一眼レフとは

2013年12月 アーカイブ

2013年12月31日 10時14分11秒 (Tue)

・・・

年越しそば は 

ラーメンで如何?

日本食レストランを運営する 日本人5名が

美味しいラーメンを ご覧の皆様に

本日大晦日 無料にて振舞われると

言うことです。

場所は レストラン朝霧

下記の地図参照 夜 10時ごろ〜

2日前に 試食させて頂きましたが

こんなに美味しいラーメンは 他にありません・・・

ヤンゴン中に ラーメン屋は 3件ありますが

全く 今までの味は 何だったんだ?

と 食ってみて 納得

もう 他の店にいけなくなるような そんな

癖になりそうな 美味しい 麺 と スープです。

今年は 蕎麦 はやめて ラーメンにしましょう・・・


ラーメンは 無料ですが ラーメンだけ食って

帰るような 無粋なことしないで

飲み物位は ご注文お忘れなく・・・




img_20131231-101458.jpg


次いで 年明くて 元旦

ヤンゴン在住の方 どなた様も 

お昼ごろ弊社までに

遊びにお越しください。

ささやかながら お節料理 をご用意させて

頂きます。

お楽しみに・・・


今年一年 毒吐き爺 にお付き合い頂き
感謝致します。
来年も お笑い恐れ入谷劇場 をよろしくね・・・


 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年12月28日 11時55分54秒 (Sat)

師も馳せる年の暮れ

キャンキャーァーン キャン・・・と

愛犬チビタ がけたたましく吠え立てる。

なんだ こんな朝早くから・・・

誰だ?

と セキリティカメラ覗き込めば

誰も居ない・・・


待たせたので帰ってしまったようだ・・・


それでも と思い レコーダーをチェックしたら

誰かが 何かを 玄関に重々しく置いていった。


何 ?

誰 ?

そっと ドアを開けると 薄汚い麻袋・・・


もしや

爆弾?

と思い 棒で突っついて 仰天した・・・


袋が 爆発・・・





では無く 蠢いた・・・というより

跳ねた・・・


もう


魂消るなぁ・・・ 



img_20131228-124857.jpg


原因は 上のガタピィ と呼ばれる スズキ科の
河口部に住む魚であった。

何故 早朝の玄関に魚・・・




そう



ミャンマーでも 年末や クリスマス ほか

プレゼントを贈る習慣があります。

色々 あげるのが 好きな民族です。


手作りの洗剤だとか


栗 だとか


天然蜂蜜だとか


密造酒だとか・・・笑


蛸 100匹とか・・・


あまり 貰っても嬉しくないもの くれたりします。


仕方が無いので

ありがとう と 言いますが・・・

困ったものです。


まだ 日本人客の もみじ饅頭の方がいい・・・笑


贅沢な悩みですね。


向こうさんは 善意のため 


ムニュムニュムニュ・・・と 誤魔化しています。 笑




最近のスーパーでは マヨネーズが買えます。
3年前まで 買えなかったので
母ちゃんに言って 日本から
送ってもらっていたことを考えると
とても便利になりました。
最近は マヨネーズに限らず
タルタルソースみたいなものとか
いろいろ買えるようになりました。

img_20131228-124916.jpg

正月が近いので
もち米 買ってきました。
ルプ君が 下記の 黒い奴も
もち米だ と言い張るので
黒いのも買ってきた。
黒いのは あまり好きじゃないのだけれど・・・
色素が沈着したみたいで・・・

もとい

img_20131228-124928.jpg


どーやって


餅 にするのかって・・・笑





秘密兵器




餅つき機 ちゃんとあります。


img_20131228-124943.jpg



約1時間で もちもちのお餅 ・・・・・














言いたいところが





下記





どう見ても うんこ です。




img_20131228-125018.jpg

これ 小豆じゃ有りません・・・

もち です。

あんこもち 作ったのだけれど


どれが もちで どこが あんこ か

全く識別不能・・・



img_20131228-125033.jpg


まずーーーぃ


くさぁーーーぃ


だぁーーーめぇーーーーーーーーー


ゴミ箱行きっ・・・


明日また作り直し






昨晩 とある日本食屋さんにて食事をした。
満席の店内・・・
最近どこも 日本食屋さんは賑わっていて
ミャンマー人気の象徴のような気がする。
クリスマスのイルミネーションに
楽しげな音楽・・・

食事が出てくるのを待ちつつ 隣席の
日本人家族らの話が 聞こえてくる。

聞きたくも無いけれど 耳に入ってきてしまう。

きっと ミャンマー人の中の私を 日本人として
認識していないのであろう・・・笑

聞けば とんでもない話であった。
彼らは 役人一家であり それも
主要な方が 正月休みで帰国中の今日
残留組ということは あまり偉くない人と
いう所であろうか・・・


話の内容は 聞くに堪えない。
中小企業の連中の出鱈目振りがどうの・・・
あーの こーのと 愚痴・・・
それも 外交官たるものがいうのなら
まだしも 婦人と思えるものが
偉そうに講釈をたれている。

笑止千万・・・

日本に帰ればウサギ小屋に住んで
スーパーのポイントが どーの こーのと
言うような普通のおばはんが
ここにやってくると 狂ってしまう。

赴任手当てやら 駐在手当てに 地域手当・・・笑

車は運転手つき 家にはガードマンに メイドが食事を・・・

貴族みたいな生活である。


勘違いするのは当たり前であろう・・・


メイドの悪口も さもあらん・・・
人も使ったことが無い ウサギ小屋の住民が
海外に来て 異文化の地で 人など使えるわけが無い。
うまく使えなくて当たり前。
トラブル続出も当然である。



そもそも 市場原理で補えないものを
公が補っていくために税を取り、
その執行者として公務員がいるわけで
誇りを以って職務に当たり
国民の益するところ
寄与して当然である。

高級ワインに酔うたとはいえ
中小企業とて 国民に違いない
小ばかにして 嘲笑する等 以ての外・・・


こんな役人に限って 
ミャンマー人並みに 子沢山で3人も
4人も子供が居たりする。 笑
呆れて 笑えてくる

ゴルフも仕事のうち
売春案内も仕事のうち
観光案内も仕事のうち・・・笑

あっはは やっていることは旅行会社と
一緒じゃないか・・・

これを以って 大真面目に 日本のためと
言うのだから 最早言うことはなにもない。



【日本国憲法第15条】

1、公務員を選定し、及びこれを罷免することは、国民固有の権利である。
2、すべて公務員は、全体の奉仕者であって、一部の奉仕者ではない。

憲法15条を 貼り付けておく。



師も馳せる年の暮れ
駆けずり回る自らを省みて
優雅にワインなんか飲んで くだ巻いて
正直良いなぁと 半分は 妬みもありです。 笑

 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年12月27日 20時27分13秒 (Fri)

おせち料理たべませう

日本人は やっぱり おせち料理・・・
ヤンゴンで おせち料理を食べて
新年を祝う 日本人としての誇りと
余裕を持ちたいものですね。

という訳で 手作り おせち料理 販売します。

12000円のところ 60000チャットです。
サンチャン地区でしたら 無料お届け・・・

限定 10個です。

記事を書く前に6個売れてしまいましたので
実質 4個 きっと このおせち あなたに
福を呼びますよ・・・

 



img_20131227-202741.jpg

写真は 二の重ですが 今回は大きめの重箱へ
一の重 になります。
内容も 手作りのため 変更される可能性も有りますが
写真より 悪くなることは無いそうです。

製造 日本食処 桜 

29日締め切り 1日1時 下記の地図の 現在地と
書かれた場所

ジャパンアパート 管理室 まで取りにお越しください。
お近くの方は 無料にてお届けします。



img_20131227-203134.jpg

ジャパンアパートとは?


ジャパンアパートは 日本企業並びに日本人専用事務所 住宅です。
ミャンマーでは 企業進出を日本国政府の後押しと マスコミの過剰とも
言える 報道の結果 様々な日本企業が既に進出しています。
また、これから進出する企業も相当数あり 引き続いてミャンマー投資熱は
冷めるどころか 加熱していく傾向にあると思料します。
大渋滞のヤンゴンを下見に 視察に走り回るより
ジャパンアパートの企業を一通り回れば 大概のことは
掴めると思います。 どんな優秀な 案内人よりも
現場で実業を行なっている同業者さんなり 関係企業に
直接聞くほど 確実なことは他にありません。
下記は入居企業 関係企業さんです。
訪問する場合 必ずアポイントをお願いいたします。
情報メディアフリーペーパー
不動産 
賃貸情報
商社
公的機関 ODA
半導体 設計 プログラミング
弁護士 会社設立 法務相談
便利屋 看板製造 広告
旅行 ツアー チケット販売 1
旅行 ビジネスツアー 到着ビザ 2
車販売 修理 
塗装関係
自動販売機 
金融アドバイザー
かつら製造
パッカー車製造販売
ミャンマー情報発信ウェブサイト運営
電子機器製造
鉄道
日本食 洋食 レストラン
作家 投資銀行 情報通信構築
国際輸送 宅配便 輸出入 冷凍輸送 

 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年12月27日 0時16分56秒 (Fri)

タブレット 詳しい方 教えてください。 

私のご案内したお客さんの中で
アンドロイドのタブレットにて
無線ワイハイも シムカードも無い状態で
ミャンマーの地図を表示し
現在地点を 正確に点滅させていた方がいて
とても 便利なものに ビックリしました。

これでは 紙の地図なんか要らない・・・


どうして そんな事が出来るのか

説明を聞いたのだけれど

何言ってんだか さっぱり分からない。


一応 感心して すごいですね。 と

返事したけれど

全く理解不能です。

しかし


これがあれば カーナビも要らないと思う。


下記のもので 使えるのだろうか?










img_20131227-001711.jpg

http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h178639364
 
 
 
GPSモジュール内蔵、ネット環境がなくても、地図を見ることができます
(Googleマップのキャッシュ機能を利用したオフラインマップは非常に便利です)


とあるので これで使えそうなのだけれど

自信が有りません。

詳しい方いましたら是非 教えてください。

もっと 日本製の この機種がいいよ と

そう言うわかり易いのが よいです。 笑





ラーメン

ヤンゴンで うまいラーメン屋が
出来ます。

昨日 食べたのだけれど

もう 日本より 美味しい。

写真撮り忘れたので 後日アップします。

お楽しみに・・・

31日 複数の日本人専門コックが作る

究極ラーメン 無料お披露目会 あります。

大晦日 夜10時 ヤンゴン滞在の方

ジャパンアパートに集合っ・・・

徒歩五分のところですので

ご案内します。

 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年12月26日 0時02分17秒 (Thu)

走れっ・・・それ走れ・・・老体に鞭打ちて・・・

年の瀬も押し迫り つかの間の午後のひと時・・・

ポッとあいた 来客の切れ間・・・

久々の昼寝しようかな と思った刹那

また電話が鳴る

朝からずっと成りっぱなし状態であったのに

昼から2時間ぐらい鳴らないので

ふふふっ・・・と

携帯チェックしたら

電源が切れていた・・・笑


電源入れたとたんに電話


ーえっぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ






2時間後にヤンゴン到着なのにビザが無い・・・



はぁ 無理です。

だって 今日 クリトリスだもの

役所も会社もお休みだよ・・・


誰も居ないもの・・・

無理っ・・・と思ったけれど

その日本人の方 何方か知りませんが

きっと 旅行楽しみにして 冬休みのイベントと

して 寒き日本で 温めてて来たんだろうなぁ・・・


入国拒否で 送還か・・・


自分なら 嫌だなぁ・・・

かわいそうだなぁ・・・


よっしゃ いっちょやってみるか って事で

方々に手を尽くしました。

まず ビザなしで 飛行機に乗れるのかどうか

疑問であったが とり合えず 当の本人は

既に 機上の人で 連絡のとり様も無い。


迫る時間 もう いらいらしてきた。


名前のデータまだかよ・・・

パスポートのコピーは?

到着便は?

メールが届かない・・・



慌てると うまくいく物もうまくいかない・・・


落ち着こう・・・


以前も ビザなし当日入国を何人かやったけれど


少なくとも

最高で 到着まで 8時間あった。

今回は 2時間である。


既に 無駄に時間を浪費して あと 30分しかない


もう 空港に行かなければ間に合わない。


今回は 駄目か?

と あきらめ掛けた土壇場で なんとか間に合った。



良かった・・・



無事入国



日本食 さくらで 祝杯を挙げる


若く 瑞々しい20代の美人のお客さんであった。


にこやかに 入国できて 何よりである。


今年を締めくくる お客さん




と言いたいところだけれど 

明日から 続々と到着する。


さぁ もう一仕事 頑張るか・・・   


 にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村


プロフィール

アイドラカンパニーリミテッド
No.(3/5),3F,Wai Lu Wun 7th,Baho Road,Wai Lu Wun(South)Ward,
San Chaung Township, Yangon, MYANMAR

アイドラ お問合せ先

◆アパート関係
 ジャパンサービスアパート
09-4200-60913
日本から電話する場合
001010-959-4200-60913

 サクラヒルズマンション
09-4200-60913 管理
09-7725-92841 営業
09-2608-13377 営業
09-42018-7015 営業
09-7982-47235 セキュリティ
09-2539-68363 レストラン
09-4200-60913 コンビニ
09-7839-54932 クリーニング

◆ 旅行 
09-7984-84-285
◆ジャパンオンンラインショップ 
09-4200-60913
◆ 建設
09−2596-86396
◆ 両替
09-4200-60913
◆ レンタルオフィス
09-2596-86396
◆ 浄水器 無停電装置
09-2596-86396
◆ 家電修理
09-4200-60913
◆ ウナギの予約
09-4200-60913
◆ レンタカー
09-2596-86396
◆ 家電 不用品買取
09-4200-60913

◆ アイドラ 日本拠点
  アイドラ有限会社
静岡市駿河区中島2587-34
アイドラ第一ビル3階
電話 054-288-2226(代表) 

メールによる 問い合わせ
📩 
masakimasa624@gmail.com

特徴
在緬20年目 恐れ入谷の毒日記 言いたい放題 書きたい放題です。

ブログ

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031
QRコード
携帯用QRコード
アクセス数
ページビュー数
にほんブログ村 旅行ブログ ミャンマー旅行へ
にほんブログ村 http://ping.blogmura.com/xmlrpc/o9ca26ulw7qn にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村 http://ping.blogmura.com/xmlrpc/o9ca26ulw7qn
[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]