地域密着型エリア広告配信リクルートの地域密着型広告ドコイク?アドネットワーク Ads by ドコイク?[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]
[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]

2014年04月 のアーカイブ

2014年4月26日 17時00分00秒 (Sat)

4/26(土) 定期練習

9:30-11:30 @鶴見川漕艇場
メンバー:C水野、S仲尾、7谷、6山田、5天野、4宮田、3須田、2相川、B冨岡
艇:8+(SE3)
メニュー:R20-3500mx2, R22-3500x1, 1min-on/1min-off(R24-R26-R28-R30-R32-R30), スタ練

メンバーが揃い、久しぶりの8+での練習となりました。

コンディションも良く、皆声も出ていて良い練習となりました☆

技術的な面では、フォワードでRateを上げているイメージが強く、もっと水中から上げていかなければならないこと、徐々にRangeが短くなる傾向があったので、疲れてきたときこそ、1〜2割前に出る意識を持つこと、押し切り→Setに主眼を置いているが、押し切りに意識が行き過ぎて、Setが甘く、しっかりとエントリーが狙えていない為、あくまでエントリーを狙うための押し切り→Set主眼であること等をミーティングで話し合いました。

バランスも比較的取れており、1本1本のRangeをもう少し長く出来れば、更に安定し、より良いRowingが出来るのではないかなと、次の練習に期待が持てる良い練習でした〜

何より、山田さんおかえりなさい♪

須田 

2014年4月4日 23時16分29秒 (Fri)

3/29-30お花見レガッタ

3/29-30に戸田で開催されましたお花見レガッタに以下のメンバーで出場しました。

 M4+ C:水野、S:五十嵐、3:谷、2:仲尾、B:須田
 艇:Swift Racing(キラーホエールRCより借艇)

3/29(土)1日目 

天候にも恵まれ、まさにお花見にふさわしい予選となりましたが、結果は以下の通り。。。

 2レーン 横浜漕艇倶楽部埼玉  3:44.50 4
 3レーン 戸田中央総合病院RC 3:09.17 1 ->Semi-Final
 4レーン 茨城大学_A      3:16.50 3 ->Semi-Final(T)
 5レーン 法政大学       3:13.49 2 ->Semi-Final(T)

なんと予選タイム上位3艇が同じ組に入るという、事実上の決勝戦的な予選となりました。
8+でもないのに、スタートで完全においていかれるというのはメンタル的にも相当こたえました。

予選タイムが重要なレースですが、全24艇中18位のタイムで、翌日はギリギリでC-Finalへ回ることになりました。

1日目の反省として、後半のタイム落ち(約4秒)が大きいこと、エントリータイミングがずれていること、COXコールに反応仕切れていないことが挙げられました。

この日は空ちゃんの送別ランチをして解散、五十嵐君はフライドポテトが似合い過ぎてました。

3/30(日)2日目

一転して春一番の暴風+大雨。。。それでもレースが行われるところが素晴らしいです! さすが戸田!! 結果は…

 1レーン 山梨大学医学部_A   3:57.75 5
 2レーン 慶應義塾大学医学部_B 3:58.34 6
 3レーン 自治医科大学_A    3:48.09 3
 4レーン 東京外国語大学    3:40.94 1
 5レーン 茨城大学_B      3:45.09 2
 6レーン 横浜漕艇倶楽部埼玉  3:49.82 4

まず先手を打って前に出れる様に、スタ力を前日の10本→20本に上げて入りました。

スタートでは狙い通り前に出ることに成功し、500mまでは2位で通過をしました。が、ここからが学生の強さなのか、前日から見れていた自分たちの弱さなのか、5レーンの茨城大に駆け抜け10本後にするするとさされ、最後は気付けば自治医大Aにもさされておりました。

最後は少し残念な幕切れとなってしまいましたが、やはり横一列に並ぶような熱いレースは楽しいですね!!
達成感?、高揚感?が違いますね。

反省点としてはやはり後半のタイム落ち(約7秒!)が大きいこと、押し切りが甘く最後抜けてしまって最後まで水を押せていないこと、派生して全体的に丸みのある山漕ぎになっていること、艇が走っていないので、しっかり立たないことが挙げられました。

でも、スタ力を意図的に増やして功を奏したこと、COXコールには反応できた良い成果もありました。

個人的にはお花見初参戦でしたが、例年8+で出場して厳しい成績だったことを考えると、タイム的には拮抗している
現役の学生達と並べるチャンスのある4+は良いレースが出来る機会があるな〜と思いました。

皆さん、4+で出るのも良いですよ!

それにしてもMBCから出場された椎名さん、平山さん達のクルーは速かった☆ 準決勝→決勝Aですからね!

そして、坂本さんが出場している御姿を久しぶりに拝見致しました。 お疲れさまでした!

この日もあまり打ち上げれず帰ってしまいましたが、来年も壮絶な花粉症をおして出られたらいいなと思いました。


須田


ブログ

12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930

カテゴリー

QRコード
携帯用QRコード
アクセス数
ページビュー数