一眼レフとは

2015年07月 アーカイブ

2015年7月31日 2時40分53秒 (Fri)

どんぶり

ミャンマー人から まさは どんぶり だね

と言われた。

ミャンマー人から そんなこと言われたくない。

失敬な・・・

どんぶり勘定とは いい加減な 金の管理を指す言葉で

同様の言葉が ミャンマー語にもある。


事の発端は ジャパンオンラインショップの商品がよく売れるし

日本に急遽 帰国し 本日あっちこっちに買い出しに

参りました折に いわれました.

なぜ言われたのか?

答えは簡単 航空券 2名で 25万円

そして 仕入れているのは ラーメンとか 菓子とか

100円程度のものを大量に・・・


でも どんだけ 買っても 25万円の利益分は

儲けが出ないのは 明白である。

それを指して どんぶり と言うのである。


んなこたぁ 最初から解っているやい・・と

思うと同時に ちゃんと 会社の利益を考える

ようになって 多いに結構なことでもあると

にんまりした。



序にいい機会なので 同行のもんち社長に

よく説明をしておいた。


お菓子や食品は安くて 儲けなしでも

良いんだよ。

何故ならば ジャパンアパートの住民さんが

便利におもって利用してくれれば

おのずと 人が集まり アパートは

いつも 満員 そして 人気が人気を

呼ぶんだわよ・・・

また アイドラ建設部のほうも

本来営業に行くべきところを

買い物に来たお客さんから 建設工事の

受注をたくさん貰っているでしょ・・・

他にも フリーペーパーの出稿以来も

店に来てくれたお客さんだけでも

数十ページ出してもらっているでしょ・・・

マルチプルに そして

驚きや 感動する価格 を提示することで

良くも 悪くも 噂 がたち それが

商いの源泉なんだよ・・・と

そんな話をした。

よく理解し 納得したようである。



対する 返事が ふるっていた。 


ミャンマー人なら 安いものだけ買って

後は知らんふりだろうなぁ・・・だって・・・



ははは 食い逃げは 世の常・・・笑


別に どってこたあないでしょ・・・

と 思わずわらってしまった.



img_20150731-030706.jpg

もう くたくたであるので 私は休んでいるが

もんち君たちは 投網 をもって


前の浜に 出かけて行った。

元気があるなぁ・・・




 











にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村  

2015年7月29日 14時38分18秒 (Wed)

電光看板 ドラドラ2号完成

午後の昼下がり

ウトウトと気持ちよさそう・・・

朝から晩まで 忙しいので

日中の 昼寝&居眠りは

弊社の 習慣

誰も 文句を言いません・・・笑


img_20150729-144125.jpg

LED 電光看板 ドラドラ2号 完成

日本語

英語

ミャンマー語

お好きな言語で スペースに合わせて

大きさ自在 作ります。

img_20150729-144152.jpg

img_20150729-144236.jpg


価格は 500ドル〜 設置工事も

弊社 アイドラ 建設部 電気班のプロが

設置いたします。


ジャパンアパート住民の皆さんのブログを
御紹介いたします。


色々な業種の方が それぞれの立場で

楽しい ミャンマー生活を書かれています。

ミャンマーの 真の姿 を

各ページから 感じ取っていただけたら

幸いに思います。


アジアを旅しよう!2号館 from ミャンマー うめきんさんのプロフィール うめきんさんをお気に入りに追加する

HISヤンゴン支店発信 ミャンマー観光ブログ HISヤンゴン支店さんのプロフィール HISヤンゴン支店さんをお気に入りに追加する

ミャンマーで暮らしたい30過ぎのブログ

沖縄・浅草・ミャンマーの3拠点に住んで仕事する!

ミャンマーのモータリゼーションを担う タウ

APMC

マキコさんのミャンマー暮らしだより

熱いぜ ミャンマー


珍緬記 ミャングリオン - アメーバブログ

ヤンゴンの格安不動産 



オンラインショップ 入荷

img_20150729-180230.jpg
強烈 湿気取り ぞうさん
何度でも使えて 経済的
3個パック 5ドル 
img_20150729-180245.jpg
御徳用 味噌汁8食セット 3$
img_20150729-180258.jpg
カルピス 希釈 5$
img_20150729-180629.jpg
カルピスウォーター 2$
img_20150729-180643.jpg
カルピスサワー 3$
img_20150729-180313.jpg

ビスケット 1個 2$
     10個 10$
静岡名物 甘麩菓子2$
img_20150729-180328.jpg
ローソン 売れ筋商品
きしめんセット 3$
徳用わかめ大袋 3$
イカと里芋の煮物 3$
牛タンシチュー 3$
img_20150729-180346.jpg
普通の牛丼 中華丼 親子丼 2$
高級
牛筋丼 5$
牛丼  5$
img_20150729-180404.jpg
こちらは 特売コーナー オール 1$

  にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村

2015年7月26日 11時58分04秒 (Sun)

また日本人が死んだ・・・

人の怒りというものは
色々な怒りがある。

私などは 瞬間湯沸かし型なので
パッと怒り  すぐ忘れる。

丸で 熱病から醒める様に 熱が放熱され

ごくごく自然に

怒ったこと自体忘れてしまう・・・

故に ミャンマー人からは 瞬間湯沸かし器ならぬ

1時間怒りジャパン と呼ばれ

誰かが怒られても 近くにいる同僚が

怒られたミャンマー人の耳元で

1時間怒りだから 気にするな・・と囁き

にやにやしてやがる・・・


もう少し 長く怒りを継続したほうが良いかもしれない。





ある日本人が自ら死んだ。

その日本人は ミャンマー投資ブームになった
昨年 若き胸に 夢と希望と2500万円を
手に ミャンマーに進出し そして
飲食店を パールコンドの前に 堂々と
オープンした。

数か月後 ミャンマー人に全て乗っ取られ
行く先 そして 希望を失い
夢は幻となった。

ミャンマーでは 毎年繰り返される 普遍的
事柄であり 外国人に進出を認められた業種以外の

飲食店 不動産屋 建設 人材派遣屋 マッサージ屋
日本語学校 他等 ミャンマー人の名義を借りる
全ての業種で繰り返し起きる事であり
珍しい事では全くない。

その青年の怒りは 自らに向かった。



青年の人柄もあり 周囲の日本人が異変に気が付き
保護ではないが 皆で面倒を見て 世話を
焼いていたそうである。

先ず 一切の言葉を 失った。


喋る事を止めてしまった。


そして  一昨日 自ら逝ってしまった。


日本男児としての 潔さ そして

責任の取り方 切腹に通じる子々孫々と受け継がれた

日本人のDℕAが その様な結末を

選択させたのであろうか

彼の沈み黙する静なる怒りに思い馳せれば 

恐れ そして 戦慄 を感じ

冥福を祈らずにはいられない。


合掌

 にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村

2015年7月24日 23時53分36秒 (Fri)

鐵完&門道 野菜は美味しさのバロメーター



img_20150725-011239.jpg

上の男 何をしているのでしょうか?

並の日本人には 理解できないだろうなぁ・・・

何をしていても 良いけれど はみち● しているので

目が釘づけ 前の日本大使館の車に追突

しそうで 超危険でした・・・


この男は バスの車掌で 走るバスの
入口をあけて しゃがんで
足の爪を切って 道路に 
爪を捨てていました。




日本食屋さんが 出来ては閉店し そして
そのあとに また別の日本人が居抜きで
入居し 新しい日本人が常にやって来ます。
そのサイクルは 1年 言わずとして知れた
家賃1年先払いシステムで どんだけ
儲けが無くても 1年間は とりあえず
続けると言うお店が 大半で御座います。

我々は 朝昼晩ともに外食で
毎日どこかの 日本食屋さんに食べに行き
そして 何より 日本からのお客を
案内するにあたって 美味しくない店や
不潔な店には 大切なお客を案内する訳にはいきません。

ツアーの途中で 具合が悪くなったりすると
我らの仕事量は 倍増するのは言うまでもありません。


食べるものの事で 文句を言うのは嫌いなので
クレームを店に付けると言う事はしませんが
二度と行かないし 聞かれても そんな店は
お勧めしません。


美味しいか? 美味しくないかと言う前に
食材の仕入れに付いて書きたく思う。

非常に狭い 日本人社会の中
例えばシティマートへ行くと 飲食店経営者の
日本人と ばったり会う事が多い。

そんな時には あら こんにちは…などと
挨拶ばかりしていないで 相手の買い物籠
見て頂きたい。

肉や野菜 そして魚なんかをここで買っていたら
もう そんな店には行ってはいけないと思う。
どの野菜見ても 魚を見ても 鮮度の良いものは
スーパーには置いていない。
ネギなんかは しなびているし
レタスは腐っているので 上の葉っぱを幾つか捨てて
中身だけを売っているのである。
そして 解凍したイカは どう考えても
腐敗臭がする。

そんなものを仕入れて 客に出す店は
論外である。

ネギやレタスは 市場に行けば スーパーと
同じ値段で 何倍もの量が買えて お得であり
何しろ 新鮮である。

魚だって魚市場で 夜捕れの非冷凍物が
朝早く 市場に並び 刺身でも十分な鮮度である。



野菜は副食として ないがしろにされる存在で
ある訳で 決してメインではない。

そんな野菜を見てみると 美味しい店は
簡単に見分けられる。
鮮度の良い店は 何を食べても美味しい。

ある自称老舗の店の野菜はどれも 漬物みたいに
そして 婆さんみたいに萎れている。

ある蕎麦屋の 添えてあったキャベツは
一部であるが 黒く酸化していた。
酸化自体は 食して問題ないが 日本人は
目を以て 食を楽しむ繊細な民族である。

食に関していえば 日本のような 安全基準は
このミャンマーでは 義務付けられていないので
自主管理に成る訳で 様々な所に 経営者の資質
そして 姿勢が露見す そして それを食らう
御客は 自らの安全のために 絶え間のない
チェックをしているのである。

100%パーフェクトで当たり前

何か間違いがあると それは 致命的なことに
なり兼ねない飲食店経営は 途轍もなく
難しいとその様に思った。 





新生 門道さんにお邪魔した。


img_20150724-235409.jpg
狭い店内を 無理に仕切った 仕切りは撤去され
見通しが良くなり 照明も増え 新しい
若き日本人の皆さんが 再出発していた。
物静かな イケメン板さんに
美人ママで運営され とても居心地が
良くなりました。
img_20150724-235456.jpg
朝早起きして 魚市場で仕入れる 生のイカや
シーフードを使った 海鮮かき揚げ丼・・・

激ウマじゃん・・・

甘辛いたれが 絡んで絶品です。



img_20150725-000601.jpg
味噌汁が 矢鱈うまい。
同じく魚市場で仕入れた 魚のあらで
だしを取った 本格派味噌汁。

これ ヤンゴンでは 中々飲めません。

ミャンマー人の シートぅ君も
あっ このジャパンSOUP 

美味しいね・・・と絶賛

img_20150725-000616.jpg

ランチタイム は 11時から 2時まで
ちょっと 時間をずらすと 静かに
食事が出来ます。




鐵完さんにお邪魔した。

img_20150725-000637.jpg
豊後フェア やっていた。
お昼も フェアしていました。

img_20150725-000658.jpg
こちらは ランチ 梅 
img_20150725-000750.jpg
見てよ このサラダ
ぱりぱりで 生き生きしています。
繊維がしっかりしていて 口に入れただけで
新鮮さが ハッキリ クッキリ スッキリと
判別できます。
こういう野菜は 中々どこの店でも出て来ません。

img_20150725-000818.jpg
美味しいので店主に 聞けば
黄色や赤のピーマン レタスも最近では
秘密のローカル市場で ここで生産された新鮮な
野菜が入手できるんだそうで 急に 元気に
なった気がいたします。

一度 お試しください。

口に入れたら 直ちに新鮮さが分かると思います。


img_20150725-000842.jpg
そして 日本国産牛肉 ・・・
あっ 若い女・・・
男のほうが良いのになぁ・・・
img_20150725-000856.jpg
日本語の口上軽やかに 豊後生まれの
生後何年・・・
パフォーマンス付きで 焼き上げます。
正に 目で食す そのもので御座いまして
見ている間に 胃袋に 胃液が集約し
美味しく食べ そして 消化にも良い
そんな気が居しました。
img_20150725-000917.jpg
さぁ 出来た。
img_20150725-000935.jpg


美味いぞ 日本・・・牛


日本で喰うより 断然うまい。

たれも 3種あり 和風山葵だれ 最高・・・

牛嫌いの ミャンマー人 達にも

一口づつ 喰わせたが なにこれ

口の中で溶ける肉・・・

と そんなこと言っていました。

もんち社長が 知ったかぶりを発揮して

日本の牛は ビールを毎日飲ませて 肉が柔らかく

成るようにしているんだぞ ・・・と


そんな事を言っていた

ホントかどうかは わたしゃ知りませんが・・・

鐵完は 日系高級肉屋の中で

頭一つ 飛び出た存在である。





アイドラでは 停電対策の 非停電装置の製造
設置 保守管理を行っています。
変圧器製造販売は 日本国内でも長年の業として
これを行い 沢山の実績があります。

それを応用し 停電時に バッテリーから給電し
エアコン 冷蔵庫 ネット 照明やドアホン等の
使用を可能にする装置を御作り致します。
停電復帰時には マグネットスイッチを利用し
自動的に バッテリー充電モードとしまして
満充電に成ると 自動的に充電を停止し待機
モードとなります。

img_20150725-001030.jpg

家庭用 業務用共に 1個から制作します。
ガソリン発電機と違い ガソリンなどの
コスト そして 給油の手間もいらず
騒音や 排気の問題も全くありません。
何より 設置の総コストが 大幅に安価です。

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村  

2015年7月24日 14時28分55秒 (Fri)

モチモチ安倍川餅 (わらび餅)

モチモチのわらび餅 が出来ましたよ。

ヘルシーで安心の日本食材で作りました。

1パック 1ドル にて

ジャパンオンラインショップで

お買い求めいただけます。


img_20150724-143020.jpg

静岡では これを 安倍川もちと呼び
名物となっています。

5個以上で 予約も承ります。




日本帰国時の 家具家電など 高価買取
開始しました。

見積無料ですので お気軽にどうぞ

img_20150724-143042.jpg


エボリューション エブリディ アイドラ

毎日 絶え間ない進化 が

アイドラグループの理念です。





  にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村


プロフィール

アイドラカンパニーリミテッド
No.(3/5),3F,Wai Lu Wun 7th,Baho Road,Wai Lu Wun(South)Ward,
San Chaung Township, Yangon, MYANMAR

アイドラ お問合せ先

◆アパート関係
 ジャパンサービスアパート
09-4200-60913
日本から電話する場合
001010-959-4200-60913

 サクラヒルズマンション
09-4200-60913 管理
09-7725-92841 営業
09-2608-13377 営業
09-42018-7015 営業
09-7982-47235 セキュリティ
09-2539-68363 レストラン
09-4200-60913 コンビニ
09-7839-54932 クリーニング

◆ 旅行 
09-7984-84-285
◆ジャパンオンンラインショップ 
09-4200-60913
◆ 建設
09−2596-86396
◆ 両替
09-4200-60913
◆ レンタルオフィス
09-2596-86396
◆ 浄水器 無停電装置
09-2596-86396
◆ 家電修理
09-4200-60913
◆ ウナギの予約
09-4200-60913
◆ レンタカー
09-2596-86396
◆ 家電 不用品買取
09-4200-60913

◆ アイドラ 日本拠点
  アイドラ有限会社
静岡市駿河区中島2587-34
アイドラ第一ビル3階
電話 054-288-2226(代表) 

メールによる 問い合わせ
📩 
masakimasa624@gmail.com

特徴
在緬20年目 恐れ入谷の毒日記 言いたい放題 書きたい放題です。

ブログ

1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031
QRコード
携帯用QRコード
アクセス数
ページビュー数
にほんブログ村 旅行ブログ ミャンマー旅行へ
にほんブログ村 http://ping.blogmura.com/xmlrpc/o9ca26ulw7qn にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村 http://ping.blogmura.com/xmlrpc/o9ca26ulw7qn
[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]