地域密着型エリア広告配信リクルートの地域密着型広告ドコイク?アドネットワーク Ads by ドコイク?[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]
[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]
一眼レフとは

2013年08月 のアーカイブ

2013年8月31日 0時22分24秒 (Sat)

ノイローゼ・・・

進出企業さんの 相談員を幾つかさせて
頂いている関係で 様々な相談が入る。

次々入る・・・

要は トラブル解決屋みたいなもので

片っ端から片付けるが

もう キリがない。

その合間に ツアーの運転手兼案内嬢兼セールス・・・

飛行機にバスに電車のチケット受け取りに走り

夜には メール対応50件・・・

それに 駐在員住宅の管理・・・

ホッと一息つくのは 深夜遅くなってからなのですが

今日から明日明後日と 3連ちゃんで 朝6時起きの

空港出迎え・・・

もう

草臥れた・・・

今まで それでも 

一人帰ったら また一組到着して 

お名残惜しゅう御座いますが・・・と

多少余裕ある繰り返しであったが

先のお客が帰らないうちに 次から次へと

到着しちゃうので

もう パンク寸前です。

如何にもなりません・・・

進出希望の企業さん

旅行業したら ビックリするほどお客さん

来ますよ・・・

マジです。

わが社の管理する 駐在員住宅や事務所にも

アジアを代表する 旅行会社や

関係会社の方が入居頂いていますが

彼らの 思惑どおり 間違いなし

であると そう思いました。

弊社の ビジネス視察 予約受付状態ですが

9月10月 全く予約不可 です。

ホームページで募集して置いて 矛盾しますが

お問い合わせ頂きまして お断りのメールでは

余りにも 申し訳なく思いますので

事前にお知らせいたします。

泥棒市場ツアー等は 合同でしたら可能。

アライバルビザ 観光 ビジネスも可能です。


視察ツアーご希望の方は もんち君以下

頑張っている新会社 こちら がお勧め。





ビザに 空路のみ 入国を認とむ・・・と

ミャンマーの観光ビザには書かれていますが

なんと 国境から 入国が出来るように

なったそうです。

以前から入国は出来ましたが 入国したら

原則その日出国で ミャンマー側の国境の町から

その先には 行けず 入国地点から出国が

義務付けられていましたが これから

かなり便利になりそうです。

既にこれを見越して 国境には

弊社関係日系旅行会社二社 進出済みです。

タチレク (タチレイ)メーサイ
ミャワディ  メーソート
コートン  ラノーン
Htee Khee Sunaronの各国境


現在の情報では 弊社 観光アライバルビザにて

入国可能 と 回答が来ましたが

再度 確認中です。

可能ということになると 国境から入国し

中国雲南省や バングラデッシュへ出国なんという

コースが 自在に選べるようになります。

但し 国境地帯には 紛争地域も残っており

ミャンマー人ですら立ち入らない危険な地域も

多々残っており そのあたり ちょっと

心配です。




 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 皆さん ぽちっと ありがとう・・・

2013年8月29日 23時48分24秒 (Thu)

ヤンゴン 生活物価

もうじき 夏休みも終わりですね。
毎年この季節は なんだか
さびしい季節です。
宿題に追われた 遠き日が懐かしい。

さて ミャンマーでは この時期
駐在員が 住宅を探して活発に
動き始めます。

只でさえ 住宅不足なのに
この時期から 大使館員 駐在員の
皆さんが 一斉に探し始めるのだから
3月に赴任する 民間の人が
赴任する前後に探したって
良い物件が見つかるわけがありません・・・

皆さん 既に駐在している方が
3月にやってくる 仲間のための住宅を
探して 確保 する訳です。

昨年から 弊社にもそういう依頼が
幾つか舞い込み 今年も 舞い込み始めました。


3LdKで 家具家電付 相場が25万円〜
40万円位でしょうか・・・


東京より高いと思います。


そこで 弊社にも 問い合わせの多い
家族が住める物件 3LdKを
作ってみようかな と現在思案中です。


ジャグジーバスを設置して 豪華にして
電気代ネット水道込みで12万円〜 15万円
位でしたら どうでしょうか・・・

そりゃ良いんじゃない? と

いう方 居ましたら ご意見をお聞かせください。



赴任してきたら 気になるのが
物価です。

家賃は 日本より高いけれど
他のものはどうよ?・・・


はい

お任せを・・・


スーパー買い物に行きましたので
買ってきたもの 値段列挙してみます。

これで 大体の物価 掴めると思います。



スーパーは 家の近くの 
マーケットエクスプレスというとこです。

中に入ったら 日本人が25名
韓国人がその2倍
現地人も韓国人並み
白人黒人が10名前後で

感覚的に やたら 日本人が増えた
気がいたします。


知り合いだらけで

挨拶が大変・・・


あらっ


奥さん おはよう御座います 〔夕方です。〕

お元気かしらん・・・

ごきげんよう・・・と

繰り返し・・・


チラッと

横目で 買い物籠 盗み見れば

なんと

日本人って 大体買うもの同じなんだなぁ・・・と


妙に 納得。






img_20130829-234920.jpg

サンキスト ペプシは 40円
ポッカ70円
ハコジュース 150円

img_20130829-235000.jpg

大根 3本200円
卵 1パック150円

img_20130829-235036.jpg

液体洗剤 700円

img_20130829-235106.jpg

インスタントラーメン十個200円
イタリアンソース1個150円

img_20130829-235131.jpg

シーチキン 1個180円

img_20130829-235216.jpg

ヨーグルト ゼリー プリン 100円
オレンジ 100円
すもも 1個200円

img_20130829-235248.jpg

ねぎ 10円
ふといねぎ 100円
レモン 100円
レタス 300円
長いレタス 100円

img_20130829-235319.jpg

UCC珈琲700円
枕カバー300円

img_20130829-235352.jpg

豚肉塊300円
牛 と 羊 の細切れ 100円
フランクフルト 200円

img_20130829-235414.jpg

チョコレートパン 10個400円

img_20130829-235442.jpg

クワッサン 1個50円


で御座いました。


全部で 10000円程でした。

みんなで 買い物に行きましたが
好きなもの 籠に入れていいよ・・・と

言うのですが

値段見て 高いね・・・と

50円のガムとか

100円くらいのお菓子しか みんな籠に

入れません・・・

遠慮深い と言うのは 案外本当のこと?

ナイナイ君が 睨んでいたから

その効果? 笑


 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年8月28日 23時41分46秒 (Wed)

正直者ビルマ人 と 事務所

出来た 出来た やっと出来た・・・
弊社の管理物件である 駐在事務所
一階 が 予定より3日早く完成した。

ホッとしました。


家具の搬入で 躓いたものの
一昨日 深夜まで掛かって 完成せず
明日必ず来ます と

言い置いて 当日 1日待っても
部品持ってこず

言い訳のありったけ・・・

今日は忙しいので 行けないと
夜八時になって言われた。

それは ないでしょ・・・

いい加減におしっ・・・と

怒ってくれようと思ったら


なんと


昨日集金したお金が 10000チャット
多いという。

なので 明日必ず伺うが そのとき

10000チャット持参の上返金させていただきます・・・・・・


だって・・


信じられない


まともなのか

不真面目なのか

正直なのか

馬鹿なのか

何だかわからない国である。

約束なんぞ守らずに ほったらかしといて

過入金は返金するという。

そんなの黙っとけば良いのになぁ・・と

思うが ますます

ミャンマー人の思考が解らなくなる・・・


今日こそはちゃんと来るのかな・・・と

思っていたら

朝一番でやってきて 昼過ぎまで掛かって

机を組み立てていった。

ちょっとだけ 多めに チップ 

弾んだのは言うまでもない。



見てください。


素晴らしい事務所出来上がりました。

ジェト○真っ青

kDD○ 呆然・・・



img_20130828-234232.jpg

応接コーナー

img_20130828-234319.jpg

書類キャビンも 豪華版・・・
チョイ傷品探して来ました。
おヒイ様も 歓迎っ・・・

img_20130828-234405.jpg

近所の悪がき共 事務所を覗き込んでいるので
座らしてみました。
スタッフの皆さんの机
照明類も LEDの豪華バージョン・・・

img_20130828-234428.jpg

支店長席 超豪華ですよ。
座り心地抜群・・・


img_20130828-234455.jpg

中庭は ごみの山を片して
庭園風 喫煙所 として
作ってみました。
当然 雨季の今 屋根付です。

img_20130828-234528.jpg

さてお家賃 幾らでしょうか?

電気代金
水道代金
ネット代金
使いたい放題で なんと

なんと


88000円・・・

家具付 備品付 即営業可能な状態で
月のお家賃 が この値段・・・

あり得ない値段です。

ヤンゴンに於ける 通常事務所の
半値八掛け で ぴったしの価格だよ。

しかも

場所 超一等地

ハナワディ駅前
富士レストラン徒歩3分
ジャクションスクエア徒歩5分
近くに日本食屋さん 3件
隣接地に ヤンゴン投資委員会
特別開発地区指定の
病院 公園 コンド 
アミョーズメントパークが出来る予定。

この物件 掛け値なしに超お勧め
直ぐに決まってしまうと思います。
良いな と思った人 とっとと 見に来てください。


 

 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年8月27日 2時52分37秒 (Tue)

ゆったり ミャンマー時間

ゆったりと流れる
ミャンマータイム・・・

約束の時間に まともに来ない
ミャンマー人・・・

そうでない人も当然ながらいて
どこの国も一緒だ なんて

惚けた事を言うミャンマー人も
多いが 圧倒的に 日本に比べ
そのあたり 劣っている。

今日は 

午前中 ビザとチケット手配
午前中までに
1階の 駐在事務所が内装工事完了し
午後1時に 机 家具家電 など搬入し
午後3時までに 清掃配列を終え
午後3時半に 事務所内覧 一組
午後4時半に 税関で打ち合わせ
午後6時に 事務所内覧 一組


の予定であった。



然し・・・

家具家電が1時に届かない

二時になっても

三時になっても

五時になっても・・・

5時50分に 怒りの電話・・・

ハイ 今出ます・・・だって・・・


何っ


あれほど 午後1時といったのに・・・

出鱈目である。

もう 呆れて返す言葉もない。

他の予定もみんな狂ってしまう。


七時過ぎに到着して

なんと 10人近い無駄な人間が運んできたが

要領悪し

養生なし

頭も悪いし

効率的でない

馬鹿の集まりである。

馬鹿とか 愚図とか とんまは

見たくない・・・

見ていていらいらする。

見ないに限る。

もう 腹も減ったし 待っていられない・・・

お客と飯食いに良く。

飯食って帰ってきたのが

夜の10時

もう流石に愚図ども 居ないでしょう・・・と

思ったが まだ愚図愚図やって 机組み立てている。

・・・


閉口する。

ぶすっと 知らん振りして待っていたら

なんと


部品 忘れてきたから 机組み立てられません・・・

明日また来ます。 と言う。


明日何時にくるの? と聞けば

何時になるかわかんないと言う。

・・・

日本的にいえば あまりに 酷い対応と

言わざるを得ないでしょうけれど

これが ミャンマークオリティである。

明日来るのか

何時来るのか

いったい 机は何時になったら

組み立てられるのか・・・

彼らの給料は 月給8000円である。

日本で言うとこの 低賃金 年収10万円の

人達の 仕事のレベルは こんな物である。

これは 全ての業種に当てはまる。

こんな人達を 指導 育成 育て上げる

と言っている日本人は見たことがあるが

本当に そんなこと出来る 日本人 って

いまだかつて 見たことも

聞いたこともない。 








img_20130827-025401.jpg

待ちくたびれて みんなで昼寝・・・

ミャンマーらしい時間が流れる。

img_20130827-025417.jpg

駐在員事務所の入り口 中々 お洒落に出来た。

ミャンマー人と共に生きるのは とても難しい・・・
然し ちょっと考えると 簡単に解決できる事が多い。
彼らに 普通のミャンマー人と比べ 日本風に
頑張らせる 事は 実は非常に簡単なことである。

我がスタッフたちに 実践中である。
上手くいったら 報告したく思う。


 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年8月26日 11時52分43秒 (Mon)

ミャンマー土産はこれに決まりだよ・・・

img_20130826-115411.jpg

ズバリ ビルマ珈琲 です。

ミャンマに於いては くそ甘い 3インワンという
最初から 砂糖にクリームが どっさり
混ざってしまった 珈琲ミックス
なるものが 流通の主流となって
居りましたが 昨今の民主化の影響で
外国人が多数流入して 写真のような
ブラック珈琲と 砂糖などが別になり
更に ドリップ形式のものが
出回り始めました。

飲んでみたら 美味しいっ・・・

すばらしい・・・

掛け値なし 美味しいです。

その名も ライク 珈琲 

別に ここから 宣伝費貰ったわけではないですよ・・・


段々進化するミャンマー

急速といっても良いかもです。


過ごし易くなるんだか

どうだか 良くわからない。

ゆったりから

せわしなくなった事だけは間違いないと思う。


この珈琲は 結構な大きさで

お土産として 日本人にあげても

喜こばれると思いました。

価格は 一箱200円・・・ 


img_20130826-115432.jpg


進化する ミャンマー
写真で 感じてください。




img_20130826-115515.jpg

img_20130826-115532.jpg

img_20130826-115551.jpg

img_20130826-115610.jpg

img_20130826-115627.jpg
にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村
月末まで若干暇ですが 1日から怒涛の如くお客さんが・・・
サマー料金から 航空券急に安くなるのかな・・・


プロフィール

アイドラカンパニーリミテッド
No.(3/5),3F,Wai Lu Wun 7th,Baho Road,Wai Lu Wun(South)Ward,
San Chaung Township, Yangon, MYANMAR

【idora各種お問合せ先】
◆ アパート関係
ジャパンサービスアパート
09-4200-60913
◆ 日本から電話する場合
001010-959-4200-60913

サクラヒルズマンション
◆ 管理
09-4200-60913
◆ 営業
09-7725-92841
◆ 営業
09-2608-13377
◆ 営業
09-42018-7015
◆ セキュリティ
09-7982-47235
◆ レストラン
09-2539-68363
◆コンビニ
09-4200-60913
◆ クリーニング
09-7839-54932
◆ 旅行 
09-7984-84-285
◆ジャパンオンンラインショップ 
09-4200-60913
◆ 建設
09-2596-86396
◆ 両替
09-4200-60913
◆ レンタルオフィス
09-2596-86396
◆ 浄水器 無停電装置
09-2596-86396
◆ 家電修理
09-4200-60913
◆ ウナギの予約
09-4200-60913
◆ レンタカー
09-2596-86396
◆ 家電・不用品買取
09-4200-60913

◆ アイドラ 日本拠点
  アイドラ有限会社
静岡市駿河区中島2587-34
アイドラ第一ビル3階
電話 054-288-2226(代表) 

メールによる問い合わせ
📩
masakimasa624@gmail.com
特徴
在緬20年目 恐れ入谷の毒日記 言いたい放題 書きたい放題です。

ブログ

123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近のコメント

アクセス数
ページビュー数
にほんブログ村 旅行ブログ ミャンマー旅行へ
にほんブログ村 http://ping.blogmura.com/xmlrpc/o9ca26ulw7qn にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村 http://ping.blogmura.com/xmlrpc/o9ca26ulw7qn