2016年12月 アーカイブ

生徒部八段合格〜ほか。

おはようございます。



本日で、年内お稽古終了となります。



今年も、元気にみなさま、来てくださり、ありがとうございます。音符



 



昨日の占いの結果。まねが、うまいカメレオンって。



かなり、ビミョウ。



ワタクシ、これからも、オリジナルで、がんばります。笑*



 



書初お稽古、毎回緊張します。先週は、月から金まで、お稽古。木がピーク。



いつも、夕飯をいつ作ろうかと、バタバタ。この時期は、あんまり、出られないので



家族にも細々言わないように、事前に申し伝えました。毎回、この時期に、家族に、



頼み事されるので。付けまつげ



生徒さまは、



大きい作品は、難しかっかと思いますが、今年の精一杯という事で。



img_20161226-080108.jpg



書初は、いつもの、机ではなく、ブルーシート敷いて、こちらでお稽古。



img_20161226-080118.jpg



そして、今年も生徒部八段に、中2Mちゃん、中3Sちゃんが、合格されました〜。乙女のトキメキ



日本習字では、中学生までの最高位が、八段。



準八段までは、通常のお稽古で取得可ですが、八段のみ、別試験です。



半紙、画仙紙、作文、理論試験と4科目もあります。



10月末に試験内容が、届き、名前入りのお手本作成。(半紙、画仙紙)



そして、通常お稽古とは、別日を設けてお稽古。結構バタバタです。



二人とも、本当に、よく頑張ってくださいました〜。リボン



ここの所、ドライアイなのか、感動を全くしないのか、すっかり、涙する事がなかった



昨今ですが、こちらの合格通知書には、涙。付けまつげ



お二人にも、すぐ報告。喜ばれてました〜。



Mちゃんは、幼稚園から、Sちゃんは、小2から、来て下さってます。



長く来てくださり、感謝します。



本当におめでとうございます。リボン



 



img_20161226-080144.jpgimg_20161226-080153.jpgimg_20161226-080200.jpgimg_20161226-080206.jpgimg_20161226-080213.jpgimg_20161226-080219.jpg



イブは、おうちご飯。(ていうか、基本いつも、おうちご飯)



ケーキは、シフォンから、手作り〜。飾りが、ビミョウですが。



こんなんでも、少しずつ、残り、次の日へ。全部、完食しました〜。



 



話変わりますが、うちの高2の娘。冬休みに入り、二回もお友達宅にお泊まり。



一回目は、小学生時代に通っていた塾友宅へ、3人で。



2回目は、部活メンバーの別荘?に8名でお泊まり。



我が家にも年に一度は、お泊まりに、来てくれますが、狭いので、8名なんで、無理笑



未だに、予備校、塾行ってません。は〜。昨年は、塾行きたい!と申し、ご自分で、色々体験、



期講座に入ったりしたのですが、結果、「まだいい!」そうで。OPキャンパス等も、お友達と



高1から、バシバシ行って、志望校は、決定。が、お勉強は、・・・・・



ワタクシ一回も、塾にも、OPキャンパスにも、行っておりません。



春から、某予備校に行くそうです。ほんとかな???



まあ、高校生に色々言ってもね。付けまつげ



そして、ジャニーズのコンサートも年末に行くそうです。付けまつげ



 



img_20161226-080248.jpgimg_20161226-080254.jpgimg_20161226-080301.jpg



Kさま、Oさま、N先生より、頂きました〜。



ありがとうございます。リボン



img_20161226-080312.jpg



最近読んでいる本。



img_20161226-080322.jpg



ワタクシから、生徒さまに、ささやかな気持ち〜。



毎年変わりばえせず、ごめんなさい。付けまつげ



 



ではでは、本日ラストお待ちしております。



 



しばらく、更新しないと思いますが、元気にしてますので〜。



拙いブログを見て下さっている皆様、今年もありがとうございました〜。



 



そして、生徒さま、保護者さま、皆様、来年も精進しますので、よろしくお願いいたします。



少し早いですが、良い年をお迎えください。リボン





 



 



 



年末おけいこほか。

こんにちは〜。



今日は、良いお天気ですね。



今週は、月火は、通常お稽古。水木金&来週の月で、書初お稽古が始まります。



毎年、緊張します。



書き初めって1/2なので、正式には、違う名称ですね。あはv



通常は、水金は、オフなのですが、毎年この時期は、お休み前倒しで〜。



 



皆様に、日時、持ち物確認メールし、色々準備。ふ〜。



無事乗り切れますように。リボン



 



そして、通常レッスンは、12月は、賞がつきますので、いつも以上に、熱心に。



先週末には、書教の本が届きましたので、自分の勉強、事務処理も〜。



 



そんな中、2ヶ月に一度の歯医者にも、行きメンテ。



あ〜。奥様検診まだだわ。付けまつげ



 



img_20161219-143328.jpg



こちら、うましでした〜。



img_20161219-143338.jpg



Nさまより頂戴しました〜。ごちそうさまです。ふんわり風船ハート



img_20161219-143350.jpgimg_20161219-143358.jpg



そんな中、年末最後の?お片付訪問?に、書の先生仲間というか、先輩のyokomokoさんが



我が家に来てくださいました〜。差し入れに沢山のおやつ。



ランチは、クーさんにて。



お招きしているのに、お外ランチ。ごめんなさ〜い。付けまつげ



が、クーさんランチ。こちら、とっても、好きなお味でした〜。



キッシュばかりで、それ以外は、お初。



 



クーさん二階が、雑貨やさんになっており、そちらも、yokomokoさんと。



イギリスのアンティークな雑貨が沢山。



なんと、yokomokoさん、素敵なポット&ウォーマー、大人買い。



ポット以外にも、コートを商店街?で購入したり、我が地元に、貢献してくださいました〜。笑



 



書の先生でもあり、ひょうたんランプの作家さまでもあり、みんなのアイドルなんです。



ワタクシの人間パワースポット。笑



10年以上になりますね〜。これからも、よろしくです。



 



色々地元を回った?後、我が家のお片付け訪問へ〜。さっくりお茶して、お帰りに。



また、遊びましょうね〜〜。ハイヒール



 



img_20161219-143416.jpgimg_20161219-143422.jpgimg_20161219-143433.jpgimg_20161219-143438.jpg



そして、生徒さま保護者Mさまに、頼まれ、せっせと、条幅に、文字書き。



Mさま、化粧品のお店を開店されるとの事。化粧品



条幅の横書、縦書。10パターン位。



こういう事は、あまりないので、これも、バタバタと。



キレイに貼ってくださいました〜。



画像は、OK頂いております。



お礼に、色々商品頂きありがとうございます。



 



お店がんばってくださいね〜。口紅



 



と、毎回、とりとめないブログですが、今週もよろしくお願いします。



本日の方お待ちしております。



 





成田展、硬筆展、クラシックコンサートほか。

おはようございます。



今日は、冬晴れですね。寒いけど〜。手袋



 



今年も成田展の案内が届きました〜。



成田展は、全国いろいろな書道会の方が参加できる



書のコンクールです。



希望者のみ、毎年参加しております。



 



結果は、4月。書の上達を願い、作品は、



成田山に奉納されます。



img_20161212-094909.jpg



日本習字硬筆展の結果が、届きました。



こちらも、希望車のみ、9月締め切り分。



みなさま、入賞おめでとうございます。リボン



今日から、参加された方、結果お渡ししますね。



img_20161212-094918.jpg



先週は、ノエビ○のエステに行ったり、



いつものTAY○さんで、染め&カット。



女子力アップハイヒール?しかたかな。クシパック化粧品



まあ、かなり、肌は、乾燥。髪は、ボサボサでしたので、



普通になったのかも。付けまつげ



 



ノエビ○さんは、新宿なので、帰りに



経由?して、出光美術館へ。



仮名展に、またまた、行ってきました〜。ハット



img_20161212-094928.jpg



「時代を映す仮名のかたち」展です。



国宝の手鑑もあり、結構、書の本読破?したので



知識も以前よりは、ある?ので、楽しみにしておりました〜。



が、エステの後だったのか、なんだか、眠気が遅い



集中力が、なく。付けまつげ



図録と絵はがきを購入しましたので、復習したいと思います。リボン



img_20161212-094947.jpg



ノエビ○さんで、睫毛の育毛剤?を購入。



フサフサになるかな?



img_20161212-095013.jpg



そして、昨日、幼馴染みのTちやんと、またまた、新宿へ。



ストレッチメンバーAさまに、頂いた、クラシックのコンサートに行ってきました〜。



約2時間。眠気が襲いましたが、心地よい音色で、リフレッシュしました〜。



Aさまありがとうございます。乙女のトキメキAさま、元ピアノ講師だとか。ステキです。ゆめみる宝石



なんか、書の先生って地味だし、ステキ感ないですよね。別にステキ感



求めてませんが。笑



 



Tちゃんとは、お互い6歳からのお友達。親兄弟の次に、長いつきあいかも。ふんわり風船ハート



40年以上ですね。笑



埼玉の実家が二軒先なので、お互い、帰省した際に、あちらでばったり、会うことも〜。



今は、お互い神奈川在。沿線も同じなので、ご縁がありますね〜。



子供も、性別は、違いますが、同じ歳、うちは、一人っ子ですが、Tちゃんは、中2の娘さんも。



それこそ、ママ友もまだ、できない頃、お互いの家を赤ちゃん連れて、行ったり、来たり。



江の水や、お出かけも〜。



6歳からの知り合いなので、お互いの気性?は、把握しているので、キラク〜。



Tちゃんおっとり、ワタクシ、せかせか。笑



子供も大きくなり、Tちゃんも、お仕事始めて、頻繁には、会えませんが、たまに会うと、爆弾トーク。笑



早めに待ち合わし、(電車ね)ランチ〜コンサート、プチお買い物〜帰りの電車も一緒に



帰宅しました〜。8時間くらい、一緒にいたかも。笑



Tちゃん、また、遊ぼうね〜〜。ハイヒールランチは、画像ありませんが、



伊勢丹にてエディアールへ。パスタ、めちゃくちゃ、美味しかったです。なぜか、紅茶より。笑



そうそう、主婦が休日に出るとなると、忙しい。



お昼も用意してから、夕飯も帰宅してから、マッハで作りました〜。



昼は、丼物。夜は、鍋ですが。あはv



 



そして、別の日、幼稚園からのママ友さん達と、地元ヒッコリーにランチへ。



画像ありませんが。付けまつげ



いつものメンバープラス懐かしメンバー3名の計8名で、ワイワイ。リボン



11年ぶりの方もおられ、懐かしい〜。



園ママさんも、10年以上のつきあいになりますね〜。



お子様、面影全くない、イケメン君になっていたり、パパに似てきたり、現在の



写真も見せて頂き、楽しかったです。



 



単独行動も好きですが、笑お友達と、ワイワイも好きなんですよ〜。



そして、ワイワイできる事、



ありがたく思います。乙女のトキメキ



 



img_20161212-095023.jpg



園ママ



Tさんより、カードと、チョコ頂きました〜。



早速、カードは飾り、チョコは、お腹の中へ。あはv



 



と、また、あちこち、書以外の事、書いてしまいましたが、



今週もよろしくお願いします。ふんわり風船ハート



 





 



 



12月の勉強、理子先生レッスンほか。

こんにちは〜。



今日は、暖かいですね。



冬生まれですが、寒いのキライ。大泣きうさぎ



 



今月分も二誌分仕上がりました〜。



というか、自分でOKにしてしまいました。



いつもI先生ありがとうございます。カナヘイハート



img_20161205-141821.jpgimg_20161205-141829.jpg



左→書教(漢字臨書4種、仮名源氏物語、硬筆)



右→日本習字 漢字条幅 くらしの書3種



 



日本習字は、12月は、一点のみの出展なので、条幅を出します。



生徒さまも、賞が付きますので、より、熱心にお稽古しましょうね〜。img_20161205-141842.jpgimg_20161205-141848.jpg



ワタクシ。お誕生日でした。四十?歳。とびだすうさぎ2



子供が、テスト前で外食イヤだそうで、お寿司。



4人前を3人で。てへぺろうさぎ



家族、Sさまより、プレゼント頂きました〜。うちの子からは、ブリングルス。笑



本当に、ありがとうございます。カナヘイハート



ケーキは、画像ありませんが、ケーポッシュさんで〜。



 



img_20161205-141900.jpgimg_20161205-141906.jpg



最近読んでいる本。



書以外の本も、やっと〜。



img_20161205-141925.jpgimg_20161205-141932.jpgimg_20161205-141938.jpgimg_20161205-141945.jpgimg_20161205-141952.jpgimg_20161205-141958.jpgimg_20161205-142004.jpg



そして、藤枝理子先生の紅茶教室へ〜。



クリスマスのお部屋になっておりました〜。あんぐりうさぎ



 



もう、お店みたい。



 



お稽古も4回目。クリスマスがテーマで。



本来の意味合い等、詳しくレッスン。



へ〜、知らなかった!という事ばかり。



 



ワタクシ、自分自身幼稚園キリスト園で、自分がお稽古していた、ピアノの先生が



クリスチャン。小学生から中学まで、ピアノの先生の教会の日曜学校や、夏のキャンプに参加し、それなりに、キリスト教理解?していたつもりですが、しらない事ばかり。泣



 



そして、自分の子供の頃のクリスマスの思い出等、一人、一人お話するのですが、



皆様、それぞれで、興味深かったです。



ワタクシは、弟が、生クリームNGなので、クリスマスは、アイスのホールケーキ&



ケンタッキーだったような。



理子先生「昔からありました?」と聞かれましたが、



「昔からありました〜」と、ワタクシ。笑



 



画像ありませんが、おいしい、ウエルカムドリンク、クリスマスティ、お菓子



ごちそうさまでした。そして、いつも、感動的なレッスンありがとうございます。



ご一緒した皆様も、ありがとうございます。Aさま、お休みで、寂しかったわ〜。



泣



 



と、なんだか、ザックリな内容ですが、今週もよろしくお願いいたします。



 



 






プロフィール

プロフィール画像
ニックネーム
鳳香 (ほうこう)です。
性別
女性
血液型
O型
自己紹介
神奈川県にて、書道教室をひらいております40代主婦です。
趣味
美術館巡り。おしゃべり。
ダイエット(あんまりできてませんが(^^ゞ)
読書 睡眠。寝るのが、一番好きかも。(>_<)
特技
書道師範。筆跡診断カウンセラー。カラーセラピストの資格を取りました!メンタル心理カウンセラー、上級心理カウンセラーの資格も取得しました!
職業
書道講師。
座右の銘
知足 (ちそく)

ブログ

123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

カテゴリー

QRコード
携帯用QRコード
アクセス数
ページビュー数
[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]