地域密着型エリア広告配信リクルートの地域密着型広告ドコイク?アドネットワーク Ads by ドコイク?[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]
[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]

2016年06月 のアーカイブ

2016年6月27日 8時49分15秒 (Mon)

ミセス美香さん〜保護者会ほか。

おはようございます。
今日は、気持ちの良い晴れですね〜。昨日も暑かったですが。
洗濯、2回干せて、嬉しい!!!

先週は、〆切り週間、事務処理、自分の勉強デーでした。
生徒さんも、課題〆切りがんばってました^^

週末は、うちの子の秋のバザーの手作り品のお手伝い&午後からは、保護者会でした。
手作り品、とても、戦力になったとは、思えませんが、おしゃべしながら、楽しく終了。
お昼も、役員さまが、用意してくださり、ママたちと。役員さま感謝します。
<m(__)m>
先輩ママさんにも、色々御話伺え、色々と参考になりました〜。
午後からの保護者会は、受験一色です。うち、夫が教育担当なのですが
最近は、ワタクシが学校に行っております。聞いても、よく分かりません。
まあ、子供にお任せ状態の我が家です。(-_-;)
うちの子の学校、遠いので、朝8時に出て、帰宅は、6時過ぎ。お疲れ、ワタクシ。笑

そして、昨日は、家族3人で珍しく外食。ここ最近は、夫と二人で外食が多かったので。(-_-;)
お肉好きな夫お勧めの新オープンのお店に行きましたが、激混みで、断念し、これまた夫お勧めの
ラーメンやさんに。こちら、煮干しの出汁で、麺も自家製面。今まで食した中で、一番かも。
(*^_^*)あっ、お昼ね。夕飯にらーめんとかは、あり得ない我が家です。

さて、タイトルの通り、先週のオフ日に、「ミセス美香先生」に来て頂き、キッチン周りを
一緒に片付けお願いしました〜。
美香先生は、8年待ちのサロンのオーナーで、ハウスキーピングの先生です。
昨年新刊本を購入し、実際通われている方の御宅を拝見し、熟考の末、単発でお願いしました。
単発レッスン好きですね。笑
片付けは、キライではないので、ちょこちょこ、しているのですが、なんか、もっさり、ごっちゃり感が
ある我が家。
リフォームも、お引っ越しも予定ないので、せめて、家具、カーテン位、買い変えようかと、
ここの所、ずっと、家具や周り。買い変も決定して、お支払いも済ませましたが、
せっかく、買い変えるなら、ごっちゃり感もプロに見てもらおうかと。

当日までに、可能な限り、片付けし、先生をお迎え。超緊張〜。笑
色々、×な点もありましたが、衝撃的に変化あり。
さすがです。お願いして良かったです。(*^_^*)
朝10時スタートで3時過ぎには、終了。ゴミ袋6つも出ました。(-_-;)
キッチン以外にも、アドバイスを受け、日曜日、なんと、2階のタンスも一つ空にしました〜。

今、ゴミ屋敷の我が家です。今日からお稽古。なんとかしないと。(-_-;)

もっと、怖い方かと思いましが(先生ごめんなさい)てきぱきと、落ち着いたトーンで指示。
9月位までに、全て、落ち着きたいな〜と思っております。
ほんとは、一軒まるごと、お願いしたい所ですが、諭吉さまが、いかほど必要か、分かりかねる
我が家でして。(-_-;)
美香先生、本当にありがとうございます。<m(__)m>
先生のブログ→☆


img_20160627-091908.jpgimg_20160627-091933.jpg
片付けのビフォーアフターです。築16年の我が家。主婦歴は、22年ですが、色々
×な事が。(-_-;)ですが、お世辞かもしれませんが、先生より、「キレイにされてますよ〜と」
左が、ビフォー、右がアフターです。
シンク前の出窓前に、色々置いていたのが、すっきり。
これから、家具も入れ替えるので、楽しみです。
img_20160627-092220.jpgimg_20160627-093643.jpg
親からもらった、毛皮のコートも処分する事に。
タンスあきましたので、タンスも処分しないと。
そして、美香先生の本。厚かましくもサインお願いしちゃいました〜。
ありがとうございます。<m(__)m>
img_20160627-092333.jpg
おまけ。一番好きなパンやさん。クロワッサン最高!

と、片付けブログになってしまいましたが、今週もよろしくお願いします。
今から、お稽古できるよう、諸々設定がんばります。(@^^)/~~~

 

2016年6月21日 7時46分39秒 (Tue)

絵画教室〜ランチほか。

おはようございます。
本日は、雨ですねrain梅雨なのに、雨あまり、降らず、水不足解消に少しは、なるといいですね。
雨の中、生徒さまは、来て頂くの、申し訳ないですが、御待ちしております。

昨日は、中学生、テスト前の為、お休みの方、多かったような。
そして、〆切り週間ですので、いつもより、さらに、気合いが、入ります。
新学年になり、GW、作品展も終わり、新しい時間、メンバー等にも、やっと、なじんだ頃かな?
私も、気持ち入れ替えて、書に励もうと思います。
先週には、7月号届きましたので、自分の勉強し、師にみて頂いております。
本が、来ると、どうしても、すぐに、やらずには、いられない。笑

さて、先週は、月一の絵画教室でした〜。はこの和さんです。

その日は、週一のストレッチと重なり、今回は、時間も若干重なりましたので、
絵画教室は、遅刻して参加。先生、メンバーさん、いつも、ありがとうございます。
img_20160621-075357.jpg
恐れ多くも、大原美術館展で(新国立にて)購入した、モネの絵ハガキの模写をしました〜。
先生より、パステルをお借りし、描いてみました〜。
初め「水彩」でしよう!と思っていましたら、「パステルでしてみたら!」と先生より。
自由に描いてましたが、最後は、ポイントでアドバイスを頂き、その通りにしたら?
雰囲気が、変わりました。笑
さすが、先生。アップするのも、はばかられる画では、ありますが、あくまでも、自分の趣味なので。
あは。
img_20160621-075950.jpg
はこの和さんにて、購入したイラスト画。はこの和さん親戚の方の作品で、
二科展特選の方の作品だとか。わ〜お。
金のコインは、チョコで、ストレッチメンバーさんより、お土産。
なんだか、皇居の御堀清掃のボランティアに行かれたそうで、そちらでの
お土産だとか。菊の紋章。恐れ多いですが、あっという間に、食してしまいました〜coldsweats01
Aさん、ごちそうさまです。<m(__)m>
皇居の清掃ボランティア初めて聞きました。
まだまだ、知らないこと、たくさんあるんだな〜と。
img_20160621-080357.jpgimg_20160621-080417.jpg
絵画メンバーのUさんが、メンバーみなさんに、色紙を渡し、「なんか描いてきて」と。
先月渡されたのに、何も描いてなかったワタクシ。
やっと、描けましたので、来月Uさんに、渡そうと思います。鉢植えの写生。
Uさん、誰よりも、熱心で、研究熱心。毎回、沢山の作品を描いてきて、みなさんに
見せてくださいます。ワタクシ、習い当初は、家でも、描きましたが、今は、月1の教室でしか
描いてません。(-_-;)まあ、のんびり、きらくに、やっていきたいと思います。

あっ、父の日でしたね。夫には、フルーツ色々と、下着ほか。(-_-;)
実家の父には、メールと以前お菓子あげたから、それで良いかと。
ごめん。父。

ランチは、美人ママKさんと、地元のラフエットへ。
こちら、安定のおいしさですし、Kさんとランチする時は、ラフェットが多い。
その日は、いつもはない、牛肉のパイ包?が、あり、お店の方お勧めらしく、
お互いそちらで。手打ちのフイットチエーネに、デザート、前菜と、お腹いっぱいでした。
画像なく、ごめんなさ〜い。
お互い、一人っ子ママ。人生折り返しなので、好きな事しようね〜と。
そして、Kさん、いつでも、どこでも、ばったりお会いしても、キレイ。
乱れている時?とか、ありませ〜〜ん。その旨伝えたら、照れてました。かわゆし。
また、おしゃべりしましょうね〜。

そして、別の日、書友というより、書の先輩のyokomokoさんと、らんち。
yokomokoさんの地元に行ってきました〜。
そちら、新しく出来たイタリアンだとか。メインのパスタの画像、なく、ごめんなさ〜い。
img_20160621-081707.jpgimg_20160621-081728.jpg
前菜とデザートの画像。
お店に出す、野菜もオーナー自ら作っているそうで、拘りのおいしさ。
メインは、チーズのペンネだった気がするのですが、二種のズッキーニも入っており
美味でした〜。ごちそうさまです。

yokomokoさんは、書教室を開かれており、数年で20周年だとか。(@_@;)
書以外にも、趣味が多く、多才です。
おいしく、楽しい時間、ありがとうございました〜〜。

img_20160621-082128.jpgimg_20160621-082139.jpg
yokomokoさんより、頂いた、マドレーヌと購入した、I原の無農薬の御野菜。
味が、濃くてうまし。(*^_^*)マドレーヌは、子供とあっという間に
おいしく、食しました〜。ごちそうさまです。<m(__)m>

そして、最近読んだ本。なぜか「ショーケン」表紙の画もショーケンさんが、描いたそうです。
画も描かれるとか。
中々、波乱万丈な人生。おモテになり、今もキレイな奥さんおられますね。

と、また、どうでも話ばかりですが、今週もよろしくお願いいたします。(@^^)/~~~



 

2016年6月13日 8時24分42秒 (Mon)

作品展(生徒さま)〜アンプティッシュさま〜ミュージカル。

おはようございます。
本日は、本降りの雨ですね。rainお昼頃、関東は、ピークになるとか。
月曜日は、雨が最近多いような気がします。
月曜の方、申し訳ないですが、御待ちしております。<m(__)m>

さて、先週の金、土で作品展を行いました〜。生徒さまの展示です。
事前にこちらでも、告知してませんし、うちの教室の方向けです。

こちらは、10回目になりました。無事、開催できた事ありがたく、感謝します。
毎年、うちの子が、卒園したM幼稚園の先生にも、声かけさせて頂き、先生方来て下さいます。
M幼稚園繋がりの生徒さまが、今でもおられ、幼稚園には、足向けて寝られません。happy01

うちの教室は、今秋で11年目。作品展は、10回目で、大きな事をしようか!とも思っては、いたのですが、例年通りで。sweat01
連続で、日にち取れる事も、今回久しぶりでしたし、2日間とも、晴天も久しぶり。
いらしてくださった皆さま、本当に、ありがとうございます。<m(__)m>
度々、書いておりますが、ワタクシが、どんなに教室したい!教えたい!と思っても、来て下さる方が
おられなければ、成り立ちません。
指導の仕方が、特別上手いわけでも、ワタクシ自信がの書の力がずば抜けている訳でもなく、近隣に
書教室もある中、
うちの教室を選び、来てくださる事、本当に、感謝し、ありがたく思っております。
これからも、来てくださる方に、少しでも、お返しできるよう、精進しますので、よろしくお願いいたします。
<m(__)m>

img_20160613-083719.jpgimg_20160613-084613.jpg
作品展の様子
img_20160613-083954.jpgimg_20160613-084013.jpg
img_20160613-084642.jpg
去年から始めました、リレー書道です。クラス毎に行いました。
一人、一画ずつ、筆をいれていき、一字を仕上げます。
字を選ぶのが、結構、時間かかります。お稽古時間内で、全てしますので、忙しかっただろうな〜。
みんな、おつかれさま!
img_20160613-084811.jpg
現高一(教室は、おやすみ中)のMちゃんの作品。
Mちゃん、昨年、教室初の八段合格され、大人の2級に編入されました〜。力強く、とめはね、しっかり
書けてます。
img_20160613-084957.jpgimg_20160613-085018.jpg
珍しく?大人の方の作品。
左→最年長Sさまの作品。最初は、硬筆、ペン字中心でしたが、今は、大筆にも挑戦され、前向きな方です。
右→40代主婦のOさまの作品。仮名、硬筆中心にお稽古されてますが、いつも、丁寧で、安定感抜群です。
img_20160613-085340.jpgimg_20160613-085357.jpg
左→お子様も、通ってくださっている、Wさまの作品。ペン字、太筆中心でしたが、
最近、仮名も始められました。
右→少し前から、来てくださっているIさまの作品。学校の書写以外、お稽古された事ないそうですが
力強く、条幅が、得意になりそうな、しっかりとした字です。
img_20160613-085746.jpg
最近入られた、Tさまの作品。体験と、先日の2回で、仕上げて頂きました〜。
子供の頃、習われておられたそうで、行書も難なく、取り組んでおられました〜。

大人の方は、お好きな書体をして頂いております。火、木中心にしており、時間は、一時間〜一時間半位。級も取得可です。(その場合は、教材代別途)レッスン代は、1回1000円です。
こちらは、女性限定です。

カフェバニラさんの講座は、2か月に一度で、こちらは、第4火曜日。基礎講座を開講しております。
こちらは、バニラさま特製のお茶、お菓子付きで2300円です。
バニラさま、レッスンは、男性可です。笑

みなさま、おまちしております。<m(__)m>

今回は、6年生、中3生を紹介していきます。
昨年は、左利きの方の紹介だったような。
img_20160613-090417.jpgimg_20160613-090450.jpg
中3Aちゃん、中3Sちゃん。
Aちゃんは、6年生から始めましたが、メキメキ上達。
Sちゃんは、今年、八段受けられるといいな〜と思っております。
img_20160613-090710.jpgimg_20160613-090733.jpg
小6T君、Aちゃんの作品。
T君、級を取られてませんが、コツコツ、しっかり書けてます。
Aちゃん、塾忙しい中、がんばって、来てくださってます。左利きです。
img_20160613-090918.jpgimg_20160613-090937.jpg
小6S君、Aちゃんの作品。
S君、声が大きく、礼儀正しいお子様です。しっかり書けてます。
Aちゃん、5年生から習い始めましたが、短期間で上達されてます。
img_20160613-091125.jpgimg_20160613-091144.jpg
小6Mちゃん、Y君の作品。
Mちゃんは、日本習字の別教室からの転入で、すぐに、うちの教室にも慣れてくださいました〜。
Y君、元気いっぱい、お友達たくさんの人気者なお子様です。太く、良い字です。
img_20160613-091345.jpgimg_20160613-091402.jpg
小6Yちゃん、Nちゃんの作品。
Yちゃんは、字が大きく、元気にいつも書いてくださいます。お兄ちゃん、お姉ちゃんも、うちの
教室生でした。
Nちゃんは、左利きですが、右で書は、書いてます。歴女で、歴史の事を千代紙に書きました〜。
img_20160613-091637.jpgimg_20160613-091705.jpg
小6Y君、Nちゃんの作品。
Y君、釣り好きで、色々な事よく、ご存じな元気な、お子様です。書の注意点、よく、聞いてます。
Nちゃん。お稽古に、ナミがなく、安定されてます。ここが、上手くいかない!等、自分で分かってから、書かれてます。
img_20160613-092122.jpgimg_20160613-092145.jpg
小6Mちゃん、Tちゃんの作品。
Mちゃん、物静かですが、みなのお話に、静かに笑ったり、お稽古は、集中して、がんばってます。
Tちゃん、元気いっぱいな、お子様です。最近は、硬筆のコツをつかんだようで、さらに、丁寧です。
img_20160613-092816.jpgimg_20160613-092830.jpg
小6H君、中3Aちゃんの作品。
H君、いつも前向きなお子様で、今年から、時間帯移られましたが、新しい時間にもすぐなじまれ
がんばってます。
Aちゃんは、教室開いてからの生徒さまで、年中さんだったAちゃんが、中3に。
級は、最初は、取得されておらず、小学校入られてからだったような。お名前も、手抜く事なく、
しっかり書いてます。バリバリの運動部ですが、月4回、がんばって、来てくださってます。

中3までのお稽古代は、
書硬両方の方は、月2400円。どちらか、一教科の方は、2000円です。基本、月4回。
級取得もできます。(その場合は、教材代別途)

また、機会ありましたら、他のかたも、紹介しますね。

img_20160613-093236.jpgimg_20160613-093248.jpgimg_20160613-093314.jpgimg_20160613-095243.jpg
大分長くなってしまいましたが、タイトルにもありました、アンプティッシュさまに、
先週行ってきました〜。ママ友さんたちとです。
こちらは、以前、スコーン、バタフライケーキを教えて頂いたのが、お初で、カフェにも行きたい!と
思っておりました。半年前から、ママ友さんたちと、日にち設定し、その後、オーナーK先生と、日程調整し、やっと伺えました〜。heart02
直前になり、一名欠席でしたが、無事行けて楽しく、おいしい時間ありがとうございました。
<m(__)m>
バラが、モチーフだったようで、ワタクシの好きなピンクが随所に。
K先生、可愛らしく、(失礼)素敵な先生で、お話も楽しく、ワタクシたち、ファンにheart04
スーパーマダムな先生です
お料理は、画像切れてしまいましたが、ほたてのムース、絶品です。ワタクシとんちかんでしたが。sweat02
鶏のバルサミコ?でしょうか。そちらも、あっさりとおいしく、スープも、焼き立てパンも、お代り頂きました。アイスは、なんと、手作りだそうで、濃厚で美味。
その後にも、マカロン、バラのフィナンシェ、スコーンと、女子の大好きが、沢山。
紅茶も、珈琲も御馳走になり、あまりにも、居心地がよく、長居してしまい、スミマセン。sweat02

先生のスコーン、大好きなので、こちら、お土産に購入。うちの子と、ガツガツ?おいしく、頂きました。へへ。

カフェでは、先生の御手製のプレート、手作りの作品、そして、素敵な書もありましたよ〜。多才過ぎです。笑

K先生、ご一緒してくださった、ママたち、ありがとうね〜。また、行きましょうね〜。
K先生、また、是非伺いますので、よろしくお願いいたします。<m(__)m>

アンプテイッシュさまの(K先生のブログ)→☆
img_20160613-095221.jpg
そして、ママ友Tさんが、誘ってくださった、教会主宰のミュージカルに行ってきました〜。
元四季の方中心のミュージカルだそうで、オリジナル脚本。
美声、声量に圧倒され、静かに感動しました。
教会主宰なので、礼拝もありました。讃美歌も。クリスチャンでは、ないですが、
讃美歌良いですね。
こちらの教会、若い方が多く、元気あふれている気が。(*^_^*)
Tさん、誘ってくれて、ありがとうね〜。

いつも、忙しいTさんですが、少しお話もできました。英語の勉強もされているとか。happy01
フルタイムでお仕事され、お子様も二人おられ、スーパーウーマンだわ。
ご主人さまとも仲良く、お手本のようなTさん。無理しすぎないでね。

と、いつもにも、増して長くなりましたが、今週もよろしくお願いいたします。
今日の方お待ちしております。(@^^)/~~~




 

2016年6月6日 7時58分27秒 (Mon)

今月の勉強〜わいわい〜運動会ほか。

おはようございます。
梅雨ですね。
今日は、曇りらしいですが、お天気持つとの事。洗濯干しました〜。
作品展、間もなくですが、まだ、コツコツ準備中です。(どんだけ作業のろいのか)(-_-;)

週末は、うちの子の運動会でした。高2女子です。
うちの子「来ないで!」と申すので、素直に受け取り、中3.高一は、行きませんでした。(-_-;)
が、今年は、「来て〜。見て〜!」と申すので、素直に受け取り
参加してきました〜。
朝5時起きしたのに、何故か、一番最初の種目には、間に合わず。(-_-;)
が、他は、全て観戦でき、うちの子も、探せ、差し入れも渡せ、安堵。
種目等詳しく、書きませんが、全て、張り切って、元気?で、がんばっておりました〜。
学校生活楽しんでいるのは、よ〜く、よ〜く再確認できました。(*^_^*)
先週の、うちの子たち(習字の子)とは、違い、実子には、うるっとは、きませんでしたが。はは。

さて、今月も自分の勉強仕上がりました〜。というか、毎月、無理やり仕上げて、納得していうというか。
師にも2回見て頂き、ありがとうございます。<m(__)m>
I先生、書教の総会の最中、早くにありがとうございます。

img_20160606-081307.jpgimg_20160606-081319.jpg
左→書教               右→日本習字

楷書 虞世南 「孔子廟堂碑」     隷書、六朝体、六朝体半切
行書 王羲之 「集王聖教序」     くらしの書 3種
草書 王羲之 「十七帖」       色紙、暑中見舞い状、封筒宛名(横)
篆書     「大盂鼎」
仮名 源氏物語 須磨の巻 紫の上
ペン字

これからも、精進します。<m(__)m>
img_20160606-082304.jpg
うちの子が、お友達より、頂いた、おいしいポップコーン。
ワタクシも、分けてもらいました。(*^_^*)
img_20160606-082403.jpgimg_20160606-082418.jpg
そして、日曜日には、ポッポ町田さんで開催された、手作りいべんと
「わいわい」へ。お世話になっております、「はこの和」さん主宰です。

右のワイヤーのワークショップに行きたい!と思っており、
作ってきました〜。
ワイヤーというと、余合先生のイメージですが、
こちらは、もっと太い、アルミのワイヤーで作ります。
作家先生に、最後は、お手伝い頂き、素敵に完成。(*^_^*)
色々、お話も伺い、楽しく、ステキに作れ、感謝です。
左のブローチ?は、違うお店で購入。
アクセサリー熱下がっておりましたが、太いワイヤーおもしろ〜い。

お天気が、微妙でしたので、ギリギリまで、開催か悩まれたという、Sさま。
本当にお疲れ様です。<m(__)m>

いつも、冷静なSさま。ワタクシ、すぐに、パニクルので、尊敬します。苦笑

img_20160606-083155.jpg
最近読んだ本2冊。
サクサク読め、静かに感動。
img_20160606-083327.jpgimg_20160606-083342.jpg
おまけ画像。
生協のスコ〜ン&ストレッチ近くのパンやさんで、初購入したパン。
どちらも、おいしゅうございました〜。
あっ、子供の運動会行く際に、クロップドパンツ?を久々に履きましたら、
キツイ。まあ、なんとか、履けない事もないのですが。
ほつれも、見つけてしまい、ストレッチで使っている、色落ちしまくりの
ジャージで行きました。(-_-;)電車も乗りますし、イヤなんですけど、デニムは、もっと履けないし。

ダイエット。ほんと、しないと。(毎回言っている)苦笑

では、では、今日も御待ちしております。
今週もよろしくお願いします。
<m(__)m>





 


プロフィール画像
ニックネーム
鳳香 (ほうこう)です。
性別
女性
血液型
O型
自己紹介
神奈川県にて、書道教室をひらいております40代主婦です。
趣味
美術館巡り。おしゃべり。
ダイエット(あんまりできてませんが(^^ゞ)
読書 睡眠。寝るのが、一番好きかも。(>_<)
特技
書道師範。筆跡診断カウンセラー。カラーセラピストの資格を取りました!メンタル心理カウンセラー、上級心理カウンセラーの資格も取得しました!
職業
書道講師。
座右の銘
知足 (ちそく)

ブログ

1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930

カテゴリー

アクセス数
ページビュー数