地域密着型エリア広告配信リクルートの地域密着型広告ドコイク?アドネットワーク Ads by ドコイク?[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]
[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]

2012年02月 のアーカイブ

2012年2月27日 12時02分31秒 (Mon)

お花見レガッタ2012

お花見レガッタのクルーを確定しましたので、お知らせします。

<横浜漕艇倶楽部A>

S 変態 のじり ヤックル たーふじ
B しゃかもと キラーホエール 兄弟 整形
C 茶道部


<横浜漕艇倶楽部B>

S にゃかお クリリン 市大 大庭
B 警察 ソフトバンク 草食 高居 (補漕)ナッカム
C あべけん (補舵)谷口さん(パルテ会)

女子ダブル
S ミスター B シコル

■連絡事項
今週末から、お花見レガッタに向けた「エイト」もしくは「フォアによる並べ」練習を開始します。万障繰り合わせのうえ、ご参加下さい。コックスも同様に、積極的な参加をお願いします。

たーふじ

2012年2月26日 23時15分16秒 (Sun)

2/26(日)乗艇☆

10:00〜13:00
場所:鶴見川
メンバー;関山 しゃかもと にゃかお 水野 寺西 新田 空子 Mr. (8名)

M4+、W2Xでの乗艇。
女子ダブルはしゃかもと氏に伴チャ・コーチングしてもらいました。
整調(Mr.)→脚と上体の連動がときどき切れる。たまにキャッチで戻る。
バウ(空子)→キャッチ・レッグオンリーのイメージを要確認。
ハイレートでいいものは少しずつ出てきてるので、精度を高め、
高い出力で長く漕げるよう、がんばりたい今日このごろです。


2012年2月25日 23時22分59秒 (Sat)

2/25乗艇・金持久からの・・・

2/25(土)
AM:乗艇(M2-、W2X)
場所:戸田

寒くて雨の降るなかでの乗艇でした。
女子ダブルは長めのパドルをやりたかったので、メインメニューは500mOn、250mOffのインターバル。
ドライブ前半からしっかり蹴って動かす意識、ファイナルで押し切ってスムーズなフォワード〜キャッチのイメージを大切にしていきたい今日このごろです。


PM:金持久
場所:東京体育館
参加者:藤田 クリリン しいな 空子 Mr. 5名
メニュー:スクワット、レッグプレス、ベントロー、クリーン max50% 30回×4set
     シットアップ、ハイパーエクステンション 30回×3set

スクワット→レッグプレス→クリーンの脚責めがきついのなんの。
でもがんばって続けましょう。


番外編
場所:新宿某所
女子ダブルで「女子会」という名目でとあるお店に。
店の前に着くなりむこうの角から10数人の男たちが全速力で走ってくる、
とっさに逃げて抵抗するも、捕まって胴上げされ、サプライズで私(Mr.)の誕生日会が・・・
みなさまありがとございました!!

2012年2月23日 23時33分57秒 (Thu)

しゃかもとの日記 その1

今日から社会的に死ぬまで、不定期にしゃかもとが日記を書きます。

なめたことから真面目なことまで書きますので読む方々、覚悟しなさーい。



今日は私が思うレースにおけるスタート必勝法です。

経験から言いますと、インカレレベルならばスタートは5本で相手に半艇身リードできます。

私は東北大学出身ですが、他大の方の話を聞いてみるとコンスタントしか意識していないんですよね。

スタートはレートと出力に依存します。
またスタートでMaxのパワー使ってしまうと後で辛い・・と思っているそこのアナタ!!

ボートレースではスタート1分後、つまり300mくらいから有酸素運動主体に移行するから大丈夫です。
確かに無酸素運動は40秒が限界だと言われています。
これはちょうど陸上400m走にあたります。

少し我慢すれば有酸素運動に移行するので少し楽になります。
スタートからコンスタントに移行するときにスルスルっとトップを取るクルーがいるのは、彼らが水中の強さを変えずに有酸素運動への意向を可能にする練習をしているからだと思われます。


また小艇だとスタート5本で一艇身リードを奪える可能性があります。
艇のエイトと比べ、軽いので水中にダイレクトに依存するからです。

ちなみに私がエイトに乗っていた頃の東北大学はスタートが早く、お花見レガッタでは明生や日大にもスタートで完全にリードしていました。

死ぬほど練習したからです。

長々と書きましたが、スタートは練習と慣れですので、死ぬほど練習しましょう。

2012年2月22日 23時47分46秒 (Wed)

2/22金持久♪

2012.2.22 20:00〜22:00(2がいっぱい・・・)

場所:東京体育館
参加者:しゃかもと ホンドウ しいな Mr. 4名
メニュー:スクワット、レッグプレス、ベントロー、クリーン max50% 30回×4set
     シットアップ、ハイパーエクステンション 30回×3set

4人だったので2人組×2。
しゃかもと&ホンドウ組は締めのクリーンをやりながら脳内レースしていたようで、
「500m、相手に出られた!」とか叫びながら追い込んでました。
慣れてきたのもあって、2人でやると1時間強で終わります。しんどいけど。。。
お疲れさまでした。

週末は乗艇!


ブログ

1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829

カテゴリー

QRコード
携帯用QRコード
アクセス数
ページビュー数