地域密着型エリア広告配信リクルートの地域密着型広告ドコイク?アドネットワーク Ads by ドコイク?[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]
[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]
婚活

2013年04月 のアーカイブ

2013年4月30日 14時37分08秒 (Tue)

交野市のおりひめちゃん

今日は、宇宙技術ではなく、宇宙にまつわる伝説の紹介です。
大阪・交野市には宇宙に纏わる地名や伝説が多くあるようです。
まず、交野市を流れる「天野川」。
名前も「天の川」を連想させますが、その天野川に架かる橋の名前が「逢合橋」(あいあいばし)。
年に一度、棚機姫(たなばたひめ)(交野市倉治の機物神社(はたものじんじゃ))と牽牛星(枚方市の中山寺)が会った場所と伝えられています。

河内のこのあたりは、秦河勝ゆかりの地であり、養蚕なども伝えられたところなので、織物も盛んだったのでしょう。

私の以前いた大阪・池田市にある伊居太神社(いけだじんじゃ)は、日本に機織技術を伝えたとされる、織姫・穴織媛(あやはとりのひめ)が祀られています。

img_20130430-143835.jpg

2013年4月26日 9時27分47秒 (Fri)

宇宙甲子園

全国の高校生のみなさん、こういうイベントがあります。


宇宙甲子園!


「缶サット甲子園」と「ロケット甲子園」があります。
宇宙への夢を馳せて
参加を検討してみてはいかがでしょうか?
//www.space-koshien.com/cansat/index.html

2013年4月23日 21時17分16秒 (Tue)

だいち2号の紙模型

先日のJAXA筑波宇宙センター特別公開でもらった「だいち2号」の紙模型を作ってみました。

昔、「小学*年生」とかの雑誌の付録で、紙でいろんなものを作ったことを思い出しました。

なお、だいち2号は2013年度に打ち上げ予定の陸域観測技術衛星です。

//www.satnavi.jaxa.jp/project/alos2/

img_20130423-211815.jpg

2013年4月23日 19時52分41秒 (Tue)

感動! 高校生の小型衛星開発物語!

JAXA教育センターのサイトをネットサーフィンしていると、「道徳」教材の中に感動の作文を見つけました。荒川区の東京都立航空工業専門学校(現都立産業技術高等専門学校)の生徒が、手作りの人工衛星を打ち上げ成功させた物語です。以前、私はこの学校には小型衛星についてインタビューに行ったこともあります。その苦労と、打ち上げが成功したときの気持ちを思うと涙が出ました。ぜひ下記のサイトからPDFファイルをダウンロードして生徒の作文を読んでみてください。

//edu.jaxa.jp/materialDB/detail/79086

2013年4月21日 10時21分33秒 (Sun)

つくば宇宙利用研究会 キックオフミーティング報告

昨日(2013年4月20日)、16時半から吾妻交流センターで「つくば宇宙利用研究会 キックオフミーティング」を行いました。

私を含め、6人が集まりました。

私としては、私から問題提起など(現在の宇宙利用における問題としてどのようなものがあるか、これまでの宇宙利用がどのように社会に役立っているか、解決すべき社会問題としてどのようなものがあるか、事例研究としてオランダの企業eLEAFを取り上げて紹介する、今後の活動方針)を紹介し、6月以降定期的に集まりを持つことを話しました。

ご興味がありましたら、私・岩田まで連絡ください。

img_20130421-102956.jpg


プロフィール

プロフィール画像
ニックネーム
宇宙技術汎用化トレーナー 岩田 敏彰
性別
男性
血液型
A型

ブログ

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
QRコード
携帯用QRコード
アクセス数
ページビュー数