地域密着型エリア広告配信リクルートの地域密着型広告ドコイク?アドネットワーク Ads by ドコイク?[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]
[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]
一眼レフとは

ブログ

2017年10月17日 12時07分47秒 (Tue)

トレーニングルーム付 客室 と 飲食出店の裏側




img_20171017-120843.jpg
毎度おなじみの ジャパンオンラインショップ
日本製品 食品のコンビニ 併設
img_20171017-120910.jpg
日本人の作る 本格和食処 併設
img_20171017-120939.jpg

クリーニングやお掃除も 毎日実行
img_20171017-121012.jpg

ジャパンアパート 中々空かない 2DKの部屋
空きが出ました。
11月1日から入居可能。

全面的に 改装 清掃 しました。

◎ この部屋の特徴は 発電機により非停電化
◎ ジャグジー浴槽
◎ 98u 広々 使い勝手良い2Dk家族も可能
◎ 駐車場有
◎ 24時間 メンテ セキュリティ 自社管理
img_20171017-121039.jpg
キッチンは 日本人が使い易いよう 日本の高さに調整。
コの字型で 広々使い勝手良し・・・
水は 浄水システムで 蛇口から出る水も飲めます。
img_20171017-121128.jpg

寝室は ミャンマーで売っている 一番高いマット採用
ゆったりとお休み頂けます。
シーツや 枕の洗濯 交換も行います。
img_20171017-121204.jpg

お風呂は ジャグジー機能が付いて ゴージャス
ウォッシュレットは 信頼の松下製品

img_20171017-121242.jpg

暑い国なので 外に出る機会が少なくなりがちである
エアコンの下に 佇んでいては 運動不足になって
しまう人が多い。

そこで 専用トレーニングルーム 設置

EXERCISEの後は マッサージチェアにて
更に 日頃の 凝りをお取りください。

img_20171017-121328.jpg


この部屋はサンチャン ハンタワディ駅前
ウィルーウィン7通 3/5  5階建て4階です。

家賃は 月額 2000$ 年払
毎月払も 増額無で可能。
人気のお部屋なので アッと思った方 
直ちに 電話下さい。 097-883-883-64 岡本








飲食店を 作るのに 随分と立ち会った。
今回は 当事者でしか体験しえない裏側の秘密を
幾つか 書いてみたい。

先ず 御存じの通り 日本人を含む外人に対して
飲食店経営は出来ない事と成っている。

どうするのか? 皆さん 外資 合資 或は
ローカル企業の アドバイザー 相談役 と言う
極めて 職責のはっきりしない 役に付いて
実際には お金も 経営も取り仕切る。

会社なら代表者のミャンマー人 
個人出資なら 個人の選ぶミャンマー人
が代表と成り 各種のライセンス (営業許可)
を収得しなければ 営業できない。

営業許可は 利権そのものの為
数が制限され 高額で取引される。

飲食営業許可

酒を売る場合は 酒類販売許可
酒も種類によって 生ビールなら
生ビールのライセンス
洋酒は 洋酒のライセンスが必要で
そのライセンスは 新規で発行しないので
既存の止めた店から買い取るしかない。

しかも ライセンスは サンチャンなら
サンチャンTOWNSHIP内 でしか移動出来ぬ物
ヤンゴン市内どこでも移動できるもの
ミャンマー国内何処でも移動可能なものと
複雑怪奇で それぞれ社会情勢により 値段を変化
させて マヤカ と呼ばれる監督庁に行くと
役人ОBが 丁寧に説明してくれるが
日本人には 理解不可能であろう。

この度 新しくOPENする サンチャンダイニング
も全てのライセンスを収得する。
酒の販売許可は 7,200,000チャット
円にして60万円である。
今後は TOWNSHIP内の移動のみで
国内 市内の移動を制限するという話も有った為
価格があがっている。
(一方ミャワディ管区での 同ライセンスは
10月17日現在 10万円であった。 )

ここでも 落し穴や地雷が待っている。
ホッとしたのも 束の間 である。

サンチャンTOWNSHIPで
ある不動産や旅行をしている 老齢の白髪
婆さん日本人が ある飲食進出希望の日本人に
物件を仲介をした。

結果として 店舗賃料1年分数百万円を支払って
内装工事もして ここでも数百万円払って
営業許可も買って来たが 実際には
開店できなかった。

何故か?
ライセンスを移動するにあたって 近隣住民
10件の出店同意書に 署名を貰う必要がある。
それに 反対する人が 一人でも居たら
許可されない。

不動産屋のばばあは 素人ではないのだから
部屋だけ仲介して 後は知りませんは通用しない。
ちゃんと この辺り の特殊事情も 説明責任は
免れないと思う。

他にも地雷 沢山ある。
うちは 忙しいので 相談は受けませんが
きちっとした 所 (JETROなどではなく)
経験豊かな所へ 相談した方が良いと思う。
白髪のばあさんも 20年の実績と書いてあるが
10年前に この婆さんは少なくとも
ここに住んで居なかったのも事実であり
ホームページなどは ある意味 書き放題なので
充分に注意が必要であろう。

酒類販売ライセンスが この様に60万円もする。
これは 何故こんなに高いのか?
物の価格には 相応の価値があるのは物の道理
であり 日本人が高いと思うこの金額は
ミャンマー人にとっても やはり
とても高いものである。

このライセンスが無く営業したら大変な事に成る。
のは事実で 周囲の同業者や 関係の無い人
まで 密告し捲るのである。

何故か?

役所から報奨金が出るのである・・・笑

恐るべしミャンマー

密告の後 どの様になるのか
日本人経営の飲食店に ガサ入れが入った顛末
は 後日記したい。


 

もったい付けるのか?

どんどん書いちゃえ・・・

 押 ↓ 押
 にほんブログ村

にほんブログ村
 

2017年10月16日 13時48分23秒 (Mon)

サンチャン食堂 (ダイニング)


アイドラの運営する サービスアパート

ジャパンアパートメント
サクラヒルズマンション
ジャンクションハウス

の住民サービスの色合いの濃い レストラン
サンチャンダイニング への移行に付いて
住民説明並びに 説明会を行いました。



img_20171016-134842.jpg

私が先走りまして 間違いを幾つか書き散らしましたので
先ずお詫びと 訂正から・・・

蓮 さんが出店するのではなく
蓮 カンドーヂ 日本人シェフの蔵さん他
レストラン運営全般を 蓮カンドーヂの皆さんが
別個に行います。

お店の名前は サンチャンダイニング で
蓮様とは関係御座いません。
関係各位様にはご迷惑をお掛け致しました。
どうもすみません。


移行する日 2017年11月1日

変更に成る点

1 日祝日休み  ⇒ 無休に成ります。
2 朝 夜営業  ⇒ 朝昼晩 営業に成ります。
3 現地人シェフ ⇒ プロの日本職人になります。 
4 揚げ物主体  ⇒ 刺身 魚系 バラエティに富みます。
5 朝食価格   ⇒ 据置
6 昼食     ⇒ ランチ定食開始
7 夕食     ⇒ 定額制の方は100⇒150$へ値上げ
           (2018年から)
8 お弁当    ⇒ 夜依頼で 次の日の朝食時渡し可能
9 飲み物 現地調達 ⇒ 生ビール 日本酒 洋酒多数
10 カラオケ  ⇒ 変わらず

全般的に 価格には大きな差異はなく
食事の内容が 全面的に改正されます。
    


img_20171016-135127.jpg

今後提供される 食事の一部を 住民の皆様に
実際に食べて頂きました。

img_20171016-134938.jpg





今までの 現状で言いますと 住民食堂とは言え
売上構成比 で 外部の方 近隣の方 旅行者の方
の売上合計が 住民の売上よりも 多いと言う結果が
出ていまして 外部の売上が多い 状況でした。

今後も 外部からの 飲食のみのご利用の方も
歓迎致します。

場合によっては 座れない時も有りますので
その場合は 更に店舗拡大も考えているようです。

アパート運営にとって 強力な助っ人の誕生
とてもうれしく思います。


にほんブログ村

にほんブログ村
 

2017年10月15日 11時14分02秒 (Sun)

ぎっくり腰 と 3点値上げのお知らせ


突然ですが 下記の3点 値上げさせて頂きます。

1 おでん 1本 500ks → 800ks
  トレー つめ放題は 5$のままです。

2 円 ドル 両替手数料 1$±1.5円→2円

3 新レストラン サンチャンダイニング 夕食代
  2018年1月より 定食1ヵ月100$➡150$

ご不明 御不審な点は 遠慮なく 石神迄
お問合せ下さいませ。



もう 最低ですね。
ヤンゴン国際空港内 あの荷物の出て来る
ベルトコンベアーって 何であんなに早く
回しているのでしょうか・・・
多分 MAXのスピードで あのスピードで
回している国は 他に無いのではないでしょうか・・・

係員が 早く終わりたい気持ちはわかりますが
複数個預けた客などは 荷物取り切れず
また1周廻って来るのを 待っている年寄りも多い。

私も おでんの詰まった激重い荷物 
一つ取り損ねそうになり
年寄り扱いされて堪るか・・・とばかり
力を入れて 取った所
間には合ったものの 腰が痛い。
ぎっくり腰みたいになっちゃった。


img_20171015-111431.jpg


一晩明けて 激痛に オメキ悲鳴を上げる。
もう痛い 未だかつて経験した事の無き痛みである。
起き上がれない・・・
仕方が無いので ワーワー騒ぎながら2人掛かりで
起き上がり 立ったら 痛みが和らいだ。

昨日は土曜日 医者がうなぎ喰いに来た為
診て貰うと 一目で ぎっくり腰だねと診断。
ヲトコでも担いだのかい? という・・・
プログの読者で ちょっと毒された医者だが
彼が言うのだから 間違いないであろう。

そして コンビニ内に行き 良いのがあるじゃない
これ効くかもよ・・・と

ピップ を持ってきた。

正直 こんな物が 効くとは思えない気休め程度
と思っていたが 医者が言うのだからと
貼って見た。
磁石の様である。
子供の頃 お爺ちゃんの背中に こんな様な物
貼った覚えがあるが まさか 自分が貼られる
年に成るとは 悄然とす・・・


img_20171015-111515.png
これ貼った上に マッサージチェアに 2時間程
座り 眠り 醒めてはまた眠りの繰り返し
うーん 軽くなった
痛くないかも・・・

img_20171015-111554.jpg
どっちが効いたのか 良く解らないが
兎も角 立ち上がり 座るとき いずれも
問題なく スムーズに出来る様に回復した。

ほんと 良かった。

腰痛めた人 医療用マッサージ機
ピップ磁石 有効だと思います。
ピップはコンビニ内で 5$で販売中
医療用マッサージチェアは 
1ヵ月100$レンタル中


土日は 朝から ビールとか 日本酒コンビニから
買って来て 会社内に 酒片手に おでんをつつく
日本人が 複数いる・・・

日本や 他の国では こういうのは 
無いんじゃないかと・・・

まぁ 緩い会社なので 良いんだけれど
酔っぱらっちゃうと 困るなぁ・・・

日本からの 来客も 吃驚して
目をパチクリ すると思いきや
一緒に ビール飲み始めちゃったりして・・・笑

こちらが 目をパチクリですよ・・・ 


img_20171015-111634.jpg
上記 詰め放題 (実際はお持ち帰り耐熱トレー)
ジャガ芋 がんも 竹輪 野菜つみれ ナルト
コンニャク 糸コン ウィニー トロトロ牛筋
それに煮大根が入って 5$ はお得感満載よ。




コンビニ アイドラの階段 工事中です。
綺麗に タイルを張り替えています。
足元に 充分注意の上
御来店をお待ちしています。




にほんブログ村

にほんブログ村

2017年10月14日 6時22分36秒 (Sat)

おでんの具買いにバンコクへ と 丸亀うどん


おでん売り捲るし
私の食べたい ナルト 白はんぺん等
ミャンマーでは手に入らないし
ちょっと バンコクまで買いに行って来ましょう。

と 行く気になったのが 午前11時
直ぐに支度をして エアアシアに手配するが
2時間前までしか買えないと言う。
1時の便は買えないので 仕方がない4時の便を買う。

ミャンマー人も 今までビザが要りましたが
タイとの2国間協定で相互に ビザなし入国が
2週間認められているので とても便利になり
今から乗る という事が出来る様になりました。

同行は モービ―君 最近老けて来ました。

img_20171014-062455.jpg

タイの空港に着いたのが 7時
タクシーでホテルに移動 8時
フジスーパーに買い物に行ったのが 9時

アハアハ9時馬まで営業か・・・

閉まっていた。


次の朝 大量買い と言うか
棚に並んでいるのを見て 全部買い・・・笑
日本人の若い男の店員が 呆れた様に
手伝ってくれました。
日本人も良いなぁ・・・


img_20171014-062527.jpg

img_20171014-062551.jpg
ざっと 50キロ ほど買い込んできた。
下記の様に 見たこともない うどん 等も買って来た。

img_20171014-062617.jpg
到着後直ちに おでん鍋に 具を入れ煮込む
1日置いた 土曜日曜は 食べごろで御座いますよ。

img_20171014-062636.jpg

多少ですが コンビニ店内でも一部販売中

img_20171014-062655.jpg






今回は タイまでの旅費 宿泊費 仕入れ全部で約11万円であった。
多分 購入した商品で 1000串 は出来るだろうから
1本 幾らだ? 原価は・・・

あれっ 110円か・・・

1本500チャット (40円)で売ると 儲からないなぁ・・・
儲かるどころか 赤字じゃないか・・・

しかも ミャンマー人 つまみ食いで 半分は喰っちまうし・・・

全く 儲かんないね・・・


ここ ミャンマーで 飲食つづけている方 神 ですよ。

上の原価には 鍋や備品 ガス電気 人件費は入っていないし
日本同様の物を海外から入れて 飲食を続けて行く事は
とても難しい と言う事が 良くお分かり頂けたと思います。

3年前から 丸亀のうどん屋が ヤンゴンをうろうろしていましたが
やっと決心がついたようで ヤンゴン外食最大手のYKKO
と合弁会社「YKKOトリドールミャンマー」を設立し
今月中に 1店舗目を出し 50店まで増やすそうである。
1杯 50円でうどんを提供すると言う。


以前 太郎君と言う美少年が出したうどん屋(現あじさいラーメン)も
1杯50円うどんで 10年前に現地人に大ヒットしたので
今回は この人達は ミャンマーを圧巻するやも知れない。

居住する者には とても良い事である。


まぁ ある
タコ焼き屋のオヤジも 1年で100店舗出すと息巻き
またある ラーメン屋は 3年で30店舗展開すると
大風呂敷を広げる方が 訪ねて来るが
今まで 泡沫の如く 無くなってしまう厳しい
飲食世界であるから 楽観は出来ないと思います。

価格ヨシ 味ヨシ 速さヨシ ならいけるだろうなぁ・・・



↓ 押し忘れよ ↓

にほんブログ村

にほんブログ村

2017年10月11日 17時23分20秒 (Wed)

マルちゃん

ラ王とマルちゃん正麺 どちらがお好き?

私は 圧倒的に マルちゃん派です。

拠って コンビニもマルちゃんの数が多い。

人間だから 好きなもの 嫌いなものあって当然。

ここミャンマーに暮らす日本人 特に個人企業は

非常に分かり易くて 何だか微笑ましいと思う。

例えば 若い10代の 色の白い女の子しかいない
日本食レストラン・・・

車の修理関係でも 殆ど若い女の子しかいない所とか

コンピューター関連企業でも 開発者みんな20代女の子とか

あるマッサージやさんは 全て 若い男の子ばかり・・・

どの日本人も 楽しそうに 仕事と言うより
好きな人達との時間の共有をしていて
それは とっても素敵な事で この関係は
上から目線では 絶対に成立せず
気と気と 心と心のキャッチボールが
とても上手く行っている人達を 遠目で見て
大いに共感できると思いました。

それらが出来ない人達が 偏った 一方的な
穿った見方で 何と言おうと
本人同士の問題なのだから
放っといてよいと思います。

大きなお世話って事で御座いますね。



もとい マルちゃん
今月末で 消費期限の為
2$ で販売中
下記の 4人前の箱入り 日本では540円です。

img_20171011-172419.jpg

奥様 これだけではダメよ・・・
美味しくない。
空芯菜を茹でて 煮タマゴと焼き豚を 前の晩から
仕込むのよ・・・


img_20171011-172449.jpg
写真の様に 前日良く茹でた豚と卵を 袋に入れて
うなぎのたれを絡めます。
真空状態にするには 袋そのものを 水に漬けると
空気が全部抜けて 浸透圧で うなぎのアマダレが
沁み込みます。
一晩冷蔵庫で冷やして出来上がり・・・

空芯菜の茹でたものと 煮タマゴ チャーシュー
を入れて 出来上がり・・・
濃厚な とんこつみそ めっちゃおいしい。
4食入りで 2$ はお安いですよ。
是非お試しください。
img_20171011-172509.jpg

 ジャパンショップへ下記は入荷
img_20171011-172542.jpg
疲れた御父さん
風邪気味の奥様
勉強し過ぎのおぼっちまは ユンケルのんで頑張りましょう。
もうちょっとで 乾季です。
img_20171011-172615.jpg
コーヒーソフト1$ もやし 2$ あんみつ3$

img_20171011-172648.jpg
カップメンは 暫く入荷しないので 買い溜め推奨

img_20171011-172724.jpg





あっ 人の事ばかり 微笑ましいなどと書きましたが
うちの会社も 4階は 若い男ばかり・・・
日々楽しく過させて頂いています。
私が一番分かり易かったりして…笑

押してね ↓↓

にほんブログ村

にほんブログ村


プロフィール

アイドラカンパニーリミテッド
No.(3/5),3F,Wai Lu Wun 7th,Baho Road,Wai Lu Wun(South)Ward,
San Chaung Township, Yangon, MYANMAR

【idora各種お問合せ先】
◆ アパート関係
ジャパンサービスアパート
09-4200-60913
◆ 日本から電話する場合
001010-959-4200-60913

サクラヒルズマンション
◆ 管理
09-4200-60913
◆ 営業
097-883-88364
◆ セキュリティ
09-7982-47235
◆ レストラン
09-4200-60913
◆コンビニ
09-4200-60913
◆ クリーニング
09-4200-60913
◆ 旅行 
09-4200-60913
◆ジャパンオンンラインショップ 
09-4200-60913
◆ 建設
09-4200-60913
◆ 両替
09-4200-60913
◆ 家電修理
09-4200-60913
◆ ウナギの予約
09-4200-60913

◆ 家電・不用品買取
09-4200-60913

◆ アイドラ 日本拠点
  アイドラ有限会社
静岡市駿河区中島2587-34
アイドラ第一ビル3階
電話 054-288-2226(代表) 

メールによる問い合わせ
📩
masakimasa624@gmail.com
特徴
在緬20年目 恐れ入谷の毒日記 言いたい放題 書きたい放題です。

ブログ

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031
QRコード
携帯用QRコード
アクセス数
ページビュー数
にほんブログ村 旅行ブログ ミャンマー旅行へ
にほんブログ村 http://ping.blogmura.com/xmlrpc/o9ca26ulw7qn にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村 http://ping.blogmura.com/xmlrpc/o9ca26ulw7qn