地域密着型エリア広告配信リクルートの地域密着型広告ドコイク?アドネットワーク Ads by ドコイク?[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]
[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]
一眼レフとは

2015年01月 のアーカイブ

2015年1月31日 21時40分09秒 (Sat)

宣伝

ジャパンオンラインショップ 入荷情報
img_20150131-205521.jpg
便利な日用品 ミャンマーで買えないものばかり
集めてみました。
img_20150131-205543.jpg
奥さま キッチン用品充実ですよ。
旦那に 内緒で 電子レンジを活用して
手抜き料理 簡単で御座いますよ。
電子レンジ 関連 便利商品多数到着。

ミャンマーは 埃っぽい
体が順応して
鼻毛が 伸びるのが早いです。
故に 鼻毛ばさみ 売れるかな・・・と

仕入れてみました。
img_20150131-205609.jpg
犬猫ペット用品 ありますよ。
img_20150131-205630.jpg
キッチン ガス代 レンジ回り 各アルミガード
シティマートの 半額で御座います。
img_20150131-205748.jpg
座布団 作りました。
img_20150131-205924.jpg
変圧器 爆発的に売れています。
img_20150131-210815.jpg
お菓子 大量入荷
プロマートで 2500チャットのクッキーも
当店なら 6個10000チャット 断然安い。
img_20150131-210936.jpg
静岡の 豆豊 御豆喰って 豆ったく働こう・・・
静岡では超有名店の 御豆です。
各種入荷 1個2000チャット
img_20150131-211009.jpg

img_20150131-211035.jpg
これは美味しい 御徳用の ブッセ・・・5000チャット
日本の風味 そのままお楽しみください。
img_20150131-211053.jpg

カップラーメン類 他店では 5ドル〜8ドル
ジャパンオンラインでは 2ドル〜3ドル
ラ王が一番高くて 3500チャット
ドンベェなんかは 2000チャットで御座います。

土日もやっています 夜 9時まで 

ご来店 お待ちしています。

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村

2015年1月30日 4時55分03秒 (Fri)

然るべく

私はミャンマーに暮らして 17年目である。
最近になって 色々な仕事をしているが
生計を立てるため 或は 食うための仕事ではなく
どちらかというと 滞在するため(ビザ収得)に
始めた 旅行会社の業務延長に過ぎない。

経営者でもなければ 役員でもなく
給料も貰っておらずお気楽な状態である。

故に 物事客観的に 冷静に見れるのかな

と その様に思います。

多くの 日本人がしているように 現地の人の
名義を借りて 彼らと共に 業務のアドバイスを
している と言ったらいいでしょうか・・・

何故 名義を借りるのか それは もちろん 外資が
認められていない業種が多く 飲食店や商店等は
外国人が経営できないことになっているので
止む無く その様な形態をとっているわけです。

当局は黙認しているが グレーゾーンと言っても
過言ではない状態です。 更に日本国から 肉や
魚 酒などを 個人に託するものとして 手荷物で
密かに輸入して それを売り物にして 老舗面している
店があると聞く。本来はビジネスとして輸入するであれば
課税されて当然であるが そんなもの払ったことはない と
胸を張っている・・・

ここ最近 そういう事を政府は黙認しないようになりつつあり
空港では 税関職員の数が倍増し 天井には 監視カメラ
の目が光っている。
聞くところによれば 日本の税関職員が出向指導している
んだとか・・・

数か月前までは 通っていたものが 現在は全く
融通が利かない状態で 老舗も 困っているそうである。

別に その老舗 を攻撃しているのではありません。

グレーゾーンでも 沢山の行列を作り
多くの利益を取り 儲けて どこの国でも日本人会の
会長は 商社の持ち回り人事の中 ミャンマーでは
その老舗の旦那が会長となり 影の重鎮と呼ばれ
活躍しています。 ある意味儲けたもの勝ちという
その流れの中では 勝ち組の首領見たいなものだと思う。

ただ 恐れ入谷のミャンマー人買い物ガイドを
立ち上げたとき この店には広告を断られました。

うちは老舗だから フリーペーパーは全て断っています。

と言う事であった。

他のここ1〜2年でミャンマーにやってきた人達の
フリーペーパーならいざ知らず
今まで 17年間で 何百回も食べに行った店で
それはないだろう。

付き合いというものがあって 然るべくである。

今後 この店を二度と利用したいとは思わない。



飲食店には 飲食税が課税されはじめて
3か月ほど経過した。
印紙を貼って 納税しない場合は
売上の100%の罰則 付きである。



img_20150130-045536.jpg

最近は 日系では4割程度
ローカルでは 2割程度の店で 印紙が
貼られるようになった。
ミャンマーの法律であるから 名義を借りた
ミャンマー人が 自ら情報を仕入れ そして
印紙を貼るように パートナーの日本人に
強く言わないような そんなノー天気な
ミャンマー人と組んだ
日本人は お先真っ暗だと その様に思います。

  にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村

2015年1月29日 1時54分46秒 (Thu)

出鱈目日本人

とても不愉快なことがあった。

約束を守らないミャンマー人が多い。

約束を遂行する努力もせずに

言い訳ばかり考えている人は更に多い。

その人達の間に入って 日本人との

クッション材として 我が会社は存在している

と言っても過言ではない。


日本人は 約束は守るし 守ろうと努力するし

そして 言い訳を嫌うんだよ。 と

現地の皆に 諭し聞かせ続けているが

ここ最近 ミャンマー投資の 金目当ての

日本人の 出鱈目度 は 尋常ではない。

約束は守らない

言い訳ばかりで 

他人のせいにして

責任を取らないし とる能力もない

そんな 低レベルで ミャンマー人にも

笑われるような 客がとみに増えた。

後日具体的に書きたいと思う。

差別的な事を 言ったり 笑いあったり

風評被害的なことは 私的には 全然平気

だったら なんだよ・・と それだけであるが

周囲の人達や スタッフの人達に

それが影響を及ぼすであれば それは

絶対に許せないと考えます。



また 別件ですが 日本食屋さんが乗っ取られた。

一昨日 警察が来て 店の外へ追い出され

それで エンドである。

飲食店営業は 外国人に許可されない。

故に 全てが現地人名義である。

そうすると 時代の古今 を問わず

名義人と揉めると あっという間に

追い出されて 終わりである。

対抗手段はない。

ミャンマーに住み 17年 その間に 何度も

否 何十回も 繰り返された 相談内容の

一つである。

ミャンマーでの飲食店業界の中で

キラッと輝く ★ であった店だけに

残念に思う。


 



  にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村 性愛の対象に基づいて人を差別することが
ビジネスの世界でお勧めできないばかりか、根本的な過ち
であることを身を以て知ることになるでしょう。

2015年1月26日 0時01分15秒 (Mon)

松葉蟹

ジャパンアパート5の 突貫工事で 草臥れました。

若き頃は 心地よい疲労 は いかにも

体に良さそうでしたが 年喰ってからの

労働は 体に悪そうです。

ミャンマー人の 大丈夫 大丈夫 に

随分と慣れたはずですが それでも

見込みを誤ることが 多々あり

それを埋め合わせるために

疾走し 対日本部分で只管謝罪・・・

日本人が言い訳 しない文化

であるが故に

ストレス 溜まること 溜まること・・・



期限の決まった (契約済みで入居期限)

の部屋は なんとか 片付いた。

ホッとした。

ミャンマー人も やっぱり ホッとしている

表情に 出ていて 分かりやすい。 笑


こんな部屋に 仕上がりました。

ジャパンアパート 5-D 

img_20150126-000253.jpg
ジャパンアパート5 4-D

img_20150126-000333.jpg
ジャパンアパート5 3−D
img_20150126-000427.jpg
ジャパンアパート5 2−D
img_20150126-000508.jpg

img_20150126-000629.jpg

img_20150126-000541.jpg
1月20日に引渡の物件でしたが 本日の引き渡しとなり
関係各所に 大変なご迷惑をおかけいたしました。
改めまして お詫び申し上げます。

今後 遅延等無きよう 再度 建設工程を見直し
更に 便利にそして 他のアパートの半額価格を
継続できるよう 社員一同頑張りますので
よろしくお願い申し上げます。

今月4部屋出来上がりました上記の部屋ですが
ご覧の通り 家具家電オール込
水道 電気 インターネット代金も込みで
10万円〜13.5万円です。

7.5万円の部屋1室 2月末 退去予定。

下見 予約は 下記のメールにてお受けします。


masakimasa624@gmail.com




松葉ガニ 食いたいなぁ・・・と

にーこー君が 

呟いた。

日本で 喰った 蟹 美味しかったね・・・

と言うので

直ちに 喰いに行ってきた。

img_20150126-000704.jpg
うん 美味しいね・・・
img_20150126-000720.jpg
イカ臭くなったり
カニ臭くなったり・・・ 笑

ミャンマーでも 松葉ガニ 普通に食えます。


しかも 安い・・・


さぁ どこの店で 喰えるのでしょうか 

たぶん 誰も知らないだろうなぁ・・・笑

  にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村 
ブラックリストを見たという 自称コンサルタントが
ジャパンアパートは 防犯カメラがあり 私生活を覗かれている
何故ならば 管理人の日本人は有名なゲイで 危険である。
と また別の当アパート入居者に 注意してくれたそうです。

誰が 入居者の私生活を覗くものか そんなに暇ではないし
大体そんなものを覗きたくない。
ゲイというのは本当であるが その他は全部出鱈目・・・
一つでも真実があると その話は真実味を持つものとして
また、格好の笑い話として伝播するのであろうが とても
不快極まる。
それに 危険 とは何事だ・・・
冗談ではない こちらにだって選ぶ権利はある。
どういう事かと思って 更に聞いてみると その自称コンサルタント
の関係する アパートに移動したほうがいいという 利益誘導であった。
正々堂々と中身で勝負するべきで この様に他人を貶め 差別をしての
我田引水は みっともないことこの上ない。
その恥ずかしいコンサル日本人と 関係する住宅を 
ブログで紹介することも ありなのかな・・・


 

2015年1月24日 13時58分27秒 (Sat)

三方怒

三方損 ならぬ 三方怒・・・

写真は ジャパンアパート 5 の一室である。
img_20150124-135844.jpg



新築13万(13レック)の3DKであるが

入居予定のお客から 普通の長い蛍光灯で

十分だよ・・・

殆ど仕事に出て家にいないのに・・・と言われた。


そして 仲介業者の皆さんからも ここまで

やんなくてもいいんじゃない・・・

それより 納期守れよ・・・と怒られた。

更に 追い打ちをかけるように

現場の ミャンマースタッフ幹部からも

只でさえ 薄い利益を削って

無理して デザイン通りに作って

まさ は バカですか? とも・・・笑

そんなに 皆で 否定されると

さすがにめげる。

殆ど 趣味 の部屋づくりであるが

そろそろ 潮時かな・・・と

そんな風に いつもの 癖が出てまいりました。

日本とミャンマー国境を越え 厳然と

横たわる 経済原則を 全く無視して

趣味 (解る人だけで結構) と

関わる人みんなが良い状態を完結させるには

若干 労多し状況となりつつある

ヤンゴン 時は流れ移ろうもの

移ろいに身を任せるも

これまた人生かな と 感傷に浸る。



img_20150124-142303.jpg
日本人会の推奨していた 日系旅行会社のグェソンビーチ1泊2日終日自由行動と
比べて 価格面は80%引き 内容は 盛りだくさん 食事もみんなついている
そんな楽しいツアーです。 沢山応募いただきまして バスチャーターになりそう。




  にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村


プロフィール

アイドラカンパニーリミテッド
No.(3/5),3F,Wai Lu Wun 7th,Baho Road,Wai Lu Wun(South)Ward,
San Chaung Township, Yangon, MYANMAR

【idora各種お問合せ先】
◆ アパート関係
ジャパンサービスアパート
09-4200-60913
◆ 日本から電話する場合
001010-959-4200-60913

サクラヒルズマンション
◆ 管理
09-4200-60913
◆ 営業
09-7725-92841
◆ 営業
09-2608-13377
◆ 営業
09-42018-7015
◆ セキュリティ
09-7982-47235
◆ レストラン
09-2539-68363
◆コンビニ
09-4200-60913
◆ クリーニング
09-7839-54932
◆ 旅行 
09-7984-84-285
◆ジャパンオンンラインショップ 
09-4200-60913
◆ 建設
09-2596-86396
◆ 両替
09-4200-60913
◆ レンタルオフィス
09-2596-86396
◆ 浄水器 無停電装置
09-2596-86396
◆ 家電修理
09-4200-60913
◆ ウナギの予約
09-4200-60913
◆ レンタカー
09-2596-86396
◆ 家電・不用品買取
09-4200-60913

◆ アイドラ 日本拠点
  アイドラ有限会社
静岡市駿河区中島2587-34
アイドラ第一ビル3階
電話 054-288-2226(代表) 

メールによる問い合わせ
📩
masakimasa624@gmail.com
特徴
在緬20年目 恐れ入谷の毒日記 言いたい放題 書きたい放題です。

ブログ

123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
アクセス数
ページビュー数
にほんブログ村 旅行ブログ ミャンマー旅行へ
にほんブログ村 http://ping.blogmura.com/xmlrpc/o9ca26ulw7qn にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村 http://ping.blogmura.com/xmlrpc/o9ca26ulw7qn