地域密着型エリア広告配信リクルートの地域密着型広告ドコイク?アドネットワーク Ads by ドコイク?[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]
[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]
一眼レフとは

2015年11月 のアーカイブ

2015年11月28日 18時34分16秒 (Sat)

困った時の神頼み

神道における(かみ)とは、自然現象などの信仰や畏怖の対象である。「八百万の神」(やおよろずのかみ)と言う場合の「八百万」(やおよろず)は、数が多いことの例えであり 日本の神は山と居るという事である。

神道の神々は人と同じような姿や人格を有する記紀神話に見られるような「人格神」であり、現世の人間に恩恵を与える「守護神」であるが、祟る性格も持っている。祟るからこそ、神は畏れられたのである。神道の神は、この祟りと密接な関係にある。

祟られそうな神として 下記の神が居るが 実は 神は 見る人によって 
いかようにも 変化する事が分かる。

貧乏神・は、働き者になると福の神に変身します。
疫病神・は、民話でご馳走してもてなしたら福の神に変身。
死神 は、豊穣な人生を歩んできた人の、人生を刈り取る農夫です。

前置きが 長くなりましたが

ミャンマーにも神 は沢山居ます・・・笑

田の神 山の神に 樹の神 に 石の神 神の谷も
居りますよ・・・笑

きっと 皆様に 幸運と幸福を齎す 福の神
に成れますよう 頑張ります。


img_20151129-044914.jpg


やたら 来客が多いなぁと 思っていたら
もう 週末であった。

体がだるいので 建設部の新顔を連れて

新しく出来た サウナ に行って

熱いお湯に浸かってきた。




img_20151129-044957.jpg



ニーコーが居ないと 何か物足りない。

皆 優等生で 言う事は 素直に

完璧に 行うので 世話の焼きようがない。


何やってもダメ

言う事は聞かずの

ニーコー君 を思い出さずには居られない・・・笑





追い出すたびに 刺青が増えるので

呼び返したら また、度肝を抜く

刺青 してくるんだろうなぁ・・・




ジャパンショップの 今日の入荷

img_20151129-045022.jpg
チキンラーメン かに玉 京うどん 新商品入荷
img_20151129-045036.jpg
懐かしの不二家ネクターも入ったよ・・・
img_20151129-045052.jpg
薬 売切れだらけでしたが 大量入荷・・・
薬はどこかの 日本食販売店ですと 日本の3倍程
するようですが 当店は 1.0〜1.5倍です。
しかも 良く売れるので 新しい日付の物を
購入頂けます。
img_20151129-045111.jpg
かいわれ大根 種 お待たせしました 2ドル
img_20151129-045130.jpg
ポテリッチ 他 新商品入荷 2$ です。


 
にほんブログ村 ミャンマーで売れる日本の薬 ベスト10
1位 バッファリン 頭痛薬
2位 ムズメン   性病薬
3位 ルル     風邪薬
4位 ムヒ     痒み止め
5位 キンカン   同上
6位 ロート    目薬
7位 イブ     風邪薬
8位 タケダ胃腸薬 
9位 ノドぬーる  風邪薬
10位 バイアグラ 
となっています。 仕事上手くいかず 頭痛い人が多いのかすら・・・

今日も ⑴ 押し ここ をお願いよ・・・  

2015年11月27日 0時40分38秒 (Fri)

喪失感の余韻



アパートの賃貸をやり始めて 30年余り

日本のアパートは20部屋であるが

ミャンマーの ジャパンアパートは

出来上がった部屋が 50部屋

建設途中が 70部屋弱で

現在 日本のアパートは満室

ミャンマーのアパートには 40数名の日本人

が生活しています。

アパートの住民向け ミニショップをやっている
関係で 中には 毎日買い物に来てくれる方も居ます。

仕事が終わってご飯を食べて 9時前後に必ず
来てくれる住民が居て その人が来ると

ああ 今日も一日 終わったか・・・と

安堵感と共に 終業の鐘 みたいな方でした。



当然ながら 仲良くして頂き 食事や
サウナなど 時としてお供し
仕事上の 馬鹿上役の愚痴だとか
売春婦買ったら お金抜れたとか
そんな 馬鹿話の中 で 励まされたり
励ましたり して 友人として
御付き合い頂いた。

その方が 昨日 日本に帰国してしまった。


思い返せば 
1年前に 希望と共に来店し
その場で契約して 入居して頂き
ミャンマーの現実にぶち当たり
段々 元気がなくなって 
憔悴してきて やがて
病気になってしまった。

非常に解り易いと言えば 正にその通り
人間にストレスを与えたら 病気になって
当たり前だ と 言えば 身も蓋もない。

当の本人は そうはいかない

必死に問題を解決しようとして
仕事を仕上げようとして
売上を上げようと 日夜もがいていた。

頑張ってよ と言うほかない。

やがて

どうにもならない
と 自身の中で 結論を出した。

帰国と決めてから 急に元気が漲って

日々の生活に 張りが出た様に見え

最高の 選択なんだろうなぁ と

そんな風に 感じました。





カギの返却 を受け

お世話になりました の挨拶を受け

日本でも 頑張るんだよ・・・


と そんな風に 日本へ送り出した。

暫く 佇んでいたが 一礼の下

帰国の途についた。




img_20151128-012525.jpg
彼の部屋を 10名掛りで徹底的にお掃除した。
新築のようだ・・・
この部屋は補修を加え 800ドルで 入居募集する予定です。




何だか 寂しい・・・

音が聞えそうなくらい

ポツーン と 喪失感の余韻が残った。


そう

今日は もう 9時になっても 

彼は 来る訳がないのであるが

何だか 来るような気がして まだ 店を

閉めずに ボーっとしている。





空いた部屋には また 新しい人が

入居するであろう。


9時の彼 みたいな人もいれば

そうでない人も いる。

どんな人が 入居するのか

少々楽しみでもある。



ジャパンショップ 入荷情報

img_20151127-004106.jpg
日本でこの夏流行した 熱中対策水。
当店希望価格 300円ですが
11月30日までにお買い上げの場合は
1本 1ドル です。
img_20151127-004130.jpg
大人のスパゲッティシリーズ 各種入荷 3ドル
img_20151127-004156.jpg
樽貯蔵焼酎 3ドル
サクランボのお酒 3ドル
ワンカップ 3ドル
img_20151127-004212.jpg

img_20151127-004229.jpg
ノリ 予約の方入荷しました。
img_20151127-004246.jpg
ミニカップヌードル 1500チャット均一
札幌 日清 マルちゃん 各ミニ1500チャット
img_20151127-004302.jpg
日本製 旅行用変圧器 各種入荷
精密機械 等は 電圧が安定している
日本製をお勧め・・・

img_20151127-004320.jpg
日本製 ビールグラス 
1個   5ドル
10個  4ドル(40ドル)
50個  3ドル(150ドル)
100個 2ドル(200ドル)
200個 1ドル(200ドル)

あれっ ?

100個と 200個の価格が 同じじゃないか・・・
img_20151127-004336.jpg

日本製 クリスタル灰皿 1個 2ドル


にほんブログ村 古くから居る 
日本人のお釜の知人と いつしか
話したことを回想した。
異国の地での日常は 日本人にとって非日常である。
日本人社会の中 日本では絶対に付き合わないような輩とも
話したり 接したりしなくてはならない反面 気が合う人達も
大使館も 商社も 皆長くて3年 どんなに仲良くしてもらっても
3年で 後は縁もゆかりも そこで終わるので どの方とも3年限りの御付き合い
と言う事で 非日常として割り切らなければ人として やりきれないわ・・・と
嘆いていたことを思い出しました。  

さぁ 明日は どんな ワクワクドキドキが待っているんだう・・・  

今日も  ここ 押してね

2015年11月26日 4時12分09秒 (Thu)

何かがおかしい・・・

何かがおかしい・・・

と言うようなことが 幾つか重なる。
一言でいえば 筋の通ら無き事 を
主張したり やったりする 他人が
気になって仕方がない。

直接利害関係になくとも
ついつい 嘴を突っ込みたくなるのは
変態 否 変人が故の証か・・・笑


ある老舗の旅行会社の日本人社員が 来店
勤め先の 日本人経営者の事を
コテンパンにコケ下して 守銭極まる ドケチ
であり 社外に同行するに付いて 恥しくて
顔も上げられぬ と 零していた。
下賤な輩の会社に 縁があったこと自体
災難でしたね。 とっとと 退職して
新しい所にと 再就職を勧めた。

社内から この様な声が出ると言うのは
末期的な症状である。

こんな能力も 人徳の欠片もない者が
ただ古いと言うだけで 大きな顔をして
偉くもないのに 偉そうな事を 言い並べ
新しく進出する 旅行会社の前に立ちはだかり
日本人特有の 既得権 を盾に 部会の中で
陰険にも 意地悪の限りを尽くすんだとか・・・

自らには関係ないが 見ていて腹立たしい。 


建設業界も 同様に 既得権 を死守しようと
する 勢力があるように聞いた。
価格的にも 技術的にも 競い合って
より良きジャパンクオリティの底上げを
すべきであり 新規参入の邪魔をしたり
同業者の足を引っ張ったり そんな事
していても 楽しくも何ともないと
そんな風に思います。



ビジネススクエアの コンビニ入荷情報

週刊誌 月刊誌 今週号入荷しました。

img_20151126-041230.jpg

ミャンマーの 他の店で 買えないもの
取り揃えています。

女性用品 シャンプー 日本の洗剤 
大量に入荷しました。
img_20151126-041246.jpg

img_20151126-041309.jpg

img_20151126-041328.jpg

日本企業の 良く使用する 文具類 コピー用紙
大抵のものが揃います。

img_20151126-041820.jpg
日本に帰国後 客に配るための ミャンマー土産
コーナーも出来ました。

入れた途端に バカバカ売れます・・・

御土産取扱業者の方 御一報ください。

img_20151126-041843.jpg

 
にほんブログ村 ミャンマーでは 筋の通ら無き事多し・・・
ある 大手企業の工場で世界規格のISOの審査が25日にあると言う。
24日までに アイドラ建設部では 審査に通るべく全ての工事を完了
させなければならない。 24日朝 まだ20%しか 工事は終わっていない。
下請けの責任者の女に 確認すれば 24日中には終わらないという。
あれだけ しつこく24日完成できなければ 大変な事に成ると
言ったのに やっぱり 30日迄掛ると 平気な平左・・・笑
24日までに仕上げなければ 大問題だよ・・・と伝えたら
(出来ないね ウフフ・・・ ) ガチャ と電話は切れた。
ア( ゚д゚)ハッ! ・・・ 筋 がどうのこうの 次元が違い過ぎる。
言っても無駄 馬の耳に・・・
別の部署の 日本人部隊が 徹夜で仕上げた。
結果間に合った やり遂げた 日本人の顔は輝いていた。
当たり前のことを 当たり前にやっただけのことではあるが
実は それが 中々出来ないのが ミャンマーの難しさである。

今日も ポチ押し 宜しくね ここ

2015年11月24日 23時56分21秒 (Tue)

世界寄付指数

世界寄付指数 とは World Giving Index(ワールド・ギヴィング・インデックス)は、イギリスチャリティー団体 Charities Aid Foundation(CAF)および、アメリカの世論調査企業ギャラップの調査による、人助け、寄付ボランティアに関する指数2010年から発表されている。


ミャンマー人の寄付好きが 
イギリスの機関によって
明らかになった。

世界で一番寄付好きなようである。

世界135カ国にて調査を行い、日本は90位


のわたくし から見て もう 馬鹿らしい

腹立たして 馬鹿さ加減に 呆れています。

奔りまわって 頭を下げ捲って

身を粉にして 冷や汗 脂汗の結晶である

利益から 皆で別ける 給料の

多いバカは 半分とか 3割とか

平気で寄付しちゃいます。


あ然 茫然 愕然 言葉もありません・・・


そんなに 寄付して もう 来月 は前借禁止

にするから そのつもりで・・・と

宣言しても 平気の平左


柳に風・・・


言っても無駄だった… 笑



何が 功徳よ 馬鹿


御黙りなさいっ・・・

 



文化風習っていうものは 何年住んでも

理解しがたいものである。




img_20151124-235819.jpg


img_20151124-235857.png
坊主に 寄付 する 櫓を組み立てて
朝から 仕事? こんなに綺麗に作るのかよ・・・

アパートのデコレーションも 綺麗に
やりやがれ・・・

あっ そのフレーム アパートの 窓枠

つかっちっャたのかよ・・・


窓 どーすんだ ?


と おばさん化 しているあっしは ブツブツ


言わずばいられまい。


もう 信じられないわ・・・






くそ坊主に 寄付する 櫓が  3つ・・・

出来上がって それを取り囲む

社員たち・・・・・


その表情を見ていたら


うーむ


複雑



皆 仏 か 神 みたいな顔してやがる・・・



そうか


満足かよ・・・



あっしは もう 一生懸命仕事してやんないぞ・・・


勝手に おし ・・・と そんな心境で御座います。





と言う訳で


MYANMAR祭り 増上寺・・・


ミャンジャポに 新生 ミンガラライフ

と 情報の宝庫 フリーペーパーが

東京にて 手に入るそうです。



img_20151124-235954.png


img_20151125-000012.jpg

ミャンミャン も 勿論 手に入ります。

ℕ-4 にて お配りしています。

恐れ入谷の 隠れファンの皆様

是非 お持ち帰りくださいませ。

img_20151125-000351.jpg

山崎のパン入荷 美味しいッ……・どれも 2ドル
img_20151125-151027.jpg




にほんブログ村
にほんブログ村  交差点の 道路端に居る 物乞いが増えた。
ツアー中の日本人で施しをする方は 非常に少ないし
見て見ぬ振りの方が大半なのに対して 慈悲深きミャンマー人
可愛そう・・・と 差し出す人の 如何に多い事・・・
然し 300円しか持っていないのに 100円渡すなよなぁ・・・と
日本人は 共通してその様に思うのが普通ではないだろうか・・・

ましてや あっしの財布から 勝手にお金を出して 差し出すやつも居て
引っ叩いてやった…笑
そしたら  ケチ って言われて 余計に腹立たしい・・・ 

同感の方 押して ここ  

2015年11月24日 0時31分49秒 (Tue)

火事 爆発? 騒然とするジャクションスクエアー

ジャパンアパートの近くの ショッピングセンターから

爆発音とともに 火の手が上がり

周囲周辺は騒然としている。

img_20151124-003254.jpg


img_20151124-003322.jpg


交通は遮断され 情報もなく

報道も当然ない。


一体何が起きているのか?

ヤンゴン中の 消防車が集まり

道路は やじ馬でごった返し

危険である。



アパートの住民が食事に行っているので

心配である。



 
にほんブログ村 今日の ポチ押 ここ で女神が微笑む・・・


プロフィール

アイドラカンパニーリミテッド
No.(3/5),3F,Wai Lu Wun 7th,Baho Road,Wai Lu Wun(South)Ward,
San Chaung Township, Yangon, MYANMAR

【idora各種お問合せ先】
◆ アパート関係
ジャパンサービスアパート
09-4200-60913
◆ 日本から電話する場合
001010-959-4200-60913

サクラヒルズマンション
◆ 管理
09-4200-60913
◆ 営業
097-883-88364
◆ セキュリティ
09-7982-47235
◆ レストラン
09-4200-60913
◆コンビニ
09-4200-60913
◆ クリーニング
09-4200-60913
◆ 旅行 
09-4200-60913
◆ジャパンオンンラインショップ 
09-4200-60913
◆ 建設
09-4200-60913
◆ 両替
09-4200-60913
◆ 家電修理
09-4200-60913
◆ ウナギの予約
09-4200-60913

◆ 家電・不用品買取
09-4200-60913

◆ アイドラ 日本拠点
  アイドラ有限会社
静岡市駿河区中島2587-34
アイドラ第一ビル3階
電話 054-288-2226(代表) 

メールによる問い合わせ
📩
masakimasa624@gmail.com
特徴
在緬20年目 恐れ入谷の毒日記 言いたい放題 書きたい放題です。

ブログ

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930
QRコード
携帯用QRコード
アクセス数
ページビュー数
にほんブログ村 旅行ブログ ミャンマー旅行へ
にほんブログ村 http://ping.blogmura.com/xmlrpc/o9ca26ulw7qn にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村 http://ping.blogmura.com/xmlrpc/o9ca26ulw7qn