地域密着型エリア広告配信リクルートの地域密着型広告ドコイク?アドネットワーク Ads by ドコイク?[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]
[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]

2015年12月 のアーカイブ

2015年12月13日 16時30分50秒 (Sun)

【練習(漕ぎ納め)&忘年会レポート 2015年12月12日】

【練習(漕ぎ納め)&忘年会レポート 2015年12月12日】画像 ■場所:荒川(戸田オリンピックコース)

■時間:12:00集合

■使用艇:8+(タケコプター)

■メニュー:並べ(vsキラーホエールさん)
@アップ+テクニカルドリル2km
A20本短漕*5(SR30±2)
B15minUT*2sets

■メンバー(9名):ミスター様、宮田さん、山田さん、須田さん、仲尾さん、河内さん、平山先生、高谷さん、坂本、江夏さん(忘年会のみ)

■クルー:(以下のとおり)
COX坂本→仲尾さん
S 仲尾さん→坂本
7 高谷さん
6 山田さん
5 河内さん
4 ミスター様
3 平山先生
2 宮田さん
B 須田さん


【練習レポート】
午後からの練習となり、とても素晴らしい天候でした。

荒川は少し風があり、波が高かったですが、武蔵野線の鉄橋付近は波も大人しく、バランスも良かったです。

クルーのポイントをキャッチからのインパクトに統一し、エントリーの縦の動きを合わせてることを意識すると、艇速も上がり、ハイレート練習もしっかり最初の5本でレートをあげるということを表現できました。

本日の課題としては、肩に緊張感があり、メリハリが出なかったことが上げられます。
COXからのコールが入ると、メリハリが付きますが、少しバランスを崩すと、またメリハリがなくなってしまったので、次はそこを意識したいと思います。

その後はMTGを行い、本年の反省とそれぞれの役割の再確認を行いました。
サマると今年はエイトを保有することが出来たため、参加者が増えたことによって、エイトを出艇することが多かったという結果となり、ローイングを楽しむクラブとして”艇”というインフラを持つことはクラブの活性化にとってとても良いということを再認識できました。
ただ課題としては新規メンバーの勧誘です。
20〜30代のメンバーが多く、とても賑やかなクラブですが、新規もメンバーもお迎えし、一緒に楽しんでければと思っております。

また17時半より大忘年会を開催しました。
お店はCOCS(コックスではなくてコークスですw とてもおいしい!!)というとてもお洒落なイタリアンレストランでお騒がせしました。
やっぱりトータルビール&日本酒でしたが、やっぱりアイツがはじけたようです(写真をご覧下さい)

【改めまして】
2015年もいろいろな方にお世話になりました。
いろいろな方から刺激を受けた1年でありました(個人的には瀬田漕艇倶楽部様のオッ盾5位が衝撃でした)
エイトを保有することができたという、横浜漕艇倶楽部にとって飛躍の年となりました。(一橋大学ボート部様のご厚意には感謝してもしきれません)
随所で悔しい思いもしました(やはりオッ盾の敗復落ちはショックでした)
遠征や並べもたくさんできました(キラーホエールローイングクラブ様には並べ相手になって頂きました)

2015年は素晴らしい年でした。
2016年もエイト中心に戸田、相模湖で楽しく(時々激しく熱く)活動して参りますので、変わらずのご指導ご鞭撻をどうぞ宜しくお願い致します。

今日はこんなところです。

文責:坂本

2015年12月9日 17時27分11秒 (Wed)

【大忘年会&全体練習(漕ぎ納め)のご案内 2015年12月12日】

2015年最後の全体練習となります。要領は以下のようになります。
横浜漕艇クラブに興味があったり、部員ではないけどちょっとでも参加ご希望の方は2015年最後のチャンスとなりますので是非ご検討下さい!

場所:戸田オリンピックコース国立艇庫&忘年会会場(まだ決まっておりませんが、都内か戸田になります)

集合時間:12:00(戸田国立艇庫前)
※当日は年納めのMTGと大掃除も行います。
部員ではないけど、練習に参加希望の方は13:00に戸田国立艇庫前にお越し下さい。
忘年会は17時よりキックオフです。

使用艇:8+(タケコプター号)

練習内容:体レートを中心とした有酸素トレーニングと技術練習、酒

横浜漕艇倶楽部では部員を募集しております。
直近の練習も参加可能ですので、ご興味お持ちの方は以下のURLより連絡下さい。
//www5.hp-ez.com/hp/yokohamarowing-ateam/page6

文責:坂本

2015年12月6日 18時56分51秒 (Sun)

【全体練習レポート 2015年12月5日】

【全体練習レポート 2015年12月5日】画像 ■場所:荒川(戸田オリンピックコース)

■時間:8:00集合

■使用艇:8+(タケコプター)

■メニュー:アップ+テクニカルドリル、5kmUT(r20-22)、1min_on-30sec_of(r.26-30)×10sets×2

■メンバー(9名):ミスター様、宮田さん、山田さん、椎名さん、平山先生、河内さん、新田さん、高谷さん、江夏さん、坂本

■クルー:(以下のとおり)
8+
COXミスター様
S 坂本
7 新田さん
6 椎名さん
5 河内さん→高谷さん
4 山田さん
3 平山先生
2 宮田さん
B 江夏さん

【練習レポート】
本日も素晴らしい天候でした。
荒川は多くの艇が出ており、とてもにぎやかでした。

また瀬田漕艇クラブより椎名さんがゲストで参加され、平山先生はご栄転により当クラブに復帰されました。
今後ともよろしくお願い致します!

ポイントはキャッチに集中させ、レッグドライブのインパクトを強調しました。
回を追うごとによくなっていき、艇も安定し、とても気持ちのよいトレーニングとなりました。

椎名さんからのフィードバックは以下の点となります。
・艇は安定していたのでよかった
・ポイントとする単語(例えば”キャッチ”とか)がみんな一緒でも、その単語の認識が違うかもしれないので、単語の認識を確認し、統一した方が良い
・気合はよかった

ということです。
キャッチでどこまで狙っていくか、どういうイメージでキャッチをするか、この辺をもうちょっとつめていきましょう!

その後のランチでは、やっぱりビールになりましたw

今日はこんなところです。

文責:坂本

2015年12月1日 12時52分50秒 (Tue)

【全体練習のご案内 2015年12月5日】

場所:戸田オリンピックコース国立艇庫前or相模湖漕艇場

集合時間:8:00

使用艇:8+(タケコプター号)or4+

練習内容:体レートを中心とした有酸素トレーニングと技術練習

※練習後、参加任意でランチ予定



横浜漕艇倶楽部では部員を募集しております。
直近の練習も参加可能ですので、ご興味お持ちの方は以下のURLより連絡下さい。
//www5.hp-ez.com/hp/yokohamarowing-ateam/page6


文責:坂本

2015年12月1日 9時26分45秒 (Tue)

【全体練習レポート 2015年11月28日】

【全体練習レポート 2015年11月28日】画像 ■場所:荒川(戸田オリンピックコース)

■時間:8:00集合

■使用艇:8+(タケコプター)

■メニュー:アップ+テクニカルドリル2km→10kmUT(r20-22)

■メンバー(9名):ミスター様、岡山さん、山田さん、宮田さん、岩佐さん、新田さん、高谷さん、江夏さん、坂本

■クルー:(以下のとおり)
8+
COX岩佐さん→坂本
S 坂本→岩佐さん
7 新田さん
6 山田さん
5 高谷さん
4 ミスター様
3 岡山さん
2 宮田さん
B 江夏さん


【練習レポート】
当日は素晴らしい天候でした(添付の写真はそのときの空です)
荒川も風がなくまさにベスコン(ベタ凪)で、エイトを存分に堪能しました。

ポイントを最初はフィニッシュからのハンザウェイ、後半はキャッチに変更し、艇速を求めました。
後半100mほどですが、これぞエイトっ!という漕ぎを表現でき、気持ちのよいローイングができました。

今後はキャッチを主に狙って、継続的な練習ができれば、スピードも伸びてくるのかなぁとイメージが沸きました。

今日はこんなところです。

文責:坂本


ブログ

12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031

カテゴリー

QRコード
携帯用QRコード
アクセス数
ページビュー数