動や町のゴミ拾いはやってたけども、それとは訳が全く違う。

あの途方も無いスケールの被害状況、その瞬間も沢山の人がすぐ側で先の生活の目処も立たず避難所生活で困っている。
頭の中で、やらなくてはいけない事が分かっていても、到底じんかい戦術で進められる一日の仕事量はたかが知れていた。やりきれない悔しい思いで毎回埼玉にもどってきてた。
自分の中でもどかしい日々が続いた。


でも、続けてく中である日なんとなく割り切れた。

色々な場所で色々な人や団体がそれぞれ困っている人達に寄り添って頑張っている。沢山の事は出来ないけども、自分は山田せんべいを復活させる為に製造者様の力になろう、と。
そこに的を絞ろうと思い立ってからは、すぐに周りの仲間達が協力を志願してくれたり、アイディアを出してくれたり、ホントみんなの力って凄い!って感じた。もちろん今も。

みんなに支えられて生きている事を恥ずかしながら38歳にして実感しています。

もちろん、まだ終わってません!
まだまだ道のりは険しいのです。主役は私ではないのです。
被災された川村様ご家族なのです。
以前の生活を取り戻すために微力ながらも支援を続けます。




あ、スタッドレスタイヤ無事購入いたしました(笑 これで、盛岡から宮古への106号も安心かな?!
宮古の友人からのメールで「今日も106号で田んぼに落ちてる車あり」だって‥

果たして正月は無事宮古へ着けるのか。。 





2011年12月6日 16時26分42秒 (Tue)

スタッドレスタイヤ

昨晩から、朝までインターネットでスタッドレスタイヤを購入すべくPCの前でずっとかじりついてました。でも結果は出せず、分からぬまま諦め朝方床につきました。。

なんで結果が出せなかったか、って? 
そう、自分はスタッドレスタイヤを買ったことがなく、履いた車に乗ったことももちろん無いのです〜。埼玉の私が住んでる町ではまず必要が無いもので‥。とにかく安く買いたいんだけども、選ぶ基準が分からない(汗

そんな中、午後に川村芳宏さんから電話が。
現在の復興状況をお話しいただいたり、私のほうの支援状況もお伝えしたりの近況報告のやりとりをしてました。そのなかで毎回世間話しもします。今日はスタッドレスタイヤの話しになり、「そうだ!」とひらめきました。

実際に生活で使っている人に聞けるチャンスではないか!と。

芳宏さんに沢山質問しまくり、全てにおいて的確にお答えを頂きめっちゃ参考になりました(笑

マジで感謝です!!

あ〜また東北の人にお世話になった〜。もっと頑張れ〜俺!!


年末年始は宮古市で過ごそうと思います。山田町もそっとお伺いしようと思います。心の傷を背負った人に私は、到底心底寄り添えることは出来ないでしょう。。
私は自分でその空気感の中で精一杯理解しようと努めるばかりです。
ほんのひとときになってしまいますが、今は亡き父のふるさとでもある宮古市で、「今」、を見つめたいと思います。

そのためには、スタッドレスタイヤを早く買わねばっ。


プロフィール画像
Fight YAMASEN
山田せんべいを復活させたいと頑張ってる製造者の方の願いを叶えるため、山田せんべいをこよなく愛する一人として立ち上げたプロジェクトです。サイト名「Fight YAMASEN」はこの活動を覚えて貰う為に考えた山田せんべい応援キャッチフレーズです。
代表
佐々木純一     埼玉県越谷市   

     父は岩手県宮古市出身 東北の血を継ぐ一人。東日本大震災により被害をうけた町の手助けをするべく、2011年6月より宮古市や山田町、大槌町、大船渡、陸前高田でボランティア活動を始める。現在も岩手と埼玉を行き来しつつ活動継続中。 

ブログ 2013.12.3更新!

123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

カテゴリー

QRコード
携帯用QRコード
アクセス数
ページビュー数