2016年08月 アーカイブ

台風。絵画教室、クレイ、アフタヌーンティー、ルノワール。

こんにちは。
台風ですね。
本日、8月2回目のお稽古予定です。
予約されている方には、メールしましたが、回500円お稽古なので、お月謝では、
ありませんので、無理しないでくださいね。

さて、先週は、やっと、自分の時間が多少もてるようになりました。(*^_^*)

月一の絵画教室に行きました〜。





img_20160822-120937.jpgimg_20160822-120945.jpgimg_20160822-120953.jpgimg_20160822-121001.jpg




先生が用意してくださった、サザエの模写と、ハスの写真の模写をしました〜。
毎回、似たような感じになってしまいますが、褒めてくださるので、なんだか良い気分。

先生より、ルノワール展のチラシを頂きました。
ルノワールは、オルセー展でも観たし、度々どこかで?でも、拝見しているから、
パスしようか?とも思ったのですが、先生より、「可能なら行ったら良いよ〜」と、伺い、
昨日、行ってきました〜。
今日で閉幕なので、激混み。苦笑
が、背伸びして、ガシガシ観て回りました〜。
やはり、淡い優しい色調は、本物観るのが、良いですね。
リューマチを煩っていたそうですが、みじんも感じさせない、美しい色調でした。
行って良かったです。(*^_^*)

見やすい、ルノワールの冊子も購入しましたので、じっくり、読みたいと思います。



img_20160822-121023.jpgimg_20160822-121029.jpgimg_20160822-121036.jpgimg_20160822-121044.jpg



そして、一年ぶり位に、クレイの教室に行ってきました〜。
本部の先生直に、習い、昨年、マカロンタワー、パティクレイと資格も取得しました〜。
その後、色々作って盛り上がっていた?のですが、ここの所熱が冷めてしまい。
が、スキルアップ講座?とでもいうのでしょうか。
マカロンペン、フラワーマカロンタワー、フラワーマカロンペン等、の講座が
開講され、即申し込み。

先週行ってきました〜。本部のT先生、一般法人を立ち上げられ、サロンも自宅から
別の場所にお引っ越し。
新しい、素敵なサロンに伺い、久々の可愛く、素敵なクレイ、楽しくお稽古できました〜。
S先生にも、大変お世話になり、ありがとうございました。


ご一緒した2名の方は、素敵な輸入住宅にお住まいで、やはり、サロンされているとか。
是非、伺いたいです。笑

夏休み中に、ラッフルハンドルバッグの他バージョン作ったり、書以外の事しようと思っていたのですが、全く、せず。(..;)

↑の素敵な、作品、うちでも、レッスン可能なので、希望される方おられましたら、
仰ってくださいね〜〜〜。

T先生、S先生、ご一緒した方、ありがとうございました。

T先生のブログ


そして、紅茶教室藤枝理子先生おすすめの、神楽坂のホテルのアフタヌーンティーに行ってきました〜。
アグネスホテルです。
ワタクシお初です。
新築のキラキラホテルとは、違い、古く、しっとりとした、懐かしい感じのホテルです。
すご〜く、好みでした。

千鳥ヶ淵に「フェャーモントホテル」というホテルが、あり、そちらと、雰囲気似ているような。
フェヤーモントは、OL時代、同僚の結婚式で行き、すご〜く、気に入ったのですが、今は、
マンションです。(..;)
亡大橋巨泉さんは、そこで、籠もって、執筆活動されていたとか。

と、話それてしまいましたが、アグネスホテルのアフタヌーンティ。一押しかも。
お茶は、2種選べ、おすすめの、アイスティと、アールグレイにしました。
銀器も美しく、ゆったりとした、空間でした。

マンダリンオリエンタル、帝国、ペニンシュラ、パレスホテルのアフタヌーンティーも、
もちろんステキですが、アグネスホテルは、なんだか、落ち着きます。
都内では、ベノアのアフタヌーンティーが、一番好きでしたが、アグネスホテルが、一番になりました。笑
ベノアは、もう、ないですし。(..;)

プチお土産もありました〜。
img_20160822-121114.jpgimg_20160822-121123.jpgimg_20160822-121132.jpgimg_20160822-121140.jpg




サラグレースさんで、少しお買い物。ウキウキ。笑


img_20160822-121155.jpg

img_20160822-121208.jpg
ある日のおやつ。
チョコクロのお店で。

img_20160822-121224.jpgimg_20160822-121237.jpg
最近読んだ本。

本を読む時間あるのが、嬉しいです。(*^_^*)

では、今週は、お天気不安定ですが、よろしくお願いします。


 

 


七夕競書、美香先生、軽井沢ほか。

おはようございます。
台風だとか。あせる

少しご無沙汰しておりました。汗

ざっくり、書きますと、
8月一週目お稽古、美香先生に来て頂いたり、子供のお友達がお泊まりに来たり、親と会ったり、
軽井沢に家族旅行に行ったり、うちら家族と義母とで、義父のお墓参りに行ったりしていおりました〜。義父のお墓は、新宿にあります。夫曰く、ご自分は、都会っ子だとか。(..;)
ワタクシの父は、幕張出身なので、代々のお墓は、千葉です。夫曰く、ワタクシは、田舎者だそうです。
失礼な。DASH!


そして、今、オリンピックですね。
一番印象に残っていますのは、体操の内村選手に対しての愚問への、冷静な内村選手の対応。
2位、3位の選手の冷静なコメ。内村選手リスペクトされてますね。合格

8月一周目は、希望者のみ、お稽古でした。七月の競書大会の結果木曜日の方には、お渡しできましたが、まだの方、今月末か、来月お渡ししますね。
暑い中、来てくださり、ありがとうございます。
img_20160816-102649.jpg

ワタクシ、観峰賞でした。(*^_^*)

美香先生にも、キッチンの収納の入れ込みで来て頂きました〜。
採寸バッチリでキレイに入りました。さすがです。(*^_^*)
うちのキッチンは、狭く、ダイニングとも、続いてます。(..;)
キッチン以外にも、快くアドバイスくださり、ファックス等も移動しました〜。
新しい家具の搬入も、ほぼ終わり、なんだか、嬉しいです。
美香先生の基本は、「仲間を集め、入りきらないものは、そこで考える!」という事
かと思います。その通り?実践しましたら、他の部屋等も、片付き、ビックリです。
目
キツチンの依頼でしたが、家中片付いた気分。笑

美香先生にも、「学習能力が高いです!」と仰って頂きました。(良いことだけは、覚えてる)
はは。

子供部屋は、まあ、美しくは、ないですが、いらない服は、ブックオフに持って行き、
お友達も、子供部屋にお泊まりできる位には、片付ました。はは。

美香先生本当にありがとうございました。キープできるよう、がんばりますね。(*^_^*)
img_20160816-102713.jpg


前より、美しなりました?ダイニング。窓辺にファックス移動したのは、美香先生のアドバイスです。
img_20160816-102729.jpg
子供と、近くのキッシュのお店へ。
安定的においしいお店です。(*^_^*)

img_20160816-102752.jpgimg_20160816-102801.jpg
家族旅行は、軽井沢へ。
子供が小さいときは、おもちゃ王国近くのホテルに泊まり、白糸の滝、鬼押し出し等行きましたが、今回は、のんびりと。
まずは、富岡製糸場に行きました。お初です。
混んでおりました〜。
img_20160816-102815.jpg
子供と夫。
img_20160816-102907.jpgimg_20160816-102915.jpgimg_20160816-102923.jpg


軽井沢在の作家さまが、経営されているという、カフェへ。
画像ありませんが、スコーンセットにしました。(*^_^*)
お茶は、ローズプーチョンという紅茶にしました。お初な味で、香り高く、好きなお味でした。
スコーンもおいしかったです。(*^_^*)
img_20160816-102955.jpgimg_20160816-103005.jpgimg_20160816-103015.jpgimg_20160816-103025.jpgimg_20160816-103037.jpg



他は、三笠ホテル、プロテスタント教会、軽井沢銀座ブラブラ等です。
色々食しましたが、画像なく、ごめんなさ〜い。汗
img_20160816-103103.jpg
ある日のおやつ。
img_20160816-103117.jpg
Aちゃんより、沢山のおいしい飲み物頂きました〜。ありがとうございます。


img_20160816-103141.jpgimg_20160816-103149.jpgimg_20160816-103158.jpg
最近読んだ本。あれこれ。やっと、読書もできました〜。
ミーハーなワタクシ。今年の芥川賞も早速、拝読。(*^_^*)
img_20160816-103215.jpg
絵画教室の先生、メンバーUさんより、暑中見舞いが届きました〜。
素敵な絵はがき。ありがとうございます。Uさんは、ほんと、熱心です。(*^_^*)
ワタクシ、お稽古以外書いてません。(..;)

と思っていましたら、明日は、絵画教室の日だわ。(..;)

と、なんだか、毎回どうでも話ですが、今週もよろしくお願いします。
生徒さまは、4周目にお待ちしてますね。


 

 


 


プロフィール

プロフィール画像
ニックネーム
鳳香 (ほうこう)です。
性別
女性
血液型
O型
自己紹介
神奈川県にて、書道教室をひらいております40代主婦です。
趣味
美術館巡り。おしゃべり。
ダイエット(あんまりできてませんが(^^ゞ)
読書 睡眠。寝るのが、一番好きかも。(>_<)
特技
書道師範。筆跡診断カウンセラー。カラーセラピストの資格を取りました!メンタル心理カウンセラー、上級心理カウンセラーの資格も取得しました!
職業
書道講師。
座右の銘
知足 (ちそく)

ブログ

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

カテゴリー

QRコード
携帯用QRコード
アクセス数
ページビュー数
[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]