地域密着型エリア広告配信リクルートの地域密着型広告ドコイク?アドネットワーク Ads by ドコイク?[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]
[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]

2016年07月 のアーカイブ

2016年7月31日 12時24分04秒 (Sun)

8月の勉強、バレエ、ジュイ展ほか。

こんにちは。今日は、アメブロから書いてます。
お天気良いですね。梅雨もあけて、暑さ本番。暑いの好きなので、嬉しいです。(*^_^*)
寒さは、超苦手です。(..;)

7月、今日で最後ですね。早い。早い。
大分早いのですが、8月の自分のお稽古仕上げてしまいました〜。
時間あると思いますので、ヤル気になりましたら、さらに、書きたいとは思います。(..;)

img_20160731-122445.jpg
img_20160731-122456.jpg




上→書教(漢字臨書4種、仮名 源氏物語 硬筆)

下→日本習字 (漢字 条幅、臨書、六朝体、くらしの書3種)

師にも2回添削して頂きました。I先生、書教展でお忙しい中、早くにありがとうございます。
今回師より、篆書が、おもしろく書けましたね!と、仰って頂きました。
褒め言葉として、素直に受け取りますラブラブ

そして、先週のとある日、渋谷Bunkamuraにて、バレエと、ジュイ展の両方観に行ってきました〜。

img_20160731-122512.jpg

バレエは、Bunkamuraオーチヤードホールで、指揮者の青島さんと、Kカンパニーの方々のコラボ?のわかりやすい、内容でした。
青島さんは、TVでの解説で拝見し、おもしろく、わかりやすく、クラシックの内容を伝えてくださっていて、一度お会いしたいな〜と思っておりました。
バレエは、熊川哲也さんが、総合演出で、Kカンパニーのプリンシバルの方始め、Kカンパニーの方が踊ってくださり、盛り沢山な内容でしした〜。

バレリーナの方って、お顔が小さく、手足が長い。そして、美人だし、美男。
5番が完璧ですし(当たり前ですよね(..;))パッセも前に、キレイ。
もう、7月のストイック生活のお疲れが、吹き飛びました〜〜〜。

青島さんの指揮は、小柄な方ですが、ダイナミックで、ソフトな、語り口とは、別人で、びっくり!指揮者に注目も良いですね。西本さん、佐渡さんの、指揮もいずれ、拝見したいな〜と思いました。

20分の休憩の合間に、青島さんの本の販売と、即席サイン会。
中身を吟味している間もなく、手に取った本、おばちゃんパワー全
開?で、ワタクシの名前入りで、サインして頂きました〜。音譜

元々バレエ好きでも、何でもないワタクシ。(..;)
子供の頃母の趣味で、習いましたが、幼稚園児であったにも、関わらず、体が、すでに、硬く、
リズム感もないので、テキトーに通っておりました。教室は、ショッピングセンターのカルチャーで、お稽古中は、母と弟は、お買い物。そちらが、良かった。(..;)レオタードは、母は、黒のスカートなしを着せたがったようですが、ワタクシ、そこは、譲らず、
スカート付きのマゼンダ。昔から、ピンク好きですね。笑

その頃ピアノも始めましたが、ピアノは、好きでした。が、バイエルが、終了し、ブルクミューラーに行く頃から、だんだん、練習もピアノも好きではなくなり。(..;)

習字だけ習っていた訳では、ないんですよ〜。笑

スイミング、公文、ソロバンも、同時並行。お嬢様でも、なんでもないですが。(..;)

なので、うちの子には、ピアノは、ともかく、バレエは、習わせるつもり、全くなし。
が、年長さんの頃、子供が習いたい!と言いだし、夫も、「シャルウィーダンス」の草刈民代さんに
惚れてしまい(笑)是非、習わせたい!と、言いだし、うちの子も、バレエ始めました。
特別、上手でもなんでも、なかったですが、今の部活にも、繋がってますし、ワタクシの狭い
経験で、決めつけなくて良かったです。うちの子は、ワタクシより、柔らかいですし。
顔も小さく、特別美少女では、ないですが、まあ、普通に可愛い。(親ばか)が、背が低い。(..;)
背が高ければ、バレリーナ体型なのに!!
まあ、あれこれ望んでも致し方ないですね。あせる

公文とピアノは、やらせようと思っていましたので、うちの子も、ワタクシ同様、小学生の時は、日々、お稽古事三昧。お稽古事って、二つ位が、一番良い!という諸説もあるようですね。
が、ワタクシも子供も、三昧な生活しか知りませんので、どちらが良いかは、人それぞれですね。
今、ワタクシが、好きな習い事しているのと、子供時代の習い事は、意味合いというか、位置付けは、
違いますね。


そうそう、ミーハーうちの子。昨日は、花日大会、今日は、オープンキャンパス、これから、ジャニーズのコンサート、お友達宅にお泊まり、うちにも、どなたか、泊まりに来るらしい。
と、盛りだくさん。
遊びすぎな高2です。
少し前は、サッカーにはまり、味スタ、横アリ、等々力と、お友達、夫と、観戦に行ったり、
練習観に行ったりしてましたが、サッカー熱は、下がった様子。が、また、9月に観戦に行くそうです。楽しい事、好きなのは、親子で似ちゃったかも。(..;)


img_20160731-122530.jpg

そして、昨日は、ストレッチの先生のバレエの発表会に行ってきました〜。
小さい子のバレエは、それは、それは、可愛らしく、先生の踊りは、ステキ!としか、言いようがなく、先生、誘ってくださり、ありがとうございました〜。

ストレッチメンバーさんとも、あちらで、合流し、お花も、先生へ。
メンバーさん、いつも、お世話になりっぱなしで、ありがとうございます。(*^_^*)

とにかく、Y字バランスできるよう、体柔らかくしま〜す。

OL時代の後輩に、「今のブームってなんですか?」と聞かれ、「Y字バランス」と
答えたら、???の顔に。ですよね。
しかも、まだまだ、Y字になりませんし。あ〜。

img_20160731-122550.jpg
img_20160731-122600.jpg

話が、前後してしまいましたが、Bunkamuraのバレエの日、ジュイ展も観てきました〜。
ジュイ柄お好きな方多いかと。
ワタクシは、ジュイの人間柄?より、植物のモチーフが、好きです。
マリーアントワネットも、愛用されたとか。
綿、プリント柄というは、当時としては、画期的だったとか。

絵はがきと、ジュイ展の図録ではなく、ウィリアムモリスの本をなぜか、購入。
モリスの柄好きなんです。(*^_^*)
モリスは、ジュイの影響を深く受けたとか。

img_20160731-122613.jpg

やっと本を読もう!とこちら、借りてきましたら、なんと、以前読んだ本でした。(..;)
ゆっくり、青島さんのクラシクの本と、モリスの本を読もうと思います。
ほんとは、小説等、読みたかったんですよ汗

img_20160731-122631.jpgimg_20160731-122638.jpg

ある日のおやつ。ルピシアのお試し用のお茶、おいしいです。(*^_^*)
img_20160731-122653.jpg

アガタで衝動買。OLさん、向けだったかも。(..;)
img_20160731-122703.jpg
JAの夏のお手本準備しました。
明日から、お待ちしてますね〜。
では、今週もよろしくお願いいたします。(^.^)/~~~

2016年7月26日 13時57分51秒 (Tue)

お片付け&イベントほか。

こんにちは。

今回は、HPからブログ書いてます。
​HPのブログ、ここの所2回画像が、悪かったので、修正しました〜。
新しいPC快調ですが、アメブロとHPのブログの連結が、うまくいかないのが、残念。(..;)​

さて、少し降ってきましたね。
​大分涼しい最近の7月です。涼しくなると、食欲が戻ってきまして、せっかくのダイエットが。(..;)

お稽古は、6月に作品展が2日入りましたので、7月のお稽古は、3回です。
​先週で終了しました。
8月は、希望者のみ、第1.4週の回500円のお稽古です。
8月課題、されない方もいるので、7月お稽古
ラスト2回に、7月、8月両方の課題、組み込みました。
​7月は、賞が付きますので、なるべく沢山回数書いて欲しいですし、8月課題も昇段、昇級のチャンスが、ありますので、外したくない!という訳で、生徒さま達は、毎年この時期、忙しいですが、みなさま
​ついてきてくださり、ありがとうございます。<m(__)m>
賞楽しみにおまちくださいね。

​ワタクシのストイック生活もほぼ終わりました。ほっ。
自分的には、できる事は、しましたが、どうなる事やら。

​書の勉強中心に地味にストイック生活してましたが、その間、おりをみつけて?お片付も。
​GW位から、リフォームもお引っ越しも予定ないので、せめて家具くらい、変えたいな〜と
​あちこち家具屋さん巡り、色々決定。そして、せっかく、買い換えるなら、お片付もプロの方にみてもらいたいな〜と思い、ミセス美香先生に依頼。結果、スッキリしましたし、家具の大きさもアドバイス頂き先日、新しい家具類、搬入されました〜。嬉しい。(*^_^*) 
​お片付スイッチが入り、子供部屋、夫の部屋以外は、手をつけましたので、自分なりに、まあ○はは。
​夫は、ミニマリストなので、問題なく、子供部屋も、キレイでは、ないですが、子供の物は、すべて
​子供部屋なので、まあ、良いかと。夏休み中に、一緒に衣類の整理は、したいと思ってます。
img_20160726-141442.jpgimg_20160726-141452.jpgimg_20160726-141503.jpg
​カーテンの生地であれこれ、ミシン。ミシン実は、無茶苦茶好きなんです。笑
が、逆に、新しい家具、もっさりしちゃったかもしれません。
(..;)センスないんですよね。


話変わりますが、昨日、「はこの和」さんにお誘い頂き「ポッポ町田」さんにて
​書のイベントを行いました〜。
img_20160726-141836.jpgimg_20160726-141845.jpg
​イベント風景です。JAの夏のお手本も準備し、道具も用意し、お待ちしておりました〜。
​まあ、大盛況とはいかずでしたが、良い経験になりました。
去年は、「はこの和」さんのお店でのイベントでした。その時、来てくださった
オーナーSさまの姪御さんのKちゃんが、今年も参加してくださり、ありがとうございました〜。
​1年ぶりでしたが、お会いできて、嬉しかったです。アイドルのような、美形のKちゃんなんですよ。(*^_^*)

​はこの和さま、お世話になりました〜。<m(__)m>

img_20160726-142203.jpg
​イベントで購入した、可愛いパーツ。
​ネックレスにしようかな。
img_20160726-142312.jpgimg_20160726-142323.jpg
​大盛況では、ありませんでした(笑)が、ポッポ町田さんのワタクシのイベントコーナーに、
うちの子が、学校帰りに、2回も来ました〜。
​靴と服を以前から買う約束をしており、一回目は、そちらを買うお金をもらいに。苦笑
​2回目は、ポッポ町田さんにての「沖縄アイス」をねだりに。苦笑
​子供に洗濯物入れておいてね!と約束したのに、帰宅しましたら、うちの子、寝てました。(..;)

そうそう、ポケモンのゲームはやってますね。ワタクシは、しませんし、子供も、「きっと?おもしろくないよ〜」と申してました。が、基本、ミーハーなうちの子、開始当日、ポケモン探しに飛び出して行きました。我が家前の公園にいたそうです。(..;)
​原宿、渋谷、ジャニーズ、(とあるジャニーズグループのファンクラブにも入ってます)TDL好き、以前は、女子のアイドルが、
​好きで、リリイベには、必ず参加。と、まあ、等身大の女子高生なのです。(..;)
​あ〜あ〜。高2なのに。どうなるんでしょ。行きたい大学は、決まっているんですけどね。
入れるかは微妙どころか、現時点では、笑うしかない。

​と、話アチコチですが。
img_20160726-143526.jpg
​またまた、エミココ先生に教えて頂いた、ローストビーフを作りました〜。(*^_^*)
img_20160726-143605.jpgimg_20160726-143613.jpg
Nさま、Sさまより、お菓子を頂戴しました〜。
​家族でありがたく頂きます。ごちそうさまです。<m(__)m>
​Sさまは、ご主人の古希のお祝いで、北海道に行かれたそうです。
​行きは、グリンー車で、あちらでは、船旅もされたそうで、「とっても、豪華で良かったわ〜」
と、仰ってました〜。ご夫婦仲良しですてきです。(*^_^*)
​グリーン車も、船旅もした事ない、ワタクシです。苦笑)

​ではでは、今週もよろしくお願いします。<m(__)m>

​生徒さまは、8月第1週お待ちしてますね。(^.^)/~~~









 

2016年7月22日 15時29分55秒 (Fri)

日々のこと。

ブログの画像、直しました〜。前の記事も修正しました。<m(__)m>



こんにちは。
今日は、あいにくのお天気ですね。

少しご無沙汰です。ストイックな?地味な生活しておりました。はは。

暑いし、食欲落ちて、自然にダイエット。最高です。(*^_^*)

昨日で、七月お稽古は、終了です。8月は、第1.4のみ、希望者のお稽古です。
学校の課題、こちらの課題何でも、OKです。

良い夏をお過ごしくださいね。

img_20160726-084355.jpgimg_20160726-084406.jpg



ストイックな?生活の合間に、月1の絵画教室に行ってきました〜。
今回は、すいかの写生です。水彩色鉛筆と水彩画の2枚書きました〜。
いつも、楽しく、自由な雰囲気で、先生、みなさ、はこの和さま、ありがとうございます。


img_20160726-084434.jpgimg_20160726-084446.jpg
去年資格取得しました、クレイの作品を飾りました〜。今度は、むき出しでなく、ケースを購入し。我が家狭いので、何度も採寸し、最適な大きさのケースを購入。
やっぱり、かわゆし。(*^_^*)

お方付け、せっせとしてまして、洗面所、トイレ、お風呂と自分なりに。

習字部屋(お稽古部屋)は、無理だろうな〜と思っていましたが、スイッチ入り、やってみました。
とにかく、下に置かない、仲間を集めるという、みか先生イズムで。

img_20160726-084505.jpg
ビフォーが、ないからわかりにくいですが、本棚がすっきり。
以前は、扉も閉まらず、本棚の上も、書道具がごっちゃりと。(..;)

さすがに、子供たちにも違いが分かり、「変わった〜」と、みなさまに、おっしゃって頂き
ました。お稽古中は、ごっちゃりしてますけどね。(..;)


img_20160726-084536.jpgimg_20160726-084651.jpg
ある日のおやつ。
img_20160726-084712.jpg
今週、祝日お稽古の日のお昼。こんなんでも、忙しいです。(..;)
みなさま、来てくださりありがとうございます。

来週月曜日は、ポッポ町田さんで、書道イベント。
火曜日は、バニラさんで、写経があります。
お待ちしております。(^.^)/~~~



 

2016年7月11日 9時08分48秒 (Mon)

ソフィア先生〜またまたお方付け。

おはようございます。晴れ
洗濯干せてうれしい限りです。

週末は、選挙でしたね。生真面目なワタクシ、行きましたよ。どこに入れたかは、書きません。
そして、土曜日、雨の中、水曜日にお休みした、すとれっちに行ってきました〜。
Y字バランスほど遠い。一応バレエストレツチなので、踊りも教えて頂けるのですが、
白鳥の踊りではなく、ワタクシが、やると、コントみたい。(..;)


7月は、なるべく予定を入れず、可能な限り自分の書の勉強をしております。
ですが、書けな〜い。あせる

いつもブログは、HPのブログに書いて、アメブロには、添付していたのですが、うまく画像が載らないので、アメブロから、今回は、書いてます。

なるべく自分の勉強の〜の合間に先週、またまた、鎌倉のソフィア先生のところで、
スツールを作りに行ってきました〜。

洗面所の台が、ずっと、子供が使っていプラスチックタイプでしたので、
そこに置く台です。
小さい子用なのですが、素敵な台に仕上がりました〜。音譜
先生宅で作りましたスツール。(台っていわないんですね)(..;)
img_20160726-085310.jpgimg_20160726-085535.jpg
下↓今まで使っていた台
img_20160726-085405.jpg


新しくしましたカーテンの生地とおそろいでお願いしました。
ブレードも素敵なのが、沢山あり、迷いましたが、なるべくシンプルに。(*^_^*)

ソフィア先生にお手伝い頂きながら、完成し、感謝です。

ご一緒した皆様と、お昼&おやつも頂き、ありがとうございいました。
素敵に盛り付けられたお昼&おやつ画像なくスミマセン。汗

先生の生徒さまは、みなさま素敵な方ばかりで、初対面でしたが、楽しい時間ありがとうございました〜。宝石赤

また作りたいもの出てきましたので、9月以降お願いします。

ソフィア先生のブログ
そして、以前タンスを空にしましたので、そちらの画像も。

img_20160726-085556.jpg
img_20160726-085614.jpg

処分する日も決まりました。これからは、本当に必要なものしか買わないようにしないと。
毎回言ってる。汗

美香先生にご指摘頂き、業者さんに配管を見てもらったら、高圧洗浄を勧められ、台所、お風呂洗面所と高圧洗浄。配管キレイになったのかな?

そして、子供部屋にやっとクーラーをつけました。これで、自室で勉強するかな???
うち、敷地が狭いので、工事なかなか、大変そうでした。室外機を置く場所、劇せま。(..;)

話アチコチですが、少し前に、2ヶ月に一度の歯医者、美容院にも行き、さっぱり。
美容院いつものTA○Aさんのお兄さんが、辞められ、予約ができない状態に。
致し方なく、違う美容院に行きました。染めは、まあ、よかったのですが、やはり、
いつものTA○Aさんが、よいわ〜。美容院ジプシーになりそう。(..;)

img_20160726-085634.jpg

↑Kさまより、頂戴しました。家族でおいしく頂きました。ごちそうさまです。

今週からは、7月8月両方の課題に取り組みます。
生徒さま、忙しいですが、お待ちしてますね。
今週もよろしくお願いいたします。

 

2016年7月7日 16時13分48秒 (Thu)

イベントのお知らせ。

こんにちは。
​今日は、暑すぎですね。

​本日は、大人、お子様と、お稽古デーです。
​暑い中、来てくださり、本当にありがとうございます。<m(__)m>
​今月は、賞がつきますので、気合いいれましょうね〜〜〜。

さて、今の時間、空いてますので、イベントのお知らせの記事書いております。

​2件あります。

​1→7/25(月)ポッポ町田さまにて、夏休み子供書道教室です。
​ 学校の夏の課題終わらせてしまいませんか?
 時間は、13時、14時、15時、16時で、各6名さまの予約制です。
 お申し込みは、こちらか、はこの和さままで、お願いします。
 費用→800円。
​ 持ち物→書道具一式(半紙、墨含む)課題の字句をお持ちください。
  

 お子様だけでなく、大人の方は、暑中見舞いのレッスンを予定してます。
​ お持ちの筆ペン、ペン類ご持参ください。
 大人の方も費用→800円です。

昨年は、はこの和さんの店舗で、ワンデーレッスンさせて頂きました。
​今年は、ポッポ町田さんにてのお誘いを受け、参加することに〜〜〜。

はこの和さんHP→☆
img_20160707-162058.jpgimg_20160707-162111.jpg

​2→7/26(火)中央林間バニラさまにて、基礎講座の5回目写経です。
​10時〜です。
​バニラさまお手製のお茶、お菓子付きで2300円です。
​こちらは、手ぶらでお越しください。
img_20160707-162858.jpg
​お茶タイムも含め12時には、終了予定ですが、終わらない場合は、写経のお手本も
お渡しします。
お申し込みは、こちらか、バニラさままで、お願いします。
バニラさまHP→☆
​ではでは、お待ちしております。(^.^)/~~~



 


プロフィール画像
ニックネーム
鳳香 (ほうこう)です。
性別
女性
血液型
O型
自己紹介
神奈川県にて、書道教室をひらいております40代主婦です。
趣味
美術館巡り。おしゃべり。
ダイエット(あんまりできてませんが(^^ゞ)
読書 睡眠。寝るのが、一番好きかも。(>_<)
特技
書道師範。筆跡診断カウンセラー。カラーセラピストの資格を取りました!メンタル心理カウンセラー、上級心理カウンセラーの資格も取得しました!
職業
書道講師。
座右の銘
知足 (ちそく)

ブログ

12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

カテゴリー

QRコード
携帯用QRコード
アクセス数
ページビュー数