地域密着型エリア広告配信リクルートの地域密着型広告ドコイク?アドネットワーク Ads by ドコイク?[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]
[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]

2011年07月 アーカイブ

2011年7月30日 22時28分13秒 (Sat)

ムーランルージュ

どうもお久しぶりです、創生です

今日はムーランルージュの勉強会を行いました

まぁ、詳しいことは凌雲氏が書いていると思う(未読)ので、内容は省き感想から行きます

今回の企画は実はすべて奇跡的なタイミングであったことを皆さんに言っておきたいと思います

きっかけは、二代目狐南と顧問との会話から始まりました…

顧問が帰りに某新聞を読み、ムーランルージュの青春の試写を知り、行ってみたところ、今回のようなことに…

とんとん拍子で行き過ぎて少し怖いかも

しかしこれはある意味中高生に与えられた特権かもしれないと思うのです

大人になってからムーランルージュを調べようとしても、多分監督さんともコンタクトが取れないかったと思うのです

別に変な意味でなく、ムーランルージュがかつて新宿にあり、海城も新宿にあったからこそ実現した企画なのではないでしょうか

こんな企画は二度とないと思いますので、何とか形にしたいと思います

2011年7月30日 19時20分53秒 (Sat)

打ち合わせ。の報告

どうも〜。海原亭凌雲でございます。

本日、ムーランルージュの件の打ち合わせ?がありました。

出席者:高校部長、創生、奇座平、家家家、孤南、年執太、凌雲

感想は、相変わらず感心してしまいますね。ムーランは奥が深いです。
今日改めてお聞きした話の中にも、有名な方がたくさん登場していらっしゃいました。
やはり、そういった芸能界に強い憧れを抱きます。
また、当時のムーラン出演者にお会いできるようです。これは、楽しみですね。

これらのことが成り立っているのも田中監督をはじめとした方々のおかげです。
本日はありがとうございました、今後ともよろしくお願いします。

2011年7月20日 21時08分45秒 (Wed)

部員の皆さんへの諸連絡

@ 夏期校外研修(その1)について

圓両、創生、奇座平、年執太、凌雲
の皆さんは、

7月29日 12時55分に学校へ集合してください。

部誌第二号の取材を行います。
なお、必ず制服を着用してください。

また、部誌にコントを寄稿した「ゆるい球」さんと、「JOYFULL」の座付き作家さん、そして無哲砲さんは、興味があればこの研修に参加してください。
詳細は顧問までメールで問い合わせを。

A 第三回ムーラン勉強会について

第一回のムーラン概史
第二回の「ムーランルージュの青春」
(幻野プロ制作・田中じゅうこう監督作品)
の試写会(感想を凌雲、圓両、家家家の皆さんが書いてくれています)

を経て行う第三回目は特別講師のご来校を賜ることとなりました。
ムーラン班の皆さんは、

7月30日 12時に学校へ集合してください。

なお、必ず制服を着用してください。

(以上、落語担当顧問より)

B 夏期校外研修(その2)について

8月11日の能楽教室へ参加の皆さんへ。
8月上旬までに連絡があると思いますので、
いましばらくお待ちください。

(以上、狂言担当顧問より)


2011年7月20日 16時22分19秒 (Wed)

「ムーランルージュの青春」の試写会

はじめまして、家家家です。

ムーランの試写会について、他の部員も書いていますが、流れに乗って私も書こうと思います。

・・・と、張り切ったものの、高校部長さんや凌雲さんが素晴らしい文章を書いているので、私は何を書けばよいのか.......



実は私、ムーランに関する知識がほとんどなかったんです。ムーランの存在も、先日の勉強会で初めて知ったんです..。そんな中で見た「ムーランルージュの青春」。知っている人もそんなにいませんでした。しかし、当時のムーランの空気というものが感じられました。温かく,冷たく,快く,痛く...言葉では表せない何かが、感じられました。

これから、ムーランについて調べるのが、とても楽しみです(凌雲さんと同じような内容になってしまった...)

それでは。

2011年7月19日 21時23分14秒 (Tue)

「ムーランルージュの青春」試写会レポート

この度、私は「ムーランルージュの青春」を見に行って参りました。
1931〜1951年まで新宿で人々を魅了し続けた劇場、ムーランルージュ。
その劇場をありのままに語るというドキュメンタリー映画です。

私が注目したのは、 
ムーランルージュ独特の劇風、所謂「ムーラン調」です。
軽演劇などとはまた違うという独特な劇風は、
映画中の再現劇にて十分感じることができました。

さて、映画中で「ムーラン調」は現代の演劇に影響を及ぼしていると
語っていました。
文芸部でもある私としては、非常に気になる言葉であります。
ぜひ、この言葉の意味を調べたい。
ムーランルージュを研究する上での、確かな課題となりました。

最後になりましたが、今回このような機会をくださった皆様方に
感謝を込め、誠心誠意研究に取り組みたいと思いますので、
どうぞよろしくおねがいします。

                  古典芸能部高校部長 


アクセス数
ページビュー数