地域密着型エリア広告配信リクルートの地域密着型広告ドコイク?アドネットワーク Ads by ドコイク?[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]
[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]

2016年11月 のアーカイブ

2016年11月28日 9時42分27秒 (Mon)

絵画教室、エミココ先生、日々の事。

おはようございます。今日は、晴れましたね〜。太陽

 

ご無沙汰しておりました〜。

書の勉強を増やし新しい書体に取組でおりました〜。

が、難。が、やはり、少しずつ、前進?している気もして、

やはり、書が好きだと、再確認です。好き

 

他には、子供の個人面談、(子供の学校は、遠いので、20分の面談なのに、

2時40分に家を出て、帰宅が、七時過ぎ)涙

義母をお招きしての、子供の誕生会(子供の希望で、キハチにて)

 

我が家のお片付け見学という名のお友達来客。そんでもって、お返しのお宅訪問笑

年末お稽古の調整、

20日過ぎの事務処理、自分の通常お稽古と、静かに暮らしておりました〜。笑

 

生徒さまは、若干お休みの方、おられますが、ほぼ、元気に来てくださり、感謝します。

もう、年末なんですよね。早い。先週から12月の課題に入りました〜。

12月は、賞がつきますので、いつも以上に、がんばりましょうね〜。ネコ☆ウォー

 

img_20161128-094315.jpg

さて、そんな中、月1の水彩教室へ。はこの和さんにて。

今回は、年賀状です。かわゆし。カワユ

なんと、書の先生なのに、字を間違えてしまい、絵のみアップ。苦笑

先生、メンバーさま、そして、はこの和さま、いつも、ありがとうございます。!!!

水彩教室も2年目に入りました〜。

 

img_20161128-094350.jpgimg_20161128-094356.jpgimg_20161128-094404.jpgimg_20161128-094411.jpgimg_20161128-094417.jpgimg_20161128-094424.jpgimg_20161128-094432.jpgimg_20161128-094437.jpgimg_20161128-094443.jpgimg_20161128-094450.jpgimg_20161128-094458.jpgimg_20161128-094504.jpg

いらない気もするのですが、おやつあれこれ。いただきものやら、スーパーで購入した

おやつやら。完全に丸くなってきてます。なく

img_20161128-094515.jpg

最近読んだ本。書の本ばかり。これ以外も数冊。

以前購入した本なのですが、買ったきり、読んでおらず。苦笑

だいぶ知識が増えた気が?しました。苦笑

img_20161128-094530.jpgimg_20161128-094539.jpg

そして、念願のエミココ先生のクリスマスリース作りへ。

お初です。

 

土台のモミの木を組むのが、ワタクシには、難。ほぼほぼ、先生に

して頂いてしまいました。涙

オレゴンからの生のモミの木だそうです。

 

おかげさまで、素敵すぎるリースになり、喜

 

我が家は、ミニサイズなので、ドアには、大きすぎるかな?なんて思いましたが、

ぴったり〜。笑

初回なので、王道のリースにしようと思っていたのですが、たくさんのオーナメントリボン

から、かわいいのを発見し、違う路線へ。もう、素敵すぎます。おきに

 

リース作製後は、ランチ、デザートオシャベリタイムと、楽しい時間。

レギュラー生でもなく、敷居の高いお教室なのですが、楽しく過ごせます。

 

エミココ先生のお人柄なのでしょうね〜。先生は、細見で、バービーちゃんみたいな雰囲気。

(メンバーさまもおっしゃってました)が、もう、テキパキテキパキと。ただただ、感謝です。

美脚は、もちろんなのですが、足のトウまでも、上品。び

ワタクシ、ダンビロ、甲だか。なんか、もっさりしてる〜。涙

 

 

 

img_20161128-094600.jpgimg_20161128-094608.jpgimg_20161128-094618.jpg

 

皆様のリース&ランチ、デザート。

他にも、先生お手製のカレー、きのこタップリのショートパスタほか。

本当にありがとうございました。

土台難でしたが、来年も是非伺いたいです。scororin5

先生、懲りずにお願いします。

 

エミココ先生、ご一緒のみなさま、ありがとうございました〜。

 

我が家のお片付け宅訪問?は、終了しましたが、今度は、玄関リース見にいらしてください

笑い

 

今週もよろしくお願いします。今日の方お待ちしております。!!!

 


2016年11月7日 9時25分47秒 (Mon)

11月の勉強、尚蔵館、アントワネット展、アレシンスキー展ほか。

おはようございます。

なんだか、アップロードがうまくいかず、旧エディタです。あはは。。。

 

さて、秋晴れの良いお天気の週末でしたね〜。

ストレッチ行ったり、お勉強したり、家事したりと、まったり過ごしてました。

 

今月分も二誌分、仕上がりました〜。

I先生、いつもありがとうございます。!!!

img_20161107-092622.jpgimg_20161107-092627.jpg

左→書教(漢字臨書4種、仮名源氏物語、硬筆)

右→日本習字(条幅、漢字2種、くらしの書3種)

 

木曜日は、みなさま、迷惑な祝日お稽古でした〜。

来てくださった方ありがとうございます。ありがと

 

そして、芸術の秋。お稽古お休みの日、ちょっくら?色々出かけてきました〜。

 

まずは、丸の内東御苑にての、宮内庁三の丸尚蔵館にての書展。

img_20161107-092642.jpgimg_20161107-092649.jpg

img_20161107-092710.jpgimg_20161107-092721.jpg

天皇家ゆかりの方の作品他、拝見し、図録も購入。

お庭もさっくり、拝見しました〜。こちら、お初。

この秋、一番行きたい書展でした〜。

見やすい配置で、説明読みながら、じっくりと拝見。

 

外国の方が多かったです。

雅な気持ちに。笑

 

そして、六本木森アーツにての、マリーアントワネット展へ。

img_20161107-092739.jpgimg_20161107-092751.jpgimg_20161107-092759.jpgimg_20161107-092808.jpg

撮影OKな場所にて。

肖像画、愛用の品。沢山、拝見してきました〜。

愛用品の中には、日本の器や、蒔絵もありました〜。

日本の作品も愛用されていたなんて、感激。

短大時代の友人Kちゃんと、ずいぶん前に、ベルサイユ宮殿に、行きました〜。

また、いつか行こうね〜。

アントワネットの伝記等は、よく読まれてますよね。

 

フカキョンは、アントワネットの生まれ変わりだとか?TVで見たような。

ワタクシ、中世の生まれだとしたら?僕あたりかしら〜。笑

どう見ても、アジア人だわ。

 

話変わりますが、六本木にて、おいしい、鹿児島産の蒸し豚?のランチを

頂いたのですが、画像なし。最近は、和食が落ち着きます。あおとしろ

 

img_20161107-092824.jpgimg_20161107-092829.jpgimg_20161107-092835.jpg

そして、現在も現役の89歳の芸術家、ベルギー出身のピエール、アレシンスキー展へ。

渋谷Bunkamuraです。

日本の書家とも交流があるそうです。

短編のビデオにて、昔の日本の学校の書道教育の様子を拝見しました〜。

興味深かったです。皆で、一斉に、そら書きする様子等。

 

ワタクシが好きな、日本の書家篠田桃紅先生とも、交流があったようで、

篠田先生の作品作りもビデオで拝見できました〜。

 

アレシンスキーさんは、89歳ですが、現役で、墨も使ったり、大作もいまも、制作されておられるとの事。

ポストカードも購入。

 

まだまだ、ワタクシ、勉強しないと!と、強く思いました〜。

 

最近は、好きな小説や、エッセイばかりでは、なく、書の歴史や、見方の本を

ゆっくり、読んでおります。

 

あっ、そういえば、先月、書教の先生方と伺った、五島美術館は、

「平安古筆の名品」展です。

そして、講演会は、「飯島春敬の眼とは」でした。

講演してくださった先生は、名児耶明先生で、副館長との事です。

名児耶先生に、サインと握手して頂きました〜。!!!

 

話アチコチで。あはは。。。

 

img_20161107-092852.jpgimg_20161107-092900.jpg

そして、渋谷のツリー&伊勢丹新宿店、ローズベーカリーさんにての、クリームティのセット。

ビクトリアケーキも頂きました〜。

メナー○のマッサージを受けた日に、さっくりと。

前回は、スープのセットにしましたが、画像なかったので。あはは。。。

img_20161107-092909.jpg

今さらですが、数年前にバニラさんにて、作りました、ブリザーブド。

10月いっぱい、飾りました〜。ブリザの色が、未だにキレイ。

img_20161107-092919.jpg

シャンピングポットも付いている、紅茶セット購入。

アールグレイが、特に濃く、香り高い葉です。

ピュアダージリン、アッサム他全4種、入っておりました〜。

 

img_20161107-092944.jpgimg_20161107-092951.jpgimg_20161107-092959.jpgimg_20161107-093006.jpgimg_20161107-093014.jpgimg_20161107-093020.jpg

おやつタイム。あれこれ。

あ〜。やっぱり、ワタクシ。食欲の秋です。笑

 

では、今週もよろしくお願いいたします。

本日の方お待ちしております。!!!

 



プロフィール画像
ニックネーム
鳳香 (ほうこう)です。
性別
女性
血液型
O型
自己紹介
神奈川県にて、書道教室をひらいております40代主婦です。
趣味
美術館巡り。おしゃべり。
ダイエット(あんまりできてませんが(^^ゞ)
読書 睡眠。寝るのが、一番好きかも。(>_<)
特技
書道師範。筆跡診断カウンセラー。カラーセラピストの資格を取りました!メンタル心理カウンセラー、上級心理カウンセラーの資格も取得しました!
職業
書道講師。
座右の銘
知足 (ちそく)

ブログ

12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930

カテゴリー

アクセス数
ページビュー数