2011年03月 アーカイブ

『ヒバ・エイホ・ヒバウェイ!!!』

ひ〜、作り出してなんと、1ヵ月が過ぎてしまった!!
が、なんとか明後日のリハには間に合った!!
その間、日本はえらい事になってしまっています。でも、だからこそやるべき事は
やりきっていかないと。
てなわけで力作完成!!
『ヒバ・エイホ・ヒバウェイ』

という曲になりました。
もともと、ずっと前から思っていた弦楽四重奏ワルツの名曲を作りたい、という願望があったのですが、最初はそんな様相でした。でも、それよりもウォーラスというロックバンドとして
ガツンと強いナンバーも欲しい・・この葛藤を続けて出た答え

ロックナンバーとしてウォーラスでやりーの
ヒノヒデキ弾き語りでワルツでやりーの

この双方でいける曲にしよう。
という欲の深い構想となりました。

曲作りに半月・・・

そっから、苦手の歌詞・・
4日ほど前まで何にもできなかったのだが、
あるキーワードをきっかけにスーパー集中力で一気になんとか持って行きました。
しかし、相変わらず石頭のクソ真面目な自分に付き合うのはクタクタになります。
気軽に作れない・・なんでそんな長編小説作るみたいに大袈裟になってしまうのだ!!

といってもハマりだすともう止められないのは我ながら周知のとおり。

何気に開いた英辞書の『heave away〔ho〕』/よいと巻け! 、お払い箱

という一行から
小惑星『エイホ』
ランゲルハンス島・・・と話が広がっていき

でも、大意は
『蝶番と擬宝珠』に続く旅シリーズ。今回は大好きな長距離フェリーの歌です。
そこに人間、生物、自己の運命が織り交ぜてあります。

基本、こんなのしか書けないみたいです。


まだ歌詞反芻してますが、実験に30日、まず弾き語ってみようと思ってます。
やっとこ、しばらく実践リハに入れます。

それと平行してもう一曲できました。
さすがにこっちはゴローに歌詞丸投げしました。
こっちは4月バンドでデビュー、間に合うかな?

当分、歌詞書くのはコリゴリです。

新曲


あきれた事に半月くらい曲作りに陥ってました。
自分でもいやになるくらい拾っては棄て・・を繰りかえし・・・ああ、
もっと気楽に作りたいなぁ、と思ってもひとたびスイッチが入ると納得いく所まで
いかないとホントに針のとんだレコードみたいな人間になってしまうのだ。
その都度メンバーつどって音だし、ってわけにもなかなかいかないので、
ついにカラオケボックスフリータイムにPCまで参加。面倒くさいヤツです。

やっと目処がついた・・こんどはしばらく歌詞か・・


[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]