地域密着型エリア広告配信リクルートの地域密着型広告ドコイク?アドネットワーク Ads by ドコイク?[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]
[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]

2013年12月 のアーカイブ

2013年12月9日 0時52分29秒 (Mon)

12/7ちょっと早めの漕納会

12/7ちょっと早めの漕納会12/7ちょっと早めの漕納会12/7ちょっと早めの漕納会
13:00集合@鶴見漕艇場
13:30-15:30 乗艇
8+(C水野、S相川、7高谷、6伊達岡、5須田、4野澤、3早川、2宮崎(でん助)、B小林)
4+(C吉田、S仲尾、3天野、2五十嵐、B今城)
W-up 3.5km、低レートパドル(R20以上)3.5km、3分パドルx3(R26-28-30、R28-30-32、R28-30-32、レスト3分)、スタート付350m

今日は忘年会の前に少し早い漕ぎ納め会を行いました。
エイトを2艇組んで並べる計画でしたが参加人数の関係でエイト1艇、フォア1艇になりました。
私はフォアに乗りましたが、エイトとフォアの艇速を考慮して低レートロングはフォアが1分ハンディで先にスタートしました。
末吉橋でエイトに追いつかれ、森永橋でちぎられるくらいを想定していましたが、エイトが近づいてくる雰囲気がなく、逆に30秒くらい差がついてしまいました。
次の3分パドルでは20秒先にスタートしましたが追いつかれず。2セット目は10秒ハンディにしましたが、それでもエイトに追いつかれませんでした。最後の3セット目は同時にスタートし、2分からじりじり差がつきエイトが先にゴールしました。
最後は締めの森永橋から水管橋までスタート付で350mを並べました。スタート練習を全くしていなかったこともあり、かなりバタバタしてしまいエイトに逆カンバス差を付けられゴール。
ミドルペアが体重180kg以上の巨漢コンビだったこともあり強い水中を押せましたが、やはりいつものようにセットからがずれてフォワードでバランスを崩し、キャッチが決まらず全体的に雑な漕ぎになってしまいました。
次回はドリルも入れて修正していこうと思います。

乗艇後は漕艇場の会議室を借りて納会を行い、その後場所を新橋に移して忘年会。
飲み過ぎて3次会の記憶がほとんどありません。。。。


--
今城律雄

2013年12月7日 15時53分03秒 (Sat)

12/1 横浜ボートマラソン

エイト(C水野、S椎名、7平山、6鈴木、5天野、4山瀬、3紫竹、2早川、B高谷)
25分00秒 1位

お疲れ様でした。
好天無風の絶好のコンディションの中でレースできとても幸せな気分でした。ロングレースは淡々と長く漕ぎ続けるだけでなく追い抜きのときや橋桁での位置取り、両弦のバランスの調整など変化に対応しながらになるので、個人的には通常のレースより好きだったりします。素人考えですが東京オリンピックで採用されると良いのですが(笑)。
今回は十分なウォームアップやクルーの呼吸合わせなどが十分に出来ないままでのスタートになりました。そのせいか、個人的には余計な力が入ってしまい、スタート直後から重さを感じながらのレースでした。
シートが三回も外れてしまいましたが、何故かその度にクルーの呼吸もあって来ました。私のように頭を一旦冷やして落ち着けた人もいるでしょうし、何よりも遅れを取り戻そうとやる気に火がついたのだと思います。

レートは整調の暴走(笑)で30を全く下回らないペースで終始漕ぐことができました。さすがに4キロ地点あたりは疲れが出てきましたが、そこを耐えればあとはラストスパート。力を出しきった感覚は本当に清々しいものです。あまりメンバーが揃って練習出来なかったことを考えると、今後への良いステップになると思います。

最後になりましたが、大会を運営して下さった皆様(須田さんも!)、岸や船上からエールを送って下さった皆様に心頼朝感謝申し上げます。

天野


ブログ

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031

カテゴリー

QRコード
携帯用QRコード
アクセス数
ページビュー数