地域密着型エリア広告配信リクルートの地域密着型広告ドコイク?アドネットワーク Ads by ドコイク?[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]
[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]

2016年10月 のアーカイブ

2016年10月31日 8時59分20秒 (Mon)

五島美術館、ソフィア先生〜日々のこと。

おはようございます。

本日は、晴れましたね〜。洗濯干せて気持ち良いです。ウレフィス

エディタといのでしょうか。よく変わり?毎回、違う感じなブログに。うっ。

週末は、たまりまくった、用事が色々こなせて、良かったです。

自分の勉強、家事、連絡事項等。

先週から、11月課題に入りました〜。生徒さまも、お休み少なく、前週休まれた方も

ほぼ復帰で安堵。忙しい、皆様、元気にがんばりましょうね〜。

もう、年末お稽古の事も考えないといけなくなり、一年あっという間ですね。あせ

さて、そんな中、各月の歯医者さんにも行き、細菌チェック。大丈夫でした。ほっ。

少し前ですが、所属しております、書教の先生方と、五島美術館に仮名作品を拝見しに

行ってきました〜。

五島美術館は、度々行きますが、先輩と一緒は、お初。ちと、緊張。緊張

ゆっくりと、仮名作品鑑賞。鑑賞の仕方も、教えてくださり、勉強になります。

以前購入した本の著書の先生の講演会もあり、楽しみにしておりました〜。

なんと、厚かましくも、講演会終了後、サインと握手をお願いしてしまいました〜。

上達するような気が。aya

が、やはり、もっと勉強しないと!と、再確認し、別の本も購入しました。これから読もうと

思います。

ワタクシの師、I先生、先輩先生方、お世話になり、ありがとうございました。

 

img_20161031-090030.jpg

そして、先週、またまた、鎌倉のソフィア先生の所に、トレイを作りに行ってきました〜。

先月作りました、ティーマットと雰囲気を合わせて、かわゆし。

色々お雑な所も、多々ありますが、なんとか、仕上がりウレシス2

ここの所、準レギュラー生のように、度々行っておりました〜。しかも、毎回、単発で

違う作品。先生、いつも、無理を聞いてくださり、感謝します。

また、お願いするときあるかと思いますので、懲りずにお願いしま〜す。aya

あっ、先生のご主人さまと、たくの夫、ちよっとした?共通点があったんですよ〜。

美人でステキ先生のソフィア先生との共通点なら、嬉しいですけど。aya

img_20161031-090054.jpg

ボケてますが、先生宅のビューポイントで。

img_20161031-090209.jpg

ミラーが、付いており、上品です。あは。嬉しい

img_20161031-090227.jpgimg_20161031-090240.jpgimg_20161031-090248.jpgimg_20161031-090303.jpg

毎度のおやつタイム〜。

最近、我が家は、来客?が多いので、おしゃべり、おしゃべり。

先日は、ストレッチメンバーさんも。

お片付けは、主婦の共通の話題ですね。笑い

 

では、では、今週もよろしくお願いします。

本日の方、お待ちしております。aya


2016年10月22日 8時33分29秒 (Sat)

食欲の秋。日々のこと。

おはようございます。

鳥取で大きな地震がありましたね。

阪神大震災以降、大きな地震のサイクルが早まっているとか。

怖いですね。落ち込み

被害が、大きくならないこと、願います。

 

そんな中、アップするのも、どうかと思うのですが。

 

先週は、20日締め切りの締め切りデー。みなさま、真剣に取り組まれてました。

ワタクシも自分の勉強、事務処理等しておりました〜。

生徒さまたち、若干、体調崩され、お休みの方が、おられました。

この時期、疲れが出てくる頃ですね。

来週は、元気にお会いできる事楽しみにしております。

やはり、いつものメンバーが、欠けると寂しいです。汗

 

もう、ワタクシは、秋の食欲全開で、大好きなおやつ三昧。

お友達も、度々お呼びし、お茶タイム〜。

今、我が家、まだ、お片付けキープされてますので、

お友達も、興味津々。棚の中身等もお見せしてま〜す。

古いですが、我が家に来るなら今!ですよ〜。(笑)

早川シルバーのポットも大活躍です。はは。

お友達とのおしゃべりは、ほんと、楽しいですね〜〜〜。

 

 

img_20161022-083416.jpgimg_20161022-083431.jpgimg_20161022-083438.jpgimg_20161022-083446.jpgimg_20161022-083453.jpgimg_20161022-083504.jpg

 

 

img_20161022-083534.jpg

おやつ、残り物で作った、ホットサン〜。普通にうまし。

img_20161022-083613.jpgimg_20161022-083620.jpg
おやつ&最近読んだ本。

山口さんのエッセイは、順番待ちが、回ってきました〜。

小説とは、違う雰囲気で、おもしろ〜い。

夫にも勧めましたら、夫も、おもしろ〜いと。小説、リクエストかけてました。

浅田次郎さんは、以前読んだ本でした。結構あるんですよ〜。oops

 

img_20161022-083631.jpg

先週は、月1の水彩教室へ、。はこの和さんです。

静物というのでしょうか。課題のリンゴとサツマイモの写生です。

ワタクシ、どうしても、オシャベリしてしまいます。

みなさま、ごめんなさ〜い。汗

その場でしか、書きませんが、とても、楽しい。

いつもより、終了を早くし、先生の先生がされている、教室展へ

メンバー皆さまと、伺いました〜。

人と絵を見る事は、ほとんどないので、新鮮。

(一人行動が多いので)汗

実際に書かれた方が、解説してくださったり、メンバーさんと、

好みを語ったり。

素敵な教室展でした。先生、みなさま、ありがとうございました〜。

 

ワタクシ団体行動苦手ですが、ストレッチの発表会も、皆さんと参加したり

色々習い事にも、参加したりで、団体行動、やればできる子?に。(笑)

 

母にも↑の絵を見せ、「上手〜」と。(笑)

 

img_20161022-083646.jpgimg_20161022-083652.jpg

メナー○の、マッサージに行き、帰りに、中村屋美術館にて

日本画鑑賞。

そして、新宿伊勢丹に行き、理子先生お勧め、リーフルさんの

ファーストフラッシュを購入しました〜。

ファーストフラッシュは、水色が薄いのですが、味は、しっかり。

紅茶というより、緑茶に近いような。

新宿伊勢丹にて、スコーンとスープのセットを頂いたのですが、

画像なし。困った

 

お店は、ローズべーかりーさんです。

スコーンが、総菜風?で、これまた好み。

と、最後は、やっぱり、食欲の秋なワタクシでした〜。

あ〜。デブデブな、道へ。汗

 

では、良い週末をお過ごしください。kaki

 

 


2016年10月11日 9時10分20秒 (Tue)

10月の勉強、エミココ先生、ストレッチ。

おはようございます。
あ〜、今回も、少し触ると、一気に消える〜。
新しいPCサクサク便利なのですが、マウスをちょこっと、触ると、画面が、変わる〜。涙

サクサク、再度書いていきます。
変な所触りませんように。

今月も、仕上がりました〜。

img_20161011-091058.jpgimg_20161011-091104.jpg

左→書教(漢字臨書4種、仮名源氏物語、硬筆)
右→日本習字(漢字2種、条幅、くらしの書3種)
師にも2回見て頂いております。
I先生、今回は、書教展で忙しい中、本当にありがとうございました。ぺこりうさぎ

3連休でしたね。月曜日は、今月は、5週あるので、今回は、祝日お稽古せず、お休み。
連絡が、うまく回らず、スミマセンでした。うさぎ

うちは、子供は、試験前で、ガリガリ。夫は、いたり、いなかったり。
ワタクシは、週一通っております、ストレッチの発表会。
前日、リハ、本番と、せっせと、励んで?おりました〜。
発表会と言っても、地域のお祭りでの、参加。
地域のお祭りといっても、もろ地元では、ないので、知人に会うこともないので、キラク〜。
な、はずが、ドキドキ。
ストレッチと言っても、バレエストレッチなので、すべて、踊り。4曲覚えます。
ギリギリまで、振りが、覚えられず。涙

画像撮り、家で復習していたのですが、突然消えてしまい、何度も撮るのは、申し訳ないので、
最後は、休まず、せっせと、通い、身体で覚える?覚えた?

まあ、無事終わり、安堵。ほっ。

元々は、腰が悪く、姿勢矯正で、なんとなく始めましたが、3年目に入り、続いてます。
発表会も、今年初参加。
来週からは、来年の発表会へ向けての新しい、踊りになるそうで、覚えないと〜。
踊りもですが、いつか、Y字バランスできるようになりたいです。なるかな〜。

img_20161011-091133.jpg

メンバーさんより、おつかれさまの、お菓子頂きました〜。Eさん、ありがとうございます。


さて、リプログもしましたが、先週エミココ先生のフラワーレッスンに行ってきました〜。
一度キッチンには、伺いましたが、その後、ご無沙汰。
先生のブログで、コトリとベルの組み合わせは、玄関に置くと、風水的に○よい○との記事を8月頃拝見し、即応募〜。
が、人気の先生。すでに、9.10月と満席でしたが、10月に空きができ、お稽古に行けました〜。
常連の生徒さまの中、敷居も高い先生のレッスンですが、そこは、チャレンジャーなので、
緊張しまくりですが、参加してきました〜。笑

エミココ先生は、本当に、テキパキと的確に指導くださり、素敵なリースが、完成。

その後も、お店以上のランチ、なんと、手作りピザまで頂き、感謝、感謝のレッスンでした〜。
ピザ釜まで、お庭にあるんですよ〜。ステキ

先生、ご一緒のみなさま、ありがとうございました〜。

素敵なお宅、ランチ風景は先生のブログにて。



img_20161011-091145.jpg
玄関に飾っております。

img_20161011-091156.jpg

お土産のチキンは、かさを増やし、夕飯のメインにさせて頂きました〜。

img_20161011-091206.jpg

画像悪いですが、炊き込みご飯も作りました。



img_20161011-091223.jpgimg_20161011-091231.jpgimg_20161011-091243.jpg

ある日のおやつ。すっかり、食欲が、増し、デブデブに〜。うー

ラストの画像は、夫お勧めの本と、丸の内大丸で購入した、キャラメルワッフル?
ヒルナンデスでも、特集されていたそうで、並んでおりました〜。長蛇でなかったので、
ワタクシ、珍しく並んでみました〜。うまし!でした。
丸の内は、所用で、行きました〜。
本は、フィンランドの生活本というか、なんというか。
夫は、ハウツー本好きです。ワタクシ基本、好きでは、ないですが、勧められると、読みます。
小説、エッセイ、作者で選びます。

img_20161011-091254.jpg

玉川学園のロプチューさんの紅茶を買いに行きました〜。
こちらのダージリン甘みがあって、好きなんです。





img_20161011-091305.jpg

3ヶ月前から予約しておりました、早川シルバーのポットが、届きました〜。
先日ソフィア先生宅で作りました、敷とも合う〜。カワユス

と、今年は、書以外にアチコチ目がいってしまってますが、来年は、自分の勉強を、より励もうと思っております。

ではでは、今週もよろしくお願いいたします。またね

 

2016年10月3日 9時46分07秒 (Mon)

絵画教室、理子先生、世田谷レッスン、ソフィア先生。

おはようございます。
少し、クリックすると、すぐに消えてしまい、もう書くの辞めようかと思いましたが、
気を取り直して。涙

今日は、生憎のお天気ですね。
お天気悪い中、来て頂くの申し訳ないですが、生徒さま、お待ちしておりますね。

9月から通常レッスンに入り、お疲れの方、多数おられましたが、通ってくださり
ありがとうございます。

9月で11年目に入りました。これも、皆様のおかげだと、深く感謝します。
これかたも精進しますので、よろしくお願いいたします。四つ葉 クローバー

ブログもリプログは、しましたが、久しぶりです。
少し前ですが、絵画教室に行ってきました〜。

img_20161003-094745.jpgimg_20161003-094751.jpg
はすの絵は、家でも書き足し、教室で先生のアドバイスを受け、完成しました〜。
絵に厚みがでたような。
唐辛子は、当日の課題。
無理矢理、完成させました〜。
先生、メンバーさま、はこの和さま、いつもありがとうございます。

今、はこの和さんでは、メンバーさんの絵の展示をしております。
お近くの方、みにいらしてくださいね〜〜〜。
携帯忘れたので、画像なし。汗

そして、紅茶教室に、とある日に行ってきました〜。藤枝理子先生のお教室で、3回目です。
img_20161003-094834.jpgimg_20161003-094843.jpgimg_20161003-094854.jpgimg_20161003-094903.jpgimg_20161003-094912.jpgimg_20161003-094921.jpgimg_20161003-094930.jpgimg_20161003-094940.jpgimg_20161003-094953.jpgimg_20161003-095001.jpgimg_20161003-095008.jpg




理子先生のお宅は、可愛くてステキなのですが、甘過ぎない。
もう、お店みたい。♪

秋の装い?でした〜。マカロンタワーもあり、クロスは、ブラック。ブラックですが、重すぎない。♥

講義は、ティーパックの正しい入れ方、茶葉の歴史、ダージリンの飲み比べ等でした。
ダージリンのファーストは、限りなく、緑茶に近いんですね〜。
同じ茶葉、購入しよう!と、思いました〜。

先生のレッスンは、質問もたくさんして下さるので、ほどよい、緊張感があり、眠くなりません。笑

講義の後は、先生お手製のカプレーゼが、素敵なスガハラガラスでサービスされ、そして、やはり、先生お手製の小布施のリンゴを使ったデザートを頂きました〜。
見ても、食しても、美しく、美味でした〜。

理子先生、ご一緒のみなさま、いつもありがとうございます。四つ葉 クローバー

次は、クリスマスレッスンだとか。早いですね〜。楽しみです。

そして、理子先生のレッスンの後は、タクシーで移動して、世田谷カルチヤーにてのワンデー書のレッスンへ。

以前、そちらで講師をしていたのですが、やりたい事が、増えてきてしまい、こちらの都合で、
退職しました。それなのに、時折、代行レッスンで声かけてくださり、
ありがとうございます。

世田谷カルチャーは、美人社長Sさまが、立ち上げられ、ワタクシも書で立ち上げから、参加しました〜。
小さかった生徒さまも、今では、中学年、高学年になられ、大きくなり、びっくりです。
新規の方もおられましたが、みなさま、お行儀よく、書も上達されていて、現在指導されている
E先生の指導のたまものかと。

皆様に、お会いできて、本当に、嬉しかったです。

img_20161003-095029.jpg

そして、S社長より、頂きました〜。ごちそうさまです。
四つ葉 クローバー

そして、またまた別の日に、鎌倉のソフィア先生の所にて、ティーポット敷?を作りに行ってきました〜。
理子先生曰く、ティーポットカバー?コゼ?よりも、敷こそが、必要だとか。
直置きしがちですが、それは、NGと。

可愛い、ポット敷探したのですが、な〜い。

ソフィア先生のレッスンで単発で作れるという事なので、またまた、コースをとらず、お願いしました〜。単発ばかりなのに、本当に、親切、丁寧に教えて下さり、感謝です。
次は、トレイを作る予定なので、先生、またよろしくお願いしたします。ハート


お片付けもままならず、、どうでも良いトンチンカンな話ばかりしてしまい、スミマセン。

そして、お店のドルチェのような、ティータイム、本当にありがとうございます。
画像なし。汗
ソフィア先生、ご一緒のみなさま、ありがとうございました。四つ葉 クローバー



img_20161003-095051.jpgimg_20161003-095057.jpg
img_20161003-095123.jpgimg_20161003-095132.jpg
上から、先生の素敵ながま口小物入れと一緒に、撮影。
似た雰囲気の布で作りましたので、なんだか、おそろいかのよう。
仕上がりは、全く違いますが。
笑

硬い生地を貼るのが、難しかったのですが、先生が、手伝ってくださり、なんとか、完成。

ワタクシお雑なので、先生、大変かと。が、いつも、親切、丁寧、感謝です。

家で乗せてみました〜。
大、小、最近購入のお気に入りのポット。どれも合います。かわゆし。はーと

img_20161003-095204.jpgimg_20161003-095211.jpgimg_20161003-095218.jpgimg_20161003-095225.jpg


 
最近のおやつ。日光のお土産、TDLのお土産もありがとうございます。
四つ葉 クローバー
img_20161003-095247.jpg

今読んでいる本。

img_20161003-095301.jpgimg_20161003-095308.jpg
夫のお土産のワッフル&夫のある日の弁当。これに、ゆで卵、バナナがつきます。


img_20161003-095323.jpgimg_20161003-095329.jpg

そして、週末、自分のお稽古していましたら、墨ぶちまけてしまいました〜。涙

拭いたけど、墨は、やっかい。
通常レッスンでは、い草をひいてますが、週末は、い草を干すので、外しておりました〜。
自分なら、汚さないという、イミフな自信?がありましたが、そんな事は、なく。
小さい生徒さまでも、ここまで、ぶちまけません。涙


ではでは、またまた、イミフなブログですが、今週もよろしくお願いいたします。

♥




プロフィール画像
ニックネーム
鳳香 (ほうこう)です。
性別
女性
血液型
O型
自己紹介
神奈川県にて、書道教室をひらいております40代主婦です。
趣味
美術館巡り。おしゃべり。
ダイエット(あんまりできてませんが(^^ゞ)
読書 睡眠。寝るのが、一番好きかも。(>_<)
特技
書道師範。筆跡診断カウンセラー。カラーセラピストの資格を取りました!メンタル心理カウンセラー、上級心理カウンセラーの資格も取得しました!
職業
書道講師。
座右の銘
知足 (ちそく)

ブログ

1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031

カテゴリー

QRコード
携帯用QRコード
アクセス数
ページビュー数