地域密着型エリア広告配信リクルートの地域密着型広告ドコイク?アドネットワーク Ads by ドコイク?[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]
[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]

2012年05月 のアーカイブ

2012年5月27日 16時33分58秒 (Sun)

5/27(日)全日本マスターズ前練習会

8:30集合、9:00-11:00乗艇
4+(A:水野、栗林、本藤、仲尾、坂本&紫竹、B:本谷、関山、須田、武藤、今城)
1X(相川)

来週の全日本マスターズに向けて最後の乗艇。
せっかくなのでAクルーとBクルーで350mを2本並べました。
結果はまさかのBクルーの2連勝。

1本目はスタート前から1シートほどBクルーが出ていましたが、年齢ハンディキャップでいいかなと思い、そのままスタート。
決してBクルーのスタートがよかったわけではありませんが、スタートスパートでA水が開き、コンスタントも徐々に離れていきました。
2本目も同様にスタート、スパートで水を開け、コンスタントで詰められたものも、逃げ切り2連勝。
Bクルーの課題はコンスタントでレートが落としきれず、1本1本が短く、このリズムでは1000m持ちません。
今日のスタートなら遅れることはないので、コンスタントで大きく漕いでキープできれば勝てそうな気がしてきました。

さて、最近藤田さんが朝日レガッタのエイトの動画をアップしてくれましたが、みなさん、見ましたか?

たくさん改善点はありますが、あえて1点に絞れば冬場からの課題であった「ファイナルをしっかり1枚押し切る」という点ができていないことが挙げられます。

自分自身もできていないので、その改善のために最近は体にHRモニターをつけて、その位置にハンドルがぶつかることを確認しながら漕いでいます。その位置で漕ぐとブレード1枚しっかり押し切れるのです。ハンドルを体にぶつけるまで引くのは決していいことではありませんが、ファイナルまでその高さで押し切れるかどうかを確認するのには有効な方法です。

あとビデオを見て、全体的にミドルから上体が開いてしまい、ファイナルを引くときには腕だけしか使えないので、1枚押し切れないのだと思います。もう少し上体を使うのを我慢して、ファイナルまで脚、上体を使いながら腕引きができれば1枚しっかりと押し切れるのではないでしょうか?


--
今城律雄

2012年5月21日 10時51分51秒 (Mon)

第18回 翠水レガッタのご案内

第18回 翠水レガッタのご案内画像 大会の案内です。
短距離のタイムレースです。

気軽にどしどし御応募ください。
参加希望者は連絡を5/24(木)までに、藤田へご連絡下さい。

また、横浜漕艇倶楽部に来たことがないけど興味があるという方も歓迎します。お友達等も誘ってみてください。

相模湖でエンジョイローイングしましょう。

【大会名】翠水レガッタ 第18回
【日 程】平成24年6月17日(日)(前日に配艇練習が可能です)
【場 所】相模湖漕艇場
【艇 種】以下の6種目がエントリー可能
M8+(予選500m、決勝1000m)
M4+(予選決勝500m) 混成4+(予選決勝500m)
M4X+(予選決勝500m) W4X+(予選決勝500m)、混成4X+
【出漕料】一人約2000円
【備 考】M8+には「男子扱い」で女子が乗ることも可能!


(写真は昨年参加したときのものです)

2012年5月19日 23時12分51秒 (Sat)

軽量級お疲れ様でした

軽量級出場の皆さん、お疲れ様でした。
女子は前半積極的に攻めていきましたが、ラスト500mは重かったですね。
でも今後に繋がる結果だったのではないでしょうか。
一方、男子はいいところなく終わってしまいました。
これでお花見、朝日レガッタ、軽量級と出場する大会全てで最下位タイムをたたき出しています。どうにかしないといけません。
動画をアップしたので、今後の漕ぎに生かして下さい(特に男子)。

W2X
//youtu.be/EaMkqW2I2ic
//youtu.be/_UVY8ED2D_Y

M4X
//youtu.be/GzbEu2impZM

imashiro

2012年5月18日 20時26分55秒 (Fri)

軽量級(5/18)レース結果

【W2×  予選】
2  横浜漕艇倶楽部 (08:19.20  3着)
3  東京経済大学(07:39.78  1着)→Semi-Final
4  早稲田大学A       棄権
5  日本体育大学(08:04.26  2着) 
 
【M4×  予選】
1  東京経済大学A(06:41.26  4着)
2  日本体育大学(06:37.14  3着) 
3  東京経済大学B(06:30.12  2着)
4  住友金属鹿島(06:18.29  1着) →Final A
5  横浜漕艇倶楽部(07:18.20  6着) 
6  東京海洋大学(07:02.03  5着)
 
 
2×は雷雨により、発艇10分前くらいにレース中断、稲妻走る中2000m漕いで艇庫まで帰りました…。
お花見、朝日レガッタに次ぐ悪天候…
あれ、もしかして呪われてる?
 
1.5時間後にレース再開。
私は2年ぶり、Mr.は8年ぶりの2000mレース!
スタート良かったけどその後ちょっと消極的でした。反省。。
ちゃんと2000m漕げるんやなと思ったり、実力を知ってへこんだりですが、
とりあえず敗復あるので
明日は今できる一番の良い漕ぎしてきます?
 
男クォは強風の中大変そうでしたよー
お疲れ様です!
 
明日も引き続き応援宜しくお願いします?
 
*敗復組合せはwebで☆
 
 
byシコル

2012年5月18日 1時45分13秒 (Fri)

全日本軽量級選手権!

全日本軽量級選手権に横浜漕艇倶楽部からW2XとM4Xが出場します。
応援よろしくお願いします!


予選組み合わせ

W2X
予選12:08発艇
2 横浜漕艇倶楽部(野澤、小林)
3 東京経済大学
4 早稲田大学A
5 日本体育大学

M4X
予選14:28発艇
1 東京経済大学A
2 日本体育大学
3 東京経済大学B
4 住友金属鹿島
5 横浜漕艇倶楽部(坂本、仲尾、紫竹、本藤)
6 東京海洋大学


ブログ

12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031

カテゴリー

QRコード
携帯用QRコード
アクセス数
ページビュー数