地域密着型エリア広告配信リクルートの地域密着型広告ドコイク?アドネットワーク Ads by ドコイク?[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]
[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]

2012年05月 のアーカイブ

2012年5月27日 21時41分57秒 (Sun)

ホット茶話会

ホット茶話会画像 本日14:00よりうつくしま福島の会 事務局にて被災された方を集い日ごろ話せない、福島の事や、懐かしい話、ふくしま・かごしまギャップトークなどもりあがりました。
今回も初めての方が数名いらっしゃいましたが、やはり福島というだけですっかりなじんでしまうものですね。
普段使い慣れた言葉を気兼ねなく使えるという事で、そういったことでも安心できる場が提供できたこのホット茶話会に意味はあったと思います。

特に盛り上がった話題のひとつをご紹介します。
何気なく使っている言葉ですが、他の土地から鹿児島にこられた方など言葉の違いで今となっては笑い話、当時はまじめに戸惑ってしまった話のひとつやふたつあるのではないでしょうか?
みんな一斉にあるあると言っていたのが、

ネイティブかごんま 「○○さん(ほうきを差し出して)そこ、はばいて〜〜 」
にゅーかごんま○○ 「はばく?はばくって?????」
  と はばくの意味が通じなかったり(ほうきで掃くの意味)

ネイティブかごんま 「○○さん(掃除機を差し出して)この掃除機、なおしてくれない?」
にゅーかごんま○○ 「なおして??どこも壊れていないけど、なおしてって。。。」
  と なおしての意味がつうじなかったり(掃除機をしまっての意味)

話を聞いて思わず自分も当てはまり、ネイティブかごんま人は共通語だと思っていたというかたもいらっしゃったり(逆もあてはまりますが)
鹿児島に来てすぐのときを思い出し、懐かしくなりました(笑)

時間は早いものですぐに終わりになってしまいました。

そのころには皆さん表情が明るく、すっきりされたように感じました。
またこのような機会を設けたいと思います。

2012年5月6日 14時54分57秒 (Sun)

夏休みホームステイに向けて募金活動しました!

5月3日・4日九州新幹線全線開業を記念して「かごしま風土ピア2012」と題して鹿児島中央駅前広場で開催されました。
当会でもブースを設けさせていただき、東日本大震災復興支援コーナーとして福島の特産品販売のお隣で募金活動をさせて頂きました。

当日は2日とも日差しが強く、5月とは思えないほどの暑さでした。
ゴールデンウィークともあり、駅前広場にはキャリーバックを手にした家族連れが沢山いらっしゃって、素敵な思い出を作られた事だと思います。

イベントの内容は、19の蔵元がテントを並べて自社製品の試飲即売などの焼酎フェスティバルや、剣特産品の展示即売の薩摩マルシェなど。
他ステージイベントもありミニライブや、チアダンスなど盛りだくさんの内容で、大勢の人で賑わいをみせていました。

皆様から頂きました金額は、一日目54,340円 二日目65,335円になりました。
本当にありがとうございます。

このお金は夏休みに福島の子供たちに当てられます。
大切に使わせていただきます。

写真は後ほど



ブログ

12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031

カテゴリー

QRコード
携帯用QRコード