地域密着型エリア広告配信リクルートの地域密着型広告ドコイク?アドネットワーク Ads by ドコイク?[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]
[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]
一眼レフとは

2015年09月 のアーカイブ

2015年9月28日 1時21分15秒 (Mon)

香典 粉砕

img_20150928-012204.jpg

ミャンマーでも 人が亡くなる時には
香典を渡す文化がある。

会社に帰ると 経理と 社長以下
幹部が 鳩首会議・・・


ワンワン ガタガタ 同じ話をもう
1時間もしている。

要するに 朝 社員のお母さんが亡くなった。

で 香典の額に付いて 相談しているのである。


相場 は 3万チャットと言う。

それを 増減するに付いての 相談である。




知らん振りして聞いていたけれど・・・


馬鹿らしい


アイドラには 日本人が多く寄り集まり

結果として 日本人の利する所に

成って居る訳で 日本人だけに 儲けさせる事なんか

ないだろうよ・・・


出せるだけ出したら良いんじゃない・・・と

チョビチョビ 口出した私


日本のやり方 を説明し 強行させた。


会社から相場の10倍
社長個人 
私個人
そして 本社の社員全員から少しずつ 出させて

相場の何十倍かになった。




意外に多くの香典を貰った本人は 涙していた。

良かったと思う。

早く復帰してもらいたい。




行ってはいけない ミャンマーの日本食店ランキング
異国にあって 食事はやはり生まれ育った日本食を食べたくなるのは、日本人として当然です。著しく選択肢の増えたミャンマーで 二度と行きたくないと 憤懣やるせないそんな思いをした日本食屋があればご回答ください。合わせて具体的理由もお願いします。例 意味不明のtax サービス料 料理が出るのが遅い 美味しくない 会計が間違っている。 言ったモノが出てこない 売切ればかり 当たった等・・・
一番館
いずみ
イエッツ
さくら
とんかつ
あじさい
あないも
アサギリレストラン
磯勢
江戸鮨
Мズ
大阪王将
王様
おおたけ
おはよう寿司
カタナ
鎌倉
鎌倉亭
金さくら
月光
鯉のぼり
コウサン
神戸屋
琥珀
幸せ寿司
四季亭
ジャパンジャパン
ショウスケ
新橋
すし一
寿司House
達磨
巨家
つきじ旬
テッカン
天理スタミナ
長崎亭
ハロー
Bジャパン
ふくろう
藤の坊
フジレストラン
ふるさと
ぶんごや
平和なラーメン
マル 
まんぷく
みなお
味好




  にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村

2015年9月27日 15時07分58秒 (Sun)

会社が 納豆 臭いよ 


img_20150927-150830.jpg
先週 納豆が 20個程入荷したが 当日で 全部売切れ
となった。

その後 ブログを見て来た客が 納豆 納豆 と
売切れなんて 許せない・・・と

ブツブツ言うので 仕入れました。

私は こういうものは喰ったことが無いけれど

関西の方には 人気があるのかしら・・・


川口納豆 水戸納豆 舟納豆他 10種 30個
現品のみです。

3$〜 4$ です。 
img_20150927-150846.jpg
ラーメン やきそば類 大量入荷

袋めん 1$ 12個 10$
カップメン 2$ 
ラ王 王盛 3$
img_20150927-150901.jpg

img_20150927-150808.jpg


巷の若者の間では 日本の入れ墨 (サムライタトゥ)が
流行っている。

図柄を探してほしいと ミャンマー人の若者が
訪ねてくる。

インターネット上で検索し 気に入った図柄を
プリントアウトして 渡すと 暫くして
その図柄 の入れ墨を入れて
得意になって 店に来る。

この図柄で 1500円だそうで・・・


当社は 勿論 お金は取りません。

ちょっと裸にして 肌の具合を見るとか
何とか言っちゃって ペタペタと触るだけ・・・笑

セクハラかなぁ・・・笑

でも 本人が 喜んでいるので
それはそれで良いのではないでしょうか



  にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村

2015年9月25日 11時19分27秒 (Fri)

行ってはいけないミャンマーの日本食店ランキング

ここの所 長時間の停電が続いて 高温高湿度となり
食品の 保存状態が 日本と比較にならないほど
劣悪な条件が重なった。

弊社を訪れる 日本人も 体調不良

発熱を伴う腹痛を訴える人が続出した。

その原因の多くが 不衛生な食材管理の

食事が原因であると推察される。

オンラインショップの 正露丸がバカ売れするのは

結構だが 旅行業としては 正直うんざりである。

具合の悪い客を 医者に連れて行ったり

アポイントをキャンセルしたり

ホテルをキャンセルし 返金処理し

飛行機フライトを変更し

帰国の手配 保険の手配

このくそ忙しいのに

仕事の点数が やたら増える。

いい加減な 食事を出すところは 大変 迷惑な

存在である。


という訳で 行ってはいけない日本食屋

不快な思いをして 二度と行きたくない

そんな 鬱憤を アンケートに

お答えください。




日本食店の掲載順序は ランダムです。

日本食店の皆様に於かれましては

普段 美味しかったよ 又来ます。という社交辞令の影に

隠れ 見えにくい裏側を 垣間見るツールとして

絶対に 聞く事の出来ない 本音 を知り

今後の発展にお役立て頂けたら 嬉しく思います。





投票すると コメントも書き込めます。

選んだ回答欄を 秘密とすると どの店へのコメントか 解らなくなってしまいます。

回答欄の選択の上 コメント頂けたら幸いです。

一定時間に 同じiPアドレスから数百回に及ぶ投票が入った。

そんな事をしたらいけない。

食の安全は 在留邦人の皆さんの願いである。

本当の所 を知りたい人は沢山居て 何人もそれを阻害しては

いけないと思います。

私は 頭が悪いので 誰がやっているのか 見当もつかないですが

見ている人は 案外 気が付いているもんじゃないでしょうか

正々堂々と 生きるのが楽であるよ。




 > にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村 美味しいという記事より 本当のこと知りたいと
言う人 こちら も押してください。

2015年9月24日 10時05分47秒 (Thu)

停電対策 非停電装置



もう 何でも屋 になってきた。

一応建設会社なんですが

色々な依頼が入る。

レッドリンクと アンテナ受信機設置

洗濯機の修理

引越し

skyテレビの設置

非停電装置の設置

雨漏り修理 と

内装の工事の合間に 片してゆく・・・

最近 停電が頻発したこともあり

エクゼ様(さくらタワーやサクラデジデンスの運営会社)

からの御依頼で 非停電装置の設置に行ってきた。


ジャーン



これが そのフルセット。


img_20150924-101011.jpg

img_20150924-101049.jpg
棚は 建設部が スペースに合わせて1個ずつ
手作りです。

この非停電装置 の特徴は 停電した場合
マグネットスイッチで 瞬時切替 蓄電池から
の電源供給となり 電灯はもとより
パソコン等も 切れることなく 
電源変更が可能です。


電灯 のみに成らず エアコン 冷蔵庫
Internet ウォッシュレット ドアホン等
電気の必要な物 を使用する事が出来ます。

3000W仕様で 凡そ 4時間から7時間電気を
供給します。
使用する量が少なければ 24時間程度の 
電気供給も可能。

また、停電が終わりましたら 自動的に 電源が
切り替わり 通常供給状態に戻ると同時に
蓄電池に 電気を 蓄電し始めます。

要するに フルオート 電源システムと
言う事になります。

同様の 停電対策の 発電機と比べた場合


★初期費用

発電機 2000$
非停電装置 1500$

と 初期費用が安い。

★運用コスト

発電機 ガソリン1g 80円 × 使用量 5000円程度
そもそも ガソリン買いに行くのがめんどくさいし
暑い国なので 保管も危険。
のみに成らず ガソリンが粗悪な上に 色々な混ぜ物を
混入し 水増しする為 発電機が 頻繁に故障する。 

非停電装置 特になし



★騒音

発電機 

もう 五月蝿い 振動まである。

非停電装置

特にない。


★排気

発電機 


ガス中毒の危険アリ


非停電装置

排気も特にない。


★ 熱


発電機 ガソリンを爆発させているので
それは もう 熱い・・・

非停電装置

発熱しない。


 変圧器製造販売を日本国内で行っていた
 プロの日本人が対応するので安心


ある人が 自分で この装置と部品を買って来て
設置しようとしたが 上手く起動しないと言う。

素人にできる訳が無いよ・・・笑

電圧 電流 のみに成らず

停電復帰時の 突入電圧(高圧)

夕方の 電圧降下

電線の 送り の状態

接続先端末の 合計電力

様々な ミャンマーでの 特性を勘案し それぞれに

対応したモノでない限り この変圧器自体が

大変危険な 存在になるのは 言うまでもありません。



img_20150924-101106.jpg


全ての 点に於いて 発電機より 優れている

アイドラの非停電装置 

当然ながら 直ちに 設置できません。

今ご注文いただきましたら 約 1ヵ月待ち 状態です。


停電でお困りの方

変圧器マン 恐れ入谷に 電話ください。

09-4200-60913 痺れさせますよ・・・笑






img_20150924-101126.jpg


副総理 もお勧めの ミャンマー本 ジャパンオンラインショップで
好評発売中です。

※ 講談社のアッチ系の方に 聞いた話ですが
総理が 本の帯に推薦状をかくと 相場として 200万円だそうな・・・
松さんは 静岡の代議士秘書が永かったので 総理とも面識があり
ただだったみたいですが…
 
太郎次郎三郎と 日本の代表的な名前です。
私の中でのイメージとして
三郎は 演歌歌手
次郎は マリー〇の掃除夫のおっさん
太郎は 副総理

と 次郎だけ 品格が無いなぁ・・・笑

言いつけないでね ・・・

  にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村

2015年9月21日 21時07分19秒 (Mon)

文化と考えの相違点

最近 時間が出来まして 暇な時に 商いに付いて
ジャパンオンラインショップの 皆さんと
良く話し合いをしています。

日本では 和 を重んじて 情 に絆され

物の道理や 人の繋がりを大切にする方が多いと思う。

ミャンマーでは どうなのか?

具体的に聞いてみると その違いが見えてくる。



例えば Aというスタッフに下記のように聞いてみた。


Aが 明日から店長になって 当店を任せたと仮定する。

仕入れも全てAに任せる。

コカ・コーラの 仕入先 B は 納品時に

毎回 毎回 日本の御菓子を沢山買っていく。

コカ・コーラの卸価格は 1本当たり 500チャットである。


次いで 仕入先 C は 1本当たりの値段は 450チャットで

当店では買い物をしたことが無い。


して 新店長の ミャンマー人は 店長として
どちらの仕入先から 商品を仕入れるのか?


と 聞いてみた。



答えは C である。

誰に聞いても ℂである。

10名以上聞いたが ミャンマー人は総じて

Cである。


うーん


日本人からすると 半数以上が 高くても
取引のある所から という そんな考えが
罷り通っているのではないだろうか・・・


かくいう私も B である。

日本には お互いさま という言葉があり

それを ミャンマー語で 説明するのだか

うんうん と 頷くばかり

分かっちゃくれまい ミャンマー人たち・・・



経営的に見たら Bから仕入れる人は 適性に欠ける
かもしれないが 持ちつ持たれつ という 緩慢な
部分が 日本人の心の持ち処のような気がしてならない。

世知辛いと思いつつも ミャンマーの人達と
仲良くし そして 商いを
バトンタッチしてゆきたい。

特に 中国から来た日本人や
現地人の経営する 取引先などは
先の 問いに Cと答えるタイプが多い。

何回も 何回も C を通されると

次第に腹が立つ。

腹なんか立てずに 別の所を立てる方が

楽しくてよいに 決まっている。

出来るだけ 笑って過ごそうと

そんな風に 思いました。

 

日本の薬 大量に入荷しました。
img_20150921-210842.jpg

img_20150921-210933.jpg
酒も いろいろありますよ。
img_20150921-210955.jpg

img_20150921-211014.jpg
缶コーコー 恵比寿ビール 酎ハイ各種色々あり
img_20150921-211048.jpg
カップヌードル うどん やきそば 2$フェア
img_20150921-211116.jpg
袋めん フェア 1袋 どれでも 1$
10袋 買うと 2袋 サービスです。
img_20150921-211200.jpg
ミリン 料理酒 10種 入荷
img_20150921-211215.jpg
缶詰 沢山入荷 
img_20150921-211230.jpg

やきそば 5袋 パックも 大量入荷


本日は 350キロ 程入荷しました。


御来店 お待ちしています。



にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村 伊藤ハムのバイエルンと
プリマハムの香燻 あっという間に売切れです。
同業者の皆さん 仕入れたら 爆売れしますよ。


プロフィール

アイドラカンパニーリミテッド
No.(3/5),3F,Wai Lu Wun 7th,Baho Road,Wai Lu Wun(South)Ward,
San Chaung Township, Yangon, MYANMAR

【idora各種お問合せ先】
◆ アパート関係
ジャパンサービスアパート
09-4200-60913
◆ 日本から電話する場合
001010-959-4200-60913

サクラヒルズマンション
◆ 管理
09-4200-60913
◆ 営業
09-7725-92841
◆ 営業
09-2608-13377
◆ 営業
09-42018-7015
◆ セキュリティ
09-7982-47235
◆ レストラン
09-2539-68363
◆コンビニ
09-4200-60913
◆ クリーニング
09-7839-54932
◆ 旅行 
09-7984-84-285
◆ジャパンオンンラインショップ 
09-4200-60913
◆ 建設
09-2596-86396
◆ 両替
09-4200-60913
◆ レンタルオフィス
09-2596-86396
◆ 浄水器 無停電装置
09-2596-86396
◆ 家電修理
09-4200-60913
◆ ウナギの予約
09-4200-60913
◆ レンタカー
09-2596-86396
◆ 家電・不用品買取
09-4200-60913

◆ アイドラ 日本拠点
  アイドラ有限会社
静岡市駿河区中島2587-34
アイドラ第一ビル3階
電話 054-288-2226(代表) 

メールによる問い合わせ
📩
masakimasa624@gmail.com
特徴
在緬20年目 恐れ入谷の毒日記 言いたい放題 書きたい放題です。

ブログ

12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930

最近のコメント

アクセス数
ページビュー数
にほんブログ村 旅行ブログ ミャンマー旅行へ
にほんブログ村 http://ping.blogmura.com/xmlrpc/o9ca26ulw7qn にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村 http://ping.blogmura.com/xmlrpc/o9ca26ulw7qn