一眼レフとは

2013年11月 アーカイブ

2013年11月27日 22時33分58秒 (Wed)

テレビ東京「世界ナゼそこに?日本人」

  •  
下記は ウィン日本語学校校長 プログから引用である。

超大型ショッピングセンタが 我が ジャパンアパートから
2駅先に出来たのは 2年前である。

以下引用

(当初は2011年02月07日にオープン)

営業時間は午前10時から午後10時までとのこと。
(これほど夜遅くまで営業しているのは珍しい!)

場所はピー通り環状鉄道陸橋のすぐ近く、セインゲハーデパートの真ん前にあり、立地条件は抜群である。

とにかく売り場面積が広くて、全部回るにはかなりの体力が必要。

ミャンマーでは珍しい地下売り場を含め5フロアーあり、1フロアーが9万平方フィート。(約1万平方メートル)

売り場の全体の形は四角形ではなく直角三角形になっているので、どのように歩けばいいのか、ちょっと迷ってしまう。


img_20131127-223428.jpg

img_20131127-223412.jpg

開店 当初 テナントは何処も 人気で
表向きは 抽選 
本当は ズル しないと 入居できない
人気のスポットでした。
上の写真は フードコーナーです、
1ブース 5坪程度で 1坪の厨房付きで
6万円の家賃 1年前払いでした。

日本帰りのミャンマー人が
なんちゃって 日本食を幾つか開いたり
して 時々利用していたが

最近になって 何かおかしい・・・

客が少ないのである。

少ないから ゆっくり 食事できるので
割と利用していたのですが

本日行って 驚きました。

なんと 

フードコーナーの9割が閉店していました。


一体何が起きたのか?

残りの店の方に食事をしつつ

聞いてみたら

答えはあっさり 簡単でした。

客来ないんだもの・・・


なるほど

採算が合わなかったのね・・・笑

あの狭さ

そして 屋台並みの設備では

ちょっと 無理があるのかな。

タイのフードコーナーと比べると

私の 偏見と独断 ですが

家賃は タイの120パーセント
人件費は タイの 50パーセント
客単価は タイの 80パーセント
客数は  タイの 10パーセント
と そんな感じで まるで商売には
ならないと そのように思いました。

日本食屋の出店ラッシュが続いています。

明らかに キャパを越すものと

現地在住の人たちは 冷ややかに見ています

まぁ 選択肢が増えていいのですが

古くからの 日本食屋さんたちは

戦々恐々と 現状を見て

我ら あちこち食べ歩く客から 

情報集めている という状況でしょうか・・・

大方の見方として

現状ある130件あまりの日本食のうち

3割残れば良いほうでしょう・・・




img_20131127-223512.jpg

写真様に いすも片付けられて
より一層 閑散としていました。



しがない旅行会社の社員の私ですが
儲け第一ではなく
関係国の少しは役に立てばと
いろいろな事を 出来ることから
やっています。

例えば ミャンマーのある都市と
静岡市との 姉妹都市提携の話だとか

某日本の地方空港を抱えるある都市の自治体さんと
ミャンマー政府系飛行機会社との提携直行便の橋渡しだとか

他にも書けないこと 幾つか抱えています。

何処から漏れたか 最近 マスコミの取材が
増えてきました。

エヌエッチケイ だとか フジサンケイだとか
週刊誌に 新聞 業界新聞など・・・

表に出ると

叩かれるので 一切出ませんけれど・・・笑



今日来たのは 

テレビ東京「世界ナゼそこに?日本人」

  
って 言う番組です。

私は 実は テレビは全く見ませんので
番記者の 司会者です とか
何とかテレビのコメンテーターです とか
言われても ああそうですか
すごいですね。 
としか言いようがありません。

その方たちと 並んで歩いて それを見た
日本人が騒いではじめて 有名人なのかと
気が付く 間の抜けぶりです。笑

16年も日本のテレビ見ていないのだから
浦島太郎は 当たり前だと思いますが・・・

その 

テレビ東京「世界ナゼそこに?日本人」

  
も 実は 全く 知りません。

有名な番組なのか どうなのか?

で 

その取材が ミャンマー在住の友人の皆さん

○○さんとこへ
近日中に入ります。

楽しみにしておいてくださいまし・・・笑

誰 と書くと つまんないので

あえて伏字にしました。 笑ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年11月26日 2時00分03秒 (Tue)

俺を裏切るのか?

ある方から 深刻な相談を受けた。

俺を裏切るのか?
ミャンマー人は・・・と

詳しくは書けないのだが
その意とするところは

これだけ 色々と面倒を見てあげて
そして 家族のような付き合いをし

生涯の友 と思っていたのに
金を持ち逃げされた。

信じた自分を殺したい・・・

と 言う内容である。


古代から続く 洋の東西を問わない
痴話げんか
別れ話のひとつ と

して 聞き流したいところであるが

当の本人にしてみれば
早期退職金 全て使い果たし

涙の帰国となり

とてもではないが

同情しない訳にはゆかない。


同情するだけで 

話を聞くだけで

何一つ出来ない自分であるが

彼に言い分を 全て黙って聞いた。

客観的に見て 相手は その人を

家族としてみてはなく

生涯の 連れ添いとしての

付き合いではなかったのだ と

明らかなのであるが 本人さんは 

そうでないと思われる 様々な出来事や

思い出を 遠き目をして 語った。

きっと その思い出の中に

瞬間 瞬間では 愛 はあったと思う。

愛 は 儚い。

壊れて当たり前

私なんか 2週間しか続かない。

しかし

幾つになっても 恋するものは 

美しくも 哀しいものである。


夜の ヤンゴン国際空港

薄暗くも 煌々しく 輝く市内の灯火を

彼は どんな気持ちで見下ろして

去るのであろう。

涙は見せて欲しくない。

また戻っといで・・・と

見送った。

彼に幸あること 願って止まない。



家族向け 賃貸事務所付物件の件

昨日の記事の後 下見が3件入った。

1件は 苦情付きでした。

ちゃんと まじめに 説明しろ と言う事
でしたので 写真取り直しました。

場所は 一番下の 略図 現在地になります。
広さは 約30坪
3階建て3階
エレベーターなし
新築物件となります。
次号のお部屋完成は 12月末日を予定。
1室のみで お家賃は166000円を予定。
家賃に含むものとして
家具家電 事務机 応接 洗濯機やエアコン
その他 ベットや 枕など
電気代に 水道 インターネット代金など

家賃に含まないもの
掃除 ゴミ捨て 月額1500円

隣接地に ジャパンアパートメントあり
日本人が 30メートル以内に20名以上
500メートル以内に65名程住んでいる
サンチャン地区になります。
徒歩圏内に 日本食屋が10件程あります。
ロッテリアやダイソーも歩いていけます。
地図参照

これから 日本人のデザイナーが設計し
日本人管理の下 内装工事に入ります。

従って 早い段階でしたら
寝室を増やせ とか
事務所要らないから リビングを
豪華にしろ 広くしろ 等
ご要望にお答えいたします。

まじめに 情報を記載しろ と
ご意見をいただきましたので
改めて 説明させて頂きました。

不真面目に書き込んだのではなく
自分流に 頑張って書いたのですが
言われて 確かに 情報が抜けていたと
はたと気が付き 書き直させて頂きました。

現在の状況として
全ての部屋が満室状態で
尚且つ 部屋のオーナーになりたいという
方が 38名 借りたいという方が
12名いらっしゃいますが

日本から こちらミャンマーに来ていただき
現物を見て 申し込みされる方を優先させて
頂きたく思います。
航空券等 ご用意され 下見予約されても
タイミングが合わず 契約済みとなった場合
誠に申し訳なく思いますが
お断りさせて頂く場合も有ります。
予めご了承頂きます様宜しくお願いいたします。








キッチン は 対面キッチン
日本の最新モデルを参考に手作りしました。



img_20131126-020037.jpg

img_20131126-020104.jpg

材料は ミャンマー製 マーブル 一枚板を使用


img_20131126-020130.jpg
リビングは 開放的 
家具は オーダーメイドです。

img_20131126-020150.jpg
お風呂は 金ぴかタイル・・・
ジャグジーバスに交換可能。

img_20131126-020219.jpg
シロッコファンを換気扇として採用
日本では20万はしますね。

img_20131126-020242.jpg
寝室は ミャンマーチーク材を使用
落ち着いて休めます。

img_20131126-020306.jpg
事務所 応接部分

img_20131126-020336.jpg
オフィス部分

img_20131126-020400.jpg
店長席
img_20131126-024433.jpg

 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年11月25日 0時12分40秒 (Mon)

やっと出来た家族向けアパート


要望の多かった 家族向けアパートが完成しました。
場所は ハナワディ駅前 
フジレストラン至近
ここから30m四方に日本人が
20人以上住んでいるので
何かと安心・・・

ミャンマーに於いて
この様に 沢山の日本人がすんでいる
地区は他にありません。

不安多き海外生活も 隣人に
日本人が居ると 色々と便利で
そして 何より頼りになります。


遠き親戚より 近くの隣人・・・







 
:img_20131125-001711.jpg




という訳で 今まで 事務所兼単身者用住宅ばかり
12件やりましたが
家族向け 事務所つき物件を
作りやがれ・・・と

左様な意見多き甚だし・・・

早速作りましたが 直ちに 入居契約済


img_20131125-001950.jpg

応接は 8人掛けソファーを・・・
8は ミャンマー人に好まれる数字です。

img_20131125-002119.jpg


事務所 部分


img_20131125-002143.jpg

鏡も お洒落です。

img_20131125-002212.jpg

店長席


img_20131125-002238.jpg


お風呂は 勿論金ピカっ・・・

ジャグジーバス と きんぴか から選べます。

img_20131125-002259.jpg


洗面台も お約束 きんぴか・・・


img_20131125-002319.jpg



お便器も お約束・・・





img_20131125-002422.jpg


ダイニングは ゆったり と 広め
そして 豪華なシャンデリアと
備え付けの家具類


img_20131125-002542.jpg


食料庫 も大きめ・・・
日本人は 日本食買いだめするんだよ・・・
ちゃんと考えて設計しています。

倉庫も 二畳あり 片付け苦手な方
重宝します。

img_20131125-002623.jpg

キッチンは アイランド風 対面キッチン
お料理が楽しくなるよう
美味しく見えるよう
照明や 造作にこだわりました。
最新式の 日本のキッチンをコピーしました。

img_20131125-002655.jpg


よく見てください・・・
天然総大理石の マーブルを
無垢で使用。
ファンだって シロッコファン
これだけで 日本なら数100万?

img_20131125-004413.jpg


寝室には ミャンマー特産のチーク材を使用し
やさしい眠りを考えました。




この物件の特色は

電気代 年間5万円
水道  年間1万円
インターネット 年間12万円

等が 家賃に込み込みとなっています。

また、ゴミだし 掃除などのサービスも月間1500円で
受けられます。

家具 家電 など 設備が付いています。
お風呂も 広めで くつろげます。

本来ならば 月額50万円程度で賃貸される物件ですが

その 半値 25万円 の


7掛け以下

16万6千円 オール込み になります。

今回出来上がった部屋は 決まってしまいましたので

来月 12月末に 同じ広さの家族向け物件を 隣室に一室のみ

お作りします。


あっ と思った方

直ちに 視察にどうぞ・・・

今までのパターンですと 床が終わるころには

借り手が付いてしまうと思います。

突撃歓迎

フジレストラン近く ハナワディ駅前から 


ご連絡ください。

お迎えに参ります。
  


 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年11月19日 0時57分50秒 (Tue)

ミャンマーで流行っている事

ズバリ パーマです。

カットが 50円 なのに

このパーマは 500円もとります。

何とかという 俳優と同じ髪型ということで

最近のヤンゴンの流行で

カパリスタイル (アフリカスタイル)と

呼ばれているようです。

下記参照


img_20131119-010010.jpg

img_20131119-010033.jpg


あんた達 ・・・

アフリカ と言うより

韓国のオバサンじゃねーかよ・・・笑


その ほうきみたいな髪型で 近寄るな・・


暑苦しい・・・と

怒ってやりました。



マイデーゴァ マイデーゴァ (かっこいいだろ・・・)と

変な はないちもんめ 調の 

緩慢なダンス を踊りながら ご機嫌な2人・・・

あんた達はいいな・・・お気楽で・・・・・

さっきから 内装設計図に 見積もりに メールに

切符手配と こっちは 殺気立って居るのに・・・



もう やめた。


寝る



東京のミャンマー祭り2013

ローカル男ブースは あっという間に
フリーペーパーが完売という事です。


img_20131119-012649.jpg

対して

恐れ入谷ブースは なんと
img_20131119-012712.jpg

まさかの ずっこけ・・・笑

恐れ入谷ポロシャツ 1つも売れませんでした。

誰か 買ってよ・・・笑







明日にしよう・・・ にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村

2013年11月18日 1時16分26秒 (Mon)

アパート希望の方へ








日本人向け アパート入居希望の方へ

ハッタリ まさのことだから

満室です とか言っているけれど

本当は 部屋あるのだろう・・・と

トルちゃん 他 何人かから

問い合わせがあったけれど

本当に 有りません。

予定として 12月後半に 一部屋

3LDK 家族生活者又は 事務所兼住宅

として 使用できる新築物件をこれから

工事する予定です。

価格は ヤンゴン市内他では 50万円程

すると思いますが

その価格の 半値 6掛けを目指します。

3日程したら 完成予想写真出しますので

お楽しみに・・・

工事中 見学自由

更に こういう部屋にして 等 借主の

要望にお答えします。 

12室殆どの部屋に 日本人が住み始め

このあたりの 日本人密度異常に

上がりました。

なんだか うれしいなぁ・・・



直ぐに 借りたい 住みたいと

言う方が 複数人居たので 弊社関係者

所有物件 をご紹介します。


こちらは 日本人が住むように改築されて

居ませんので 住むにあたり

多少の 手入れが必要。


場所 ラインターヤ FMiシティ 

シティマート至近

月額家賃 7万円

ミャンマー歳時記さんの御宅の直ぐ近く。

一戸建て 24時間警備

お屋敷です 4LDk




img_20131118-011655.jpgimg_20131118-011708.jpgimg_20131118-011724.jpgimg_20131118-011741.jpgimg_20131118-011801.jpg

庭付き

緑豊かで

静かに暮らすにはいいかも・・・


このエリアには 日本人が3名住んでいます。

ゴルフ場近し・・・

興味ある方 ご一報ください。にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村


プロフィール

アイドラカンパニーリミテッド
No.(3/5),3F,Wai Lu Wun 7th,Baho Road,Wai Lu Wun(South)Ward,
San Chaung Township, Yangon, MYANMAR

アイドラ お問合せ先

◆アパート関係
 ジャパンサービスアパート
09-4200-60913
日本から電話する場合
001010-959-4200-60913

 サクラヒルズマンション
09-4200-60913 管理
09-7725-92841 営業
09-2608-13377 営業
09-42018-7015 営業
09-7982-47235 セキュリティ
09-2539-68363 レストラン
09-4200-60913 コンビニ
09-7839-54932 クリーニング

◆ 旅行 
09-7984-84-285
◆ジャパンオンンラインショップ 
09-4200-60913
◆ 建設
09−2596-86396
◆ 両替
09-4200-60913
◆ レンタルオフィス
09-2596-86396
◆ 浄水器 無停電装置
09-2596-86396
◆ 家電修理
09-4200-60913
◆ ウナギの予約
09-4200-60913
◆ レンタカー
09-2596-86396
◆ 家電 不用品買取
09-4200-60913

◆ アイドラ 日本拠点
  アイドラ有限会社
静岡市駿河区中島2587-34
アイドラ第一ビル3階
電話 054-288-2226(代表) 

メールによる 問い合わせ
📩 
masakimasa624@gmail.com

特徴
在緬20年目 恐れ入谷の毒日記 言いたい放題 書きたい放題です。

ブログ

12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
QRコード
携帯用QRコード
アクセス数
ページビュー数
にほんブログ村 旅行ブログ ミャンマー旅行へ
にほんブログ村 http://ping.blogmura.com/xmlrpc/o9ca26ulw7qn にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村 http://ping.blogmura.com/xmlrpc/o9ca26ulw7qn
[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]