地域密着型エリア広告配信リクルートの地域密着型広告ドコイク?アドネットワーク Ads by ドコイク?[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]
[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]

2016年04月 のアーカイブ

2016年4月25日 8時23分04秒 (Mon)

成田展、ピーターラビット、オーラ、エミココ先生ほか。

おはようございます。
今日は、良い御天気ですね。
お家ランドリーOKな冬物も、本日、洗濯しました。
地震、まだまだ、時間かかるようで、私なりに、できる事をしていきたいです。

週末は、子供の保護者会に行ってきました。
高2になり、初めての保護者会。ワタクシ、遅刻してしまいました。(-_-;)
うちの子は、元気に楽しく、行っておりますので、特に、心配もなく。
部活の朝連も、今日から、なくなり、5時30起きから解放。
朝苦手なんですよ。(-_-;)

話それてしまいましたが、クラス保護者会の後は、全体会、進路、進路ですね。
学校生活は、心配してませんが、お勉強は、まあ、そこそこ、心配。
教育は、夫担当なので、お任せ状態です。(>_<)
高校生に、あれこれ言っても、色々と難しい。

さて、うちのお教室は、今週で4月は、4周目。先週は、〆切り週間で、今週からは、5月号に
取り組みます。ワタクシも自分の勉強、せっせと、しております。
師範は、取得しましたが、書の勉強は、続けないとですね。
そして、1月〆切りの成田山全国競書展の結果が、戻ってきましたので、今日から、
参加者に結果お渡しします。多数入賞されました。おめでとうございます。<m(__)m>
img_20160425-083803.jpg
少し前に、OL時代の後輩Kちゃんと、ピーターラビットカフェに行ってきました。
Kちゃんとは、久しぶり。以前は、うちにも、よく来てくれて、昼、夜ワタクシの
貧相なご飯を食べに来てくれましたが、(笑)忙しくなられたようで、
少し、御無沙汰。
Kちゃん、生まれも、育ちも、中央区。おいしい物も、たくさん、知っているのですが、
あえて、可愛い、お店へ。
ワタクシ、お初。女子向けの可愛いお店でした〜。(*^_^*)
img_20160425-084324.jpgimg_20160425-084336.jpg
お互い、アフタヌーンティのセットを注文。
ローズティ、あまくて、香り高かったです。
スタッフのお姉さんも、可愛い。
たくさん、しやべりまくりました〜。
また、遊ぼうね。今度は、都会に行きたいと思います。(笑)

そして、また別の日、成城のかりん先生の所にて、「オーラを見よう!」という、
ワークショップが、あり、参加してきました。
特に、スピに興味あるとかでは、ないのですが、ビビットきましたので。
かりん先生が、詳しくレポして下さってます。→☆
座学だけでなく、実際、体験レッスンもあり、最後は、オーラの先生から
各自、アドバイスも受けられ、満足なWSでした〜。
オーラの先生に、ずばり、言い当てられ、ビックリしましたよ〜。

かりん先生、初めましてで、ちと、怖い人なのかな?と、(○○はキライ!)
と、ブログに書かれていたので(笑)ワタクシ、かなり、○○っぽい。
ですが、超、サバサバ系な、ステキマダムでした〜。
素敵な空間で、おいしい、ケーキ&お茶付きで、ごちそうさまでした。<m(__)m>
また、行きたいWSありましたら、参加しますので、よろしくお願いします。

そして、そして、また別の日に、前に予約しておりました、エミココ先生のお料理教室に
伺ってきました〜。またまた、初めましてです。もう、スタイル抜群、お茶目で、可愛い先生でした。
(*^_^*)
行く前は、予約したものの、敷居も高そうだし、常連さまの中、大丈夫かしら?と思いましたが、楽しく、充実した時間で、本当にありがとうございました〜。
料理苦手なんですが、少しでも、レベルアップしたい!と思い、参加してきました〜。
沢山のお料理、教えてくださり、洗いものも、同時進行でされ、ただただ、ビックリ。
途中、お味見もあり、勉強になりました〜。特に、ローストビーフは、簡単でおいしい作り方を
教えて頂いたので、復習しないと。(-_-;)
今回教えて頂いた料理は、全部、我が家では、クリスマスに適応できそうです。(笑)
画像、バシバシ撮らせて頂いたのですが、手違いで、なぜか、ない。えっ??
先生のブログより、ごらんくださいませ。→☆
エミココ先生、みなさま、ありがとうございました。
またまた、応募したいと思いますので、よろしくお願いいたします。<m(__)m>

img_20160425-091116.jpgimg_20160425-091134.jpgimg_20160425-091151.jpgimg_20160425-091214.jpg
おまけ画像。ある日のおやつほか。
一番最初のカップ&ソーサーは、数年前に、体験で作りました、ポーセラーツです。
かわゆし。
ダイエットは、もはや、言ってるだけになってしまった。(>_<)

img_20160425-091411.jpg
最近読んだ本、これから読む本。
武道館、堺屋太一さんは、読了。
武道館は、女子アイドルの心の葛藤が、書かれているのですが
ファン心理や、たたく側の人、そして、主人校の心の揺れ。
なぜ、男性なのに、女子の気持ちが、分かるのだろう??と驚きます。
堺屋さんの本は、2005年の頃の本なので、経済本を読むには、ちと、昔過ぎたかな?と
思いましたが、なぜ、太平洋戦争が起きたのか?等も、書かれており、
興味深い内容でした。

今週もよろしくお願いいたします。今日の方、御待ちしてます。

そして、また、地震関係の件張っておきますので、よろしければ、ご覧ください。
うちの子の使用済ランドセルを送った時から、「ジョイセフ」さんから、
メールが度々入るようになりました。
↓からです。

今、ジョイセフは、熊本地震への支援を始めました。

女性や妊産婦の方々をサポートする、ジョイセフだからこそできる支援を実施していきますので、皆さまのご支援・ご協力をよろしくお願いします。


-----------------------------------------------
◆ 熊本地震被災女性・母子支援募金のお願い
-----------------------------------------------

皆さまがお寄せくださった支援金は、公益社団法人日本助産師会、一般社団法人日本家族計画協会の協力のもと、被災地および近隣の助産師、医師、自治体などと連携し、私たちの支援を必要としている女性と母子にお届けいたします。

皆さまのご理解と温かいご支援を賜りたくお願い申し上げます。
 

★支援方法は4つです

1.寄付 //www.joicfp.or.jp/donation/jp/index.html

2.チャリティー・ピンキー・リングHOPEを購入・広める
 //www.joicfp-shop.com/SHOP/pinky_ring11.html

3.使用済み切手を集めて送る
 //www.joicfp.or.jp/jpn/donate/support/stamp/

4.書き損じ(未投函)ハガキを送る
 //www.joicfp.or.jp/jpn/donate/support/postcard/

下記に、他のイベントもお知らせいたします。

-----------------------------------------------
◆ 大阪のジョイセフフレンズが起案!「I LADY」うめはんママイベント
-----------------------------------------------

大阪に在住のジョイセフフレンズの皆さまのご尽力によるご縁をいただき、
阪急うめだ本店で
JOICFP×うめはんママチャリティーfes.
LADY TALK 〜真の女子力診断〜
が開催されます。

I LADYアクティビストで、VERYモデルの堂珍敦子さん、東原亜希さんのトークショーや、血管年齢や骨年齢がわかるI LADY健診ブースも登場します。


★日時:4月24日(日) 10:00~17:00

★会場:阪急うめだ本店9階 阪急うめだホール

奮ってご参加ください。


以上

引き続きジョイセフの活動へのご理解を、よろしくお願いいたします。

※ このメールマガジンの情報は、転送・転載を歓迎いたします。

 

2016年4月18日 9時43分03秒 (Mon)

地震

おはようございます。
昨日は、大荒れでしたが、今日は、良い御天気ですね。
さて、先週熊本で、震度7の大地震。
熊本地方、被災されたみなさま、少しでも、今より、落ち着かれる事願ってます。

九州は、比較的大きな地震が少ないとか。
もう、そんな事、関係ないですね。
東日本の震災から、5年。最近の天災のサイクル、短く感じられます。
首都直下型、いずれと、言われており、怖いですね。
毎回、都内にお出かけした時、無事帰宅できると、ほっと、しているんです。
そして、東日本の震災以来、お米、非常食、ペーパー類は、いつも、多めに常備。
我が家、ごっちゃりしているのですが、そこは、譲れない。

日常記、書く気になれず、今回は、地震の件のみで。
教室は、今週で4月3周目。曜日、時間変更も、ギリギリまで調整の状態で、
4月に入っても、変更がありましたが、みなさまの、お陰で、なんとか、形になりました。
今週は、なんとか、落ち着きそうです。〆切り週間。がんばりましょうね。<m(__)m>

さて、地震の件に戻りますと、昨日、募金をささやかながら、してきました。
これからも、自分でできる事をしていきたいです。<m(__)m>

地震についての、皆さまの、応援関係、張っておきます。


大宮エリーさんのツイッターより。↓
//www.takeshihosomi.com/blog/2016/04/post-412.html
 
鎌倉のカルトナージュS先生のブログより、↓
☆Yahoo!Japan→ 熊本地震災害の緊急支援募金
カード払い、Tポイント、Softbankからと寄付の方法が選べます。

知人Gさんのブログより。↓

被災地のペット情報です。拡散希望です。

//ameblo.jp/jesus1225jp/entry-12151040243.html

 

ではでは、今週もよろしくお願いいたします。<m(__)m>
 

2016年4月11日 8時39分49秒 (Mon)

パレスホテル〜東京ステーションギャラリー〜大宮エリーさん日々のこと

おはようございます。

朝起きました時は、曇りでしたが、今晴れてきましたね〜。
洗濯3回目しております。
4月からのお稽古、今週は、2周目です。
4月から、曜日時間、多少移動された、生徒さんもおられ、毎年、4月は、緊張します。
生徒間の相性どうかな?と思いました、時間帯もあり、今週もやはり、緊張しますが、よろしく
お願いいたします。<m(__)m>

うちの子は、無事に高2に進級し、クラス変えにも、動じず?クラスの雰囲気も普通だそうです。
まあ、そこそこ、長く?慣れた環境なので、どうってこと、ないのかもですね。
部活に励んでおります。どうすす。勉強。(>_<)
あっ、うちの子、チャリが、盗まれてしまったのです。駅までは、歩ける距離?なのですが、
駐輪所を契約していて、おじさんも、いるのですが、盗まれてしまいました。
まあ、カギかけてなかったそうで。
丁度、4月から9月まで、駐輪所代も払ったばかりなのに!!!
前のボロイチャリンコの時は、まったく、大丈夫でしたが、一応、まだ1年位のキレイなチャリ。
交番には、届けましたが、買いたくない。(-_-;)なんか、しばらくしたら、出てくる気配が。

どなたか、余っている自転車ありましたら、出てくるまで、貸してくれませんか?(余ってませんよね)

ったくね。うちの子。

さて、週末は、義母のお誕生会を青葉台のシャブシャブ屋さんで、開催しました〜。
夫が会社の人に聞いてきた、評判の良いお店だそうで、予約もお任せ。
シャブシャブなんて、久しぶり〜。大変おいしゅうございました〜。
義母も喜んでくださり、(と思う)良かった。
早目の母の日のプレゼントとして、ビューテイフルボーイのお花もプレゼントしました〜。
画像は、全てなし。(-_-;)
義母80超えてますが、元気。素晴らしい。(*^_^*)

実母にも、先日、手作り品あげましたし、一応、プチ親孝行かな?
実母への母の日は、これから、選びま〜す。(*^_^*)

さて、先週のとある日、藤枝理子先生お薦めのパレスホテル6階
のアフタヌーンティに行ってきました〜。
こちらお初です。大手町の駅から直結なので、大手町まで、出れば、便利。出るまでが、遠いんですけどね。(-_-;)
ワタクシ元、大手町OL。ですが、パレスホテル、行った事ありませ〜ん。結婚式も
多数?出席しましたが、ないな。
ちと、緊張しましたが、ゆったり、落ち着いた雰囲気で、満足な時間でした〜。
フレンチ仕様だどか。(違っていたら、ごめんなさい)
img_20160411-085655.jpgimg_20160411-085712.jpg
アフタヌーンティ&一階からの眺め。画像OK頂いております。

その後、東京ステーションギャラリーへ。徒歩でサクサクと。
img_20160411-085839.jpgimg_20160411-085856.jpgimg_20160411-085916.jpgimg_20160411-085931.jpg
丸の内〜、ギャラリー前〜、チケット〜、今さらですが、東京駅の天井。

ジョルジョ・モランディ展です。チケットを頂き、こちらも、初の、美術館。
静物中心で、色彩が落ち着いていて、好みでした〜。
埃もアートの一部だそうで。
都会は、良いですね。(*^_^*)田舎者なので、都会好きですね〜。(-_-;)

そして、別のとある日、「大宮エリー」さんの、ライブペインティングイベントに
渋谷に行ってきました〜。なんと、無料です。(*^_^*)
大宮エリーさんは、東大の薬学部卒、映画監督、脚本家、作家等。才能が、あふれ出てます。
(ボキャヒンでスミマセン)
ワタクシは、大宮さんの本を拝読して、すぐに、ファンになり、今回のイベント、とても楽しみにしておりました〜。本は、数冊拝読しましたが、泣けるのもあり、エッセイーは、語りが、おもしろい。
賢く、才能もおありなのに、文章に、イヤミがない。そこが、ツボです。

場所は、渋谷のマークシティです。こちら、お初です。先週は、お初ばかりで。(-_-;)
井の頭線方面なんですが、まず、井の頭線乗りませんね。(>_<)

最初は、トークで、そちらも、やっぱり、楽しく、おもしろい。
そして、DJの川辺ヒロシさんの音楽と共に、ライブで画を仕上げていかれました〜。
途中、ご自分では、「ううん?」と思われた箇所もあるそうですが、それも、また、ライブの良さで。
身体全体を使ってのペインティング。最初は、抽象画ができるのか、思っておりましたが、
最後は、テーマが出来あがり、流石だな〜と。(月並みですね)
img_20160411-091458.jpgimg_20160411-091517.jpgimg_20160411-091533.jpgimg_20160411-091550.jpgimg_20160411-091606.jpgimg_20160411-091625.jpg
イベントの様子。
最後は、マークシティで、少し、お買いもの。(*^_^*)
こちらのパンフもエリーさんの作品です。

お疲れさまでした〜。また、会いに行きたいです。<m(__)m>

img_20160411-091759.jpgimg_20160411-091812.jpg
夫の博多土産&ある日のおやつ。
ダイエットは、もう、諦めモード。(-_-;)

img_20160411-091917.jpgimg_20160411-091928.jpgimg_20160411-091941.jpgimg_20160411-091956.jpg
最近読んだ本。「三途の川で落し物」以外は、読了。

山口恵井以子さんの「あなたも眠れない」は、
やはり、強く、美しい女性が主人公。一気に読んでしまいます。

高杉良さんの「勇気凛々」は、自転車卸創業者の方が主人公。
エリカチョコと違い、自転車屋さんには、行きませんよ。(笑)

種村さん、諏訪さんの本は、たまたま、手に取ったもの。
ワタクシには、ちと難しかったですが、たまには、毛色が、違うものも、いいですね。
種村さん、俳人の「穂村」さんかと、勘違いし、借りてました〜。
目、悪すぎですね。(-_-;)
そして、偶然なんですが、種村さんと、諏訪さんは、師弟関係なんだとか。
諏訪さんのこちらの著書に、「師種村氏に捧る〜」とあり、びっくり。


中村航さんの新刊本「年下のセンセイ」は、イベントが、あったのですが、
今回は、行けず。残念。
なんでも、かんでもは、行けませんね。(>_<)

img_20160411-092233.jpgimg_20160411-092249.jpg
桜ももう、終わりに、近づいてますね。寂しい。

と、最後は、拙い、読書感想文?になってしまいましたが、今週もよろしくお願いいたします。
(@^^)/~~~


2016年4月3日 10時26分02秒 (Sun)

今月の勉強、浮世絵、エリカチョコ、らんちほか。

おはようございます。
もう、四月ですね〜〜〜。早い。
明日からは、うちのお教室、新年度のスタートです。
よろしくお願いいたします。<m(__)m>

さて、少し早い?ですが、4月分仕上がりました〜。
今月も2誌分仕上げました。まあ、無理やりね。(-_-;)
師にも、早くに、2回見て頂き、感謝です。
img_20160403-103007.jpgimg_20160403-103019.jpg
左→書教(漢字臨書4種、仮名、硬筆です)
右→日本習字(六朝体、隷書、条幅、くらしの書3種です)
img_20160403-103154.jpgimg_20160403-103208.jpg
3月に行きました、甥っこの結婚式にての、引き出物。カタログで、ステーキをお願いしました〜。
昨日、届きまして、夕飯は、ステーキ〜〜。美味でした〜。
ごちそうさまです。(*^_^*)
img_20160403-103338.jpg
Yさまより、お菓子を頂戴しました〜。ごちそうさまです。
家族で頂いております。<m(__)m>
img_20160403-103439.jpg
またまた、自己流で書いてみました〜。Gさまの、さきちゃんです。
タグからね。
img_20160403-103526.jpgimg_20160403-103541.jpgimg_20160403-103558.jpgimg_20160403-103614.jpg
先週のとある日、白金のエリカチョコレートさんに、行ってきました〜。
エリカチョコレートさんは、白金に一店舗のみで、デパート等にも、入っておりません。
先日、高杉良さんの本を読み、その中で、エリカの創業者の話を読み、行ってみた〜い!となり
サクサクと。元、エリート証券マンが、興されたチョコレートのお店です。本場で修業もされて。
今は、息子さんが、継がれているとか。
せっかくなので、お店でも、チョコ頂きました〜。紅茶は、マリアージュです。(*^_^*)
自宅用にも、チョコ購入。あっという間に、食してしまいました〜。(-_-;)
画像は、お店の外観、白金の風景等です。
img_20160403-104041.jpg
これまた、町田の版画美術館の「小林清親」展に行ってきました〜。
こちらは、自宅から近いので、何度も行っている場所です。
しかも、大好きな浮世絵。先日のbunkamuraの展示より、好みかも〜〜〜。
浮世絵は、風景画とかが、好きなので、ツボでした。風景と言っても、葛飾北斎とかでは
なく、ほんとの、日常風景というか。
洋画は、風景があまり、好きではないんです。
まあ、詳しい訳では、ないので、好みね。
img_20160403-104520.jpgimg_20160403-104538.jpgimg_20160403-104600.jpgimg_20160403-104620.jpgimg_20160403-104637.jpgimg_20160403-104653.jpg
現「にじの色」さんへ、「元ことり仲間の」Gさんと、ランチに行ってきました〜。
ミネストローネでした〜。パンもホッコリで、おいしゅうございました。<m(__)m>

画像は、お店のあれこれ。

こちら、以前のオーナーKさんが、「コトリ」を経営されていた時に、書展、2回させて頂きました〜。
Gさんとは、書展を通じて、知り合いになりました。(*^_^*)
Gさん、体調崩されて、中々、お会いできませんでしたが、今回、会えて、たくさん、お話できて
安心しました〜。Gさんは、海外旅行にもたけていて、趣味も広く、御自分の意見もハッキリ持たれているので、先輩!という表現がピッタリな方です。
Gさんのお友達のIさんも偶然、お店に立ち寄られ、一緒におしゃべり。


コトリさんの元オーナーKさんとも、お会いでき、そして、Kさんの作品も購入でき、満足な日でした〜。
最後の画像が、購入したペンダントと、イラストです。(*^_^*)イラストは、お嬢さんが、書かれたそうです。ペンダントは、手作り。一点ものです。黄色なんです。
すご〜く、迷って、ビビッときた作品でした〜。普段、選ばないタイプなのですが、うちの子になって
もらいました〜。

と、毎回、ザックリですが、今週もよろしくお願いいたします。(@^^)/~~~

 


プロフィール画像
ニックネーム
鳳香 (ほうこう)です。
性別
女性
血液型
O型
自己紹介
神奈川県にて、書道教室をひらいております40代主婦です。
趣味
美術館巡り。おしゃべり。
ダイエット(あんまりできてませんが(^^ゞ)
読書 睡眠。寝るのが、一番好きかも。(>_<)
特技
書道師範。筆跡診断カウンセラー。カラーセラピストの資格を取りました!メンタル心理カウンセラー、上級心理カウンセラーの資格も取得しました!
職業
書道講師。
座右の銘
知足 (ちそく)

ブログ

12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

カテゴリー

QRコード
携帯用QRコード
アクセス数
ページビュー数