地域密着型エリア広告配信リクルートの地域密着型広告ドコイク?アドネットワーク Ads by ドコイク?[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]
[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]

2013年07月 のアーカイブ

2013年7月27日 7時29分41秒 (Sat)

長渕剛のもとへ・・・・・、

僕のこのHPをご覧になった方は分かると思うんですが、
ライブで使っている“ハーモニカ・ホルダー”を使いやすい
様に「ラチェット式」に改良し、ハーモニカの挿入部分
を片手でも装着出来るようにベアリングローラーガイド
を取り付け‥、それを設計・製作しました。



僕がいつもライブで使用している“ハーモニカ・ホルダー”
がそれです!



僕は今から約3年ほど前に、この“ハーモニカ・ホルダー”
を4本! 自主製作しました。



其々に型番を刻印してあり「T1〜T4」まで
有ります。   (*ちなみに「T」は「とら」の略です)


「T1」は僕が使用しています。

そして「T2」は現在プロで活躍されている「井上ともやす」
さんが使っています。
「井上ともやす」さんは吉田拓郎の物まねで有名な
ミュージシャンで、拓郎よりも拓郎に近いとも言われ
ており、デビュー当時の拓郎の声や唄い方にそっくり
で、銀座の「ロッキートップ」などで拓郎の物まねライブ
をしているので拓郎ファンの方達は必見です!
「井上ともやす」さんはあるライブで共演した時に、
僕が使っている“ハーモニカ・ホルダー”を気に入って
頂き、それを売って貰えないかって言われたので、
お金は要らないけども、たまにライブの時に僕が
設計・製作したものだっていう事を宣伝して貰えれば
それで良いですよって‥いうかたちで譲りました。

そして「T3」は佐野のライブハウスで知り合った友達
が使用しています。
彼はハープのテクニックが上手く、開発当時‥
僕が色々と試行錯誤している時にアドバイスなどを
もらったりもしていました。




そして‥問題の「T4」なのですが、今から2年ほど前に
僕がライブでもよくカバーしている「長渕剛さん」の自宅に
手紙を添えて送りました!

今だに長渕さんからは何も連絡がないので・・・・・、
僕が一方的に送り届けてしまったから、セキュリティー
の問題とかで長渕さんの手元には届いていないんだろう
なぁ〜って‥勝手に思っていたのですが・・・・・、

先日、友達のライブの応援に都内の高円寺の「楽や」
ってライブハウスに行った時に知り合った男性と
話をしている時に、2年くらい前のあるラジオ番組で
クリームシチューの上田さんと長渕さんが話をしていて、
その中で‥このラチェット式の“ハーモニカ・ホルダー”の
話題になり、長渕さんが上田さんに自慢をしていた
と言う情報を貰いました。
そして、ライブでも使用しているらしいとの事でした。

僕はてっきり長渕さんのもとへは届いていないものだと
思い込んでいただけに嬉しい情報ではあったのですが、
もし使っているんであれば、ひと言くらい僕に何らかの
連絡が有ってもいいのではないのかと思いチョット
がっかりもしてしまいました。


まぁ‥何はともあれ、僕が作って愛着のある「T4」の
“ハーモニカ・ホルダー”が、無事に長渕さんのもとへ
届き、ライブでも使って頂いてるそうなので僕が一方的に
送ってしまった“ハーモニカ・ホルダー”が無駄になって
いないって事だけでも解り非常に嬉しいのですが・・・・・。






2013年7月22日 14時05分08秒 (Mon)

「いまうた組  解散!」

昨日の日曜日は、南浦和にあるカフェ「森乃泉」にて、

「第21回森乃泉いまうた組ライブ」が行われたのです!



この日は僕のライブ友達と言うか「音友」である“ウルルJun”が

仕事のシフトを調整してくれて‥、遊びに来てくれました!

彼女は都内、高円寺や、目黒、八王子辺りで主に仕事帰りに四年ほど

前からライブをやっている女性で、天性の癒し系の唄声を持っていて、

ウクレレでの弾き語りをしています。

そして、僕のレパートリー曲で「傘を探して」と言う曲があるんですが、

この曲を作詞作曲したのは実は彼女なのです!

それから、僕のオリジナル曲で2年ほど前から良く唄っている

「僕だけの君に」は・・・、実は彼女のライブを最初に観た時に

衝撃を受け‥、次の日に作ってしまった曲なのです!

この唄の3番の歌詞に出てくる「オレンジ色のドレスの女性」は

彼女だったのです。






この日は1曲目は世良さんの「宿無し」を弾き語りバージョンで、

2曲目は“ウルルJun”の曲で「傘を探して」、3曲目はその彼女の

ことを唄ったオリジナル曲で「僕だけの君に」、そして・・・、

最後に唄った曲は・・・、僕が以前、この森乃泉で唄って大失敗してしまった曲‥、

「I Love You & I need You ふくしま」!!!

を、K@Kiの二人とkuniさんにサポートして貰ってリベンジを・・・!



この曲を以前に大失敗してしまった時に、この「いまうた組」のメンバー

でもある「コータ」のママさんに声を掛けて頂いて‥、

感激しましたって言って貰ったのです・・・、

お話を聞くと福島出身という事で、震災からの復興がなかなか進んでおらず、

だんだんと忘れ去られていってしまってるんで懸念をされているそうです・・・、

でも‥僕にとっては失敗して意気消沈している時に、

この有難い宝物の様な言葉をもらって‥僕はどんなに救われたか・・・、

ホント‥涙が出そうなくらい嬉しかったんです。



と‥同時に、いつか近い内に必ず絶対にどうしてもリベンジして、

コータのママの気持ちに応えようと思っていたので、

今回! K@Kiとkuniさんの力強いサポートを受けて、

自分でも満足がいく、かなり完璧な形でリベンジが

出来たと思うのでホットしました。



有難う!「K@Ki〜」、有難う!「kuniさん〜」、

そして有難う!「コータのママ〜」!!!







そして・・・、ライブが終わった直後の反省会の時に組長のカズさんから

今年の10月場所を最後に「いまうた組」を解散!  しようと思う!

・・・との衝撃発言!



集客の問題でK@Kiとして、また森乃泉の固有のお客さんを取り込めなかった

けじめとしての解散!

今後はメンバー個々での「森乃泉ライブ」や、いまうた組の原点でもある

「宮内家」での個々のライブそして、OM参加など、またこのメンバーが、

顔を合わせる機会も多くあると思うのでこれを発展的解散と位置付けて、

これからも其々が進化をしていってくれれば良いのではないかと思う。



そして、ライブ後の打ち上げに‥この日遊びに来てくれた僕の音友である

“ウルルJun”が、最後の10月場所でのゲストに決定し、

彼女も快く引き受けてくれたので、僕としてはこんな嬉しい事はないです。

是非! 彼女の唄声を聴いてみてください!

そして、本家本元の「傘を探して」を聴いてみてください!




























2013年7月20日 7時09分49秒 (Sat)

先日、NHKの番組担当者からメールが・・・・・、

先日、NHKのBSプレミアムの番組担当者さんから
メールが届きました〜



内容は、僕がまだ20代の頃‥一緒に音楽活動を
していてプロデビューしていたシンガーソングライターの「児島鉄兵」
の事についてであった。




「鉄兵」は、1978年の4月に放送されたテレビ番組で
「ルポルタージュにっぽん、ボブディランがやってきた」
に出演していたのだが、この番組の再放送を今月の
26日(金)にやるとの事で、「鉄兵」に連絡が取りたかった
らしいのだが、「鉄兵」の経営していたお店にも連絡を
したがその電話が現在使われていないとの事で困り果ててしまって、
巡り巡って「鉄兵」との交友関係があった
僕のところに連絡が来たのでした。



「鉄兵」は実は‥、昨年の10月に肝臓ガンの為・・・、
58才の若さで亡くなってしまっていたのです。



新潟の安田にある病院に亡くなる一年くらい前から
入院していて、僕がお見舞いに行った時にはまだ
元気で‥、僕が病室にギターを持って行き、病室で
3時間くらい昔の話で盛り上がったり、僕が「鉄兵」の
為に書いた曲などを伝えたりしていたのです。



帰り際には・・・、「鉄兵」が早く元気になって退院した
なら必ず僕が昔の仲間や今の仲間に声をかけまくり、
人をいっぱい集めて「児島鉄兵&とら」のライブを企画
するから、一日も早く元気になって‥また一緒に唄おうな!!!



って僕が言うと‥、「鉄兵」は‥、分かった!
それを楽しみに、それだけを楽しみに頑張るよ! 
って言ってくれて・・・・・、
僕は病院を後にしたのですが、 昨年の10月17日に
そんな願いも届かず、彼は天国へと行ってしまったのです・・・。



僕は昨年の10月に彼の死を告げるハガキを受け取ると
彼との想い出が走馬灯のように頭の中を駆け巡り‥、
彼の為に曲を作りました。
それが‥「Dr Mr−T」 と言う曲です。



この曲は、彼のオリジナルで彼がボブディランの事を
想い書いた歌 「Dr Mr−D」 と言う曲が有るのですが、
それにタイトルだけをひっかけて作った曲です。



僕のライブでは良く唄う曲なので一度聴いてみて
ください。



それと7月26日(金)に放送される番組の方も
ご覧になって、是非‥「児島鉄兵」と言う、
ひとりの詩唄いが、この日本にいたということを
頭の隅にでも置いてあげて頂ければ幸いです。







2013年7月1日 23時42分54秒 (Mon)

札幌‥「居酒屋拓郎」へ・・・・・、

先週末は予てからの念願だった北海道は札幌のすすきのにある有名なライブ居酒屋!

「居酒屋拓郎」へ行ってまいりました!!!



拓郎ファンの聖地とも言われていて、拓郎ファンであれば誰でも

一度は行ってみたい場所!

そして、拓郎の曲以外を唄うとつまみ出されると言われているお店!

それが、「居酒屋拓郎」です!



飛行機に乗るのは何と16年振り〜  北海道は35年振り〜  

10時頃に新千歳空港に無事到着! 

天気は快晴! 青空が目に沁みます!



お店が開くのは夜7時からなので、まずは小樽へ向かい観光&メシ!

昼は寿司屋へ入り新鮮な北海道の寿司ネタに舌鼓!

美味い! 旨い! うまい!  何食ってもウマい!

腹が膨らんだところで観光!

小樽がガラス細工で有名だったなんて知らなんだ〜




小樽観光が終わったところで札幌にあるホテルへ入り荷物を置き風呂に入り汗を流し・・・、

いざ! すすきのにあるライブ居酒屋「居酒屋拓郎」へ!!!




夜、8時頃にお店に入るとテーブル席には地元のサラリーマン風の人達が5〜6人

スーツ姿でもう出来上がっており、後はカウンターに数人・・・、

僕はそのカウンターの空いてる席に座り、カウンターの中にはネット上で何回も見ている

マスターとママさんが、写真でお見かけしたあの顔と同じ顔で・・・・・、


想像していたよりもお店は空いていて‥マスターに聞くと、たまにこういう土曜日もあるとの事、

ちなみに昨日の金曜日は満員で込み合っていたとの事でした。

9時になりステージの灯りが点灯し、マスターがおもむろにギターを取り出しチューニング・・・、

マスターが5曲ほど面白いトークなどを挟み唄ってくれた〜

勿論‥拓郎の曲ばかりを・・・・・、


いよいよ松本伊代(カズさんのマネ・・・)その後、お客さんの拓郎狂い達が唄い始める〜

そして‥僕の番!


僕はこのお店には遊びではなく、いわゆる「道場破り!」って気持ちで戦いに来たので、

思いの丈を存分にぶつけて来ました!

お客さんからは「魂入ってるなぁ〜!」との声をもらい、手応えを感じ、収穫のあったひと時でした!


翌日、札幌市内を観光し、「白い恋人」の工場見学などで時間をつぶし、昼は鮮魚市場で・・・、

またまた、メチャクチャ新鮮な魚介類の海鮮丼を腹いっぱい食べ、大満足で札幌を後にしました!


今回のこの旅行での収穫、そして色々感じたこともいっぱい有り、有意義な二日間でした。







  


ブログ

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

カテゴリー

QRコード
携帯用QRコード
アクセス数
ページビュー数