地域密着型エリア広告配信リクルートの地域密着型広告ドコイク?アドネットワーク Ads by ドコイク?[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]
[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]

2005年05月 のアーカイブ

2005年5月19日 0時12分42秒 (Thu)

コロイダルレコーディング手記

2005年5月

4月、5月と一日づつ丸々2日間でベーシックトラックを
録り、前作同様あとは煮て食うなり焼いて食うなり、の調理
を仰せつかった訳ですが、生きた音を録る為の場所確保
(でかい音をじっくり出せる場所)が、こんな店やってるくせに自由が
利かなくてG.ampとかPCとかをあっちこっちに大移動しながら録る
ことが余儀なくされてしまう現実、このままではラチがあかん!と
思い、今回はちょっと思い切った事をした。

5月のベーシックトラック録音直後、その機材と布団と食料を車に
ギュウギュウに詰め込み、『鞍馬スタジオ一週間缶詰の旅』を独り
敢行したのである。
 この『鞍馬スタジオ』とは、ウォーラスには無くてはならない重要な
場所で、ここ3・4年、毎年夏こもって新曲を創るアジト。
とは言っても個人借りした事無かったのでオーナーに相談。
これが話のわかる人でビックリ価格でOK! 感謝。

そこは、鞍馬温泉より更に山奥へ入った道端にポツンとある、どっか
らみても『単なる汚いプレハブ小屋』。オーナーが昔自分のバンドの
練習場所として作ったプライベートスタジオで、今はほとんど使って
なくて、外見はとてもスタジオには見えんが、中は最低限の機材もあり、
それなりに持ち込めばスペースとしては充分音作りに没頭できる場所。
何よりなのが、人里離れている為、24時間大爆音で音出ししてても迷
惑するのは鹿、猿、熊ぐらいで、『穴場』感と100%の時間の満喫度が
完璧。正にアジト。否応無く作品作りに没頭できるのである。

問題なのは、ついつい旅気分になり、緑と青空と星空を肴についつい
酒盛りをしてしまう事。小川のせせらぎがちょっと崖の下なのでよかっ
たが、真横にあったら多分何しにきたのか忘れるやろな。
今回も『独り』を強調しつつも酒盛りタイムのお客さん確保にやっぱり
電話をかけまくってしまい・・・いや楽しかった。

しかし、例年真夏にしか利用した事がなかったもんやから、5月の鞍馬
がこんなに寒いとは!おまけに暖房壊れてるし!ほんと寒かった。
でもやっぱり無理にでも酒盛りはしないとね。

でも、録りたてホヤホヤのデータを持って山に入り、機材をセッティング
して、さぁやるぞ!という気分でまずそのネタを大音量で流した瞬間は
ホント・・至福でしたね。仕事を片付けてから夜半に合流予定の椎葉に
いたたまれなくなりメール。
『独り占めには幸せすぎるぞ!』椎葉『は・はやく行きてぇ!!』

朝起きると、まず川に水を汲みに行く。朝のランニング。飯を炊く。
その後充実のボーカル録り開始。あらゆる点で1stのボーカル録りより
けた違いに椎葉ものびのびと録り終えていく。

前半終了後、椎葉は下界へ去る。その後ホントの独りとなり、気分に浸りながらじっくりとギター録り。一週間があっという間に過ぎてしまった。

この場所というのが、一本山道なくせに鞍馬のせいやらで観光バス
などやたら来るので、行き違いの迂回が出来るように路肩が広がって
おり、日中はバス職員のおっちゃんが一日誘導の為道端勤務してる。
その為、おっちゃんと顔を合わす機会が多いのだが、一週間もこんな
とこに住んでるとなおさらで、今回はこの辺周囲一帯に生えてる
『アケビの新芽』の採り方、調理法を懇切丁寧に教えてもらい、感謝。
ああいう年配の人はそういう事を実は凄く知ってて、軽く尋ねてみると
そっから鬼のように解説してくれるので、かなり素敵。あこがれるわ。

その晩の酒盛りは地物の山菜で酒盛り。いや〜幸せ。
ひとそれぞれの幸せがあろうが、ここでの時間、場所、状況、はちょっと
自分には、はまりすぎやった。本気でここに住みたいなぁ、と思ったし。

その後は家で何百時間もミックスに費やし、もうリミットぎりぎり!まで
詰めて気が付けば8月の新曲合宿の日。また機材積んで鞍馬へと
向かうのであった。
こんな事してるうちに夏が終わった。そして・・・・も終わった。
・・・・・つづく。







プロフィール

プロフィール画像
プロフィール
5thアルバム『WALRUS X』発売中!!

ブログ

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031
QRコード
携帯用QRコード
アクセス数
ページビュー数