地域密着型エリア広告配信リクルートの地域密着型広告ドコイク?アドネットワーク Ads by ドコイク?[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]
[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]

2014年01月 のアーカイブ

2014年1月27日 7時51分50秒 (Mon)

1/25(土)定期練習

9:00-11:30@鶴見
ダブルスカル(カストロ、今城)
鷹野大橋往復14km(技術練習、ライトパドル)

今日はクラブの雪山合宿でメンバーがスキーに行ったので居残り組でダブルスカルを漕ぎました。カストロ君とは初めてのダブルスカルでしたが、エントリー周りに課題があるのと水中が弱いので、キャッチ周りのドリルをしてからレートを上げずにメリハリを利かせる漕ぎに集中しました。始めはコントラストがついていいリズムで漕げ、キャッチ回りも改善することができました。しかし、時間が経つと疲れてきて水中が弱くなるのと、レートを上げた時に大きくブレードが戻って叩き込んでしまいました。
ただスイープに一緒に乗ったときに比べると水中が思い分だけ、水をつかめていて、漕ぎも安定していたと思います。
この感じで上達して今年は一緒にスイープのレースに出れたらいいなと思います。

--
今城律雄

2014年1月23日 1時53分56秒 (Thu)

1/18 定期練習@鶴見

クオドルプル
メンバー(C水野 Sカストロ 3天野 2宮田 B仲尾)
乗艇時間:9:30〜11:30
2往復(14km)

今回も無風のなか漕ぐことが出来てとても気持ち良かったです。
分漕のあとは低レートでたまに足蹴りをいれながらひたすら漕いでました。
なので正直あまり記憶がありません・・(追加書き込み大歓迎!)
最初はオールが深めに入ったり、フライングアップしたりと四苦八苦しましたが、次第に落ち着いて漕ぐことが出来るようになってきました。
フィニッシュ後のセット位置への移動を腹筋をつかって意識的にすることで、オールがリガー(ガンネル?)にしっかり乗っかり、結果としてバランスも安定したように思います。疲れて惰性漕ぎになってきたときは意識したいポイントです。
 
最後に350mをランニングスタートして計測したところ75秒でしたか、まだまだ伸びますね。

天野

2014年1月23日 1時18分56秒 (Thu)

1/11 定期練習

メンバー Sカストロ B天野
使用艇 名取
乗艇時間:9:30〜11:30
2往復弱(12km)
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
 
昨年の忘年会以降なかなかまとまった練習ができませんが、漕艇場に来てみると無風のベストコンディションで驚きます。課題は今までいくつも上がっているので、良いコンディションの中クリアしていく良い機会です。
前回の改善を試みたフィニッシュ周りを改めて確認。
カストロ君とフィニッシュでオールがうまく抜けないことあるよね〜、と話をしていたら、彼が聞いてきたうまく抜くコツの話が出ました。なにやらフィニッシュの時の足の裏はかかとがストレッチャーについている状態にする、とのこではないですか。
フィニッシュの時は押切ばかり気にしていてむしろ爪先立ちになっていた私には寝耳に水。
さっそく試してみたところ確かに不思議と良く抜ける感じがします。
落ち着いて考えてみれば当たり前で、爪先立ちで引ききろうとすると胸が突っ張るのでそこにオールがひっかかって回転を妨げられる、ということですね。
素人の勘違いはこれまでに何度もありましたが、とにかく課題をテーブルに乗せて話し合うことは大事だと年初から痛感したのでした。
今回は技術練が中心でしたが、最後の350mだけレート30ほどで駆け抜けてきました。だんだんとレースレートでの練習も織り込んで春からのシーズンに備えて行きたいと思います。

天野

2014年1月23日 1時08分27秒 (Thu)

12/15 定期練習

ダブルスカル×2 (天野、今城)(仲尾、高谷)
 
久しぶりにスカルに乗艇してきました。今回上がった最大の課題はフィニッシュ。押切りが甘いのをなんとかせねばなりません。
ボートの課題は大体その一個前の動作を振り返ると原因があることが多いのですが、これに関してはどうやら次の動作のハンズアゥエイを早くしようと意識しすぎていて、低レートでも力んでいたのが原因だったようです。
やはりレートに見合ったハンズアゥエイがしっくりくるのを確認できました。
それからシングルスカルで艇が傾くのを恐れてオールを水面にずらせてしまう悪い癖。これが艇の減速につながるのは当然ですので、しっかりとフィニッシュ後のドロップダウンを決めないとです。
 
天野


ブログ

1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

カテゴリー

QRコード
携帯用QRコード
アクセス数
ページビュー数