地域密着型エリア広告配信リクルートの地域密着型広告ドコイク?アドネットワーク Ads by ドコイク?[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]
[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]
一眼レフとは

2012年08月 のアーカイブ

2012年8月31日 1時07分16秒 (Fri)

癒し処  チョッキンモモ

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村 今日は穴場のご紹介

日本と違い ミャンマーで暮らすと
日々上手くいかないことの方が
多く イライラ しっ放しです。

何かするにも

例えば 電話局に電話代金を
支払うのに 日本ならば 
銀行引き落としで いつの間にか
勝手に引き落とされていますが

ここでは 違います。

先ず 請求書が 電話代金支払い期日
ギリギリに届きます。

明後日までに支払え 

現金で 局 まで もってこい と・・・


はぁ で 行きますと 外国へ掛けた分
は ドルで払え という。

一旦自宅へ帰り ドル持って再度
支払いに行くと

なんと ドルではなく

ミャンマー国だけで流通する
FEC という 兌換券 で払えという。


はいはい

最初から言ってね と 毒づきながら
両替所で ドルから FECに両替して
みたび 局へ行けば 11時から2時まで
昼休みだから 明日来いという・・・



なんだ この国は 電話代金受け取る気持ちがあるのだろうか・・・


料金支払うだけで 1日がかりである。



これは



慣れてくると スムーズに行く・・・


窓口の 婆さんに 一番最初に行った時点で あっ ドル忘れた・・・FECも忘れた・・・
あらまぁ 困ったなぁ 

オネェさん ちょっと いい方法ない?

と聞けば 手数料 3ドルも払えば
全ての手続きを 瞬時に済ませてくれるのである。



全ての事柄がこんな感じで
こんがらがって
スムーズじゃなくて
でたらめであるから

正直 頭に 血が登ることが
何度もあります。


で そんな時はどうする?

あるんです

穴場


癒し処 ビューテーモモ ・・・

基本的に 美容室ですが

日本人の チョッキン モモ先生

笑顔で出迎えてくれ

愚痴り捲くるのを 静かに聞いてくれます。

糞暑い国で かっかと 頭に血が登ったら

冷せばいいんです。

頭 冷水で洗ってもらいます。

すっきり はっきり くっきり・・・


生き返ります。



私は 
いやなこと
気に入らないこと
悔しいことがあると

この癒し処 へ 逃げ込みます。


旅行中に 暑さや 煩わしさから
逃げたくなったら 即 モモへ・・・


チョッキン モモ先生こと 北原氏は
在緬 10数年の 日本人です。


とても 親切且つ 信頼の於ける方で
人徳者としても 在日本人では有名な
存在です。

なので 困ったこと 解らないこと
あったら ここを訪ねたら 
大抵解決するかと思います。


電話 09-513-8953 


料金は

カット
染め
顔洗顔
ブロー
シャンプー
肩のマッサージ
顔面パック
約 2時間のコースで 1000円です。


日本でしたら 3万円位取られる
コースですよ。

非常にお得・・・


しかも 男の子が好きな方は
男の子に

女の子が好きな方は 
女の子に

指名もできて 嬉しいです。

変なサービスはありませんが
片言の日本語をしゃべるので
楽しい時間を 創出してくれることでしょう・・・


旅行中の 避難所として



ぜひ御活用ください。







場所は スーレーから 徒歩10分

空調の効いた店内は楽園・・・
何時も 現地人のお客さんで一杯です。

頭を冷すと イライラ がうそのように消えます。

ちょっと 伊藤四郎に似ています。



日本人お婿さん募集中・・・ にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村

2012年8月30日 2時12分29秒 (Thu)

金が余っているのか・・・ミャンマー

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村

ミャンマーは 世界最貧国といわれています。

ボランティアの諸兄らは
貧困から 健気なビルマ人を
なんとか立ち直らせる為
に 一生懸命頑張っている と
熱っぽく 語られたこともありますが


本当に 貧しいのだろうか・・・


最近特に疑問に思います。



どんなに 貧しい家でも 
朝炊いたご飯が残れば
惜しみなく ゴミ箱 〔外へ放ります。〕

日本のように ラップで包んで
明日食べようなんて 
そんな人は皆無です。 笑




それに 市場には 物が溢れ
活気にも溢れ
物が 激しく流通していて
資本の原理が十分機能しています。


車にしてもそうです。

輸入解禁 と共に 数ヶ月で
数十万台 金額にして
3千億円もの金が 湧いて出ました。


一体 平均月給 が1万円以下の
国の どこに そんな金があるのでしょうか・・・

平均給与と言うのが そもそも
でたらめで そんなものを
元に 計算したGNPだなんて
一体何の意味があるのだろう。

全くの てんぷら であると

ここに住んで実感しました。
 






銀行には 金と人が溢れかえっています・・・

ざっと見て 数十億円が そのあたりに適当に積み上げられています。

これが 最貧国なのでしょうか・・・笑

銀行預金普通金利は 現在7%です。

私は 500万円入れてあるので

月に 3万円ずつ 金利が付きます。

去年までは 月に5万円付きました。

金利が下がりましたが

それでも 付かないよりはまし とばかりに 銀行に金預ける ビルマ人の皆さんで ちょっとした 田舎のデパートの バーゲン会場並みの混雑で 預けるのにも引き出すのにも 30分は待たされてしまいます。




ミャンマーには 字のかけない
文盲の方も沢山居ます。

でその人が 銀行に行き
お金を出し入れするたびに

窓口の 化粧の濃い 女行員が
伝票に代筆し 一回 100円
徴収しています。

うーん

これは もちろん 銀行の手数料ではありません・・・


彼女のアルバイトです。

彼女の給料は 月給10000円・・・


しかし


このアルバイトで一日多い日には
10000円 稼ぐそうです。


どうですか



日本の皆さんと比べて・・・







公務員にしたって


民間企業の社員にしたって


同じ仕組みです。


帳簿に載らないお金が 実際の所得の何倍もある 不思議な国です。


まとめとして



税務用語で言う


たまり


が 銀行の預金であり

日本の中古車と言う形で露出した

と言うのが 実際のところでしょうか・・・
にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村

2012年8月29日 0時35分08秒 (Wed)

騒がしいぞ 静かにしろミャンマー人・・・

五月蝿いっ・・・

騒がしいっ・・・


一体どーなってんだ 馬鹿ミャンマー・・・



さっきから 階下が五月蝿くて
仕方がない。


殺すの

刺すの

物騒極まりない。


一体何してやがる と

見下ろせば なんと

大乱闘っ・・・


棍棒 ほうき 刀 なた 鉄の棒

を武器にして 


数十人が 乱闘している・・・・









良く見たら 市場の物売りたちと

近隣住民のトラブルのようです。



ワァー と 勝鬨を上げて

攻め入る 市場勢・・・


あんたたち 戦国時代の足軽兵か?



一体 なんなんだ この国は・・・


人 も 吼えれば 

犬も 吠え捲くる

嗚呼 煩いっ・・・

レポート書くのに気が散ってしょうがない・・・

今日の ヤンゴンも暑いです。





一体誰ですか?

ミャンマー人は 正直で
お淑やかで
遠慮深く
こんなに治安のいい国はない


なんて 間の抜けたことを
言っていたのは・・・


両替すれば金は誤魔化す

契約しても支払わない

約束しても 雲隠れ

金は 貸せ 貸せ 貸せ と・・・

返しもしないくせに・・・

市場で買い物すれば 鶏肉の中に
注射器で得体の知れない水を
注入して 重量を誤魔化す・・・

さて はて

毎日が もう はちゃめちゃ・・・

まともな神経ならば

こんな国 一時もいられないと思う。

そんな国なのに 

居ついてしまった 私は 相当な
いい加減な男かもしれません・・・






さぁ さぁ 心機一転




シュークリームでも食って


仕事 仕事っ・・・







一個10円

クレープケーキ50円

2012年8月28日 3時13分48秒 (Tue)

旅行社のプログ

日本の皆様

おはよう御座います。

日系の旅行会社は 私が知るだけで
15社ほど ミャンマーにあるのに
どこの社も プログ書いていません・・・



なんで ?




答えは簡単



忙しくて んなもの書く暇がない。


と いう所でしょうか・・・



糞忙しいところへきて 日系企業が
バンバン進出して そして
今まで 育てて来た 日本語の解る
社員が どんどん引き抜かれ
社員は どこも不足して
募集しても 確保できない
状態で 各日本語学校の生徒は
どこも 引っ張りだこだそうです。


そんな状態なのに

日記なんか 書いていられるか バカって

今日は ある旅行会社の方に
怒られてしまいました。


別に 怒るこたぁ ないと思うがね・・・



まぁ 弊社の場合も

くっちゃくっちや めっちゃっくちゃ

の状態で これ以上 予約は無理っ・・・


と言う状態のなか なんとか やりくり
していますけれど


視察関係の 下調べとか

専門業種の普段使わない言葉の予習とか

準備が 疎かになってしまうのは

ちょっとまずいかなぁ・・・と


夜は もっぱら 勉強に励んじまっています・・・





この プログを見て よし この会社を
利用してみようと思ったお客様・・・

9月は 全く 予約無理です。
10月は帰国します。
11月になったら 是非 来てください。 笑


書いていて なんて 態度のでかい
旅行会社だ と 自分でも思いました。 笑 笑



どうも すみません・・・



ちょっと 壊れ気味 で御座います。



2012年8月26日 17時59分34秒 (Sun)

航空券

ミャンマー発券の日本行きチケットは
高めなのでしょうか?

何時も タイ航空3ヵ月オープンで
90000円程度で 日本を往復して
居りましたが 今回帰国に際して

何時もと違う航空会社を予約してみました。


9月13日から ヤンゴン国際線運行開始の
大韓航空が 私の実家のある静岡空港
に乗り入れていて 接続もいいので
これにしようとした所・・

なんと 良く見たたら 

ヤンゴン ソウル で
ソウル到着後 30分で 静岡行きが
出てしまうため 間に合わないことが判明。

24時間待つか

周遊航空券として 名古屋に行き先
変更し 



静岡⇒ソウル⇒ヤンゴン

ヤンゴン⇒ソウル⇒名古屋

にすればいいことが判明。


早速料金を調べたら


なんと 73000円でした。



安いっ・・


しかし


ヤンゴン発 だから
逆にもう一度検索した

ヤンゴン⇒ソウル⇒名古屋
静岡⇒ソウル⇒ヤンゴン

の順番だと


なんと


135000円


何で高くなるんだ・・・


大韓航空のヤンゴンオフィスに
電話したら 


はいはい確かに ヤンゴン発は
高いです。

と けんもほろろ・・・

ちなみに ここの事務所で発券したら
140000円になるそうです。


高すぎます。



断念



諦めないところが 私の生き方。 笑



よし




それでは




片道 エアアシアで 日本に戻り

日本発券で 1年オープンの大韓航空を
買えるのでは と 調べてみました。


おおっ・・・



なんと



ヤンゴン クアランプール

オール込みで 4800円

クアランプール 羽田 なんと 

込み込み10000円以下でした。


こんな料金で本当に 日本に帰れるのでしょうか・・・



全部で15000円・・・


とりあえず 買ってみました。


大韓航空は 一年オープンにして
往復にしたけれど オール込みで
73000円は変わらず・・・


今回は これで帰ります。


なんか


タイ航空で帰るより 片道分


得した気分・・・



最近 エアアジアで 来られるお客さんがやたらに増えたけれど こんなに安いのなら 頷けるなぁ とも思いました。







プロフィール

アイドラカンパニーリミテッド
No.(3/5),3F,Wai Lu Wun 7th,Baho Road,Wai Lu Wun(South)Ward,
San Chaung Township, Yangon, MYANMAR

【idora各種お問合せ先】
◆ アパート関係
ジャパンサービスアパート
09-4200-60913
◆ 日本から電話する場合
001010-959-4200-60913

サクラヒルズマンション
◆ 管理
09-4200-60913
◆ 営業
09-7725-92841
◆ 営業
09-2608-13377
◆ 営業
09-42018-7015
◆ セキュリティ
09-7982-47235
◆ レストラン
09-2539-68363
◆コンビニ
09-4200-60913
◆ クリーニング
09-7839-54932
◆ 旅行 
09-7984-84-285
◆ジャパンオンンラインショップ 
09-4200-60913
◆ 建設
09-2596-86396
◆ 両替
09-4200-60913
◆ レンタルオフィス
09-2596-86396
◆ 浄水器 無停電装置
09-2596-86396
◆ 家電修理
09-4200-60913
◆ ウナギの予約
09-4200-60913
◆ レンタカー
09-2596-86396
◆ 家電・不用品買取
09-4200-60913

◆ アイドラ 日本拠点
  アイドラ有限会社
静岡市駿河区中島2587-34
アイドラ第一ビル3階
電話 054-288-2226(代表) 

メールによる問い合わせ
📩
masakimasa624@gmail.com
特徴
在緬20年目 恐れ入谷の毒日記 言いたい放題 書きたい放題です。

ブログ

1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031
QRコード
携帯用QRコード
アクセス数
ページビュー数
にほんブログ村 旅行ブログ ミャンマー旅行へ
にほんブログ村 http://ping.blogmura.com/xmlrpc/o9ca26ulw7qn にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村 http://ping.blogmura.com/xmlrpc/o9ca26ulw7qn