地域密着型エリア広告配信リクルートの地域密着型広告ドコイク?アドネットワーク Ads by ドコイク?[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]
[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]
一眼レフとは

2012年09月 のアーカイブ

2012年9月30日 1時43分27秒 (Sun)

ミャンマー 中古車のゆくえ

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村

止まるところを知らない 
走り続けるミャンマー車市場

街には車が溢れ そして 
渋滞の雨嵐・・・

主要交差点は 信号三回待ち
当たり前・・・

1年前には有り得ない事でございます。


最近 やたらに オートバックスの
小型バージョンのような アクセサリー
専門ショップが 新規オープンし
負けじと カーウォッショーと
呼ばれる 車修理工場が
新設されて 新型の設備
コンピューター制御の
修理器具等完備工場が
続々とオープンしつつある
ヤンゴンです。
視察の内容も これまでの
中古車販売会社さんから 技術系の
方たちが たくさん訪れるようになり
ちょっとした変化が見られます。

本日は ミャンマーに月間500台以上
の車を輸出している 日系大手中古車
販売会社さんの依頼で 整備工場予定地
を 一緒にさがし歩きました。

肌で感じた 感想 

工場長になる予定の日本人 i さん
の希望は 幹線道路沿いで
月額家賃が 50万円以下で
契約年数が 5年という希望であった。

その予算なら 楽勝じゃん・・・と

思って居ましたが

案内するうちに 色々な事が分かってきます。

実際に 整備工場で発生する
騒音や 塗装に対する 周囲への汚染
匂いの問題 で 役所から
整備工場への 許可が でない可能性が
高いとか 地区によっては 街全体に
規制のかかったところもあるという事や
ほかにも幾つかのことが判明しました。


更に 同じ考えの 
幹線道路沿いを狙う 自動車展示場と
修理工場さんが 複数 ヤンゴン市内を
探し回り 先月 空き地であった借地に
お客を案内すると 既に 契約済みで
コンクリートを打って 展示場の屋根を
作っていたりして いい場所は
即決しないと 別のところに
決められてしまうんだなぁ・・・と

改めて思いました。

また、

先週まで 貸すから 借主探して と

言っていたところが 実際に客を連れて
行くと やはり 貸さないと言ったり

先月 月額家賃が 20万円と言っていたのに 今月行くと 30万円になっていて 先月の価格と違いますが と聞けば おくびもなく ああそれは先月の代金で 今月は この代金になりますと 平然と言うミャンマー人たち・・・

日本式常識は通じないなぁ・・・と

改めて思いました。



実際のところ


纏めると


借地は 探せば見つかる・・・

だけれど 整備工場としての許可を
取ることは 難しい・・・


うーむ


なんだ




簡単じゃないか・・・


iさん おいらに任せてちょ・・・


実に簡単だよ・・・


閃いたら 即行動・・・


帰り際に 一件 既存の整備工場に
立ち寄って iさんの通訳の ビルマ人に
この工場 まるごと 売れ と
経営者に伝えてくれ・・と


言いましたら


通訳さん なんと 


この整備工場 流行っていますか?


と 聞いていました・・・



あっ

だめだ

こりゃ



ミャンマーで注意すべき点は
通訳が 普通に 訳しません

オブラートに包んだように
相手に失礼の無き様

十分に配慮した内容で
訳してしまいます。



ばかやろう と言え と言いますと

日本人怒りました・・・ になってしまう・・・笑





以上を 察して 即退散・・・



後日改めて 時間空いた時に
既存の修理工場を幾つか 回る予定。


何故って・・・


既存の修理工場ならば
土地は自己所有だし 既に 近隣住民
も承諾済みで 役所から どーの
こーの言われることはないだろう。
騒音も臭気も 許可関係は
既に出ているだろうから 
問題にならない。

場所も 幹線道路沿いにある
修理屋さんは 非常に多いし

後は 金額交渉だけ・・・

既存の 修理屋は 場所だけ提供させ
既存の修理屋の会社に外資を半分入れる
なり ダミーにするなり 金額ではなく
設備として 資本投下するなりして
工場整備を主として 日本側がして
新工場は 日本側が運営し
家賃を 修理屋に支払う・・・


こんな 構想です。

どんな 修理工場でも
調査の結果 純利益で
50万円出して居るような所は
今のところ 見当たりません・・・

新型設備の工場で
月間利益が 30万円程度と
の事でありました。
普通のところは10万円以下でしょう・・・


という事は 油だらけで 働かなくとも
土地と 会社を貸せば それ以上の
収入になるよ と

そう言う 話の持ちかけは 私の得意とするところ・・・


さて


絵は 描いたから

後は ちょっと 実際に 当たってみようと思う。




i さんの 会社以外にも
きっと 需要はアリと見た・・・笑




車に戻り 早速

iさんの 通訳さんに

あなた 私の言うとおり
ここの場所 売れ と 修理屋の会社の
経営者に 言えないでしょ

遠慮して
そして
失礼なことだから・・・と

聞くと

はい その通りです。 と

予測通りの回答であった。


日本語能力は とても高い優秀な人達ですから 彼らに 私のような 図々しい交渉をしろというのは 所詮無理な話でしょう・・・
通訳さん 月給10万円だそうで・・・

日本語を話す彼らは トップレベルのミャンマー人たちです。 彼らは綺麗な商売向きです。泥道を歩くのには やはり 
専門交渉屋の仕事となりましょう・・・







下記は 既存の 車修理屋さんです。








可愛らしい顔していますが

修理するのを監視していないと
余ったボルトは 捨てちゃうし
新しい部品は 古い部品と
勝手に交換するし
壊れていないところまで
ぶっ壊してくれる
素晴らしい見習い小僧達です。 

勿論 彼らによって
数万円 の新たなる 損害が発生しても
彼らには 信用余力は微塵もありません・・・

言い訳のありったけ をし
前から壊れていた の一点張り・・・
呆れ果てて 帰宅すること 
数えきれず・・・

こんな 修理屋が 成り立つはずがありません・・・


どんどん 新しい 日本の車同様
修理屋さんも進出してください。




因みに 私は 自動車工学科出身で
御座いますが 日本での 職業区分では
自動車修理工と言うと どちらかと言うと
下層に位置すると自負していますが
ミャンマーでは 医者に続く 先生商売です。

修理工の皆様 ここでは 先生と
呼ばれ 引っ張りだこですよ・・・

はっきり言って 日本より
高給優遇の会社 たくさんあります。

一考に値するのではないでしょうか・・・
にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村

2012年9月28日 23時42分37秒 (Fri)

鉄屑屋 ダイソー 小股 と たい焼き

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村
入口があれば出口があるのがものの道理
山の如く積み上げられた 廃車の山・・・
テニンゴン(その名も墓場 笑)地区
の 軍の物々しい警備の中
隠撮に成功・・・

さぁ 鉄くずや さん出番ですよ・・・

中古車売るより こちらの車の処理
考えたほうが 儲かるんじゃないでしょうか

十万台以上あると思われます。





ミャンマー人 馬鹿ですか?
日本傘 買ってきたというから

嘘コケっ・・・

日本の傘が売っているわけ無いだろ・・・


売っていても 日本のは小型なので

ミャンマーでは

ミャンマー人同様 役立たず・・・笑



嘘です。



そんなもの あるわけないと

振り向いて 笑っちゃいました。







なんだ この 鞘 みたいな 取っ手は・・・

おい ミャンマー人っ・・・

こんな 馬鹿らしいことしていないで

真面目に働けっ・・・





広げてさらに笑った。

なんた゛ 武の士 って・・・

もう めちゃくちゃ・・・

この偽日本傘 500円もしたそうです。




買ってきた 馬鹿者は こいつです。
お客さんと 山寺 に行ったのですが・・・
山の頂まで クソ暑い中
歩いて登って 死に掛けました。 笑
暑いから あっち行け と
言っても まとわりつくスタッフ・・・
嫌われるよりいいねっ・・・




たい焼き 売っていました。
げっ げっ 激マズっ・・・
静岡の 今川焼きが 食いたいよっ・・・





一体誰だいっ・・・
ミャンマーの女性はおしとやかで
そして 節度があって
処女神話の国っ・・・なんて たわけ たこと
言っているのは・・・ 笑

地球の歩き方には

足 を見せるのは はしたないこと?

と書いてあるけれど・・・


嘘つきめっ・・・




一体どーなっているんだい・・・
おじさんは 怒っているっ・・・

こらぁっっぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ

見たくない人も いるんだぞ ・・・

人騒がせ 且つ 迷惑なっ・・・

小股が切れ上がったどころか

ちょっと屈んだら

もう

小股 丸見えじゃないか・・・






イケイケの 100円屋 ダイソー 二号店 出店予定だそうで・・・

今日も かなり混み合っていました。
にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村

2012年9月28日 13時06分02秒 (Fri)

中古車展示場 借地 超便利

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村 中古車展示場用 借地のご案内
場所は ヤンゴン唯一の 車青空市場
から 徒歩5分
隣接地には 外国人 駐在用
コンドも建設中

空港からダウンタウンに向かう
幹線道路に面して
ショールームとしては一等地

間口20m
奥行40m
月額賃料25万円
事務所 整備工場の敷設も可能。






泥棒だらけのヤンゴンですから 門 があると心強いです。



大家さんの希望で 木 はなるべく切らないで・・・ということでした。



他に 中古車展示場 他 工場用地など たくさん把握しています。 お気軽にご連絡下さいませにほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村

2012年9月27日 12時16分36秒 (Thu)

更に高くなる出鱈目ミャンマー

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村
10月から一斉に ハイシーズン料金が適用されるそうです。

今でも十分高いのに 更に上がるのか?

ホテルなども 3割あがるとか・・・

他の旅行会社が値段提示しないわけである・・・


既に予約済みのホテルからも
ハイシーズン価格のみのならず
便乗値上げで明らかな 法外価格の
提示があり 

頭きたから 全部 当初の予算内の
別のホテルへ割り振って 事なきを得た。


然し 


あっ

アライバルビザの 宿泊ホテルの記載
全て書き換えなくっちゃ・・・


慌てて手配する・・・



暑くて 弛緩しきった国で
なんとも ひとり張り切るのは
ビルマ人から見たら 奇異に感じるのだろう・・・


まさ 可哀想・・・と 言われてしまった。 笑



写真撮影の件
ミャンマーでは 公共物の全て道路 橋 電車 駅 公務員 市場 等 写真撮影するには許可がひつよう。 勝手に撮ると 写真のように捕まります。 カメラ没収されて フィルム出せと迫られます ・・・ 

あの これ デジカメですが・・・

馬鹿者 カメラにはフィルムがあるはずだ・・馬鹿にするのか? と
迫る担当官・・・

もうっ・・・

ないのっ・・・

これで画像消したから・・・


いやだめだ・・・と


交渉は続き カメラ取られそうになります。

現金いくらか払って 許してもらいますが
とても 面倒です。


ぜひ 皆様 ご注意ください。

撮るなら フラッシュ炊かずに
隠撮を・・・


今日のトラブルは ツアー客 行方不明・・・

あんっ・・・


どこ行った?



もう


信じられない・・・

飛行機 遅延なら 待ってりゃいいけれど・・・


三十分も前に 到着されたんじゃ


お手上げだよ・・・


とっくに お客さん一行 ゲート出てしまっていて 外で 一服されていたので 手分けして空港内を探すが 30分ほど時間がかかってしまった。


対策として


携帯番号を事前通知することにした。

空港内の無料電話から 呼び出し可能・・・


何が起きるか


全く 予測できない

国でございます。


 

写真はローカル コンド です。

テェラワ特別開発地区ばかり 日本のテレビ
で報道されて 大変なブームでございますが
実は まだ 何も出来ていません・・・

すぐにでも投資できる 等と 偽情報に惑わされて 日本人視察客は やってきますが 実はまだ コンクリートで 打っただけで 何も出来ていません・・・
一棟も出来ていないのに すべての部屋が完売しているというが 明らかな投機である。
この会社倒産したら どうなるのでしょうか・・・笑

そんな 先物取引するのならば
既に出来ている コンド 出来上がりそうなコンドが幾つかあり こちらは 街中で テェラワのような田舎ではないのに 価格は かなり安いです。 ローカル用 なので 当然ですが・・・


この コンド めぐり ツアーを 企画しようかなと・・・思案中です。
にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村

2012年9月25日 16時03分27秒 (Tue)

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ

にほんブログ村

勝 激戦地区 アンサンスタジアム
一番館と シャンモミの真ん中に 堂々オープン予定。
戦いを挑む若き夫婦・・・
競争原理により 良い美味しいものを
より食べやすい価格で・・・
ヤンゴンも暮らしやすくなってきました。


14歳15歳チン族とカイン族マッサージ 
大阪 マッサージセンタ2時間500円




日本での マスコミ報道は 一体どうなっているのか 想像もつきませんが・・・
ミャンマー投資熱は 相当なものです。

自動車展示場はもとより
先日の 森のラーメンを始め
上記写真のとんかつ 勝
そして タイで有名な

もっこり ラーメン 等も 
ミャンマーに進出するそうです。

進出する 日本人にも 二つのタイプ
がありまして

日本語をしゃべる ビルマ人を探し出し その人を核とする 従業員を揃えるというパターンと 自ら ミャンマー語を勉強して 全ての事柄を ミャンマー語で指示しようとするタイプに大別されるのかなと思います。

どちらが良いとは 言えないと思うけれど 日本語を理解する人間を使うのが 即 意思疎通ができて 即効性がある反面 その日本語の解るビルマ人に いい様にされてしまう危険性が伴います。
ミャンマー語を自ら習い 実際に 現地に溶け込んで 長い商売をしていこう と言う人が これ又良いとは言い切れません・・・時間もかかり そして 商機を逃してしまう可能性もありますし 更に 語学だけではミャンマーを理解することはまず無理でしょう。

上記 勝 も もっこりラーメンも
現在店舗の整備中ですが 
経営者自ら ミャンマー語を懸命に
習っているそうです。

どちらかと言うと 現在ある 日本食屋さん
の全てが 日本語をしゃべる ビルマ人
店員さんで成り立っているので
ミャンマー語をしゃべる 日本人の
お店がどうなるのか 
観察して報告したく思います。 笑




あっーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





びっくり びっくり

最近お客が 多くて イライラして
我が家のスタッフに 当たり散らして
いましたが・・・


なんと








三人揃って 三拝の礼・・・



?



?




?


長いあいだ お世話になりました。

三人とも出ていきます と


はっははは


冗談?


と思っていたら 本気らしい。 笑



別に 出て行っても構わないけれどね。



次が幾らでも居るし・・・



と一応話を聞いてみたら


まぁ


2時間ほど話し込んだが

やっぱり 帰らない ここで

お世話になります。

どうも すみませんでした。

そして ありがとう。


と 落ち着きました。


なんと


人騒がせなやつらだ・・・


もう


ほんと 一瞬 っーか だいぶ焦ったよ・・・


難しい国だなぁ・・・


原因は 最近私が怒りっぽくなった事と
月の殆どを 旅行に過ごして
遊んでいた所から
仕事一色 
休み無

一転
した事が
原因であると
推察されるがそれを
そうだと指摘しない所が
ミャンマーたる所以であるのだろうか・・・

察する文化
心遣い
気遣い
そんなところに 落ち着くだろうか


にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村
恐れ入谷のミャンマー人 29 3.356% 27 2 0 0 0 0 0 0 0
ヤンゴンレンタルオフイス 28 3.241% 0 28 0 0 0 0 0 0 0
ミャンマー 風俗 12 1.389% 0 12 0 0 0 0 0 0 0
ミヤンマーレンタルオフイス 10 1.157% 0 10 0 0 0 0 0 0 0
ミャンマー入国カード 9 1.042% 2 7 0 0 0 0 0 0 0
ミャンマー風俗 9 1.042% 1 8 0 0 0 0 0 0 0
ミャンマー 結婚 8 0.926% 1 7 0 0 0 0 0 0 0
ミャンマー中古車 7 0.81% 0 7 0 0 0 0 0 0 0
ミャンマー出入国カード 7 0.81% 1 6 0 0 0 0 0 0 0
ミャンマー 中古車 6 0.694% 1 5 0 0 0 0 0 0 0
ミャンマー 運転免許 6 0.694% 3 3 0 0 0 0 0 0 0
golden diamondo dragon traveis tours co ltd 5 0.579% 5 0 0 0 0 0 0 0 0
ミャンマー うなぎ 5 0.579% 1 4 0 0 0 0 0 0 0
ミャンマー マッサージ 5 0.579% 3 2 0 0 0 0 0 0 0
恐れ入谷の ミャンマー人 5 0.579% 5 0 0 0 0 0 0 0 0
//www5.hp-ez.com/hp/idora/page4 4 0.463% 4 0 0 0 0 0 0 0 0
ビルキチツワーズ 4 0.463% 0 4 0 0 0 0 0 0 0
ミャンマ- パン 4 0.463% 0 4 0 0 0 0 0 0 0
ミャンマー edカード サンプル 2012 4 0.463% 0 4 0 0 0 0 0 0 0
ミャンマー ウナギ 4 0.463% 0 4 0 0 0 0 0 0 0
ミャンマー オフィス レンタル 4 0.463% 4 0 0 0 0 0 0 0 0
ミャンマー 両替 4 0.463% 0 4 0 0 0 0 0 0 0
ミャンマー 出入国カード 4 0.463% 1 3 0 0 0 0 0 0 0
ミャンマー 物価 2012 4 0.463% 4 0 0 0 0 0 0 0 0
ミャンマーで銀行口座開設 4 0.463% 0 4 0 0 0 0 0 0 0
ミャンマーマッサ-ジ 現地人価格 4 0.463% 0 4 0 0 0 0 0 0 0
ミヤンマー 運転免許 4 0.463% 0 4 0 0 0 0 0 0 0
ヤンゴン スラム探求 4 0.463% 0 4 0 0 0 0 0 0 0
ヤンゴンwasabi 4 0.463% 0 4 0 0 0 0 0 0 0
ヤンゴンインターナショナルホテル


プロフィール

アイドラカンパニーリミテッド
No.(3/5),3F,Wai Lu Wun 7th,Baho Road,Wai Lu Wun(South)Ward,
San Chaung Township, Yangon, MYANMAR

【idora各種お問合せ先】
◆ アパート関係
ジャパンサービスアパート
09-4200-60913
◆ 日本から電話する場合
001010-959-4200-60913

サクラヒルズマンション
◆ 管理
09-4200-60913
◆ 営業
09-7725-92841
◆ 営業
09-2608-13377
◆ 営業
09-42018-7015
◆ セキュリティ
09-7982-47235
◆ レストラン
09-2539-68363
◆コンビニ
09-4200-60913
◆ クリーニング
09-7839-54932
◆ 旅行 
09-7984-84-285
◆ジャパンオンンラインショップ 
09-4200-60913
◆ 建設
09-2596-86396
◆ 両替
09-4200-60913
◆ レンタルオフィス
09-2596-86396
◆ 浄水器 無停電装置
09-2596-86396
◆ 家電修理
09-4200-60913
◆ ウナギの予約
09-4200-60913
◆ レンタカー
09-2596-86396
◆ 家電・不用品買取
09-4200-60913

◆ アイドラ 日本拠点
  アイドラ有限会社
静岡市駿河区中島2587-34
アイドラ第一ビル3階
電話 054-288-2226(代表) 

メールによる問い合わせ
📩
masakimasa624@gmail.com
特徴
在緬20年目 恐れ入谷の毒日記 言いたい放題 書きたい放題です。

ブログ

1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30
QRコード
携帯用QRコード
アクセス数
ページビュー数
にほんブログ村 旅行ブログ ミャンマー旅行へ
にほんブログ村 http://ping.blogmura.com/xmlrpc/o9ca26ulw7qn にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村 http://ping.blogmura.com/xmlrpc/o9ca26ulw7qn