地域密着型エリア広告配信リクルートの地域密着型広告ドコイク?アドネットワーク Ads by ドコイク?[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]
[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]
一眼レフとは

2013年05月 のアーカイブ

2013年5月28日 15時47分57秒 (Tue)

花盛りフリーペーパー そして 博士怖い・・・

 

 

img_20130528-154848.jpg

花盛りのフリーペーパー 現在発行されている
もので6誌 これから発行するという方たちが
5誌と続々と発行されるフリー情報誌・・・
フリー情報誌をマスコミと呼んで良いのか
分かりませんが 民主化の前では規制があり
出来なかった情報誌ジャンルが大いに
活性化している。今までないから作る 
という日本人が 日本人向け情報誌を作りまくり
 これから 陣取り合戦の如く 
戦いの火蓋が切られると考えられる。 
既にある日本食屋さんのカウンター周りは
フリーペーパーがベタベタ並んでいる
ところもある。誰か まとめて棚作って 
綺麗に並べて配達も請け負えば良い商売に
なるのになぁ・・・とそれを見て思った。
各紙求めるジャンルは違うのだけれど 
商売敵には違いないという事で 
現在に於いて団結は見られない。
いずれ 勝ち抜いたところか 
情報誌と関係のない方が
配達業務をやり始める気がする。
棚を置いて 配達もして 序でに 
お土産や クッキーなんかも並べて 
複合的な棚を考案したらそれこそ貴重な 
販売ショップが 一片に ヤンゴン中に
何十店舗も出来たと同じことになるのになぁ・・・

誰か やりませんか
各社 経営者 ご紹介いたしますよ・・・
在り来りのことではなく ちょっと考えて見ると
商売のチャンスは 無限に広がる
ミャンマーで御座います。


良く子供に 末は 大臣か博士か?と
利発そうな赤子に期待を込めていう言葉があります。
そのように使われるのだから
博士というのはきっと偉い人達なのだろう・・・
静岡に暮らしていたら 死ぬまで博士さん達とは
接触がなかったと思います。
ここミャンマーで暮らしていますと
お客さんに 矢鱈 博士がいらっしゃいます。

東大 京大 東北大に 北海道大の博士先生・・・

御専門は 素粒子論に 免疫学に 宇宙なんたら学・・・


うーむ


言っていることが全くわからないぞ・・・

困った。

その物自体の 灌漑性? ってなんだ? ? ?

日本語が解んないのに 通訳できない・・・

私の訳せるのは小学生低学年程度のものしかできない。

そんな難解な言葉 わかんないよ・・・


あっはははは
先生 言っている意味ぜーーーんぜん解りません・・・
もっと優しい言葉で いってちょ・・・

と言ったら 

博士先生たちも笑って許してくれました。

この方たちは 何とかなりましたが

他では通用しないと思います。

難しい 専門的な 案内は出来ません・・・

ホームページに有ります通り 物販が得意分野です。

物売り込みたい方 大歓迎です。

 

 

img_20130528-154904.jpg 

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村

2013年5月27日 2時58分55秒 (Mon)

ミャンマー携帯電話事情 

150円携帯シムカードの発売によって

1村に1個 (持ち主は公衆電話業? 

村中が有料で1個の携帯電話を呼び出しから 発信まで行っていた時代から )

一気に 一家に一台 を飛び越して

一人一台の時代に突入しました。

7年前には 日本円で50万円もした携帯電話が

20万円⇒5万円⇒2万円ときて

一気に150円・・・

 

 

img_20130527-025932.jpg

我が スタッフたちも 全員持っています。

 

ジェトロの資料では

月給7千円・・・笑

でも 数万円するスマホタイプの携帯電話

普通の庶民が普通に所持して

ヘロー ヘロー ってやっていて

うるさくて仕方がなくない・・・

只でさえ

お喋りな人たちが

街の中 至る場所で ハローハローだもの・・・

モラルも何もない・・・

レストランで

喫茶店で

大声で・・・

一昔前に 日本にも居たけれど

新幹線中に聞こえるような声で

もしもっしー とやっているような親父

そんな人たちが 矢鱈目立つヤンゴンです。

 

因みに

それぞれスタッフが買ったシムカードと携帯値段

列挙してみます。

 

 

cdma800 5万円 携帯1万円 約5年前購入

モンチ 

cdma800 5万円 携帯1万五千円 3年前購入

モンチ兄

GSM 6万円 携帯8千円 2年前購入

モンチ弟 

cdma800 2.2万円 携帯8千円 1年前購入

アンニン

GSM 2万円 携帯3万円 今日購入

ナイナイ

cdma800 150円 携帯1万3千円 2週間前購入

アンニン弟

cdma800 9000円 携帯5千円 1週間前購入

せんめんき君

cdma800 9500円 携帯3千円 1週間前購入

 

となっています。

うちのスタッフだけではなく

近所のスラムに住むみなさんも

普通に 持っていますので

 

携帯網を利用する インターネット関連

今後 大きく発展するのかな・・・と

そんな気がいたします。

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村

2013年5月26日 1時21分56秒 (Sun)

泥棒市場販売ツアー繁盛です。

img_20130526-014033.jpg 

 

 

img_20130526-014126.jpg 

 

本来は ミャンマーで商売する前に

本当のミャンマーの商い習慣を実体験して貰い

そして その上で出店 進出を考えて頂く

露天販売体験ツアーですが・・・

 

こちら 

最近 ちょっと 脱線気味です。

 

現在滞在中のお客さん5組の中に

ひとり静岡市で会社をしていた時の

取引先の方が居るのですが

ミャンマーで商売ネタを探したい

付いては 視察に行くが 

旅行代金等を 泥棒市場で日本製品等

販売し その利益で賄えるように

出来ないか とそういう依頼である。

 

昔のよしみもあり ああいいともっ・・・と

軽く受けたのですが・・・

 

本当に来ちゃったから もう大変・・・笑

 

 

約束は約束だから 何とかしなくっちゃと

いう事で頑張っています

3泊4日の予定で 残すはあと一日

今のところ 7万円程の販売益があったと

推察されるので

明日一日で 3万円 儲ければ

旅費全額 浮く計算になる。

 

明日は日曜日・・・

 

客はたくさん来るだろうけれど

さてさて

売れるであろうか・・・

 

日によって

日本人客の持参した製品によって

日に 100万チャット以上売れることも

普通にあるミャンマーです。

 

 

然し

 

夕立などで 客が全く来ないこともある。

 

 

古い映画で

男はつらいよの 寅さんが

的屋殺すに刃物はいらねぇ

雨の三日も降りゃいい と

 

今になって 良く理解できた気がいたしました。

 

寅さんの時代

 

昭和の中期 古き良き時代

今まさに ミャンマーは

 

そんな時代の真っ只中なのかもしれない・・・

 

 

うまく纏まった・・・笑

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村 

 

img_20130526-031310.jpg 

|゚Д゚))) 綱引きか? 子供とまで綱引きするのか? 笑 


2013年5月25日 2時05分13秒 (Sat)

安倍首相が今日到着

 今まで民主時代に 日本の副首相が来ても

大臣が来ても 3行記事にしかならなかったのに

今回は 国民誰もが知っている 首相のミャンマー訪問・・・

 

テレビや新聞で報道していますが

日程は秘密なようです。

 

なので推測ですが

 

24日 5時前後に ネイピードー到着

25日 午前中 大統領と会談

午後 飛行機でヤンゴンに移動後 日本人墓地

学校 商工会議所等 ジェトロ等を

回るのだろうか・・・

 

取り敢えず 日本人墓地の墓守が言うには

25日昼までに掃除を仕上げないと

クビになる・・・と

 

言っていたので 25日午後は間違いないと

思われますが・・・

 

今回の訪問のお土産は 電気水道などの

インフラに 借款で500億出すんだとか・・・

 

我々の血税を そんなに気前よく

あげちゃうのか・・・

 

と思う反面

 

500億ぽっちで 発電所から 電力網まで

とても賄えるものではない・・・

 

中途半端な金額であるから

更に越え太る層と 中間がなくて

貧困に喘ぐ層との 格差が更に広がる

だけのような気がしてならない。

 

 

私の知る限り 現地の人は 

日本並びに 日本人に感謝している と

言う人に 会ったこともないし

聞いたこともないのが その証左である。

 

 

ある現地人から電話が有り

お前の国の首相 お土産(金)持って

我が国に来ているようだな・・・

日本は金が有り余ってんだな・・・と

そう言うから

 

バカ言え それは 我ら日本人が一人ひとり

真面目に働いて収めた税金を 首相が

代表で渡しているんだ

あんた達も 寝ちゃくっちゃ喋舌くっちゃ居ないで

ちゃんと働きやがれ・・・と

 

お説教してやった。

 

言っても

 

全く 効果ない と思うが

 

言わずにはいられなかった。

 

えらい剣幕で怒ってやったので

 

とっとと 電話を切ろうとする相手に

 

わかったか? この唐変木・・・と

 

言った時に 既に電話は切れていた・・・

 

 

無性に腹立たしい・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村

2013年5月24日 3時27分57秒 (Fri)

アリカトウ ミャンマー と思ったが やっぱり止めた・・・

img_20130524-032831.jpg 

 和が家のスタッフは 特にいい奴らだと思う。

昨日 あるお客がチップを一杯置いていった。

みんなで山分け (勿論私は貰わない)

した所 ひとり頭 3000円近くなった。

で よかったね 

好きなもの買っといで ・・・と

 

渡しましたら

みんなで 少しずつお金を出し合って

上のお菓子を買ってきてくれた。

 

嬉しいなぁ・・・

 

甘くて死にそうな ケイキだけれど・・・

 

時たま見せる ミャンマー人の素顔 と

言ったら 褒めすぎかしら・・・

 

あんにんの弟くんが

言い出したらしい ケーキ購入・・・

 

やたら弟君が 可愛く思えた。

 

田舎に帰すのやめようかな・・・

 

 

彼の強かな作戦だったりして・・・

 

 

まぁ

 

 

そんな風に考えたらいけませんね。

 

 

 

 

 

 

次いで 下記

 

深夜 11時 客を出迎えに空港に・・・

 

無事出迎えて

 

取り付け道路を疾走していたら

 

 

なぁんと

 

 

道路なのに

 

 

飛行機が走ってやがる・・・・

 

 

 

なんて国だ・・・・・・・・

 

 

img_20130524-032905.jpg 

 

ビックリして

死にそうになったよ・・・

 

 

とっても

 

 

邪魔です。

 

もっと 早く走りやがれ・・・ 

 

と言うことで

 

ビックリさせられたので

 

ありがとうは 取りやめる。

 

この国は やっぱり

 

馬鹿ったれ があっている。

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村


プロフィール

アイドラカンパニーリミテッド
No.(3/5),3F,Wai Lu Wun 7th,Baho Road,Wai Lu Wun(South)Ward,
San Chaung Township, Yangon, MYANMAR

【idora各種お問合せ先】
◆ アパート関係
ジャパンサービスアパート
09-4200-60913
◆ 日本から電話する場合
001010-959-4200-60913

サクラヒルズマンション
◆ 管理
09-4200-60913
◆ 営業
09-7725-92841
◆ 営業
09-2608-13377
◆ 営業
09-42018-7015
◆ セキュリティ
09-7982-47235
◆ レストラン
09-2539-68363
◆コンビニ
09-4200-60913
◆ クリーニング
09-7839-54932
◆ 旅行 
09-7984-84-285
◆ジャパンオンンラインショップ 
09-4200-60913
◆ 建設
09-2596-86396
◆ 両替
09-4200-60913
◆ レンタルオフィス
09-2596-86396
◆ 浄水器 無停電装置
09-2596-86396
◆ 家電修理
09-4200-60913
◆ ウナギの予約
09-4200-60913
◆ レンタカー
09-2596-86396
◆ 家電・不用品買取
09-4200-60913

◆ アイドラ 日本拠点
  アイドラ有限会社
静岡市駿河区中島2587-34
アイドラ第一ビル3階
電話 054-288-2226(代表) 

メールによる問い合わせ
📩
masakimasa624@gmail.com
特徴
在緬20年目 恐れ入谷の毒日記 言いたい放題 書きたい放題です。

ブログ

1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031
アクセス数
ページビュー数
にほんブログ村 旅行ブログ ミャンマー旅行へ
にほんブログ村 http://ping.blogmura.com/xmlrpc/o9ca26ulw7qn にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村 http://ping.blogmura.com/xmlrpc/o9ca26ulw7qn