地域密着型エリア広告配信リクルートの地域密着型広告ドコイク?アドネットワーク Ads by ドコイク?[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]
[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]
一眼レフとは

2013年06月 のアーカイブ

2013年6月28日 1時44分09秒 (Fri)

今日から大工になります。

永い事 ミャンマーの水先案内人を
させて頂きましたが




今日から 



突然ですが




大工になることにしました。





但し






一週間限定で・・・(*´∀`*)




その間 ツアーは一切中止して


いい汗かくことになるでしょう






img_20130628-014503.jpg

まず手始め 50キロのセメント
50袋 × 3部屋 分

総重量 4500キロ

四トン半ですよ・・・


しかも

手積み手下ろし 5階まで

担ぎ上げ・・・



さすがに


こりゃ無理だ・・・



見てました。 笑


腰が抜けるかと思いました。

img_20130628-014538.jpg
次いでハツリ・・・

日本でいう  

合いの手


アイャァーサァー ソレ♥


みたいな 変な掛け声がミャンマーもあります。


ホーャー イヤァー アィャー みたいな・・・


ミャンマーにも

ちゃんと働く人もいるんだなぁ・・・


と 感心してみていましたが・・・

img_20130628-014607.jpg

あっしも 挑戦しました。

アーローマーダー アンニン・・・と

壁ぶっ叩き壊しまして

ストレス発散しました。


ばぁーかぁーやぁーろぉー アンニン・・・と

そんな感じの

間の抜けた 声に

一同 爆笑・・・

もう


ヤケクソや・・・


周辺住民と 会社の方 騒音で

ご迷惑おかけしています。




img_20130628-014631.jpg


img_20130628-014700.jpg

内装工事は着々と進みます。
この度は 日本人 職人さんも参加して
工事が進みます。

ほんとの ジャパンクリティですよ・・・

職人さん

やっぱり 厳しくて

怒りっぱなしでした・・・笑



ばかやろう 横見て ノコギリ引くな・・・

まっすぐ切れ

たわけっ・・と


賑やかなこと・・・


(日本では のこぎりも 刃物も 引く文化ですが この国では押し切る文化です。)


プロの意見として


日本とミャンマーの工事の違いは 

ミャンマーでは養生を全くしない と言う

一点尽きる という事でございました。

メゲずに

明日から一週間 よろしくお願いします。

img_20130628-014735.jpg

ヤンゴンは一日中

篠つく雨

高湿度の中

煙り霞む町並みを見て

心地良い疲労と 脱力感のなか

ああ


あっしは 一体 こんな所でなにやってんだろう・・・






また



深く



感傷的なってしまいました。



最後の写真




お約束


よく働く ハツリ屋の男の子 25歳を

捕まえて

あっ

ちょっとだけ

あんにん似ている。

この仕事終わったら うちの仕事しない?


と 口説く・・・笑


顔チェック 


何故か 


ボディチェック・・・


○○○チェック・・・笑


img_20130628-014801.jpg
にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村

2013年6月26日 20時04分58秒 (Wed)

黄金の便器

題名からして豪華
キンキラ金の便器・・・


オーナーさんも

入居者さんも

ミャンマー人も

みんな

目を剥きました。



なんじゃこりゃァ・・・ と・・・


img_20130626-200527.jpg


ご覧の通り豪華絢爛

これから 毎朝 うん○ 楽みでございますよ・・・





うふふ





嘘です。



これ私の自宅用です。

皆さんのお部屋のものは 純白 です。 (*´∀`*)






img_20130626-200553.jpg

赤レンガは 新津市は七日町の 日本工業規格工場から届きました。
1個 5円だそうで・・・
これを 5階まで担ぎ上げるのは ほんと
大変でございました。

img_20130626-200632.jpg
内装工事の材料の山
もう置くところがないので 
臨時で 1階のお部屋をお借りしました。
こういう時に 協力してくれるのが
ミャンマー人のいいところか・・・
部屋を貸してくれるどころか
運ぶのを手伝ってくれました。

img_20130626-200656.jpg
今日の作業員は 25名でした。
写真は半分しか写っていませんが
沢山の人が 暑い中 懸命に働いてくれました。

建設はどこの国でも 男の世界
臭いです。
汗くさぁーーぃ

皆さん 写真撮るというの しかめっ面
してやがるから
ちん○ 引っ張ってやりましたら
爆笑の良い写真とれました。

現在 オーナーさんは 作る前から
借り手が決まって賃料が入るし

借り手は 他よりお得で借りれて

ミャンマー人を雇用できて

うちのスタッフは仲介料山分けできて

と 関わる方 全員が幸せなパターンで

これはなかなか 他では出来ない。

この時代 この瞬間のビジネスパターンだなぁ・・・


と 呟いてみました。



現場に入って作業して 居ましたら

プログを見たという方 2組の突撃下見が

入りまして ご案内しました。

ハイおじさん 頭気をつけて・・・と

お気軽に ご案内しましたが

帰り際に名刺交換したら なんと

一部上場の12000名も社員の居る超一流会社の

管理職の皆様方でした。

貫禄があったので合点がいきました。

他 帰宅後メール見たら 1件下見依頼有り・・・

下見の皆様 ご縁があります様願っています。

決定しましたら またブログ上で御礼報告させて

頂きます。

それまでは まだ 入居可能とお考え頂いて

間違いありません。





 にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村

2013年6月26日 2時22分17秒 (Wed)

愛 ラブ ミャンマー

がっかりする事が 2件立て続けて
起きて もう ナメクジに塩 状態で
ゲンナリとしていましたが・・・
気いらないこともあれば
うーむ いいジャン と
思えることも 続けて起きる
ヤンゴンであります。
気いらないことは 思い出すと
腹立たしいし 悲しいので
端折ります。

あっ いいなぁ ミャンマー と
そう思ったことを書いてみます。

あるお客さんの企業から 日本語喋る
ミャンマー人紹介してと
頼まれた。
また、 日本語堪能なミャンマー人からは
どこか働くところ ないか?

と 頼まれていたので
これ幸いと 紹介したら
あっという間に話が決まって
即働くことなったそうで

双方から感謝されて
よかったなぁ と そう思い
紹介したことすら すっかり
忘れていたが・・・

なんと

本日 25日 某日本食屋さんで
皆で食事していたら
その 女の子(日本語堪能なミャンマー人 大学 新卒)
が わざわざ やって来て
下記のよう 挨拶にきた。

まささん 良い仕事ご紹介頂き
ありがとうございました。
皆さんのお食事代は 私が
お支払いいたします。 と言うではないか・・・

なんで?

と 問えば ミャンマーでは
勤めて 初めての給料を貰った場合
お父さん お母さん 仕事紹介者に
食事を振る舞うのが習慣です。

と 言うではありませんか・・・


自分のところのスタッフ達の事を
ふっと思い浮かべました。
給料日に 誰がいくら多い
俺はこんな少ない・・・と
自らの仕事量や質を 考えず
ミャンマー式社会主義政策の
落し子のごとく 不平を言い
平等主義を主張する スタッフに
憮然とした 気にいらない出来事を
思い出してしまい
その歴然たる差に 目眩を覚えました。

コメント欄に ピンキリのキリの
ミャンマー人となぜ付き合うのか?
と 誰かが書かれていましたが
確かにそうかもしれません。

 


良いミャンマー人も沢山居ることでしょう・・・

最初 誰に出会うのか?

それが 今後のミャンマー進出の
キーポイントになる事は間違いありません。

慎重にパートナーをお選びなる事を
お勧めします。


夕食の代金は 勿論頂きませんでした。
日本では 気持ちだけ 頂くと
そういう習慣があるのよ・・・と
言ったけれど 果たして
本人理解したのかどうか・・・(*´∀`*)

 


駐在事務所と住居探している方に朗報


昨日から 日本人向け事務所兼住宅
の3部屋同時工事が進んでいます。
工事する前から 3部屋とも
実は 借りていただける方が
決まってしまっていて 予約すら
できない状態でしたが
某企業さんの駐在予定の日本人の方
が 急に退職することとなり
1室のみ キャンセルが出ました。

お部屋のタイプは
事務所が 10畳
寝室が 8畳
ロフト付も付いていて そこを寝室にして
2名宿泊することも可能。
5階で新築 キッチンも綺麗
お風呂も ヨーロピアンタイプで
広々・・・

洗濯機に冷蔵庫にIHにベットに
机から椅子まで付いていて
即生活できます。
インターネットも使いたい放題
別に ベランダも広々8畳あり
バーベキュウも楽しめちゃう・・・

本来ならば 事務所と住居別々借りたら
20万円〜40万円はするでしょう・・・

なんと この部屋
全て込こみ 52500円ですよ・・・
しかも
ジャクションスクエアも徒歩7分
富士レストランは徒歩5分
朝霧レストランは徒歩6分
和食処ハローは 徒歩8分
ヤンゴン環状線の駅まで10秒
と とても良い立地
家賃は 年払い
仲介料1ヶ月別

内装 備品類は こんな 感じです。

更に 横の部屋も 下の部屋も
みんな日本企業で
困ったときには 入居企業さん
同士 きっと助けあいもあるやもしれません。

入居者同士 仲良くやってくれる
そんな 入居希望の方
ぜひ ご連絡ください。

先日 某企業4社で 合同で借りる
という方がいました。
代表の会社が借りて 残りの3社に
一社3万円ずつで又貸しして いいか どうか?

という事でしたが

勿論 OKです。 (*´∀`*)

然し 入居者さんも
色々考えるものだなぁ・・・



img_20130626-022550.jpg
これは  N さんの部屋 事務所使用可能 寝室2(ロフト寝室)57500円
img_20130626-023010.jpg

こちらは Tさんの部屋 事務所使用可 寝室1 ロフト 52500円 

img_20130626-023134.jpg
こちらは Iさんの部屋 ちょっと広いタイプで 65000円
今回は 総勢12名で工事を進めていて タイル屋 ハツリ屋
大工 電気屋 と 別別の部屋から始められるので
非常に効率がいいです。
若しかしたら 随分早く 完成するかも・・・
本日はトラック4車の部材搬入で一日潰れてしまいました。
img_20130626-023218.jpgimg_20130626-023244.jpg
内装工事で忙しくなるってんで
暴れん坊 リーチィ君 戻ってきました。
リピーターの客のプレゼント 保管してあったので
渡しました。
グローブ付けて 走り回っています。
若いって イイナァ・・・

 にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村

2013年6月23日 19時27分23秒 (Sun)

話題のダウェイ開発特区視察ツアー



アジア諸国を横断する道路が 建設され
タイ王国から 直接ミャンマーに入れるよう
になるということで ダウェイが湧いています。
地価も数十倍の値上がりで
ヤンゴンのティラワと違い 隣国タイのお金が
流入し開発されつつあります。
近く 我が国日本や中国などが 開発参加する
可能性が高く その場合の リターンは
トンでもない金額になると 予測します。
ホテルや 建設 そして 海の近くなので
海産物加工 リゾート開発と
外人が 今まで 全くといって
入らなかった 未開の地
相当なパワーを秘めた
本当の意味での
フロンティア と言えるでしょう。

ミャンマーでも 大手と ローカルの隙間
即ち 人の目を付けないところ
隙間に 利 が転がっています。

それは テレビやネット 新聞などで報道された後では
なかなか目につかず 見逃してしまうような
淡く脆い存在です。

そんな生の情報と そして 参加のお客さんの
目を 開いて 差し上げるのが われらが任務 と
その様に考えます。

 

現在に於いても ミャンマー国内を陸路移動し
ダゥェィ に入域できません。

空路のみ 入ることのできる地区です。
もう 十年も前の話ですが ここの地区が気に入りまして
数ヶ月滞在し 海の幸 温泉 と
愛する人と 過ごした楽しい時を
懐かしく思い出しました。

なんと その地に

目利きの日本人が 既に ダウェイ視察ツアーを
組んでいるようです。

なかなか 日本人も捨てたもんじゃないなぁ・・・

価格は 御一人様 24万円という事でした。

弊社でも ご案内料金として 24万円 頂きまして
ご案内いたします。
但し 料金は同じでも 3名 で
この金額です。

含まれる物として
二泊三日 ホテル宿泊費 往復飛行機チケット 現地移動車チャーター
海山物加工工場 経済特区見学 温泉入浴 ホテル コンド視察等
現地到着後 日本人係員がご案内いたします。
お手軽投資は100万円〜 です。
石神が添乗

する場合は 5万円+です。


img_20130623-194320.jpg
img_20130623-194338.jpgimg_20130623-194531.jpg
img_20130623-194620.jpgimg_20130623-194647.jpg
img_20130623-194750.png
 にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村

2013年6月22日 2時41分51秒 (Sat)

ビジネス投資 ミャンマーツアーの動向

不動産一色・・・
弊社ツアーは 2泊3日 或いは3泊4日が
多いのですが もう 不動産ツアー
10連発です・・・

実のところ

ツアー前の事前調査が全くできない
過密スケジュールのため
もう売るものがなくなってしまいました。

もう売るもの何もないです。
賃貸する部屋も予約で埋まって
全く有りません。
利息の付く銀行通帳も完売
もう どうしよう・・・




私と同じ事したら 大儲け出来ますよ。

何故 同じ事やる人がいないのだろうか・・・と

不思議思って 気にしてみたら

なんと


ヤンゴン市内 同じことやっている方

沢山いました。

例えば ダウンタウンに 日本語の看板
見つけたので 思わず パチリ ・・・


img_20130622-025218.jpg


なんだ アイクラフトさん 同業じゃないか・・・
ぜひ頑張ってください。

きっと この会社も テンテコ舞いでしょう・・・

うちの仕事 丸受け してくれないかなぁ・・・






これからも続く 不動産視察ですが
今後は 開発時即交渉 となりそうです。

不動産視察と言えども
別業種の 飲食店さんや 企業さんをお客と
突撃訪問いたしまして 
事業継続上の 生の声を 
聞かせて頂いています。

苦労の多い ミャンマー投資

真面目で勤勉な嘘つきの居ないミャンマー と

報道されていますが 本当ですか ?

と 漏れなく聞いて 

ご回答いただいていますが

今日の ある飲食店経営者の意見は 心に沁みた。


この国の人たち を1秒でも信用したら
大変なことになる。
中国より悪い。
中国は信用できないが 仕事はきちっとやる。

ここは 全く仕事ができない上 中国に輪をかけて
信用ならん・・・と

そう仰った。

ご尤も・・・

その通りである。



信用ならない と 私もそう思うのだが
うちのスタッフだけは 信じたいという甘い願望も
存在する。

実際に 信じたふりしないと 
なに事もうまくいかない。

500万円とか 1000万円とか
ちょっと これ 両替してきてくれる・・・と

スタッフだけで 両替に行かせたりしている


朝 お金を渡して 夜ツアーが終わってから
家に戻る間 時間して 12時間ある。

その間 ふと 飲食店経営者の言葉が
脳裏を過る。

1秒も信用しちゃいけないのか・・・


いやぁ 大丈夫であろうか・・・
もし 家戻って 誰もいなかったらどーしよう・・・


と 考え始めたら 悲しくなってしまった。

やはり

内と外

内の人間を疑ったら ダメだなぁと

改めて そう思いました。

今日は彼らにやさしくしてあげよう・・・



 







 にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村


プロフィール

アイドラカンパニーリミテッド
No.(3/5),3F,Wai Lu Wun 7th,Baho Road,Wai Lu Wun(South)Ward,
San Chaung Township, Yangon, MYANMAR

【idora各種お問合せ先】
◆ アパート関係
ジャパンサービスアパート
09-4200-60913
◆ 日本から電話する場合
001010-959-4200-60913

サクラヒルズマンション
◆ 管理
09-4200-60913
◆ 営業
09-7725-92841
◆ 営業
09-2608-13377
◆ 営業
09-42018-7015
◆ セキュリティ
09-7982-47235
◆ レストラン
09-2539-68363
◆コンビニ
09-4200-60913
◆ クリーニング
09-7839-54932
◆ 旅行 
09-7984-84-285
◆ジャパンオンンラインショップ 
09-4200-60913
◆ 建設
09-2596-86396
◆ 両替
09-4200-60913
◆ レンタルオフィス
09-2596-86396
◆ 浄水器 無停電装置
09-2596-86396
◆ 家電修理
09-4200-60913
◆ ウナギの予約
09-4200-60913
◆ レンタカー
09-2596-86396
◆ 家電・不用品買取
09-4200-60913

◆ アイドラ 日本拠点
  アイドラ有限会社
静岡市駿河区中島2587-34
アイドラ第一ビル3階
電話 054-288-2226(代表) 

メールによる問い合わせ
📩
masakimasa624@gmail.com
特徴
在緬20年目 恐れ入谷の毒日記 言いたい放題 書きたい放題です。

ブログ

1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30
QRコード
携帯用QRコード
アクセス数
ページビュー数
にほんブログ村 旅行ブログ ミャンマー旅行へ
にほんブログ村 http://ping.blogmura.com/xmlrpc/o9ca26ulw7qn にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村 http://ping.blogmura.com/xmlrpc/o9ca26ulw7qn