地域密着型エリア広告配信リクルートの地域密着型広告ドコイク?アドネットワーク Ads by ドコイク?[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]
[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]

2011年08月 のアーカイブ

2011年8月21日 18時07分43秒 (Sun)

昨夜は久しぶりに「懐フォー」へ・・・・・

昨夜は久しぶりに栃木県の佐野市にあるライブハウス「ダイニング・バー・
ケン」にて毎月一回行われている「懐かしのフォークソング」なるライブ企画が
あり行って来ました。

このところ電力の関係で日曜日が仕事になっていたために土曜日の夜遅いライブ
には行けなかったので三か月ぶりの佐野でした。

懐かしい面々に会えて癒されたひと時でしたが頭痛がひどく体調が悪かった
ために、腹にも声にも力が入らず‥出来の悪いライブになってしまいましたが
皆の唄が聴けて今回参加して良かったと思っています。

来月も皆の唄がまた聴きたいので体調の方もしっかり整えて自分自身も気持ち
良く唄ってこようと思うのでとりあえず今夜は早めに寝ます〜













































































2011年8月12日 20時16分19秒 (Fri)

きっかけ


僕がギターや歌を唄い始めた“きっかけ”は、「吉田拓郎」さんです!


高3の時、柔道部にいて音楽なんぞに全く興味がなかった自分が
ある日‥自宅の風呂場で聴いていたラジオからタクローの「こうき心」
のライブ音源が流れてきて‥

その時、言葉じゃ言い表せないようなショックと言うか、感動と言うか、
体中に電気が走るような思いに襲われました。


それ以来、タクロー病にかかってしまい、何でもかんでもタクローの
真似をしていました。


そんな19才の夏、1975年のつま恋コンサートがあり、僕は多分
まばたきしてないんじゃないかと思うくらい夢中で朝まで見入って
いたのを今でも覚えています。


その時、つま恋で知り合った神奈川県の茅ヶ崎市に住む川崎さんと
意気投合し「伽草子」と言うバンドを作り、25才くらいまで
いろんな場所で歌っていました。


この6年の間にいろんな人達との出会いがあり、影響も受けて来たの
ですが、中でも「友部正人」、そして「児島鉄兵」、「なぎらけんいち」
さんなどとは個人的なお付き合いもさせていただきました。



それから約28年間、音楽とはほとんど無縁になってしまいましたが、
ひょんな事から3年前に「原宿ペニーレイン」でライブをする事になり、
そこで同じくタクロー狂いの佐野の「臼家さん」と知り合い、佐野の
ライブハウス「ダイニング・バー・ケン」さんに出させていただくようにも
なりました。


今では、週末になると近場のライブハウスや、ライブ酒場へ足を運んでは
ライブを楽しんでいます。


                            by:とら〜

2011年8月12日 13時22分53秒 (Fri)

明日は「戦うオヤジの応援団」の練習会です〜


明日は「戦うオヤジの応援団」のSP柏での練習会です〜

お昼頃から夕方までだそうで、柏での練習会は初参加なので非常に楽しみです。
どんなキャラのオヤジたちがどんなギターを引っ提げて来るのか‥ 
そして、どんな唄を聴かせてくれるのか‥今から楽しみなのです〜

2011年8月11日 18時51分36秒 (Thu)

ライブハウス “宮内家”がなくなってしまう・・・・・



ライブハウス「宮内家」が今年10月いっぱいで営業を休止してしまう‥

俺にとっては昨年の11月からライブをやらせてもらい、雰囲気も良く、唄いやすく、一番のお気に入りのライブハウスだったのに‥
  
理由は防音設備をしていないので御近所からの苦情があり、やめざるをえなくなってしまったとかで‥

でも約一年後に建て直し、また新たにライブハウスとして営業を再開するとかで俺としてはまずひと安心なのです〜



そして、10月からの空白の一年間‥ 宮内家ゆかりの人達で月一くらい、別の場所をもうけてライブイベントを企画しているとかで‥ホッとしています〜



ブログ

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

カテゴリー

QRコード
携帯用QRコード
アクセス数
ページビュー数