地域密着型エリア広告配信リクルートの地域密着型広告ドコイク?アドネットワーク Ads by ドコイク?[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]
[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]
一眼レフとは

2015年12月 のアーカイブ

2015年12月31日 20時55分00秒 (Thu)

今年の気になった出来事 殺人

あっという間に年の瀬・・・
これでは 年をとる訳である。

1年間 言いたい放題 の毒 に御付き合い頂き
有難う御座いました。

来年も ウンと瓦斯を溜めて 毒吐きます。

と言う事で 今日は 読む前に ポチ押 こちら



※毒に伴う中毒の諸症状にご注意ください・・・笑




今年一年色々あった。

心に残ったものとして 一番は 下記の通りである。



一人ひとり 物語が出来てしまいそうな程

御客それぞれに ドラマがあり 真剣な交渉あり

恋愛 や そのモツれ そして 様々なトラブル

が起き それを解決するために 弊社を訪れる方も多い。


横から それらを垣間見ていて 思ったことを書いてみたい。




そのお客さんとの出会いは 故郷静岡で数年前にやった

恐れ入谷のミャンマー進出セミナー である。


セミナー参加者の中には ミャンマージャポンとか

幾つかの会社が ミャンマーに定着していて

現在活躍中で とてもうれしく思います。


取っ掛かりが私のセミナーで 御客が実際に現地に進出し

ミャンマー人パートナーを選択すると 大抵自立して

会社は 回り 走り出し 私の出番はありません。


上手くやっているのか 苦しんでいるのか? 

音沙汰がないのも 寂しい気が致しますが

中には ショップの方に 買い物ついでに 顔を

出してくれる そんな 参加者もいらっしゃいます。




私のセミナーに参加者が 春頃訪ねてきた。

そして おかげさんで 大変儲かり 数千万円の
お金が入金され 会社の支店も あっちこっちに出来て
とても繁盛している とうれしい連絡があった。

いゃぁ それは良かったですね。
是非 もっと 儲けてください・・・と

送り出したのだが・・・


その日から 丁度 1週間後 その客が又来た。
今度は 悲惨な顔である。 

どうしたのか?

聞けば 3日も寝ていないと言う。

ただ事ではないだろう と 座ってもらい話を聞いた。


すると 3〜4000万円のお金と ミャンマー系
インド人 経営者が 一緒に行方知れずと言う事である。

そのインドは 名義上の経営者である。

要するに 金持ち逃げされてしまったと言う事で
その金は ミャンマー人たちから 一人に付100万円強
30数名から集めたものであると言う。


お金を出した ミャンマー人たちは 感情的になって
事務所に押しかけていて 日本人数名が 問題解決
にあたっていると言う。


人殺しを 15万円で請け負うと言う人が居る国である。
かなり危険ですよ。 直ちに 日本帰国を勧めた。
他に 解決方法として その日本人に金があれば
建て替えればいいのだが それも可能性は少ない。
他に 解決の方法は 皆無である。

かくして 日本人は 日本に帰国した。


何日かして その会社の経理を担当していた
男性と その弟の惨殺死体が パゴー新空港建設予定地
近くの 路上で発見され Facebookで 死体が
掲載された。


その 死体の傷口から出る 血の朱い色 が
目に焼き付いてしまった。
彼らは 雇われた社員で 殺される謂れは
全くないと思う・・・
然しそれが通用しないのが ミャンマーである。


殺したミャンマー人は やはり 金を出した
被害者であったが 直ぐに殺人で逮捕された。


そして 事件は 終焉した。


結論として

ミャンマー人が数十人 お金を取られた。
日本人は 言葉は悪いが 出汁 として使用され
また、自ら出したお金は回収不能となった。
そして 殺人事件に発展して二人死んだ。
ミャンマー系インド人は シンガポールにて優雅に
暮らしていると言う。

法的にも 物理的にも 解決方法はない。



ミャンマー進出に伴い 時間もお金も 沢山つぎ込む
日本人が多い。 そのつぎ込み方を間違えると
自らだけではなく 関わりを持った ミャンマー人
周囲周辺を 大きく悲しませ そして恨まれてしまう。

この様な 話はフリーペーパーにも載らないし
ネットでも出てこないし ましてや マスコミで
報道されることもない。

然し 日々 こんな話が日常として 舞い込む
のが ミャンマーの闇 であり 事実として
みつめる姿勢が 防御として必要不可欠である。






スタッフは
交代で 年の瀬のお休みを取っている。

目一杯おめかしして いずこへ お出かけか?

img_20151231-165207.jpg

img_20151231-165756.jpg

馬鹿だなぁ・・・
Facebookに 行った先 今いる場所 随時写真で
上げちゃっている・・・
実家に帰るといいつつ 公園で 女の子と
イチャイチャしたりして・・・
最低な男㋧・・・

嘘がバレバレで・・・笑

若いっていいなぁ・・・

青春っていいなぁ・・・

私も 公園で 蚊に喰われたみたい・・・







にほんブログ村  ジャパンショップでは 年末年始 来店のお客様に
つき立て御餅入り お雑煮 を御用意しています。
50杯分ですので 無くなり次第終了です。
本年もブログを通じてご声援有難うございました。
来年も お毒 お楽しみに・・・  今年最後の ポチ 押

2015年12月30日 1時25分56秒 (Wed)

年神

客の途切れた時 年末の大掃除が楽なように
小掃除を実施しています。

埃や 蜘蛛の巣等 階段部分が 特に汚い。


見ていないと (見ていても) ゴミを
ポンポンと捨てる ミャンマー人・・・

捨てる奴は 絶対に 片付ける側に立つことのない
そんな 余裕 豪快な捨て方である。

毎朝 1階まで掃除させるが 営業時間途中で
捨てられるものはどうしょうもない。

特に 隙間や 穴 窪み があれば 
ミャンマー人は 何か捨てなければ 
気が済まない人種である。








年神様を お迎えするにあたり 正月飾り等飾付をした。 

昔から 飾付をする期間は

12/13日から28日の間か、30日に限ると言うのが定説
29日は「苦」に通じる、31日は「一夜飾り」
いって不吉を嫌いその日には飾らないことになっている。



あっしは 普通ではないので 29日 正に
今日飾付まして 取り付けていると 事情を
知らない お客さんが29日 は・・・ と

お節介を焼かれてしまった・・・



知っているよ・・・ 


何を言ってんだよ・・・

飾付は29日 って 昔から決まってんの・・・

29は 福 ふ2く9 でしょ・・・

福来たる って 少数意見のようですが

私には こちらが合っていると思う。

img_20151230-012627.jpg




img_20151230-023244.jpg

年神が宿る 神棚のお掃除も念入りにした。

静岡は 東照宮の御札も届いたし

新年には 清楚な気持ちでお迎えしたく思う。





年末年始 ジャパンショップ 開いています。

9時から9時まで 営業中

ミャンマーのパワースポットへ

さぁ どうぞ・・・




階段にゴミ・・・

穴を塞ぐべく

観葉植物で 塞いでみた。

ミャンマー人スタッフに 植木買いに行かせると

雑草みたいなもの買ってくるので

自ら 買に行った。

img_20151230-012942.jpg
うーん 中々良い。
img_20151230-013201.jpg
なんだよ・・・
値段聞かずに買ったら 全部で2万円以上じゃないか・・・
こんなに高い筈はない。
きっと 外国人とバレテ ボラれた臭いが
まぁ 植木屋の少年 可愛かったから良しとしよう・・・笑

写真撮り忘れたのが残念・・・




にほんブログ村  観葉植物 今までに 100本以上買ったと思う。
1本も 生きてはいない・・・
新人に 木が枯れたら 罰金だよ 1本3万チャットと申し渡した。
必ず 朝晩 水をやるように・・・とも
まぁ 3日坊主・・・・・
否 私が居る間は 律儀に真面目に 水 注ぐだろう・・・
何時も 何時も 枯れるのは 日本出張時の 2週間である。
ミャンマーに帰国すると もう 全ての木が枯れている。
日本から 五月蝿いくらいに 犬の散歩した? 
植木に水あげた? 店9時に開けたのか? とか電話し捲りなのに
返事だけ ホッケ ホッケ で 全く言った通りにしていません。
こんな人たちを相手に 支店をミャンマーに作って 運営を任せ
日本から 遠隔操作 が出来るんだと言う 日本人経営者が
多多居ると言う事実と その自信に戦きを感じずには居られない。

まぁ この出鱈目さが 心地よい訳であるが・・・笑
今日も こちら 乙 🐾 押 ここ thank you

 

2015年12月27日 21時19分26秒 (Sun)

月1回の 特別80%OFF 愉快なビーチツアー

魅了のビーチツアー 行って来ました。

他社のツアー代金の 80%OFF

100ドル ポッキリツアーへのいざない。


綺麗な海で 心身ともにリフレッシュしましょう。

特別ツアーは 月に一回 下記の旅行会社

と 共催します。


img_20151227-212024.jpg

img_20151227-212130.jpg
バスは 貸切です。 日本人ONLYで
楽しさ倍増。
バスターミナル ドライブインの様子
img_20151227-212212.jpg
ホテルは ビーチ前の 近代的なホテルです。
場合によっては 同等ホテルに振り替えあり
img_20151227-212255.jpg

朝6時出発 現地ビーチに 昼前到着。

到着後 直ちに バイク 又は 船に乗り

センマ地区の ビーチ 又は無人島に移動。



img_20151227-212350.jpg

本日は 10数台のバイクで移動。
お客さん自身に運転して頂きます。
運転できない場合は スタッフの後部座席。
移動する理由は 魚介類が豊富な 秘密の場所に
御案内する為です。
img_20151227-213645.jpg

動画


img_20151227-212433.jpg
到着したら 
釣り
サザエ捕り
伊勢海老捕り
海水浴組に分かれて 魚介類を捕って頂きます。
img_20151227-212459.jpg
捕れない場合に備えて 地曳網も用意しています。

img_20151227-212526.jpg

img_20151227-212630.jpg
お客さん自身で ちゃんと 引っ張ってもらいます。

今回は

女 子供 ヲンナみたいな・・・ が多くて

中々 上がってこない・・・笑



網の中の 魚よりも



網元の 息子 が 気になってしまって・・・笑


赤ちゃんだったのに ・・・

もう 15歳になっていた。


3年たったら 会社に招聘しよう・・・


img_20151229-190557.jpg





もとい


今回は もう ダメ・・・


雑魚ばかり・・・

一網打尽 に してやろうと

気張っていたのに 残念・・・


こんな日もあります。


img_20151227-213120.jpg

img_20151227-213149.jpg
夜は 捕った魚介類を 参加者自身で 料理
して 食べて頂きます。
img_20151227-213218.jpg
炭や 箸 皿 ごはん その他は 用意しています。

毎回 レストランオーナーの参加者も多く
今回も 藤の坊コック長が参加して
魚を あっという間に切り身にしてくれました。

写真をご覧ください。

1匹解体するのに 30秒です。
鮮やかとしか言いようがない。
薄皮一枚 
言いますが ほんと 皮と 骨と 身 に
見事な分別 分断作業に 参加者の皆さん
息をのんでいました・・
img_20151227-213246.jpg
ハッと 我に返り 女性陣が 日清のから揚げ粉で
シマアジの天ぷらを作り始める。
この 日清の 粉 は 勿論
ジャパンショップで 1ドル で売っているもの
であるが この様な 調味料も こちら側で
用意しています。

img_20151227-213516.jpg
とても 便利な粉で ビニール袋の中で
混ぜ合わせて 3分置いて 揚げるだけ・・・
img_20151227-213307.jpg
熱いよ
揚げたて

ふーふー

と ちびっこ参加者


img_20151227-213352.jpg
美味しいッ・・・と
10切れ以上 頬張っていました。

この位の年だと まだ 可愛いなぁ・・・
img_20151227-213417.jpg
仕上げに 参加者が 花火を打ち上げ 終了。

img_20151227-213444.jpg



参加者の皆様 お疲れさまでした。
また有難う御座いました。

リピーター沢山の このツアー

1月中頃
2月中頃
3月中頃 と 毎月1泊二日にて開催いたします。

★ 主催 トラベクス 
★ 協賛 アイドラ ワーゾートラベル コンテンツツーリズム 読売

★ 価格 100$ 3人1部屋使用時
★    150$ 2人1部屋使用時
★    200$ 1人1部屋使用時

★ 朝6時出発 翌日 夕方解散

★ ツアーに含まれるもの 
出発日 朝昼晩御飯 翌日 朝昼誤配
バス代金 バイク 船 地曳網費用
バーベキューなど 設備使用料金

★ オプション
釣竿セット 35$
水中メガネ 20$
活伊勢海老 1匹15$ 
酒 ビール等 別途
御土産
延泊
トローリング
カニ網


参加希望者は 下記のメールアドレスに御連絡下さい。


トラベックス 田神
japan.mm@travexnet.com


1 代表者名
2 参加者   名   部屋希望
3 参加希望日
4 連絡先
5 釣竿セット 水中メガネ オプションの必要 有無
6 備考



※ 宣伝効果抜群の格安旅行ツアー 次々と開催します。
金山ツアーに 温泉ツアー・・・盛りだくさん
ミャンマー国内共催 日本国内旅行会社の募集代行希望の方 
こちらまで 御問合せください。 石神 masakimasa624@gmail.com

 
にほんブログ村 ミャンマーも日本人がどんどん増えて 世知辛い
日本文化が 急速に入り込んでいます。 今回の参加者様の中にも
バイクに乗ってください と言ったら 幾らですか? と
問うお客さんが居た。 弊社のツアーは 込々ですので
安心ください。 と答えたら ニッコリしてくれた。
あれは有料 これは有料 と これサービスには お金を払うのは
当然であるが たまには こういう お得なツアーがあっても
良いのではないでしょうか・・・
今回は シュノーケリングに行けば 干潮で濁っていて
潜れず 魚は釣れず 地曳網は 小魚ばかり・・・
どーしよう・・・と 実は焦っちゃいました。
トラベックス支店長の 気転で イカ エビ シマアジその他
沢山 買って来て 黙って差し入れしてくれた・・・
もともと利益が薄い中 決断に拍手を送りたい。
この様な配慮の出来る 旅行会社を利用するのと
終日自由行動 後は知りません 1泊2日500ドル 等と言っている
殿様商売の 旅行会社を利用するのと その楽しさは 天地程違う思う。
また、 とてもハードスケジュールの為 休む間もなく ビーチを
引っ張りまわされるツアーなので 疲労甚だしく 
あの遠き 懐かしき色褪せつつある
青春真っ只中の 夏の日を思い出す 心地よい疲労 を感じ
よく眠れる そんなツアーであると そんな風に思います。

是非ご参加お待ちしています。 ボチ 押し こちら お願いね
 

2015年12月25日 1時01分14秒 (Fri)

愉快な仲間たち・・・

年の終わりに・・・

毒吐く私に1年間御付き合い頂き

有難う御座いました。

自ら省みらば

勝手な事 いい加減な事

不条理な事を 言ったり やったりしているなぁ・・・


と もう一人の自分が 時々囁きますが

まぁ もう 初老の年となり

このまま 路 の変更はなし で

来年も ゆこうとその様に思います。


ポチ押ししてくれた方 最後になって

ミャンマーブログ1位に成りました事

感謝致します。

御礼で 

アイドラの社歌と 変な踊り を さぁ どうぞ・・・ 

img_20151225-010129.jpg

こちらから 動画にリンク




マネージャーが 一生懸命に フリーペーパーの
広告作っている横で バカ踊り・・・
下の階から 五月蝿いって

怒られた・・・笑


ジャパンオンラインショップの夜は
毎夜 賑やかでございます。


昼間ではなく

夜 遊びにくると

いつもと違う 世界が垣間見れるかも・・・





又 入荷 年末年始 休まず営業です。

年末 客多し

すなわち 入荷 連日となり

新しい物 盛りだくさんで御座います。


img_20151225-010255.jpg
ごはんの素 シティマート の半額
6種 どれでも2$でーす。

img_20151225-010321.jpg
静岡は 
焼津港名物 かつおしぐれ煮 ごはんに合う・・・
5$ 紙包装 9$
清水港名物 カマですよ オカマ・・・
マグロカマ焼きは 2個から3個入り
味付煮付済で とても美味しいです。

10$

冷蔵庫にしまってありますので 受付で

おい カマ って 叫んでみて下さい。

私に向って云うと 多分 怒ります。

img_20151225-010430.jpg

ドローン は カメラ付き 
大 200$
小  95$
カメラ無 60$ です。


img_20151225-015541.jpg
両替に付いて
片桐不動産さんが 日本で円からドルの両替に付いて
書かれている。上の写真は 日本で一番レートが
良いとされる 大黒屋の昨日のレートである。

見ると解るが 中間値 から 2.5円が
売買の手数料となっている。
弊社の 両替手数料は 中間値から 1.5円ですので
日本のどこの両替所で替えるより ミャンマーに来てから
弊社で替えた方がお得だと思います。




にほんブログ村  闇両替所かよとか ライセンス見せろ とか
ストーカーみたいな方が居ますが ちゃんと政府許可を得た
両替商ですので ご安心ください。どうしても見せろと言う方は
店頭のみ安い場所に掲示してありますので 来店時に確認ください。
今日の ポチ押し こちら 宜しくね

2015年12月24日 17時21分44秒 (Thu)

意見箱と御訪問者様


ご意見箱を プライムヒル 

フードコートに設置した。


どんな意見が来るのであろうか?


と 楽しみにしている。

img_20151224-172206.jpg

味やサービスの部分に関するものは
飲食のテナントさんに振るとしても

その他の意見 が是非聞きたかった。

独りよがり の部分が

多々ある 私の行動傾向から言って

他人の意見 を聞くと言うのは

絶対的に必要な事と理解している。


最初の ご意見 ・・・・ きたぁ・・・

img_20151224-172222.jpg


ミャンマー語じゃないか・・・笑


しかも ウェーターのスタッフからの

メッセージである。


なんて書いてあるのか?

匿名で出された このメッセージが

現地人の 本音であろう。


1年勤めたのに 昇給なしかよ・・・

ちょっと考えてくんなよ・・・と


まぁ そんな内容である。



考えます。


誰が書いたか知れないので その場で

大きな声で 考えますよ。 

考えますとも・・・・・と

ウェーター全員に聞こえるように 吼えてきた。



そしたら


反応が面白い・・・笑


極めて ミャンマー的・・・


視線を向ける先 に居るウェーターが 

顔の上に 手をあげ 振り千切り 私ではないと

ジェスチャー して 盲人の手話じゃないんだから・・・と

しかめっ面の 私にアピールするじゃありませんか。 笑


次回のフードコート運営会議で 昇給に付いて

お話しようと思う。


察してくれよ と言う このメッセージを

黙殺する理由は幾らでもある。

例えば ジャパンショップのスタッフは 

ウェートレス の何倍も仕事していると思う。

9時から9時まで働いて 夜は空港出迎えなどあれば

帰宅は深夜である。

従って 給与は ウェトレスの 何倍もある。


これ 日本人的考えであると思うが 幾ら説明しても

多分納得しないであろう。

そして このメッセージを 黙殺 すると

大どんでん返しが 必ずあると思う。

経験則から そう思うだけで なんの根拠もないが

何らかの 問題発生する前に 対ミャンマー人の

心中を 察することが


ここ ミャンマーでは大切な事だと その様に思いました。

 


ジャパンショップ 入荷と特売情報

中屋の粒うに シャケ瓶詰各種 色々入荷

img_20151224-172254.jpg
お正月のお飾りは 準備できましたか?
元旦には 入口にしめ飾りを付けて
ミャンマー人を 驚かせましょう・・・
img_20151224-172324.jpg
あんこやの 水ようかん 188円売 → 1$
img_20151224-172355.jpg
パン焼き機 中古 
パンの他 タイ焼きや ワッフル その他
色々な物が焼けます。   25$
img_20151224-175456.jpg
とろけるチーズ シティマートでは タイ製の物が
3500チャットで売られていますが 当店は
日本製 チーズが 1$ です。
img_20151224-175518.jpg
万能 浮き 1本 680円売
1本   3$
10本  20$
100本 100$ 
もってけ泥棒価格です。
img_20151224-175536.jpg

赤ちゃんと対話 しましょう・・・心音ちゃん38$
家計簿ソフト 奥さん 今月 使いすぎ ・・30$
うるおい きゅーーーん 加湿器      10$

img_20151224-175600.jpg
北は北海道 寒干しラーメン
ホッとする味
懐かしの味噌  2$
から揚げ粉は 216円売 →  1$
img_20151224-175627.jpg
お正月休み お出かけに 車酔い止め
凸凹 グネグネ道 混雑道だらけのヤンゴン必需品

1080円売り →  3$
img_20151224-175703.jpg
セブンイレブンの御菓子 188円売 248円売りの商品
も 全て 2 ドル です。

img_20151224-175914.jpg

業務用 パン粉 8$
業務用 みりん 16$
業務用 調理酒 16$
業務用 カレー粉15$

 

img_20151224-180019.jpg

恐れ入谷デザインの 若鮎映える 10歳は若返る
黄色いラインの ジャパンショップ 
ユニホーム 来ミャンマー 記念に如何でしょうか
1000円 にて 販売中。

img_20151224-180046.jpg

女性用生理用品
男性用生理用品

大量入荷しました。


img_20151224-180206.jpg

にほんブログ村  ジャパンショップ御来店のお客さんが 何時もと全く違い
リピーター駐在さんから 観光&日本在住のブログファンの皆様に 変化した。
恐れ入谷は 店舗には居ない事が最近多いです。 特に朝1突撃 やめて・・・
昼過ぎからであれば サンチャンか プライムヒルのお店に居ます。
出来れば 訪問予定の方 こちらから masakimasa624@gmail.com 
御一報ください。 年末はミャンマーの温泉行くので 温泉に一緒に
行きたいという 奇特な方も 御一報ください。
皆さんのお陰で ミャンマーブログで トップを保持しています。
御協力に感謝 ・・・ 今日も ポチ押 お願いだわよ・・・ こちら
 


プロフィール

アイドラカンパニーリミテッド
No.(3/5),3F,Wai Lu Wun 7th,Baho Road,Wai Lu Wun(South)Ward,
San Chaung Township, Yangon, MYANMAR

【idora各種お問合せ先】
◆ アパート関係
ジャパンサービスアパート
09-4200-60913
◆ 日本から電話する場合
001010-959-4200-60913

サクラヒルズマンション
◆ 管理
09-4200-60913
◆ 営業
09-7725-92841
◆ 営業
09-2608-13377
◆ 営業
09-42018-7015
◆ セキュリティ
09-7982-47235
◆ レストラン
09-2539-68363
◆コンビニ
09-4200-60913
◆ クリーニング
09-7839-54932
◆ 旅行 
09-7984-84-285
◆ジャパンオンンラインショップ 
09-4200-60913
◆ 建設
09-2596-86396
◆ 両替
09-4200-60913
◆ レンタルオフィス
09-2596-86396
◆ 浄水器 無停電装置
09-2596-86396
◆ 家電修理
09-4200-60913
◆ ウナギの予約
09-4200-60913
◆ レンタカー
09-2596-86396
◆ 家電・不用品買取
09-4200-60913

◆ アイドラ 日本拠点
  アイドラ有限会社
静岡市駿河区中島2587-34
アイドラ第一ビル3階
電話 054-288-2226(代表) 

メールによる問い合わせ
📩
masakimasa624@gmail.com
特徴
在緬20年目 恐れ入谷の毒日記 言いたい放題 書きたい放題です。

ブログ

12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031
QRコード
携帯用QRコード
アクセス数
ページビュー数
にほんブログ村 旅行ブログ ミャンマー旅行へ
にほんブログ村 http://ping.blogmura.com/xmlrpc/o9ca26ulw7qn にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村 http://ping.blogmura.com/xmlrpc/o9ca26ulw7qn