地域密着型エリア広告配信リクルートの地域密着型広告ドコイク?アドネットワーク Ads by ドコイク?[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]
[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]
一眼レフとは

2012年06月 のアーカイブ

2012年6月29日 23時38分39秒 (Fri)

最終回

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村

 ブログを書くきっかけは 実は ミャンマー

では唯一の 日本人親友の一言でした。

 

ブログ書こうかなぁ?

 

アホかいな・・あんたに書けるわけなかと

 

何を言うか 書いたら ミャンマーカテゴリで一番だよ 間違いなし・・・

 

絶対無理と・・・

 

ほー そんじゃ 一番になったら 一番館のランチ

奢ってもらうから・・・

1ヵ月で 一番に成んなかったら わしが奢ってやる。

と こういう経緯で御座いました。

 

 

私は 駄目だ 無理だ そう言われると

目標に向けて一直線の 盲突型ですので 

無理やり あること ないこと 書いてみて

とりあえず うまくゆきました。

 

明日 その友人には 一番館で一番高いもの

奢ってもらいます。 笑

 

 

本当は その友人ネタ で書きたい事 山の様に有るけれど 今回は やめて起きます。

でもちょっただけ書きたいなぁ・・・笑

 

 

 

 

うん千万円 が忽然と消えた話とか・・・笑

 

 

 

こちらへ 書かせてもらう事により 副産物が御座いました。 新規のお客様が十数組も増えました。ありがたいことです。

 

 

 

 

そういう事で御座いますので 拙く幼稚で 句読点もめちゃくちゃ 誤字脱字だらけの 日記をお読み頂けました皆様に多謝感激 心より感謝します。ありがとう御座いました。

とりあえず 古巣の mixi に戻ります。

mixiで また 御馬鹿日記 を書いていますので 気に入って頂けた方は ナイナイ センメンキ と御検索下さいませ。

こちらは 会社とは関係ないので 更に言いたい放題です。

ブログは 又書かせてもらうかもしれませんが その時にはまた よろしくお願いいたします。 

それでは 皆様 またお会いできます日まで

さようなら

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村

2012年6月29日 2時28分08秒 (Fri)

思う事

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村

 ミャンマーに住んでみて とても良かったと思います。旅行に来て そのままズルズルと住み着いてしまった訳ですが 沢山のビルマ人に囲まれて生活は 大方楽しいものです。又、ミャンマーの国にお世話になっているのだから なるべく悪口になるような事は書かないように明るい話題 楽しい話題 前向きな話題を書き込みました。

 

なので一見すると

 

楽しそうで人も羨む南国の半リタイヤ生活と思われる方もいらっしゃると思います。

 

 

でも

 

 

 

本当のところは 

 

 

 

つらく 悲しく 寂しく 常に孤独を感じ 言葉の壁 習慣の相違 考え方の相違 裏切り 嘘 出鱈目 泥棒と 問題解決の繰り返しです。

外国に住めば 当然ながら全ての責任は自らが取らざるを得ません。ミャンマーの人を信ずる他無いのです。家を買う 車を買う 携帯電話を買う 全てミャンマー人名義です。 信じて疑わず とは御婆さんが生前よく言った言葉で 私もその考え方そのままです。全く無垢なる気持ちで 信ずるのですが 何度も 裏切られてしまうことがありました・・・

 

 

もう 悔しくて 悔しくて 眠れません。

 

 

 

信じていたのに どうしてなのか?

盗らなくても 時が経てば 差し上げるのに・・・

何故?

どうして?

もう 思考が停止して 堂々巡りで理解不能です。

 

日本的にいえば 不条理 不合理 不義理の連続です。馬鹿だ 信じた自らが馬鹿だ そう考えれば楽ですが どうしょうもない悲しさに 心が壊れてしまいそうで 暑く蒸す南国のベットで眠れぬ夜を幾夜過ごした事でしょうか。

 

疎外感と孤独 そして悲しみが鬩ぎ合い より増幅し 堪らなくなった時 一人 目を閉じます。

 

深海の闇に落ち行く感覚・・・

 

続いて

 

生まれ育った 故郷の 渚のさざめきが聞こえます。押しては返す永遠の波音 少しだけ安堵します。

暫し渚の波音を聞き続ける。

 

さぁ 問題を解決するぞ・・・

壊れかけの心が 形成されてゆきます。

さぁ 微笑むんだ・・・

 

幸せが なくなんないように・・・

 

 

 img_20120629-034015.jpg     img_20120629-034044.jpg  

 

 ブログを応援して頂いた多くの方々にもお礼を申し上げたい。拙い文章で綴ってきた日記であるが、大方 肌で感じた 感じ を大切にそのまま心の吐露と言う形で書き散らして見た。後で読み返したら赤面してしまうような事も多々有ると思われるが ミャンマーで生きゆく私の中で 悲しき事 つらい事 寂しい事と言うのは 実は大きなウェイトを占めていると それを言いたかった。 変な日記を最後まで読んで頂き誠にありがとう御座いました。

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村

2012年6月28日 22時51分43秒 (Thu)

ミャンマーオフ会

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村

皆様 突然のオフ会の告知にも関わらず、お忙しい中を情報交換と言うことで御集まり頂きまして有難う御座いました。

長く外国に住みますと、やはり日本語での日常会話に飢えて来ます。
 
日本語で会話すれば、ストレス無く言いたいことを相手に伝えられ、又汲み取ることも出来ます。
阿吽の呼吸というやつですね。以心伝心とか。

これ今回あらためてかなり重要なことだと思いました。
普段ビルマ語だけで過ごしていると、かなり細かなストレスが溜まるんじゃないかと改めて考えさせられました。


今回御集まり頂きました皆様は「ミャンマーで快適に暮らすぞ!!」 のローカル男様など日本語のブログをやっていらっしゃる方が中心。

私もそうですが、海外で暮らすストレスなどを日本語のブログを書く作業などで発散しております。
日本では日記すら書くのが面倒だったと言うのに。(笑)

 

本日は、豪雨とその影響による交通渋滞などで、お会いできなかった皆様が多数いらっしゃいました。
ミャンマーの雨季の雨はもう半端じゃ無いですから。日本だとまず無い土砂降りです。


「だぜーだぜー」のローカル男さんは、ブログだとグラサンヒゲのワイルドな兄貴という印象でしたが実際にお会いしたら好青年でしたっ・・・

私の友人が言うには、彼の文体から人の良さが滲み出ている感じの人物と言っていましたが、まさにその通りで御座いました。

今回いらっしゃれなかった皆様へ。次回は夜に集まり情報交換したく思います。

幹事は持ち回りで、次回はローカル男様が、場所その他をお決めになってくださいませ。

次回のテーマで「一人一品持ち寄りの和食会」などはいかがでしょう? 
懐かしい故郷の味、ご家庭の味を持ち寄りましょう、
料理自慢の旅行者の方もよろしければ是非参加してくださいませ。

 

ビザの事や、外国人登録 銀行の金利だとか知りたい事 分からない事 きっと誰かが解決方法を知っているはずです。(亀の甲より年の功)

 

是非お友達もお誘いあわせの上、楽しい「日本」のひと時を過ごしましょう。

 

 

 

 

img_20120628-225317.jpg 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村

2012年6月28日 3時35分51秒 (Thu)

盗電と火事と泥棒

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村

 ミャンマーでは 一旦火災が発生すると

大火事になる事が多い。

以前住んでいた スラム街でも 七年程前に

火事になった。 最初は 煙も少なく大した

事は無いだろう と 見ていたら

見る見る間に燃え広がり 黒煙が周囲に広がり

息も絶え絶えになって 避難した。

原因は サンダルの製造材料のゴムに燃え移り

更に 消防車が入れないスラムだったので

最早消しようも無く 一区画 三千軒程の

民家が 全て燃え尽きた。

見ていて ビルマ人 凄いと思った。

 

日本のことわざで 

 

火事場の泥棒  

って言うのがあるのだけれど 

全くその通り そういう人を見たのは

この時初めてでした。

 

その火事場の泥棒と そして 遠巻きに

する住民との間で 取っ組み合いの乱闘となり

その見物人で 消防車全く動けない 一種の

騒乱状態でとても 危険な状態 警察諸君も

全く 出動せず 無法地帯と化してしまいました。

 

直ちに 安全地帯に避難しました。

 

もし 皆様が この様な騒乱状態に遭遇したら

決して 近寄らず 直ちに避難することを

お勧めいたします。

外国では 自己責任 が鉄則です。

 

爆弾事件も頻発する国です。

なんでも 一発目に小爆発させて警察に検分

させている最中に 第二の大爆発をさせ

多くの警察官を殺傷させる と言う知能犯的な

爆弾設置の人達がいるそうです。

全く 恐ろしい国です。

 

 

img_20120628-033621.jpg

防火水槽も無いし こうなったらお手上げ・・・

img_20120628-033800.jpg

原因は漏電と考えられます。 この蛸足配線で かつ スラムでは夜になると 釣り針状の金具で盗電する為 強烈な電圧降下となり 配線類は熱を持ち始めます。そして これらの配線同士 結線するのに 日本では圧着端子を使用し きちっと絶縁するのだけれど ここでは くるくると巻いて 絶縁テープで止めるだけなので 配線の熱で 絶縁テープの粘着力がなくなったところに 埃などが吹き溜まり 更にそこへスコール等 強烈なる湿気でトラッキング現象を起こし一辺に火を噴きます。 火を噴いたら 日本ならば 家の中の漏電ブレーカーか 悪くても柱状トランスの絶縁スイッチが切れて 周囲が停電するだけで済むのですが ここには そんなトランスは存在しません・・・線がスパークして 火を吹きまくり 配線が片方焼ききれるまでスパークは続きます。 この様な配線は 絶対に触らないでください。 間違いなく死にます。日本の100ボルトは触れたら 反射して飛ばされますが ここの単層200Vは一度電気が流れたら 絶縁するまで〔皮膚が炭化して電気が流れなくなるまで〕流れ続けます。感電している人を触ってもいけません。

  img_20120628-033902.jpg 

私は 日本で 変圧器の会社をやっていましたがこの様に 埃だらけの 変圧器は見たことがありません。一年でこれだけ汚れるのだから ショートしないのがおかしいのかも知れません。

新品の変圧器は コイルの周囲に油層を挟み 電圧調整をした上で出荷されています。 然し電圧降下で加重負荷となり 熱が発生し油層が破壊され 一年もすると本来220V出力なのに 240V以上出力するようになり蛍光灯や パソコン ほか モーター類などは焼き切れてしまいます。こうなった場合は コイルの巻き直しをすれば圧は下がります。

img_20120628-034847.jpg 

江戸時代じゃないけれど ミャンマーでは 火消し棒の設置と言う法律がある。 違反すると 逮捕され 罰金です。 田舎では 一軒に二本だそうです。これでは 消えないだろうなぁ・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村

2012年6月28日 2時45分53秒 (Thu)

ミャンマー料理食べてみますか?

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村

お客さんを案内していて 昼時になり

今日は 何をお食べになりますか?

と聞くと ミャンマーに来たのだから

ミャンマー料理を食いたいというお客が大半である。

少なくとも 旅行中 一回は必ず言う言葉であり

当然のことだと思う。

では ミャンマー料理とは なんなのか・・・

そもそもが ミャンマー料理というのは

家庭料理であるので 特段 それを売りにしている

レストランは いわゆる観光客向けで

本当のミャンマー料理とは言えないらしい・・・

かといって そのあたりの路上で売っている

普通のミャンマー人が普通に購入している

料理を食わしていいものであろうか・・・

 

と いつも 苦慮いたします。

 

そこで・・・

 

あまり 美味しいものとは思えませんが

本当のミャンマーの家庭料理 を食べたいという

お客さんは 一回に限り 我が家で食べて

頂けるようにしました。

もちろん無料です。

 

img_20120628-030829.jpg

img_20120628-030851.jpg

img_20120628-030914.jpg

 

ミャンマー式で勿論 右手で手掴みです。彼らは 御飯をバケツ一杯食います。ちょっとオーバーですが・・・笑 彼らの食べる姿を見ながら食いましたら たぶんつられて 食い過ぎてしまうことでしょう・・・ 

お食事と一緒に 元気と笑顔も提供できたら良いなぁと思います。

当社のお客様でしたらどなたでも お気軽にご連絡下さいませ。

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村


プロフィール

アイドラカンパニーリミテッド
No.(3/5),3F,Wai Lu Wun 7th,Baho Road,Wai Lu Wun(South)Ward,
San Chaung Township, Yangon, MYANMAR

【idora各種お問合せ先】
◆ アパート関係
ジャパンサービスアパート
09-4200-60913
◆ 日本から電話する場合
001010-959-4200-60913

サクラヒルズマンション
◆ 管理
09-4200-60913
◆ 営業
09-7725-92841
◆ 営業
09-2608-13377
◆ 営業
09-42018-7015
◆ セキュリティ
09-7982-47235
◆ レストラン
09-2539-68363
◆コンビニ
09-4200-60913
◆ クリーニング
09-7839-54932
◆ 旅行 
09-7984-84-285
◆ジャパンオンンラインショップ 
09-4200-60913
◆ 建設
09-2596-86396
◆ 両替
09-4200-60913
◆ レンタルオフィス
09-2596-86396
◆ 浄水器 無停電装置
09-2596-86396
◆ 家電修理
09-4200-60913
◆ ウナギの予約
09-4200-60913
◆ レンタカー
09-2596-86396
◆ 家電・不用品買取
09-4200-60913

◆ アイドラ 日本拠点
  アイドラ有限会社
静岡市駿河区中島2587-34
アイドラ第一ビル3階
電話 054-288-2226(代表) 

メールによる問い合わせ
📩
masakimasa624@gmail.com
特徴
在緬20年目 恐れ入谷の毒日記 言いたい放題 書きたい放題です。

最近のコメント

アクセス数
ページビュー数
にほんブログ村 旅行ブログ ミャンマー旅行へ
にほんブログ村 http://ping.blogmura.com/xmlrpc/o9ca26ulw7qn にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村 http://ping.blogmura.com/xmlrpc/o9ca26ulw7qn