地域密着型エリア広告配信リクルートの地域密着型広告ドコイク?アドネットワーク Ads by ドコイク?[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]
[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]
婚活

2017年07月 のアーカイブ

2017年7月31日 20時36分58秒 (Mon)

30日2回目も満員御礼

宇宙が大好きな3歳から11歳までが集まりました。大阪の子供は元気がいいぞ!

地球と他の太陽系の惑星の違いがわかってもらえたかな。生命の星地球の特徴はわかってもらえたかな。

img_20170806-204013.jpg
img_20170806-204023.jpg
img_20170806-204033.jpg
img_20170806-204043.jpg


2017年7月30日 20時33分20秒 (Sun)

30日イベント「誕生日の惑星配列をつくろう」1回目

ありがとうございます。満員御礼で12名の参加がありました。小学3年生がたくさん参加してくれました。
天王星、いやいや、天王寺からの参加も結構多かったです。

水金地火木土天海が、夏休みの宿題に役立てばいいのですが。

img_20170806-203602.jpg
img_20170806-203613.jpg
img_20170806-203625.jpg
img_20170806-203639.jpg
 

2017年7月29日 20時28分36秒 (Sat)

29日1回目の様子

7人の参加を頂き、やりました。
5歳の園児でも、水金地火木土天海を覚えて太陽系の惑星を覚えて帰ってくれました。
工作ももらいました。
img_20170806-203144.jpg
img_20170806-203156.jpg

2017年7月28日 7時09分32秒 (Fri)

地球観測データを社会課題に使う第一歩です

車椅子は通常大人が歩くよりも低くなるため、地表面の温度の影響を強く受けます。Landsat-8号の熱赤外データを使うと地表面の温度がわかり、車いすで移動する際にどの場所が高温になるか予測でき、経路を事前に選んだり、高温対策をしたりすることに使えます。

Landsat-8号のデータは2017/07/10の10:15JSTのものですが、夏であればこのデータが使えそうです。また、公園と住宅地で5℃程度の差があることがわかります(1枚目)。経路の色の違いは傾斜を表していて、赤は上り、青は下り、緑は平坦を表しています(2枚目は傾斜だけ)。

夏の熱中症、とくにお年寄りや要介護者に対して、地球観測データで注意すべき場所や経路を提示できる可能性が示せました。

ベースマップはOpenStreet Mapです。QGISで作成しました。
©OpenStreetMap Contributers
img_20170728-141404.jpg
img_20170728-141501.jpg

2017年7月24日 7時54分02秒 (Mon)

堀江貴文 「多動力」を読んで

多動力を活かし、ワクワクして生きるためには、これまでの資格は捨てて、何をやりたいかを見極め、そのためには何が必要かを考えなくてはならない。

そう言われると、これまで自分の極めてきた宇宙技術を世に活かそうという「宇宙技術汎用化プロジェクト」は逆を進んでいるようにみえます。

世の中を少しでも住みよくしたい、このために最新技術を使うのがいい、という考えであれば、堀江さんの考えにも合いそうなのです。あとは、どれだけのめり込めるか、飽きて次に進めるか、でしょうか。

自分は拡大解釈が好きだし、バカだし、多動力は発揮できるかな? 今日から試してみます。

これはどうかな、というところもあるのですが、とても刺激を受ける考え方に触れられて、ワクワクします。
//bookstore.yahoo.co.jp/shoshi-777791/



プロフィール

プロフィール画像
ニックネーム
宇宙技術汎用化トレーナー 岩田 敏彰
性別
男性
血液型
A型

ブログ

1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031
QRコード
携帯用QRコード
アクセス数
ページビュー数