地域密着型エリア広告配信リクルートの地域密着型広告ドコイク?アドネットワーク Ads by ドコイク?[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]
[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]

2013年10月 のアーカイブ

2013年10月29日 20時57分14秒 (Tue)

10/20(日)東日本新人選手権(戸田)

メンバー
M1X:紫竹

シングルスカルにて出させていただきました。
少し遅くなってしまいましたが、東日本新人選手権のご報告です。

レース自体は台風の接近もあり、予選のみで中止になってしまいました…
タイムは4:06.42で13/35位でした。

練習では、目標タイム4:00、目標コンスタントレートは34を設定して練習
していました。
高レートで前に出ることが相変わらず難しく、今回のレースでは特に、練習時よ
りもスムーズに前に出ることができませんでした。

キャッチまわりのバックスプラッシュ意識ですが、練習の過程でレート20前後
では若干できるようになりました。高レートでそのキャッチを表現する ため
に、もっと素早くできるようにしていきたいと思っています。
また、重心が後ろに行きやすくなる、といった状況は、ロング漕でひたすら意識
をしていました。
ロング漕ではある程度前重心ができているのですが、レースになると頭の中から
抜け落ちてしまい、表現できていません…

ファイナルでは、腹筋をつかって止める、といったイメージでファイナルがだ
らーっとならないように意識をしていました。
レースでは、連日の練習での腹筋の筋肉痛がまったくとれず、すこし調整に失敗
してしまったかなと反省しています。

次はHeadofthe瀬田にむけて、またシングルとスイープを頑張っていきたいと思
います。

最後になりましたが、この大会に出場するにあたり、様々な方々にお世話になり
ました。本当にありがとうございました。

紫竹

2013年10月14日 23時13分41秒 (Mon)

10月14日(月、祝)相模湖レガッタエイト練習会@鶴見

メンバー:C水野、S椎名、7今城、6前田(阪大)、5須田、4仲尾、3大西、2宮田、B本藤
乗艇時間:9;30-11:30
メニュー:W-up、Low pitch paddle、短漕(20本on-15本off)x5x2(R26,28,30,32,34)、スタート練習、スタート付500mx2

週末の相模湖レガッタに向けて臨時に最初で最後の練習会。Sサイドは整調に昨日の全日本選手権で舵手無しペアで6位入賞した椎名さんに疲れの残る中乗っていただき、上京していた阪大ボート部コーチの前田さんに助っ人として6番に乗っていただきました。
ほぼ1ヶ月振りのエイトでの乗艇でしたがここしばらくフォアで乗艇していた甲斐があり、スムースにメニューに入れました。しかし、フォアでレートを上げる練習ができていなかったので、どうしてもレートが上がらず、R33が一時的に出たもののほぼR32が精一杯でした。全体的にはバランスは取れて安定しているものの、入力のタイミングがずれているためか重い水中になってしまいました。後ろからはセットのタイミングのずれ、不十分なセットのままフォワードしてしまっていることが指摘されました。まずはきちんとセットのタイミングを合わせるところからキャッチを合わせていくことを確認しました。
ところで2日間全日本選手権を観戦しましたが、レースは速いクルー、勝っているクルーに目が行きがちですが、W-upやドリルをしてスタートに向かうクルーを見ていると、それぞれのクルーの意識しているポイントが分かり、興味深く見ていました。今回印象に残ったのは東大のフォアとトヨタ紡織のエイトです。東大はイージーオールの合図でハンドルが膝を超えて足首付近まで前傾してセットを完全にしていたこと、トヨタ紡織はイージーオールでハンドルをガンネルに付くまで下げてバランスを取っていた点です。両クルーとも極端過ぎる感じもしましたが、それくらい徹底しないとなかなか意識の統一は図れないのかなと感じました。

今城

2013年10月14日 22時32分58秒 (Mon)

10月12日(土)定期練習@鶴見

メンバー:@C:今城、S:仲尾、3:本藤、2:カストロ、B:須田
AC:須田、S:仲尾、3:本藤、2:宮田、B:今城
使用艇:貞山
乗艇時間:8:00-10:00(約14km)

今日は全日本選手権に応援に行くため、通常の練習時間よりも早く集合してフォアに乗艇しました。
6人だったのでSサイドは3人で、Bサイドはコックスと漕手を前半、後半で交代しました。1週間後の相模湖レガッタに向けて強度を上げていかなくてはいけませんでしたが、低レートで安定しなかったためR28までしかレートを上げられませんでした。レートを上げる時にはファイナル周りを意識的に速くしないとリズムが作れません。どうにか2日後の相模湖レガッタ練習会ではレースに向けてしっかり調整したいものです。

今城

2013年10月12日 9時12分26秒 (Sat)

10/6(日)自主練習(鶴見)

もうすぐ相模湖レガッタ。久しぶりのシングルスカルでの参戦予定です。
個人的には相模湖レガッタは6年ぶり!
あの時のキラキラした思い出が忘れられずのシングルスカル志願でした。
とはいえ下手くそも良いところでいまだにシングルスカルレースはビリにしかなったことがありません。
ブランクを経てまたボートを始めて一年くらい??最近ようやく体がボート向けにできて来つつあるような気がしますが、さすがにシングルスカルは負担が大きいので普段から走り込みやら上体の筋トレなどできることをやらねばなりません。
 
前置きが長くなりましたが、
今日は水面が落ち着いていて最高のコンディションで、安定したシングルスカルがこんなにも気持ち良い感触とは思いませんでした。
とにかくバランス重視でノーワークと足蹴りを織り交ぜ、最後に400mほどレースレートで・・・
スタ練は先日偉いことになってたので、開き直ってむしろそろそろっと出てだんだん上げていくことで体への負担を抑え、最後に上げていくというスロースターターの自分らしい作戦になりそうです。

 
天野

2013年10月6日 11時18分28秒 (Sun)

10/5(土)定期練習(鶴見)

参加者: 仲尾、須田
使用艇: エルゴ
距離: 9km

今日は相模湖レガッタ2週間前という期日にも関わらず、練習参加者が2名という危機的な状況でした。
皆さん、まずいです!
これはTBCとも競れないこと必至です。

嘆いても仕方がないので、まずは練習あるのみですが、最近技術練ばかりでレースに向けた追い込みが全くできていないので、体力面にすこしでも負荷をかけるために、乗艇せず、エルゴでトレーニングしました。

内容は
5000m x1(R22)
20on-20off(R24-28-30-32-34)
Rest 1000m
1000mT.T

やはり、最近追い込みが足りないことなどから、T.Tのタイムは3分34秒27でした。
全力で引けなかったとはいえ、自己ベストからはほど遠い大変残念な結果でした。

個人的な力不足も否めませんが、レース前はもっと皆で追い込みたいですね。

皆さん、時間を作って少しでも練習参加できる様にしましょう!

須田


ブログ

12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031

カテゴリー

QRコード
携帯用QRコード
アクセス数
ページビュー数