地域密着型エリア広告配信リクルートの地域密着型広告ドコイク?アドネットワーク Ads by ドコイク?[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]
[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]

2016年05月 のアーカイブ

2016年5月31日 8時22分00秒 (Tue)

運動会〜ほか。

おはようございます。
今日は、お天気回復しそうですね。
洗濯、外に出しました〜。

今日で、5月も終了。
お教室も、教室展の準備、コツコツしております。生徒さんたちは、GWも明け、運動会の練習疲れ、教室メンバーの入れ替わり等もあり、やっと、なじんできた最近かな?という感じです。


先週土曜日は、地元小学校の運動会。今年も、Tちゃん、Y君に、御誘い頂き、フェンス越しに
見学しに行ってきました〜。
6年生の騎馬戦、組体操を中心に見に行きました。うちの子たち、(生徒さん)
6年生は、そこそこおられるのですが、
中々、見つけられな〜い。Tちゃん、Y君は、見つけられました。(*^_^*)
元気に、逞しくがんばってました〜。毎回、うるっと。
卒業してしまうと、行きにくいので、御誘い、ありがとうね〜。
ママさま達も、お弁当ほか、お疲れ様です。<m(__)m>

昨日は、運動会の振休。うちの教室も5周目なので、お休み。
ワタクシ、以前から予定していた所用で、都内へ。
詳しくは、書きませんが、なんか、モヤモヤが、残る〜〜〜。

img_20160531-083702.jpgimg_20160531-083730.jpg
昨日は、所用終了後、新宿に移動し、久々に新宿伊勢丹でらんち〜。
おそばにしました〜。おそば好き。
そして、紀伊国屋にも行き、本2冊購入。
こちらのかな辞典、師より、お勧めです。
ストレッチに行って、もうすぐ2年。最初よりは、柔らかくなりましたが、みなさまができる
Y字バランスには、ほど遠い。週末の新聞にこちらの本が載っており、即買い。
新宿紀伊国屋は、確実に欲しい本、あるので、好き。(*^_^*)
新宿から町田にも寄り、家具というか、小物探し。中々、求めている物が、ない。(-_-;)

img_20160531-084233.jpg
最近、読んだ本。最近は、本あんまり、読めない。(>_<)
img_20160531-084352.jpg
頂いた、ハニーマスタードで、鳥肉の煮込み?ハニーマスタード。お初でしたが
おいしかったです。(*^_^*)
img_20160531-084535.jpgimg_20160531-084558.jpg
先週のとある日。自由が丘へ。
理子先生より、ルピシアに行くなら、本店に行きましょう!と。素直に、自由が丘の本店へ。
お初です。広くて、種類も豊富。本店限定の紅茶、季節限定の紅茶、お勧めの紅茶等、色々
お買いもの。(*^_^*)
雑貨やさんも、巡り、ひとつ気に入ったもの購入。
プチリフォーム?にはまってます。(-_-;)

帰りにお世話になっております、バニラさんにより、熊本応援クッキーと、大好きな塩バにラ購入。
可愛い、くまクッキーの売上は、熊本支援にされるそうです。
さっくりとした食感で、おいしく、可愛く、応援もでき、素敵な試みですね。(*^_^*)

img_20160531-085055.jpgimg_20160531-085115.jpg
ある日のおやつ〜。頂いた、チェルシーさんの紅茶と共に。

ではでは、本日の方お待ちしております。
今週もよろしくお願いいたします。(@^^)/~~~





 

2016年5月23日 8時31分52秒 (Mon)

水彩教室〜藤枝理子先生レッスンほか。

おはようございます。
今日も、良い御天気ですね〜〜〜。
2年前まで、この時期位から、つばひろ帽&サングラスが定番の、おかしな格好?でした。
が、あんまりにも、チャリで行動するせいか、サングラス跡がついてしまい、去年からは、サングラスは、
たまにしかしない事に。が、焼けやすいので、顔全体が、黒くなり。(-_-;)

今年は、フェイスマスクタイプ?の黒いガードを付けてます。こちら、見た目は、あまり、よろしくないですが、快適。顔全体おおわれるので、焼けないような気がします。笑
が、スーパーとかでは、ガード、外すのか?イマイチ使い方が、分かりませ〜ん。

そして、週末、子供が伸びきった髪を切りたい!と申したので、美容院に行ってもらいました。
ワタクシ所用で、出かけており、別行動。
帰宅後、全く子供の髪の毛変わっておらず。???
子供、カットしてください!と伝えたのに、なぜか、シャンプー&セット&トリートメント他?
になったとか?
そして、渡したお金は、すっからかん。
え〜。トリートメントなら、家でやってよ!!
ワタクシ、疲れており、夕飯も作らないといけない中、美容院まで、同行し再度お支払いし、
カットしてもらいました。(>_<)
元々、カットしたい!と言ってきたのは、うちの子。
なんで、カットしないで、トリートメントとか別の事?してくるんだよ!と、グチグチ。
うちの子の伝え方が、悪かったようで、お店の方、優しく、カット込みにしますよ〜と
言ってくださいましたが、さすがに、申し訳ないので。(-_-;)

と、大分、話それてしまいましたね。

img_20160523-085506.jpg
タイトルに戻りますと、先月は、所用で、お休みしてしまった、月1の水彩教室に行ってきました〜。
御世話になっている「はこの和」さんです。先生より、課題のあじさいです。
写生というのでしょうか。メンバーさんと、時には、おしゃべりしながら、時には、集中しながら、
描きました〜。先生は、ポイント的にアドバイス下さり、基本、好きなように、描かせてもらってます。
「青いターバンの少女」の描き直しも、先生&メンバーさんにみてもらいました〜。
レッスン後は、お茶タイム。
まだ、習い始めて、数か月ですが、楽しい時間です。先生、メンバーさま、はこの和さま、 いつも、本当にありがとうございます。(*^_^*)
img_20160523-090222.jpgimg_20160523-090234.jpg
そして、ずっと、ウエィティングしておりました、藤枝理子先生の
紅茶教室に通える事になりました〜。

ワタクシは、こちらに、お邪魔するのは、2回目ですが、緑を基調とした、素敵なコーディネート。
住居併設サロンですが、生活感全くなし。
ワタクシが、お邪魔するサロンは、どちらも、生活感ない。ほんと、我が家どうにかした〜い。泣
今あちこち、家具やさん、回っておりますが、どうにかなるかしら?
また、話それてしまいましたね。(-_-;)

理子先生のレッスンは、月1のレッスンです。
以前、理子先生のワンデーレッスンでご一緒した方おられるかな〜と思いましたが、
その時のメンバーは、おられず。ですが、先日エミココ先生のお料理教室でご一緒になった
可愛らしい方が、おられ、お互い「え〜。どこかでお会いしましたよね?」とびっくり。

レッスンは、レクチャーと実践で、御茶会をイメージしたような、レッスンとの事です。
先生御手製のおいしい、お菓子まで頂きました〜。画像も、もっと、撮りましたが、載せてよいのか
分かりませんので、OK頂いている、↑の画像まで、載せますね。
レクチャーは、分かり易く、紅茶あるある?も沢山、教えてくださり、先生の知識には、
驚かされます。先生お薦めの場所も教えて頂いたので、時間見つけて、行ってきます!!

先生、ご一緒したみなさま、御世話になりありがとうございました。<m(__)m>

藤枝理子先生の素敵なHP→☆です

img_20160523-092227.jpg
Kさまより、頂きました〜。
家族で頂きますね。ごちそうさまです。<m(__)m>
img_20160523-092349.jpgimg_20160523-092418.jpg
おまけ画像。ある日の弁当&伊勢○で、ちとお買いもの。(*^_^*)
サンドイッチには、ミネストローネも付けましたが、時間がなかったそうで、
帰宅してから、飲んでおりました。お腹は、壊さない、うちの子。笑

ではでは、今日の方お待ちしております。<m(__)m>
今週もよろしくお願いいたします。(@^^)/~~~
 

2016年5月16日 8時31分00秒 (Mon)

バニラさん講座〜ラッフルハンドルバッグ

おはようございます。
今日は、薄曇りですね。
GWも終わり、お疲れの頃ですが、今日もお待ちしてますね。
6月の作品展(教室展)の日程も決まり、コツコツと準備しております。
うちの教室は、今年の秋に11年目に入り、教室展は10回目になります。
10回目の今年は、いつもと違う事をしよう!と思いつつ、変わり映えしない、いつもの感じで
準備しております。笑
毎年4月位から準備しているのですが、毎回、ギリギリまで、かかる〜〜〜。
たいそうな準備では、ないのですが。(-_-;)

そして、
先日ママ友Kさんと、おしゃべりした際、もう、人生も折り返し。子供の事も段々、終わってきた昨今?
せめて好きな物に囲まれて暮らしたい!という話になり。ブランド物等に全く興味ないしな。
う〜ん。何かな?と考えていますと、
いずれ、引っ越したり、買い変える時は、H山家具にしたいな〜とおりました。が、引っ越しも、リフォームも全く予定がない我が家。(-_-;)
週末ちょっくらH山家具に行ってきました〜。ネットで確認したより、実物大きい。
大きさメモリ、家で確認しましたら、狭い、狭い我が家には、不向き。(>_<)

再び、あーでも、こーでも、ネットで探してます。買い替え実現するのやら。

あ、ニト○さんにも、行き、少しお買いもの。が、サイズ合わないものも、あり、また、行かないと。
(-_-;)

大分話それてしまいましたが、5/24(火曜日)中央林間バニラさんにて、
ペン字、筆ペン基礎講座の4回目で「履歴書」もしくは、「願書」の横書きレッスンをします。
テブラでお越しくださいませ。
10時〜御茶タイムも含め12時には、終了予定です。
金額は、材料費、バニラさん特製のお菓子、お茶付きで2300円です。
是非、いらしてくださいね〜。御手本用意して御待ちしております。
参加希望者は、こちらか、バニラさんまで、連絡くださいませ。
img_20160516-085413.jpg
バニラさんHP☆です。

img_20160516-085752.jpgimg_20160516-085814.jpg
そして、先週、またまた、鎌倉のS先生の所で、ラッフルハンドルバッグを作りに行ってきました〜。
S先生は、カルトナージュ、エッグアートが主の先生です。鎌倉のひろ〜い、ひろ〜い御宅で、
先生の作品が、沢山ステキに飾られてます。S先生、美人でサッパリされている方で人気の教室です。
(*^_^*)
3月にアロマハイストーンの単発レッスンお願いした際にこちらのバッグもレッスン可能と聞きまして即申し込み。
グレイが、ワタクシの作品で、ネイビーが先生のお見本です。先生宅のビューポイントにての写真です。
(*^_^*)
最後のリボンが、ちと、お手伝いして頂きましたが、可愛く、ステキに作れて、ありがとうございました。
ご一緒した若い、可愛らしいママさんは、カルトナージュで素敵なマスク入れ作製されてました。
出来あがりましたか?初対面のママさんでしたが、お互い女子ママとの事。子供のタイプは、違うようで
おもしろかったです。若ママさんのお子さんは、フリフリ大好きな、女子って!いう感じのお嬢さんらしいです。うちの子は、↑のような、カバン、全く興味なし。家で見せても、???な顔でした。つまらない。(-_-;)

おいしい、プリン、紅茶まで、御馳走になり、S先生、ご一緒の若ママさん、本当にありがとうございました。<m(__)m>
プリンまで、おめかしされており、可愛すぎです。写真なく、スミマセン。
毎回、亜流のお稽古ばかりなのですが、親切、丁寧に教えてくださり、感謝します!
また、次も単発で予約しました〜。
↑のバッグ、資格申請これからしますので、申請後、教える事が可能になりましたら、
興味あるかた、レッスンしま〜す。
S先生の素敵なHPです。

img_20160516-091211.jpg
先生宅近くのパンヤさんで、帰りにお店の方のお薦め購入。
ハード系で、おいしゅうございました〜。好み。

img_20160516-091307.jpg
おまけ
生協のセットで手巻きすし。

ではでは、今週もよろしくお願いしたします。<m(__)m>







 

2016年5月10日 15時06分15秒 (Tue)

GW終了ほか。

こんにちは。
GW終了しましたね。
うちは、昨日から、お稽古始まりました。
GWは、まるまる、御休み頂き、ありがとうございます。<m(__)m>
遠出した訳でもなく、ダンシャリしておりました。お稽古部屋は、もちろん、
家中の押入れ、物入れ、全て出したのですが、
ミニマリスト?には、程とお〜い。(-_-;)生徒さんたち、大掃除しても部屋、全く、かわらな〜い!と。苦笑)
掃除は、きらいではないのですが、やはり、ごっちゃりしている我が家。
清掃も、習いに行くべきか、かなり前から、悩み中です。習うというより、プロに来てもらいたい(-_-;)
こんまりさんの本も、ミセス美香さんの本も、拝読しましたが、やはり、読むだけではな。・・・・

食器も、なにかでもらった、ペコちゃんのマグカップ他、ガシガシ捨てましたら、ペコちゃんのマグ、
夫のお気に入りだったとか。知らなかった。(-_-;)夫は、ミニマリスト?なので、
色々捨てると、喜ぶので、全く、気にしてなかったのです。夫、ぺこちゃんマグ、捨てられ、悲しんでおりました。


img_20160510-151024.jpgimg_20160510-151040.jpg
ダンシャリは、まずは、下駄箱全部出して、干して、いる?いらない?から。
img_20160510-151311.jpgimg_20160510-151322.jpg
エミココ先生に教わった、ローストビーフ。お肉が、少し硬かったのですが、
ソースは、美味。うちの子、次の日の朝も、ローストビーフサンド作ってました。
(*^_^*)次は、伊勢○で、お肉買って、また作ってみま〜す。
img_20160510-151624.jpg
義母より、お菓子頂きました。ごちそうさまです。<m(__)m>
img_20160510-151701.jpgimg_20160510-151731.jpg
GW中に、夫と銀座へ。子供も誘いましたが、うちの子は、お友達とお出かけ。
3人で最近出かけてません。(-_-;)
親から、アンジェリーナのデザート券をもらいましたので、夫と、プランタンへ。
お店、女子ばかりでした〜。アンジェリーナのケーキ、久々でしたが、甘いですね。
アイスも付いており、女子向けでした。夫は、落ちつかなかったそうです。(-_-;)
その後、夫は、ジョキングの集まり。ワタクシは、貴和製作所に久々に行ったり、
白金の庭園美術館へ行ってきました〜。結局、別行動なうちら、夫婦。(>_<)
img_20160510-152203.jpgimg_20160510-152215.jpgimg_20160510-152229.jpgimg_20160510-152255.jpg
庭園美術館は、「メディチ家の至宝」展です。
TVで観てから、絶対行こうと思っておりました〜。
煌びやかな、ジュエリーや、絵画が、ステキに展示されており、うっとりでした〜
ドレスコード割引が、あり、パールを身につけていきますと、100円引きで、入場できます。
フェイクでも、OKです。(*^_^*)
img_20160510-152903.jpgimg_20160510-152932.jpg
母の日でしたね。
夫から、カーネーションの鉢を。子供から、おやつをもらいました。
ありがとね。(*^_^*)
マーケットオー。一時期、全然、なかったですね。(マーズのころ?)
img_20160510-153122.jpg
実家の母に、贈りました〜。
いつまでも、元気でね〜〜〜。
義母には、以前、お誕生会の時、贈りました。


img_20160510-153224.jpg
最近読んでいる本。御掃除に夢中?で、あまり、読み進んでません。(>_<)

ではでは、今週もよろしくお願いいたします。
本日の方、御待ちしております。<m(__)m>


 

2016年5月3日 13時44分10秒 (Tue)

今月の勉強。パレスホテル、美術館、クルージング。

こんにちは。
GWですね。昨日は、普通にお稽古ありました。
今週は、火木、おやすみです。
来週以降、4周お稽古しますね。

さて、5月分も、早いですが、自分のお稽古仕上げました〜。
いつも、師に2回は、見て頂いてます。
ありがとうございます。<m(__)m>
img_20160503-134708.jpgimg_20160503-134722.jpg
左→書教(漢字臨書4種、仮名源氏物語、硬筆)
右→日本習字(漢字2種、条幅、くらしの書3種)
img_20160503-134832.jpg
またまた、パレスホテルのアフタヌーンティへ。今度は、1階です。
藤枝理子先生、お薦めです。
こちら、お重に入っております。おいなりさん、和菓子も入っているんですよ〜。
一つ、お重が、切れてしましました。(-_-;)
画像は、OK頂いております。
タップリな、フーズで、お腹いっぱいです。(*^_^*)
御茶も、お薦めを頂きました。おもしろい、内容でしたが、満足です。
今月から、理子先生の、ウェイティングしていた、レッスンが、受けられそうで、楽しみです。
img_20160503-135208.jpgimg_20160503-135222.jpgimg_20160503-135237.jpgimg_20160503-135252.jpgimg_20160503-135305.jpg
丸の内というか、御堀の近く、あれこれ。
徳川家康展(国立公文署館)国立近代美術館にmomat展、工芸館にて芹沢展、東京ステーションギャラリーにて、川端康成コレクション展に行ってきました〜。
歩く、歩くです。新聞で、見たり、車内吊で、ビビットきた展示に行ってます。
どちらも、満足な展示でした〜。ボキャ貧で。(-_-;)
img_20160503-135825.jpgimg_20160503-135906.jpgimg_20160503-135930.jpg
横浜に夫とお出かけ。子供も、一緒の予定でしたが、どたキャン。(-_-;)
ランチクルーズです。たくさん、食しました。
img_20160503-140048.jpgimg_20160503-140102.jpg
おまけ画像。生協のスコーン。可愛い、スーパーのワッフル。
img_20160503-140142.jpg
美術館のチラシ。徳川家康展では、図録と、ハガキ購入。
徳川家康の字に惹かれて。芹沢展も「いろは」文字に惹かれて。
川端康成展は、御自分で、沢山の美術の収集をされていて、そちらの展示でした〜。
草間彌生さんの作品もありました〜。沢山の、著名人との手紙も、やはり、字に惹かれました〜。

と、とりとめないですが、良いGWを〜。(@^^)/~~~

 


プロフィール画像
ニックネーム
鳳香 (ほうこう)です。
性別
女性
血液型
O型
自己紹介
神奈川県にて、書道教室をひらいております40代主婦です。
趣味
美術館巡り。おしゃべり。
ダイエット(あんまりできてませんが(^^ゞ)
読書 睡眠。寝るのが、一番好きかも。(>_<)
特技
書道師範。筆跡診断カウンセラー。カラーセラピストの資格を取りました!メンタル心理カウンセラー、上級心理カウンセラーの資格も取得しました!
職業
書道講師。
座右の銘
知足 (ちそく)

ブログ

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031

カテゴリー

QRコード
携帯用QRコード
アクセス数
ページビュー数