地域密着型エリア広告配信リクルートの地域密着型広告ドコイク?アドネットワーク Ads by ドコイク?[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]
[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]
一眼レフとは

2016年09月 のアーカイブ

2016年9月29日 5時23分49秒 (Thu)

為替

為替が大きく変動している。

3年前には

850チャット = 1$ = 120円程度だったと記憶する。

現在は 

1260チャット = 1$ = 100円である。

ジャパンショップで ドルで販売している商品は
単純に円高で 20% の差損でまだ良い。

SHOPの中で 一番売上構成比率の高いのは
デジカメである。 デジカメは100万チャット程度
の一眼レフが良く売れる。

為替の変化を気にする事もなく
値段も据置 そのままで放置してきたが
計算してみて驚いた。
3年前の100万チャットは 14万円になったのに
今は 100万チャットが  8万円程度にしかならない。

日本から円で仕入れ チャットで売り上げるのだから
これでは商売に全くならない。

マイナスも良い所である。

現在はでじめの仕入れを止めている
過去に仕入れた分は 仕入れた時のレートが
良いので まだ問題はないが
現在仕入れて売ると言う事は
全く 計算が合わなくなっている。
では 値上げすればいいじゃないか・・と
思うかもしれないが ミャンマー国内でも
デジカメの販売価格は 横ばいである。
値上げしたら これまた売れないと思う。

と言う訳で 比率的に 日本人がデジカメ買う
ことは殆どないが チャット表示のデジカメ
は 今買うと 非常にお得でアル
簡単な話 14000円の物が8000円で
買えると言う事です。

商売は難しいなぁ・・・


今日も空輸便 300k 入荷
お目当ての物はあるでしょうか?
週末は オンラインシッョプへ・・・

ラーメン大量 
人気 定番もの仕入れました。
img_20160929-052417.jpg
シャンプーは 椿ですよ 
婆臭いかしら・・・
img_20160929-052428.jpg
ぶっちょ どれも 2$ 日本と同額販売
img_20160929-052439.jpg
永谷園の高級カレーシリーズ
たまには 贅沢しましょう・・・
img_20160929-052452.jpg
ハイター
ファブリーズ
ナノックス 入荷
img_20160929-052504.jpg
もも カルピス 2$
img_20160929-052516.jpg
濃いめ梅酒 6$ BOTTLE大
img_20160929-052538.jpg
ブラック系珈琲
ワンダー
ドートル
ダイドー
キリン 入荷
img_20160929-052551.jpg
熱中対策水
伊藤園 飲む前に振って飲む抹茶 2$
img_20160929-052603.jpg
2$
img_20160929-052614.jpg
玉露 24本入荷したが 直ぐ売切れでしたが
またまた入荷 1080円売り ⇒ 700円です。 
img_20160929-052625.jpg
風邪 発熱 体調不良に・・・改源 6$ 日本より安
img_20160929-052636.jpg
カキ ポーク 6 日本と同額
img_20160929-052649.jpg
菓子 2$〜4$
img_20160929-052801.jpg
袋ラーメン色々
img_20160929-052935.jpg
この辺りは 2$
img_20160929-053035.jpg
山崎 8年 10年 12年 18年 25年
他 大量入荷
飲食向け業販多いので 直ぐ売れちゃうよ
img_20160929-053412.jpg
グラノーラ 各味 5$ 日本と同額

img_20160929-053550.jpg

img_20160929-053600.jpg
こしひかり あきたこまち 日本米入荷
img_20160929-053610.jpg
ちょっと これ懐かしい味
カラメルプリン 美味しいよ
img_20160929-053621.jpg

img_20160929-053632.jpg
飲料系 多種 ヤンゴン最多
img_20160929-053644.jpg
カビ関係は こちら
img_20160929-053655.jpg
薬 ロキソニン バッファリン サロンパス等
売り切れていたもの中心に 充実
img_20160929-053705.jpg
アイドラ社員一同 お待ちしています。
img_20160929-053717.jpg
 

大量の商品に値段付けていたら もう3時半である。
こんな時間まで働いちゃって・・・
どうかしているわね。
生き急ぐっていうのは
こんな感じの事をいうのでしょうか・・・
にほんブログ村

にほんブログ村

2016年9月27日 4時22分33秒 (Tue)

一番高いスーツ頂戴っ・・・

朝から面白くない。
起き掛けに 昨日 缶ジュース勝手に飲んだバカ社員
と 上司二人と 見ていた社員を呼んだ上で
勝手に 缶ジュース持って行ったようだが
どういう事だ? 問えば
・・・返事無し・・・
持って行ったのか ? 何本持って行ったんだ?
・・・2本・・・
2本じゃないだろ 5本だろ(・・?
その前は何本持って行ったんだ?
・・・返事無し・・・
誰が持って行っていいって言ったんだ?
・・・返事無し・・・
1本幾らか知っているか 2500チャットだよ
・・・知らない・・・
勝手に 飲んだり食ったりしたら 3倍罰金ルール
知っているか?
・・・返事無し・・・
何で 私が居る時に事務所に上がって来なくて
食事に出て 車が無い時に上がってくるんだ?
・・・返事無し・・・
建設現場に転がっている 沢山の日本の缶ジュースの
空き缶は誰が飲んだんだ・・・
全部あんたが飲んだのか?
・・・返事無し・・・
今後 店員以外は一切 店に入れないから・・・
3倍ルール
知らなないでは済まないよ 5本✖2500チャット✖3
給料天引きだから・・・
次やったら 解雇だよ
そして 賞与もカットするから・・・
・・・分かりました。・・・

と言う事で 終わった。
その間 社長はソッポ向いている・・・笑
謝罪も 言い訳も 全くなく
聞いてんだか 見てんだか 寝てんだか
サッパリ分からない ボッーとした奴だ・・・

こんなのが居るんだから 私が帰国中の時には
更に酷いんだろうなぁ・・・
と憂鬱な気分である。

全く何て奴らだ・・・
仕事は良くやるように見えたので 先月10万チャット
給与を増額してやったけれど 失敗だったか・・・
無垢の心 純真なる気持ち
澄み渡った真夜中の月の様な心を以てして
接しているが このバカは
土砂降りの中の 溶けかけた日干し煉瓦の如く
歪んでみてしまう。

嗚呼不愉快極まる。

と 久しぶりに厳めしい顔していたと思う。
皆近寄って来ない・・・笑

ヒス起こすと 大抵 とばっちりを受けるので
30分は 静かにできる・・・笑

と思っていたら チンカゥ君・・・
寄って来て この笑顔っ・・・


img_20160927-042002.jpg
明日給料日だね 初給料だからね
嬉しいね…とニコニコ・・・
良かったね 明日の夕方支給だよ。
無駄遣いしちゃだめだよ・・・と諭すと
土曜日に実家に帰るんだけれど 何食べたい(・・?
と問う 何も要らないよ・・・と言うが
🐔 どう 食べる 美味しいよ・・と言う
いいえいいえ 要りません・・・
🐷 子豚はどう(・・? めっちゃ美味いよ・・・
いらない 絶対要らない
じゃ セラピア《川魚》はどう 焼くと美味いんだよ・・・
いりません 要りません 食べません
日本人は セラピア食べません・・・
どうせ どれも ニワトリも 豚も 活きたまま
持って来ちまうんだろうから 会社中が
パニックに成るでしょ・・・
気持ちだけ 貰った 有難う・・・
と 言ったが 何か 持って来そうだなぁ・・・笑
そんな事 言われたり されたり すると
お母さん《私》は 嬉しくなっちゃう・・・
誰でもそうであろう。

気が付いたら さっきまでの 
厳しい顔から 自然とニヤニヤ顔に戻り
一日楽しく過す事が出来た。


昼過ぎに レイダンの 新しく出来たスーツ屋に
行ってきた。 そうだ チンカォ君 日本に行く時の
スーツを作ってあげよう・・・


img_20160926-202612.jpg

img_20160926-202642.jpg

img_20160926-202707.jpg
img_20160926-202727.jpg
沢山の柄から 選んで 採寸した上で 2週間で
出来上がる。
きっと 何回も作る事はないであろう
良い物を作ってあげよう
ちょっとだけ ドキドキしながら
一番高いのどれ(・・? と聞けば
上下セットで 300$と言う
中位が 250$
下位が 150$程度
薄手の 150ドルので良いと言うが
勝手に300ドルの奴にしました。
生地によって 値段が違います。

img_20160926-202801.jpg
どうよ 急に大人びちゃったなぁ・・・
デザインは 沢山の写真の中から選びますが
最近の流行りの ピチピチタイプにしてみました。
旅行者の皆さん 駐在の皆さん 一着作って見たら
如何?・・・
場所は ジャパンオンラインショップの前の道を
レイダン方向に真っ直ぐ 1キロ程行った右側です。


今日も 50キロ程入荷しました。 

img_20160927-042052.jpg
img_20160927-042406.jpg

img_20160927-042419.jpg

img_20160927-042431.jpg

img_20160927-042443.jpg

img_20160927-042453.jpg

img_20160927-042507.jpg

img_20160927-042517.jpg

img_20160927-042535.jpg

img_20160927-042547.jpg



多分 バカ社員が 見つかって 三倍罰金と言う話は
全社員に伝わったと思う。
やはり 会社には怒られ役 が居ないと締まらないと思う。
これでしばらくの間 2週間程度は 何もないであろう。
又二週間すると 多分元に戻るであろう。
全くを以てして 恐れ入谷のミャンマー人である。

にほんブログ村

 

2016年9月26日 5時32分25秒 (Mon)

コンド暴落

コンド暴落 と 歳時記さんが書いた。
大方記事の通りである。
そもそも 単なる2DKの部屋が 5千万円とか
6千万円とか 有り得ない。
建設原価のみで言えば 500万円以下である。
それに土地の付加価値と デヘロッパーや関係者の膨大な
利益が乗っていたのですから 下がって当たり前です。
日本より高いなんて どう考えても おかしな現象で
資本主義の導入で 競争原理が働き
モノの値段は 需要と供給で決まる訳ですから
下って当然であり もっと下がるとその様に
思います。

では 我が ジャパンサービスアパートの様な
土着した 現地の多くの人々が買える住宅は
どの様に成っているのか

60u 1DKの部屋で説明すると
7年前には 55万円
5年前に 100万円
3年前に 350万円
2年前に 550万円
1年前に 750万円
6ヵ月前に 800万円
現在は 900万円と 値上がりが続いています。
全体的な相場観ではなく ここサンチャン地区
の 大型商業施設建設 という副産物の結果
特に 上がっているのかなとも思います。
大型プロジェクト建設完了が 1期が2年半
2期 3期は 4年ほど掛ると言う事ですので
その建設完了までは 上がるのかな と
そんな見立てをしています。


サクラヒルズ マンションの看板を作っています。
色は 桜色に因んで ピンクにした。

img_20160926-053237.jpg
LEDを組込み 電圧安定器を付ける。
仕事 中々覚えるのが速いかも・・・
テスターの使い方
ハンダの付け方
はmasterした。
回路は ミャンマー語で説明するんだが
専門用語を知らないので 説明しようがない。
お手上げである。
幾つか壊して 失敗しているうちに覚えるであろう。
img_20160926-053247.jpg
ジャパンサービスアパート ここ2週間程
問合せが 0 であった。
どうしたものか? と
思っていたが 土日で 一気に3部屋予約が入った。
商売とは 良く解らないものである。
img_20160926-053333.jpg



ミャンマー人って言うのは どうしようもない
猛烈に腹が立った。
お客さん用の 日本から持ってきたジュースを
1人で 5本飲んだバカが居る。
居る人間も それを見ていて 報告しない。
昨日補充したのに 1本もないので 誰が飲んだんだ?
と聞いて 初めて 誰々が持って行ったと言う
気が付かなければ 知らん振りである。
気が付かない物が 相当あると思う。
有り得ない話である。
社内のルールがあって 店内の商品を買うには 
社員割引となる。 無断で持ち出したものは
3倍罰金 というルールである。
明日の朝 本人を呼んで 怒ってやろう・・・
にほんブログ村  

 

2016年9月25日 1時17分29秒 (Sun)

日本人事件簿

ある入居者の方が たった今 被害にあった。
仕事帰りに タクシーに乗って 帰宅した
そして アパートメント前に 到着し
車から降りると タクシーは 其の侭
走り去った。 
タクシーの中に カバンが置いたままであり
ミャンマー語を喋る入居者が
ちょっと 待って カバンがあるので・・・と
言っているのに 強引に車を走らせたそうである。

あ然とする入居者を前に タクシーは走り去り
入居者は 管理人室に助けを求め 話を聞いている
最中に 当該タクシーが戻ってきて 運転手がタクシー代
を請求して来た。

何処かに 被害者日本人の カバンと中身 
財布だとか携帯だとか入った物を 預けて
図々しくも戻って来たと推察する。

最初から カバンなど無かったと言い張る運転手
いいや カバンがあるからちょっと待ってと
言ったのに あんた 嘘吐き 泥棒だ・・・と
言う 入居者 話は平行線である。

水掛け論に成ったら 相手が強い。
時間もたっぷりあり 金銭的な価値観も相違する
ミャンマー人に勝算があると思う。

警察署に突き出せば 運転手は ぼこぼこにされ
逮捕されるかもしれないが 金は戻らない。
一方 保険に入っている 被害者は 弊社で
第三者証明書を発行すれば 損害がまかなわれる。


どの様にしましょうか と問えば 結果として
あきらめて タクシー代金の3000チャットを支払った。
どう考えても タクシー代金をその場で徴収せず
走り去って 15分後に戻って来て タクシー代
を請求する運転手の行動は不自然極まる。
まず 盗った事は間違いないと思う。
腹の虫の収まらない被害者は 大分怒っていた・・・
無理もないだろうなぁ・・
掴みかかって ミャンマー語で 怒鳴っていた。
騒然とする雰囲気の中
ミャンマー語で ケンカできるように成れば
大したものだと そんな風にも思って
( ̄▽ ̄)としてしまった。

本件は一件落着・・・
今日も忙しい一日であった。
うなぎも沢山売れてよかった。
まぁ タクシーに引きずられたり 
人気のない所で下されて 傷付けられたり
日本人女性が殺されたりした事案も有るので
今回は 怪我がなく良かったと考えようと思いました。

親切で 親日で やさしい仏のミャンマー って
言うのは 幻想である。 
不親切で がめつくて いい加減で
言い訳 誤魔化し 嘘吐きだらけで
そして 騒ぎの中 周囲に集まった暇人ギャラリー
の全てが 日本人被害者が 嘘言ってんだろ・・・
タクシーが 盗ったなら 戻って来る訳がないと
勝手に 妄想して 口々に意見を叫んでいたという
事実を以て 真のミャンマーを知るべしである。


色々入荷しました。
ジャパンオンラインショップ 
いつも新鮮 毎週2回空輸便入荷

img_20160925-011755.jpg
御菓子 どれも 2$
img_20160925-011815.jpg
懐かしい コーラパンチ 1$
img_20160925-011842.jpg
寿がきやの 生うどん 3$
img_20160925-011857.jpg
ブラック WONDER BOTTLE 2$
img_20160925-011911.jpg
洗剤 汚れ 臭い 良く落ちるので 良く売れます。
花王 p&G 色々在庫有り
img_20160925-011924.jpg
普段 冷房の効いたオフィスに篭って
通勤は これまたヒンヤリした車で
家に帰って 又エアコン・・・
暑いし 湿気多いし そんな生活を
しがちなミャンマーですが 不健康極まります。
年寄り臭いが エレベータを控えて 
階段歩いて 健康を保ちましょう・・・
そして グイっと一本 

歩く生活応援飲料 アルジョア 
日本では200円 当店でも2$
酸味が効いて 見るからに健康に良く感じます。
img_20160925-011937.jpg
百年の孤独・・・
凄い名前ですね
80$です。
img_20160925-012003.jpg
響30年 2900$
img_20160925-012017.jpg
山崎 25年 3900$
ミャンマーでもインターネットで
68レックで売られています・・・
複数在庫有り
高価な酒は 店員に御問合せ下さい。
ストッカーにて保管しています。
img_20160925-012048.jpg
 


ミャンマー語を理解すると言う事は 
あまり良い事ではないかもしれない。
聞かなくても良い事 解らなくても良い事
知らなければ 幸せな事 それらを皆 知る事に成る。
喜びも増えるが 非合理的な事を
押し通す民度低き人達に対して 一歩退いて
彼らに敬意を払い 主張すべきもせず
と言う事関して とてもストレスが溜まる事であると
そんな風に思いました。

にほんブログ村

 

2016年9月24日 1時52分29秒 (Sat)

歴史観 ポケモンGO〜MAP

稲田朋美防衛相は21日、ミャンマーのセイン・ウィン国防相と防衛省で会談し、中国が強引な海洋進出を続ける南シナ海での法の支配の重要性について一致した。セイン・ウィン氏は「わが国の独立の歴史において、日本と旧日本軍による軍事支援は大きな意味があった」と感謝した。稲田氏は「両国は歴史的にも大変深い絆で結ばれている」と応じた。

セイン・ウィン氏は「アウン・サン将軍が『ビルマ独立義勇軍』(BIA)を設立し、BIAと日本軍が英国の植民地支配を打ち倒した。ミャンマーは日本兵と日本に対し、いつも感謝している」と繰り返した。

英国による植民地統治時代のミャンマー(旧ビルマ)は、旧日本軍から支援を受けたアウン・サン将軍らが1941年にBIAを設立し、英国軍と戦って43年に「ビルマ国」として独立。その後、再び英国領となったが、48年に「ビルマ連邦」として独立した。


この大臣兼大将が特別親日と言う訳ではなく 大方の
ミャンマー人は 学校で正しい歴史を学んでいて
かの大臣の発言の通り の認識を持っている。
日本では 過去の物とされつつある 広島と長崎に
核爆弾を落とされた事実にしても
大概のミャンマー人は知っているし
特定アジアの 日本を叩く人達と大きく違い
広く親日という事に間違いはない。

親日である理由は 大臣の発言通り 日本軍の
活躍 先人たる日本兵の犠牲の上にその礎は
築かれ受け継がれている訳で その親日感は
未来に受け継がれていかなければならない。

建設をしていると 色々な現地人との 折衝
しがらみ 衝突の繰り返しで いい加減さと
出鱈目さと 御目出度さに もう腹の虫が
煮えくり返る事も 度々ある。

が 腹を立ててはいけない・・・
今度は 兵士ではなく 経済侵略をするのか?
と そんな風にとられることの無きよう
地域社会に融合し 風土に土着し
沢山の笑顔に出会える そんな仕事を
もう少しで来たらいいなぁと
そんな風に思います。


下記は ポケモンGO の出没マップです。
スーレ―周辺に集中しているようですね。


img_20160924-022504.jpg
夜食は 炭火焼ズワイガニ・・・
それは 売り物なんだけれどなぁ・・・
美味しい美味しい
ヤシガニより美味しい と言われると
ついつい・・・笑

img_20160924-022517.jpg

img_20160924-022559.jpg
明日 9月24日は土曜日です。
土用うなぎ 本日も早起きして 焼き上げます。
34名予約が入っていますが 今回は余裕あり
10名程なら 飛び入り可能です。
昼 12時〜 2時迄にご来店下さいませ。
机が10名しか一度に座れません。
食べ終わりましたお客様は 移動をお願いする事があります。
予めご承知おきくださいませ。  

img_20160924-022543.jpg




アイドラグループには 様々な専門家の日本人が居ます。
大渋滞の中 ランチも夕食も 日本食屋に 食べに行くと
往復時間と食事時間併せて 90分から120分も掛ります。
仕方がないので 自分の所で 作っちまおうか と
現在検討中です。
候補として
釜揚げうどん・・・
釜めし屋
釜ゆで カニ屋
釜BAR〜
釜焼きパン屋 と バラエティに富んでいます。
ビル名もジャパン釜ビルディングにしろと・・・笑
ちょっと カマか 釜 って バカにしていませんか・・・
アイドラ日本人の中でも 釜 は実に少数なんです。
全員釜と思っていた方 大外れで御座いますよ・・・
残念でした…笑
にほんブログ村  

 


プロフィール

アイドラカンパニーリミテッド
No.(3/5),3F,Wai Lu Wun 7th,Baho Road,Wai Lu Wun(South)Ward,
San Chaung Township, Yangon, MYANMAR

【idora各種お問合せ先】
◆ アパート関係
ジャパンサービスアパート
09-4200-60913
◆ 日本から電話する場合
001010-959-4200-60913

サクラヒルズマンション
◆ 管理
09-4200-60913
◆ 営業
097-883-88364
◆ セキュリティ
09-7982-47235
◆ レストラン
09-4200-60913
◆コンビニ
09-4200-60913
◆ クリーニング
09-4200-60913
◆ 旅行 
09-4200-60913
◆ジャパンオンンラインショップ 
09-4200-60913
◆ 建設
09-4200-60913
◆ 両替
09-4200-60913
◆ 家電修理
09-4200-60913
◆ ウナギの予約
09-4200-60913

◆ 家電・不用品買取
09-4200-60913

◆ アイドラ 日本拠点
  アイドラ有限会社
静岡市駿河区中島2587-34
アイドラ第一ビル3階
電話 054-288-2226(代表) 

メールによる問い合わせ
📩
masakimasa624@gmail.com
特徴
在緬20年目 恐れ入谷の毒日記 言いたい放題 書きたい放題です。

ブログ

123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930
QRコード
携帯用QRコード
アクセス数
ページビュー数
にほんブログ村 旅行ブログ ミャンマー旅行へ
にほんブログ村 http://ping.blogmura.com/xmlrpc/o9ca26ulw7qn にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村 http://ping.blogmura.com/xmlrpc/o9ca26ulw7qn