地域密着型エリア広告配信リクルートの地域密着型広告ドコイク?アドネットワーク Ads by ドコイク?[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]
[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]

2012年07月 のアーカイブ

2012年7月23日 10時13分30秒 (Mon)

「第九回森乃泉いまうた組ライブ」を終えて・・・・・

昨年の11月27日(実は僕の誕生日なのです・・・)に・・・・・・・、

第一回目の森乃泉ライブをスタートしてから・・・、

早いもので、もう今回で第九回目となる森乃泉いまうた組ライブが昨日終了し、

今‥思うことは、みんな其々に切磋琢磨し合える曲者揃いの同志の中、

着実に進歩し、パフォーマンスの精度を上げてきていることです。



それは自己満足のパフォーマンスではなく、お客さんに伝えたいという

明確な意思を其々持ち続けているからだと思っています。

皆、いままでに数多くのライブを経験して来てはいても、未だにライブの時は

緊張するって答えます、 勿論‥僕もいつもメチャクチャ緊張しています!

自分の出番が終わり席に戻り‥グラス(アイスコーヒーですが‥)を握ると、

手が震えて上手く飲めません、だからいつも少し時間をおいてから飲んでいます、

ステージの前に立つと集中力が緊張を抑えているのですが、ステージを終えると

集中力も消え、まだ緊張感だけが残っているのでこの様な状態になるんだと

自分では思っています。


でもこの適度な緊張感が集中力を生むもんだとも思っています。

勿論、この緊張感が度を超えてしまい、「あがってしまう」的な状態になって

しまっては、パフォーマンスもクソも無くなってしまうので、この適度な

緊張感を保つことが大事なことだと感じています。


緊張しないで練習通りにちゃんと出来ましたみたいなステージをしたところで

何が客席に伝わるでしょうか?

それよりも、多少ミスったとしても、これを伝えたいって云う明確な意思のもと、

いつも緊張感を持ち集中力をもったステージの方が遥かに客席に伝わるものが

あると確信しています!


「いまうた組」の皆はそのことは重々分かっているので、打ち上げの時の

反省会的な雰囲気が実に心地良いです〜



長い間続けて行くと色々な問題もおこり、多少の歪も生まれて来るとは思いますが、

このメンバーであればそう言った問題を克服し、それを乗り越えて

前に進むことが出来ると思うので、そういったものもついでに楽しみながら

頑張って行こうね〜!





今回は、先月24日(日)の巣鴨「手風琴ライブ」の雰囲気を少しでも

来られなかった人達に伝わればよいと思い再現ライブ的な感じでやってみました。

オリジナルの「どんなに君を想っても」は手風琴の時よりも出来は良かったと

思っていますが、「君に会ってからの僕は」は今回で2度目と云う事もあり、

少しお互い照れが出でしまった感じになりイマイチでした。 

しかし、今度「宮内家」でこの曲をやる時は、テンションをピークに持って行き、

心から楽しんでやれたら良いと思っています。

最後の「酒と泪と男と女」は、何回唄っても気持ちが良い〜

キキの心地良いピアノの音、そして、横にいるカズさんとのバトル?

僕の声とカズさんの声・・・、決して混ざらないはずのこのふたつの異質の声が

ひとつになった時に感じるこの気持ち良さ・・・、オーディエンスに同じ様に

伝わっているのかどうかは分からないけれど、

この快感はクセになりそうです〜!














   








2012年7月14日 9時31分13秒 (Sat)

昨夜は群馬の方へ・・・・・。


昨日‥13日の金曜日は、仕事が終わってから群馬の方のライブハウスへ

遊びに行って来ました!



初めて行くお店ですが、知り合いが何人か出ているので懐かしさもあり

行って来たのですが・・・行ってビックリこのお店の音響の素晴らしさ!

いままで行ったライブスポットの中でも一番って言って良いくらい

ホントに良い音を出してくれていました。

このお店じたいの設計も違うんでしょうけど、ミキサーのセンス

の良さと云うか腕の良さと云うか、演じる人の状態を実に的確に

掴んでいて、囁く所では心地よくリバーブや音量を調整して繊細に音をひろって

くれて、声を張る所ではまた的確に音を調整していて・・・

とにかく演じる側がこうして欲しいって事を隅々まで理解しているような

やる側にとってみればこんなやり易く、気持ちの良い箱は他にないと思います。



そして‥懐かしい面々たちが、昔とは比べモノにならないくらいレベルが

上がっていて、頼もしく思え、嬉しくて何とも心地よい時間を過ごさせて

頂きました〜

やっぱり物事‥緊張感を持ち、真剣に取り組んでいる人間の姿には

感動させられるし、ビンビン伝わって来るものがあります〜

僕自身、昨夜はメチャクチャ刺激を受けましたし、負けてはいられないって

気持ちになりました。

そして来月はこの素晴らしい箱に自分も参加させてもらう事になり、

この懐かしい面々とのコラボもあるので、メチャクチャ今から楽しみです〜






2012年7月9日 21時53分23秒 (Mon)

一昨日の土曜日は・・・・・。


「戦うオヤジの応援団」の練習会で、柏にあるライブカフェ「パタータ」へ・・・

遊びに行って来ました〜



声を出すのは「手風琴ライブ」以来で・・・ あのライブの時の口内炎も治り・・・

思いっきり唄って来ました〜


今月22日(日)の「第九回森乃泉いまうた組ライブ」の練習の為に行って来た

のです、22日は強敵「カズさん」とのバトル「酒と泪と男と女」が

控えているので‥手風琴ライブ以上に気合を入れてかからないとコッチが

倒されてしまうので・・・・・。



そして‥その前日の土曜日はまたまた「パタータ」で「吉田拓朗の歌を唄う会」

があります!

今回はゲストに「井上ともやす」が来るので「拓郎」対決をして来ます!










ブログ

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031

カテゴリー

QRコード
携帯用QRコード
アクセス数
ページビュー数