地域密着型エリア広告配信リクルートの地域密着型広告ドコイク?アドネットワーク Ads by ドコイク?[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]
[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]
婚活

2011年05月 のアーカイブ

2011年5月31日 22時16分42秒 (Tue)

龍郎ラーメン

龍郎ラーメン画像 今夜はつくばの龍郎ラーメン。
野菜とにんにくの増し。
でかいチャーシュー。
680円。お腹いっぱい。

2011年5月29日 8時55分01秒 (Sun)

京劇鑑賞

京劇鑑賞画像 夕食に上海料理を食べた後、京劇鑑賞をした。演目は
「秋江」「天女散花」「盗仙草」の3本。

「秋江」は恋人が朝眼を覚ますといなくなったことに気がついた娘が、恋人を追いかけていくと川に船頭がいて、その船頭とのやりとりを芝居にしたものだ。娘役のしぐさや声の調子や裏声がとてもかわいい。

「天女散花」は天女が世界を雲に乗って駆け巡るというもので、そのしなやかな動きが美しい。

「盗仙草」はいちばんの見ものだった。夫が病気で死にそうになっている妻(実は白蛇)が、不死の薬草を取りにきて、それを守っている番兵たちとの戦いを描いたもので、この戦いのところが昨日の雑技団にも似たすごい動きがあってすばらしい。

2階席だったので役者の表情がよくわからず、残念だ。裏声の独特の節回しのせりふと、ドラで拍子をとるようなお囃子が、癖になりそう。
西太后がのめりこんだというのもわかるような気がする。

2011年5月29日 8時52分23秒 (Sun)

胡同

胡同画像 胡同というのは、北京市内で比較的貧しい人たちが住んでいる長屋地区のことだ。
現在、北京は近代化を進めていて、長屋はそのうちなくなり、5年後くらいにはすべてマンションになるらしい。
胡同には、昔ながらの北京が残っている。
ここを、輪タク(人力車みたいなものだけど、自転車で車を引くもの)で回るのが、観光コースに組まれている。
ちょっとごみの腐敗臭もあり、昼間から酒を飲んでいるおじさんたちの横を通りながら、輪タクの旅は終わった。

この辺の人は輪タクのおっちゃんも含めて無愛想だった。


2011年5月29日 8時47分32秒 (Sun)

故宮

故宮 今回のツアーでは時間が限られているので、故宮は、皇帝が儀式を行った太和殿(ラストエンペラーの即位の場面で使われた)、科挙の最終試験の場所である保和殿、皇帝のプライベートな庭園である御花園をそれぞれ20分間で見た。

写真は太和殿の正面でのトッティ。

面白かったのは、故宮の中に、4つ星ホテルならぬ4つ星トイレがあることだ。
ガイドさんの説明によると、手を洗う水道があって、個室があると4つ星らしい。
北京には5つ星トイレはほとんどないらしいが、5つ星になると、お湯が出て、紙が備え付けられていることが必要らしい。この基準だと日本はほとんど5つ星やん!! と感心した。

景山公園は故宮の北側にあって、小高い丘になっている。ここからは故宮が一望できるが、裏のさらに北側にも故宮のような建物が続いていた。ここが歴史的なものが広がる空間なのだと改めて思い知った。


2011年5月29日 8時44分39秒 (Sun)

天安門広場

天安門広場画像 ここはすごい人だ。
それも世界中から集まってきている。
50万には集会ができるという世界一広い広場らしい。

正面の天安門には毛沢東の絵が掲げられていて、中国の象徴だ。


プロフィール

プロフィール画像
ニックネーム
宇宙技術汎用化トレーナー 岩田 敏彰
性別
男性
血液型
A型

ブログ

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031
QRコード
携帯用QRコード
アクセス数
ページビュー数