地域密着型エリア広告配信リクルートの地域密着型広告ドコイク?アドネットワーク Ads by ドコイク?[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]
[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]
一眼レフとは

2013年07月 のアーカイブ

2013年7月31日 21時43分11秒 (Wed)

日系ホテル

日系ホテルと言えば
ミャンマーでは
日航ホテルズ ヤンゴンが有名でしたが
数年前のデモの当時撤退。
今やっていたら 大儲けなのに
一体 なにやってんだよ
日航は・・・

ここの株を買ったけれど
何時だって 儲からない
糞会社である。

運もタイミングも 最低の会社です。
当時から居る 日本人マネージャーさんは
とっても良い方ですが・・・


ほか日系というと

ヤンゴンインターナショナルホテル
(ジャパンホテル)
旧国会前 

でしょうか

ここは おの○さんという 日本人が
運営しているが 実際には
ビルマローカルに近いという印象でしょうか


ホテル業界ついては
軍並びに軍のファミリー企業の
既得権みたいなものがあり
ホテル新規許可が非常に難しくて
何社かの ホテル企業の視察時に
厳しいなぁ・・と

そういう感想をもちました。


現在の 日本資本にて ホテル運営するならば
既存の ボロホテルを 営業権ごと 買い取る
しか方法がないであろう・・


して


そのボロホテルの値段が
2年前の 10倍50倍〜 ・・と

なっており 


日本のホテル経緯者と 投資効率を考えたら
馬鹿らしいね ・・・と

そんな話を 何度か致しましたところです。


要するに


全く諦めていたのですが



なんと




日系ホテル 誕生しました。


その名も


エィチャンターホテル

 

img_20130731-214425.jpg



img_20130731-214448.jpg


内容も素晴らしいです。


シングル70ドル〜

キングルーム90ドル


若き社長です。

応援してあげてください。

8月中 上記ホテルをビザと同時申込のお客様

空港から無料送迎いたします。


是非ご利用ください。



ミャンマー投資ツアー 明日開催
福岡会場 見逃す手はないですよ・・・
実業での経験談は セミナー屋では聞けないよ。

こちら


 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年7月30日 13時35分48秒 (Tue)

どろぼっーーーー待てぇいっ・・・

今から もう 3年位前でしょうか

夜中にいきなり起こされた。

お客さんから電話 で

すぐに警察に連絡を取ってくれという。


何ですか 事故ですか 事件ですか
詳しく教えてください。

と 救急隊員みたいなことを言う 私に

そのお客は 息を弾ませて 怒鳴るように 



どろぼっーーーーと 叫んだ。




なに泥棒?

目の前に泥棒がいるの? 今ホテル? と
矢継ぎ早に 質問するが なかなか要領を得ない。



漸く聞き出してみれば このお客さんは ゲイで
インド系の おとこを連れ込んで 楽しんだ後
余韻に浸り ああ 気持ちよかった・・・と

うとうとしている間に なんと

有り金すべて 31万円程 盗まれてしまった。



昨晩申し上げたでしょ・・・

泥棒注意ですよ。

知らない人 泊めたらだめですよ・・・と


申し上げたのに・・・



といった所で後の祭り・・・



本人さん曰く あちこちの国に旅行していて
旅慣れているのだから ご注意には及ばないと
そんな感じでしたが・・・





かばんには ちゃんと鍵をかけて 鍵はペンダントに
つけたので これで 安心だ と


そう思っていたそうな。




ところが ビルマ人の方が上手である。



枕探しは 洋の東西 時代の古今 男女の垣根なく

古代から続く 典型的な 心理的窃盗である。



それも 常に変化し そして 進化している。



今回の手口を紹介する。




なんと かばんの鍵は無事であった。



何故なかの 金だけ抜き取れたのか?



答えは簡単 


カバンのサイドポケット の縫い代部分を

かみそり等の 鋭利な刃物で 切ったのである。


本体をきれば すぐ持ち主に知れてしまうのだが

縫い代 部分であれば よっぽど気をつけないと

何時切られたのか 

気がつく人 は 少ないだろう・・・


知能犯である。



今回は たまたま 寝返りを打った 日本人が

男が居ないことに気がついて

ハッと薄目をあけた所


ちょうど 物色の最中の ビルマ人と
目が合ってしまい


何をする と 

一喝 すると

かみそりの刃を 投げつけ

風のごとく その場を 去っていったという。



パンツをあわてて履いた 日本人


パンツにシャツ姿で


どろーぼー っと 雄たけび


泥棒を追跡する



まてぇ・・・・と


言ったと言うが 例え言葉がわかっても

待つやつは居ないだろう・・・




そのまま逃げられて 夜の闇に消えてしまったそうな・・・







お金もなく



ホテルへの帰り道もわからなくなってしまい



私に ヘルプの電話が来たと こんな所でした。




今どこに居るの?

わからない と言う。


もうっ・・・


と思いつつも 何とか居場所を特定して

迎えに行き ホテルに送る。



警察を呼べという。


何様のつもり?


呼ぶのはいいけれど ご自身でどうぞ・・・


大体 二万円くらい先に警察署に届けないと

警察着てくれませんよ・・・



そういう手配は うちはやっていません。


と はっきり断り 


帰宅する。



被害額は 約31万円


残余の資金は 数千円分のチャットのみ


途方にくれるお客の顔を 思い出して 少し可愛そうに


思ったけれど どうにもならない。



取られたものを 取り返すのは

アジアでは 至難である。




今回は ゲイの お客さんの話ですが

女性のパターンも

これまた 非常に多いです。



折角のご旅行ですから 最後まで楽しく

そして 何時までも 心に残る旅になるよう

どんなに煩いぞ 爺 と いやな顔されても

これからも 諸注意は していこう と

そう思いました。







普段の挨拶が


コーモン 大丈夫? に

なってしまいました。




知らない人にまで

コーモン


コーモン


言われて・・・


得意げに なぜゆえ コーモンなのか


と 説明を始める 皆様・・・


あの゜〜


あっしにも 羞恥心 っーモンがあるんでございますよ。



きっと


居ないところで


話のねた さかな になってんだろうなぁ・・・



まぁ 嫌がられたり 嫌われる人より


笑われる 方が ましかな・・・


思い起こせば 笑われ続けた人生だけれど


本人が笑っちゃってんだから 

こんなに楽しい事はない と


そういう結論です。


2013年7月28日 22時21分50秒 (Sun)

何が儲かるのか・・・飲食

よく相談を受ける。

相談を受けるのも仕事のうちだけれど

最近増えたのが ミャンマー人の相談です。

やたら 日本人が押しかけて 言わば国を挙げて

ミャン投資していることを 彼らも十分理解しています。



付いては 日本人相手の商売 をしたい

どのような商売がいいのか?

今現在は 激安寿司店の性交により

暖簾分けしまくった寿司店

その数 25店を超えます。

明暗は極めて はっきりとした
客の数として 現れています。

現地人向け特化した 繁盛店もあれば

値段を時価して 提示せず 吹っかけるような

根性ワル店は いつ行っても 閑古鳥・・・




そんな 寿司店で修行中の現地人の方から
相談を受けました。


3人でやって来て 寿司店ではなく
別の飲食であれば 何が良いのでしょうか と

そういう内容の 相談であった。



すばり



img_20130728-222444.jpg


img_20130728-222525.jpg

うどんと うなぎ屋を勧めた。

根拠として 5年ほど前 あじさいなる
うどん屋が 1年間間程 中華街で営業しており
その時 大繁盛していた。
現地人の客が多かった。
とても美味しい 手打ちの店でした。

なぜダメになったか?

1つは 従業員 仕入れと 売上
両方共抜いていた。

もう一つは 名義貸し問題。
日本一時帰国時全て乗っ取られた。
看板から 食器まで・・・


という事で 営業利益は出ているものの
別の理由で閉店したと いう事です。


うなぎ屋 は これ
ぜったい当たるよ

根拠を示せって ?


うちで ミャンマー人食わせると
全員うまいうまい このヘビ と 
大人気です。


と そのよう勧めておきました。
勧めた手前 日本に一緒に行って 
うどんとうなぎを食べたいという・・・



いいよ・・・


と 次回帰国時 一緒に日本へ行く事と成ってしまいました・・・・・

彼ら 初めての日本

日本でもガイド させられちゃうのか・・・


いやぁ



簡単に いいよ なんて


言うものじゃないなぁ・・・


どーしょう・・・


現在の うどんは どこの日本食屋でも
食べれますが

老舗と言われるところだって

冷凍もの 出しているし

やはり なにか物足りない。


うなぎにしたって どこも真空パックの
チャイナ産・・・

毒食っているようなものですよ。



ここミャンマーでは うなぎのタレ
3リットル 250円で買えます。
天然うなぎは どこでも取れて
原価はほとんどタダ・・・

うどんだって 小麦粉の仕入れ考えたら
タダに近いでしょ・・・


なんでこんな単純な こと 気がつかないのだろう。

みんなまとめて 寿司から 天ぷらから
カレーから 刺身まで・・・


なんて 器用なこと出来ないくせに・・・

そのような環境でもないし

それを無理してやる程 馬鹿げたことは

ないんじゃないでしょうか・・・


広く浅くではなく 

オンリーワンが 一番楽なんだよ。


うなぎの取り方 わかんないなら

うなぎ取りツアーはコチラから・・・

うなぎのさばき方分かんないなら

おいらが捌いてあげますよ。

さぁ 夢の国

最後のフロンティアへ

飛び出しましょう・・・


 にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村

2013年7月28日 9時34分46秒 (Sun)

何が儲かるのかな・・・ミャンマー

ミャンマー投資ブーム 真っ只中の今
何をしても 右肩上がりで
バブル進行中に於いては
どの業種でも 大儲けでそうな
ヤンゴンです。

旅行会社である 弊社では

観光アライバルビザ の
申し込みが 昨年対比 5000%超え です。


これも投資ブームの恩恵か・・・


他に 特筆出来るのは
賃貸事務所と住宅の人気かな

img_20130728-093531.jpg
上記写真の ローカルアパートは 一人のお客さんが
5月に来て 投資用で1部屋欲しいと言い出して
その場で自ら購入したものである。
その後放置するのも勿体無い しからば
日本人向け改装を加え貸出したらどう? と
言ったら そりゃいいなぁ と
即決頂いたものである。
誠に すっぱり すっきり スピーディで
気持ちのいい話であった。

で その後 内装工事をしている間 
弊社のお客や ブログの皆さんを
その部屋に案内したら
多くの人が (ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
こりゃいいな
借りたいな とそういう希望が多くて

そんなら ほかの部屋欲しい人 
いないかなぁ ・・・と

ブログで書いたところ

なんと 3ヶ月で 
10室中 7室が 日本人乃至日系会社所有に
なってしまった。
残る 3室も現在交渉中である。

従って ビル全室オールジャパン・・・

借りたいという方も 次から次へと
いらっしゃいますから

内装工事が終わる前に 借主さんが
決まってしまう状況です。


ミャンマー中探しても オールジャパン住宅は
無いのではないでしょうか・・・


近隣に既に住む日本人は 35名程でしょうか

それらを考えると 幾らでも商売になると思いました。


例えば 住んでみればわかりますが
4月から11月まで 雨季ですから
毎日毎日雨です。

当然ながら 強烈な湿度で
洗濯物など 室内に3日置いても
生乾き状態です。

雨の上がった 晴れ間に 外に出しても
繰り返す雨によって びしょびしょに
なってしまうのが落ち・・・

そう

クリーニング屋さん ヤンゴンは殆ど
ありません・・・

ドライクリーニング やったら
相当な需要が見込めるのなぁ・・・

他にも 在住日本人が 不便だなぁと
そう思える事柄の 解決策を提案したら

どの商売の分野に於いても
日本人の特権を活かせて
ナンバーワンなれるのになぁ・・・

と その様に思いました。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年7月26日 2時29分18秒 (Fri)

お騒がせ致しました。

痛い


(→o←)ゞ


悲鳴に近いおめき声 


もう限界である。
座っても 
寝ても
立っても
ケツの激痛に 正直ダメだと思った。

明日日本に帰ろう・・・


明日以降のお客さん どーしよう・・・


ミャンマー歳時記さんにお願いすることにしよう・・・







うーむ










・・・




どうも 頭がはっきりしない・・・

それは そのハズ ケツの傷は 下記の病状であった。

痔瘻(肛門周囲膿瘍)

症状は 肛門周囲膿瘍になってうみがたまると、39℃からひどい時は40℃以上の発熱となります。うみがたまった部分が腫脹(しゅちょう)し、皮膚表面が発赤する場合もあります。また、夜も寝ていられないほどの激しい痛みが生じます。
表に破けたり、肛門のなかに破けて出口ができればうみが出て、腫脹、痛み、発熱などの症状はなくなります。


という事で まさにこの通りであった。

痛くて 全く眠れない日が ずっと続いた

もう何日寝ていないのだろう・・・

漆黒の闇から 淡く白く 騒々しい

ミャンマーの夜明け を迎え 

火照る頭で 色んなことを考えた。

押しては返す波のごとく

全く 考えがまとまらないし

普段は振り返らない

過去の出来事ばかり思い馳せる

思考回路まで壊れてしまったのか・・・


もう 心身共にげんなりしてきた。


然し

お客は 日に10人前後は訪ねてくる

昨日なんかは ベットに寝たまま対応させて貰った。


起きれないのだからどうしょうもない。


何とかしなくてはならない。


肛門科を再び訪ねる

前回 軟膏をベタベタ塗って 薬を出して
2万2千円 支払ったので
2回目
3回目 は さすがに無料で見てくれる


然し

痛くて仕方がないから 何とかして
今 この場でいたくないようして・・・と

言ったところ

軟膏をくれた

で これつけたら 痛くなくなるという。


直ぐに つけた


全然痛さが軽減するどころか

もっと痛くなった。


日本の医療関係者に薬の名前を告げると

あちゃっ


そりゃダメだ

ステロイド系で 2番目強烈なやつだから

粘膜部には使えないものだという・・・


くそっ

やぶ医者め・・・




再度訪ねる肛門科・・・


もう うちに出来ることはない と こうである。

言い訳から始まる

ミャンマークォリティ・・・にしては 出来ないと

いうだけ まともな対応なのかもしれない。

最早 返す言葉も 気力もない

途方に暮れて

前回の日記と相成った次第であります。

皆さん ミャンマーで ローカル医者かかると

すごい事になります。

ご注意ください。


結果として


高名な邦人の方のご尽力で

日本人医師によって 日本製器具を使って

日本並みの 手術をして頂けまして

すっかり良くなりました。


img_20130726-025758.jpg

顔は その人を表すと言いますが
この私と年の変わらないお医者さんは
見た瞬間に 安心感を与え そして
信頼するに足りる オーラを発しています。

見事 その場で 全く痛くない様に
してくれました。

素晴らしい。


この様な 信頼できるお医者は日本国内でも
中々居ないと思いました。




本当に助かりました。

関係者の皆様 ありがとうございました。


地獄に仏 とは まさに このことである。

遠く離れた 亜熱帯の地

火照る頭 と 病む体で考えることは

とてつもない不安 不満 不平 不運 恐怖

以外の何ものでもなかったです。

異国の医者

デタラメ度は 庶民の数十倍・・・

この国で 病んだ時には シンガポールか

タイまで 治療に行くというのが常識となりつつありますが

正に それは 正しいことであると

さように思いました。



30歳にて事業を引退し
ミャンマーに来て13年遊んでいまして
たまたま 滞在資格の関係で席を置いた
旅行会社から お客紹介してよ・・・と

こう言われたのが このプログの発端でした。

1年強 の月日が流れ
なんと 旅行会社の売上のうち
ジャパンデスクの売上比率が9割近くに
なってしまいました。

また ミャンマー投資ブームの影響か
せっかくのご依頼を
お断りさせていただいた例も
3割を超えます。

無理やりやりくりするツアーも
ムラ 無駄 が増えたと
自らがそのよう感じております。

爺は そろそろ引っ込んで
若い方に 活躍してもらおうと
その様に思います。
こちらの方にお願い致します。

熱いぜっ・・・ミャンマー

皆様 今後とも宜しくお願い申し上げます。  
28000円の 格安オフィス付き住宅などもあり
アイデアマンです。



お見舞いに来てくださったり 
メールや 書き込 電話等 たくさんの方
に 激励され 本当にありがたことと感謝致します。
ありがとうございました。
昨晩一晩 久々に ゆっくり眠れまして
ホッとしております。




 にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村


プロフィール

アイドラカンパニーリミテッド
No.(3/5),3F,Wai Lu Wun 7th,Baho Road,Wai Lu Wun(South)Ward,
San Chaung Township, Yangon, MYANMAR

【idora各種お問合せ先】
◆ アパート関係
ジャパンサービスアパート
09-4200-60913
◆ 日本から電話する場合
001010-959-4200-60913

サクラヒルズマンション
◆ 管理
09-4200-60913
◆ 営業
09-7725-92841
◆ 営業
09-2608-13377
◆ 営業
09-42018-7015
◆ セキュリティ
09-7982-47235
◆ レストラン
09-2539-68363
◆コンビニ
09-4200-60913
◆ クリーニング
09-7839-54932
◆ 旅行 
09-7984-84-285
◆ジャパンオンンラインショップ 
09-4200-60913
◆ 建設
09-2596-86396
◆ 両替
09-4200-60913
◆ レンタルオフィス
09-2596-86396
◆ 浄水器 無停電装置
09-2596-86396
◆ 家電修理
09-4200-60913
◆ ウナギの予約
09-4200-60913
◆ レンタカー
09-2596-86396
◆ 家電・不用品買取
09-4200-60913

◆ アイドラ 日本拠点
  アイドラ有限会社
静岡市駿河区中島2587-34
アイドラ第一ビル3階
電話 054-288-2226(代表) 

メールによる問い合わせ
📩
masakimasa624@gmail.com
特徴
在緬20年目 恐れ入谷の毒日記 言いたい放題 書きたい放題です。

ブログ

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031
アクセス数
ページビュー数
にほんブログ村 旅行ブログ ミャンマー旅行へ
にほんブログ村 http://ping.blogmura.com/xmlrpc/o9ca26ulw7qn にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村 http://ping.blogmura.com/xmlrpc/o9ca26ulw7qn