一眼レフとは

2016年10月 アーカイブ

2016年10月30日 23時37分29秒 (Sun)

ミャンマー海の幸 

海と少年と太陽と戯れて育った私は
多少魚に対して 目利きが出来る様に自負しています。
実は POINTは 簡単です。
主婦の皆さんも 生活に直結するので 是非
覚えて置くといいでしょう・・・
先ずは 目の色
捕ったばかりか生きている物は 無色透明
つややかであります。
丸で 私の眼の如く キラキラしています。
次に 赤みを帯びます。
二日酔いの旦那みたいな眼の色です。
その後は 白く変色し
白内障のお爺ちゃんみたいな・・・
最後は黄色っぽくなり そうなったものは
腐敗しています。
目が陥没していないかも合わせて確認しましょう。
水平から見て盛り上がっていればその日獲れたもの、
水平なら1日経過したもの、陥没していたら2日以上
経過している と判断します。
市場に出かけたら チェックしてみましょう
眼が陥没し 黄色くなった
ものだらけです。
タンゼィと呼ばれる 仲買人たちの為の公設市場で
あっても 魚の眼を見れば 白色をしているものが
殆どであります。

これらを 平然と 刺身で出す様な 日本食屋が
有りますが 正気の沙汰とは到底思えません。
自分で 喰ってみろ と言いたくなります。
 
ここでの 鮮魚の腐敗速度は 日本の2乗3乗
ではないでしょうか
1つは 高温 高湿度
もう一つは ハラワタを出さず マル のまま
である事。 血抜きすらしない。
そして 海辺の町には 電気が無く
従って氷もない。
更に 最低6時間の輸送時間と 凸凹道で
魚の傷み方が半端ない。
これでは 傷んで当たり前である。


弊社は 旅行業もやっている関係で
20年前から グェソンビーチに知り合いも多い。
知り合いの 息子の息子・・・否
漁師の 息子さんや 娘さんが5人働いているので
彼らに 業務として ビーチに行かせ
自分の船で 夜から朝にかけて漁をして
捕れた魚を 前日から購入しておいた氷に
まぶして 早朝6時のバスに乗せ
正午に アイドラ食堂に到着せろ
と言う指令を出した。
3日ほど前から 台風の関係で漁が止まっていたが
本日 は早朝に送った魚が 社員と共に届いた。


見てください この活きのよさ

img_20161030-233745.jpg
これは 真鯛 クロダイ・・・
刺身で充分いける鮮度です。
img_20161030-233805.jpg
コウ烏賊も 透明感が残っています。
これはイカリングかな・・・
img_20161030-233825.jpg
エビは タイガーが一匹入っていますが
源氏海老に近い品種で これは 天然物ですので
ぷりぷりです。
養殖ものとは 味全然違います。
img_20161030-233838.jpg
ダツ も1メートル以上の大物です。
これは から揚げだね。
さしみも 酢締めも行けそうです。
眼は こんもりと盛り上がっています。
img_20161030-233852.jpg
カサゴ ハタ メバルは どれも活魚並みの鮮度
煮付が良いかなぁ・・・

31日 和食ビッフェ 12$ に
お魚料理出て参ります。
是非 お試しください。





img_20161031-005731.png
このバッテリーは 停電すると差障りの大きい 医療現場 航空機業界
銀行ホストコンピューター 電気自動車等が 使用する 長時間蓄電器です。
この巨大なバッテリーを 1個136キロを6個付けて 2000W 1キロ
の出力です。 供給電流が極端に少ない = 長時間稼働可能 という事です。
2000Wで エアコン 冷蔵庫 照明 ウォッシュレット インターネット
ドアホン 等 支障のある部分は賄え 計算値で 20時間以上給電可能。
ミャンマーでの停電事情を鑑み 停電時間を大概6時間以内であるとすれば
バッテリー残量を使い切る事もなく バッテリー自体の劣化も防げる。
寿命は25年の長持ちゲイ塩酸式蓄電装置です。
ミャンマーにはまだ入荷して居ない商品です。
非停電にしろ 食べれる海産品にしろ
アイドラでしかできない事 
自信を持ってお勧め致します。
デモ機 アイドラ本社内に設置しています。
見学可能で御座います。
にほんブログ村

 

2016年10月30日 15時23分59秒 (Sun)

玉要らんぞー

進出コンサルの真似事もしており
ミャンマージャポン 他 工場 飲食等
進出時のお手伝いをして 現在活躍している
日系企業も結構増えて来ました。

最近は 飲食の相談が多い。

皆さん ダウンタウンや プライムヒル周辺が
一等地であり 日本人が多く集まり
商売に成ると 勘違いしている人が多い。
他のコンサルも この辺りを 勧めている。

私どもでは 全くお勧めして居ない。
では何処の地区かと言うと 
ラインやタマイ地区が穴場である。

下記の 赤丸地域である。

img_20161030-153110.jpg
タマイ地区に出店するメリットとして
1 日系競合飲食店が 1件もないので独占販売できる。
2 МICTパークだけでも35名程度の日本人が居て
ラインターヤや シュビターまで入れると
日系企業 ローカル企業に勤める日本人だけで
300人以上の日本人が居る。
3 家賃がダウンタウンの半分以下
4 駐車スペースが取りやすい。
5 スタッフの募集がし易く 競合が無い分安価
6 停電が少ない。
等です。

競合が無くて 家賃が安ければ あとは味が良ければ
流行る訳で これに気が付かないような方は
商売するのを止めたほうが良いと思う。

下手な商売人は 迷惑の極みである。
そんな商売人に仕えたり パートナーとなった
ミャンマー人は 悲劇である。

どんなテナントがあるのか?
見てみたいと言う方は
時間が合えば 恐れ入谷がご案内します。

タクシーで 見に行かれる方は
タマィ〜ランゾ〜 と言えば タマイの中心地に行けます。

玉要らんぞ〜 と言えば 通じます・・・笑

玉は要りますけれど・・・笑


今月の ジャパンショップ 入荷情報

数字 1 は 1$販売品 2 は 2$

img_20161030-153139.jpg
31日 月曜日 6時から 和食ビッフェ 12$は
power up・・・・

img_20161030-153214.jpg
酒 各種 ワンGLASS 付
img_20161030-153313.jpg

小 冷やしきつねうどん (日本の御揚げ)
小 冷やしラーメン (チャーシュー絶品)
朝捕れの 新鮮な海の魚 大量入荷予定
お楽しみに・・・




にほんブログ村  

 

2016年10月29日 3時09分05秒 (Sat)

和食 食い放題 12$

アイドラ食堂 オープン記念
食べ放題フェア を開催いたします。

来 2016年10月31日 夕方6時〜9時
料金は 12$ ポッキリ
色々な和食をお楽しみください。
一部ブッフェ方式で セルフで料理を
御取り頂く形です。

img_20161029-030922.jpg
飲み物も 響 山崎 竹鶴 角瓶 梅酒と御用意
何れか 1GLASS無料です。
ビール ソフトドリンク コーラ等は1缶フリー
1ボトルずつなので お早目に食堂にお越し下さい。
img_20161029-031311.jpg

img_20161029-031322.jpg
カラオケ 最新の2016年6月までの新曲入り
25万曲 歌いたい放題。


img_20161029-031717.jpgimg_20161029-031741.jpg

南方 亜細亜の片隅で頑張る日本の皆さんに
少しでも元気をお分け出来たら 社員一同
とてもうれしく思います。
何方様も お食べ頂けます。
アイドラ関係者の皆さん 御取引先の皆さん
駐在の皆さん 旅行者の皆さん 
お誘いあわせの上 御来店くださいませ。
又 人数の上限を50名とさせて頂きます。
現在40名程御予約頂いています。
若干まだ 余裕が御座いますので
お時間ある方は ぜひお越しください。
御予約 は こちら 
人数 代表者指名のみお知らせください。

masakimasa624@gmail.com



アイドラは 常に新しい事に挑戦し続けて
前に前に 進んで参ります。
活気溢れる アイドラグループ を
一度見学のつもりで お越し下さいませ。
アイドラパワーは きっと 皆様に伝播 増幅されると
信じて疑いません。
にほんブログ村
 
 

2016年10月27日 21時31分49秒 (Thu)

ソワソワソワ給料日

給料日と言うのは落ち着かないものである。
朝から 皆 何を買うとか 飲みに行くとか
そわそわして落ち着かない。
自らもそうであったが ここミャンマーでも
同じ様である。
経理担当も 欠勤 遅刻 前借 他
指紋認証式出退勤データベースで
記載されない部分のチェックに忙しい。

img_20161027-213208.jpg
弊社は 現金支給であるので その後の
金種別 仕分けに結構な時間を要する。
img_20161027-213225.jpg
チンカゥ君は 田舎に帰って 欠勤が多かったので
30万チャットと 今月は少なめ・・・
泣いちゃいそう・・・笑
img_20161027-213238.jpg
部門別に 社長から直接給与が手渡されるが
社長は 無口なので 何故か
御苦労さま と一言だけ言って渡していた。
日本語なのが 可笑しい・・・笑

塗装班も 同じかと思っていたが
班長に噛み付かないばかりの 小言を言っていた
早口なので 聞き取りにくかったが 管理能力
に付いて そして 言う事を聞かない社員は
解雇する。と言う事で 異例の長時間訓示となった。

班長のみに指導するのが味噌である。
社員には一切 言わない。
方法としては 間違っていないと思う。

本店と ジャパンショップは私の係なので
ちょっと喋ってきた。

★皆さん シティマートに 椅子はありますか?
答 ありません・・・
★シティマートに 携帯電話でFacebookしている
そんな社員を見たことがありますか?
答 ありません・・・
★シティマートで 居眠りしている人見たことありますか
答 見たことありません・・・
★シティマートの店員の給与は幾らか知っていますか?
答 知りません・・・
★シティマートは新人は 10万チャットです。
皆さんは最低でもその3倍貰っている 
では 3倍仕事して居ると自信がありますか?
答 ありませーーーん・・・
★居眠り 携帯弄り 客が来ても立ち上がらず
何か 変な菓子喰っていたり 仕事をしていない
そんな人が多く居るのですが それはあなたが
経営者なら 許しますか?
答 許しません・・・
★ では 言う事はありません。そこの告知板の
告知の通り 会社の方針に従わない場合
携帯を一度で弄ったりした場合
毎月あるショートボーナスは 一切支給しない。
そして 年二回の賞与も 最大8倍差を付ける
事にしましたので 異議のある方は 24時間
以内に申し出てください。

と そんな話を致しました。


ミャンマー人主体の ミャンマーらしい会社に
正に今 移行している。
今月から 理由の如何を問わず 欠勤多き者
指示に従わないものに対して 毎月のショートボーナス
を一切支給しなくなった。 そして 浮いた分を
其の他の皆で 分配する。
これによって 給与が少なく不満な者 = 会社として不要な者は
自然淘汰されてゆくであろう。
資本主義に資する競争原理を実践してくれて
私としては 誇りに思う。
にほんブログ村  

 

2016年10月27日 9時11分44秒 (Thu)

ドラチク

img_20161027-091411.jpg
豚角煮定食 味が良く染み込み美味しい。
みちのくさんで ランチしました。

ドラチクと聞いて 何か 
卑猥な想像しませんでしたか?
チク が付く文字を見ると
何故か ドキドキしてしまう
今日のこの頃で御座います。

昨晩10時頃 突風&大雨が降りまして
停電し 現在 停電から 10時間経とうと
していますが 一向に 電気が復帰しません。

風が吹くと 桶屋がもうかる。



風が吹くと アイドラ にっこり・・・笑

ドラチクはこちら

img_20161027-091426.jpg
アイドラ蓄電池の略です。
img_20161027-091438.jpg
ミャンマーでは 二つとない 蓄電池
銀行のホストコンピューター用の
長時間給電可能なタイプです。
132kも重さがありますので 設置に工夫が必要。
現在 インバーターを通して 試験運用中
どの程度の 時間 どの製品を使う事が出来るのか
実測データーを取っています。
停電中に 発電機を回して ガスだらけ
油だらけ 不安定な電圧による様々な家電故障
五月蠅い騒音に悩まされている皆さん
不動産屋経由で 御依頼ください。
発電機コストを大幅に下回ると推測します。


非停電装置入れるほど 予算が無い方
こちら 良いですよ。
充電式LED電球・・・
ソケットにはめるだけ・・・
電気供給時に勝手に充電しながら点灯
停電時 瞬時にバッテリーに切り替え
他社では 10$ 
日本では 2000円程度の品
ジャパンショップでは 5$で買えます。

img_20161027-091458.jpg


何かと物騒なヤンゴン
野犬対策用 LED電灯付スタンガン 20$ですが
12個全部売切れましたが 本日入庫します。
昨日までにお越しのお客様 御迷惑をお掛けいたしました。
昼過ぎには 入庫しています。
にほんブログ村

 


プロフィール

アイドラカンパニーリミテッド
No.(3/5),3F,Wai Lu Wun 7th,Baho Road,Wai Lu Wun(South)Ward,
San Chaung Township, Yangon, MYANMAR

アイドラ お問合せ先

◆アパート関係
 ジャパンサービスアパート
09-4200-60913
日本から電話する場合
001010-959-4200-60913

 サクラヒルズマンション
09-4200-60913 管理
09-7725-92841 営業
09-2608-13377 営業
09-42018-7015 営業
09-7982-47235 セキュリティ
09-2539-68363 レストラン
09-4200-60913 コンビニ
09-7839-54932 クリーニング

◆ 旅行 
09-7984-84-285
◆ジャパンオンンラインショップ 
09-4200-60913
◆ 建設
09−2596-86396
◆ 両替
09-4200-60913
◆ レンタルオフィス
09-2596-86396
◆ 浄水器 無停電装置
09-2596-86396
◆ 家電修理
09-4200-60913
◆ ウナギの予約
09-4200-60913
◆ レンタカー
09-2596-86396
◆ 家電 不用品買取
09-4200-60913

◆ アイドラ 日本拠点
  アイドラ有限会社
静岡市駿河区中島2587-34
アイドラ第一ビル3階
電話 054-288-2226(代表) 

メールによる 問い合わせ
📩 
masakimasa624@gmail.com

特徴
在緬20年目 恐れ入谷の毒日記 言いたい放題 書きたい放題です。

ブログ

1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031
QRコード
携帯用QRコード
アクセス数
ページビュー数
にほんブログ村 旅行ブログ ミャンマー旅行へ
にほんブログ村 http://ping.blogmura.com/xmlrpc/o9ca26ulw7qn にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村 http://ping.blogmura.com/xmlrpc/o9ca26ulw7qn
[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]