地域密着型エリア広告配信リクルートの地域密着型広告ドコイク?アドネットワーク Ads by ドコイク?[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]
[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]

顧問と部員の部屋

2013年8月30日 19時52分52秒 (Fri)

平成25年度合宿終了

平成25年度合宿終了画像  8月28日〜30日、南房総にて恒例の古典芸能部中高合同合宿(第4回)を行いました。
 今回は、当部出身で現在、大学の落語研究会でもご活躍中の熊谷亮太さん(旧芸名・海原亭圓両、現芸名・珍風亭りょうご)が、後輩への激励と指導に駆けつけられました。
熊谷さんは大学落研で、再度、基礎稽古をみっちりと積んでいるところ、とのことで、初日は、海原亭創雲高校部長の司会で、トークショー形式にて後輩へ種々の温かいアドバイスを頂き、後輩一同、神妙に聞き入っていました。1日目の夜は合宿の成功を期して、創雲部長の音頭の元、ジュースの乾杯で気勢を上げてお開きとなりました。
 2日目は、夜に文化祭での海城寄席のプレ版が行われるので、夕方までは、各自が思い思いに稽古を積みます。ブレーンストーミングでネタを作るのが好きな部員もいれば、一人孤独に徹して、厳しく稽古をする部員もおり(写真)様々です。この夜のプレ寄席は大いに盛り上がりました。
 最終日は、新入部員を中心に、各自が仕上がり具合を披露。その良いところのみを、部員一同が演者に知らせます。悪いところは自分で気づいて直すより他はない、というのが当部の不文律となっています。
 無事、合宿終了となり、今後は、9月中旬の文化祭での海城寄席および、昨年に引き続き講堂で行われる予定の精選寄席に向けて一段と稽古に熱が入ることでございましょう。よろしかったらお出かけくださいませ。
 また、9月19日には、地域交流の一環として参加させて頂いております「百人町児童館」でのこども落語教室が予定されております。こちらのご来館もお待ちしております。

2013年7月10日 23時47分43秒 (Wed)

三校連合での勉強会

三校連合での勉強会画像 お久し振りでございます、大空亭壮生でございます

一週間以上前の話ではございますが6月30日に芝さんから落語勉強会に招待していただき行ってきました

鈴々舎馬るこさんによる落語講座では、落語とは何かというところから実践的な発声方法まで実に多岐にわたる内容を教えていただき非常に濃密な時間を過ごすことができました

その講習のあと聞いた『金明竹』『転失気』では当たり前ではありますが、やはりプロとアマの違いを感じずにはいられませんでした

テクニックだけでなく目線、声量などまずは僕らにでもできることから改善していきたいものです

文化祭までには消化しきって自分の物にできているようにしたいです

さて、もうすぐ夏休みです

夏休みが終わればすぐに文化祭です

今年も皆様のご来場を心よりお待ちしています

2013年6月29日 10時29分29秒 (Sat)

VTR撮り・その他

1.笑顔甲子園(8月・新居浜市)出場エントリーのためのVTR撮りをおこないました。

2.中1新入部員が入りました!

3.明日は友好関係をいただいている芝学園落語研究部さんにうかがいます。
  おなじく、友好関係にある浦和高校落語研究部さんも参加します。
たのしみです。

2013年5月28日 22時56分24秒 (Tue)

珍風亭りょうご

珍風亭りょうご画像 この3月に卒業し、4月に引退披露を行った我らが海原亭圓両こと熊谷亮太さんが、
進学先にて落語研究会に入り、新弟子として芸道精進に励んでいるとの連絡が入りました。
新芸名は「珍風亭りょうご」とのこと。
現在、当部において大名跡となった「圓両」は空位となっています。
さぁ、この夏、二代目を継ぐ部員、ありやなしや。
そして、部員の皆さんにビッグニュースです。
我らが熊谷先輩ことりょうごさん。なんと、日程があえば、今夏のわれわれの合宿に参加してくださり、大学落研事情をご披露いただけ、かつ稽古もつけてくださるそうです。
あの、南総富浦での伝説の「中村仲蔵」の再現なるか。
ご期待ください。
(写真は引退記念で「中村仲蔵」を演ずる圓両こと熊谷亮太氏)

                       (落語担当顧問)

2013年5月21日 23時05分53秒 (Tue)

笑顔甲子園&芝学園落語研究会様からのお誘い

本HPをご覧の皆様ご機嫌いかがでいらっしゃいますか。
古典芸能部は、本年度も新入部員を迎え、「水野・山根・藤田」体制で安定した部活運営を行っています。
さらなる新入部員を絶賛募集中です。
中高における古典芸能研究を行う「世界最大」規模の当部への参加をお待ちしております。
さて、近況をふたつご報告いたしましょう。

1.今夏、第三回目となるという「笑顔甲子園」(愛媛県新居浜市主催。NHK松山放送局、南海放送ほか共催)の出場案内を、同市役所担当様からお送りいただきました。
出場意欲満々の頼もしい部員一同。まずは予選突破が目標。詳細は、本HPにて後刻お知らせいたします。

2.親しいご交際を頂戴している「三校連合」のひとつ芝学園落語研究会様より、
来る6月最終日曜日に、同学園に鈴々舎まるこさんが来校されて行われる「勉強会」へのお誘いを頂戴いたしました。ぜひともお伺いしたく思います。

(追記)
来月早々に、本校講堂にて、“新歓寄席”を行います。
入場希望の本校生徒の皆さんは、生徒会掲示板をご注視ください。

                          (落語担当顧問)