地域密着型エリア広告配信リクルートの地域密着型広告ドコイク?アドネットワーク Ads by ドコイク?[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]
[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]

2016年03月 のアーカイブ

2016年3月28日 13時42分56秒 (Mon)

二つの書展。浮世絵展〜またまた、理子先生ほか。

こんにちは。
今日は、移り変わりやすいお天気ですね。
洗濯出しております。
今日で、3月のお稽古最後です。
本日で最後の方もおられ、お待ちしておりますね。
火曜日、木曜日の方は、5周目のため、今週は、お休みです。

来月から、新年度の曜日、時間。今年度もよろしくお願いいたします。<m(__)m>

今週末、二つの書展に行ってきました〜。
一つ目は、ワタクシの師の書友であられ、書教の先輩の遥水先生の書展です。
下高井戸にお邪魔してきました〜。
遥水先生、お着物で、優雅で、教室展も、センスあふれ、素敵な書展でした〜。
生徒さんの作品も趣向こらして、展示されており、ゆっくり、拝見しました〜。
遥水先生、お邪魔させて頂き、ありがとうございました。<m(__)m>
画像、アップOK頂いておりますので、載せていきま〜す。
生徒さんは、月2回のお稽古の中で、書展の作品も仕上げたそうです。
素晴らしい。(*^_^*)遥水先生のHP
img_20160328-134911.jpgimg_20160328-134927.jpgimg_20160328-134942.jpgimg_20160328-134957.jpgimg_20160328-135011.jpgimg_20160328-135027.jpg

そして、二つ目は、うちの元生徒さんMちゃんより、Mちゃんが、所属されております
私立K高校の書道部のパフォーマンスへ。
作品も大作が多く、立派でした〜。
うちでは、半紙の練習がほとんどで、書初め位しか、条幅しないのですが、ドンドン大きい作品書かれて
いて、上達が、目覚ましく、感激しました〜。
高校生の書道パフォーマンスは、お初。
色々、考えて、構成されており、楽しめました。
顧問の先生とも、お話させて頂き、感謝。素敵な、先生でした〜〜〜。
顧問の先生より、作品アップOK頂いてますので、Mちゃんの作品が、中心ですが、載せていきま〜す。

書パフォーマンスで、観覧の方も、一字書いていく!という席上キゴウが、ありワタクシも一字参加してきました〜。(*^_^*)

うちの教室離れても、こうして、連絡くださる事に、感謝です。Mちゃん、ママさま、ありがとうございます。<m(__)m>
img_20160328-135710.jpgimg_20160328-135726.jpgimg_20160328-135745.jpgimg_20160328-135800.jpg
img_20160328-135825.jpgimg_20160328-135842.jpgimg_20160328-135857.jpgimg_20160328-135915.jpgimg_20160328-135930.jpgimg_20160328-135948.jpgimg_20160328-140011.jpg
立派ですね〜。感動しました。(*^_^*)

そして、先週のとある日、渋谷bunkamuraにて、浮世絵展に行ってきました〜。
浮世絵好きで、以前は、なんでもかんでも、観に行っておりました。
ですが、段々、好みが出てきまして、今回は、国芳、国貞展。
国芳は、ホラー?なので、どうしようかな?と思っていましたが、やはり、行ってきました〜。
本物は、やはり、良かったです。(*^_^*)
とても、混んでおり、なんと、またしても?撮影可のコーナーがありました〜。
撮影可の展示アップします。

img_20160328-140211.jpgimg_20160328-140655.jpg
img_20160328-140629.jpgimg_20160328-140726.jpg
img_20160328-140806.jpgimg_20160328-140826.jpgimg_20160328-140854.jpgimg_20160328-140916.jpgimg_20160328-140938.jpgimg_20160328-140952.jpg

そして、渋谷からの帰りに、都立大学駅に立ち寄り、藤枝理子先生
プロデュースのキッチンのお店に立ち寄ってきました〜。
新オープンで沢山のお客様が。理子先生にも、お会いし、おいいしい、お茶、お菓子
頂きました〜。画像なしです。ごめんなさ〜い。
理子先生、カジュアルな装いでした。いつもの、サバ系もステキですが、カジュアルも可愛い。(*^_^*)親近感持ちました〜。
素敵なキッチン。憧れま〜す。
img_20160328-141426.jpg
理子先生プロデュースのお店に行くまでの、目黒の桜。こちらしか、なく、ほんと、ごめんなさ〜い。
img_20160328-141607.jpgimg_20160328-141626.jpgimg_20160328-141637.jpgimg_20160328-141651.jpg
Nさま、Oさま、Zさまより、頂きました〜。
そして、最後は、甥っ子さんより、新婚旅行のお土産頂きました〜。
全て、家族でおいしく頂いております。
ごちそうさまです。<m(__)m>
img_20160328-141826.jpgimg_20160328-141841.jpg
スーパーで見つけた、とうふグラノーラ。うまし。
生協のスコーン。うまし。
img_20160328-142003.jpg
生協パルシステ○のお料理セット。
夕飯を作らない!という事は、ほぼないので、お稽古ある日は、お稽古までに、夕飯の準備も
終了。ほんと、パルさま、助かります。今日も、もう、作ってありま〜す。
img_20160328-142144.jpg
最近読んだ本。山口さんの本は、強くて頑張る女性が主人公の本が、多いような。まだ、3冊しか読んでませんが。高杉良さん、お初です。夫にも、お薦めしました〜。リーマンの悲哀が書かれており。

と、ざっくりですが、今週もよろしくお願いします。(@^^)/~~~



 

2016年3月22日 7時25分28秒 (Tue)

大原美術館展、オートクチュ-ル展ほか。

おはようございます。
3連休でしたね。
うちは、珍しく月曜日、お稽古お休みし、3連休しました〜。
2月に月曜日のお稽古は、5回させて頂いたので、お休みしました〜。
いつも、生徒さんには、迷惑な祝日レッスンですからね。coldsweats01
特に遠出した訳でもなく、ゆっくり、のんびりでした。

そして、卒業式シーズンですね。みなさま、おめでとうございますwink

うちの教室も、来週の月曜日で、現メンバーでお稽古するのは、最後です。
大きく、変わる訳では、ありませんが、やはり、卒業、進級を機に退会される方もおられ
寂しい限りですが、致し方ないですね〜。
退会されても、元気でね。
先週は、〆切り週間なので、いつも以上に、気合いが。そして、ワタクシも、4月の勉強に取り組み、
事務処理。今週からは、生徒さんも4月号、新学年の課題に取り組みます。

そんな中、新国立美術館の大原美術館展と、三菱一号館美術館の「オーチクチュール展」に行ってきました〜。大原美術館は、倉敷にあり、有名ですね。いつか、行ってみたい場所です。
島根の足立美術館も行ってみたい場所です。
大原美術館展、工芸、器、洋画、日本画、現代作家展、網羅されており、見ごたえ十分でした〜。
洋画は、エルグレコの「受胎告知」ルノワール、モネ、モディリアーニ、他、沢山の作品が、展示されてました〜。満足。満足。日本の方も、藤田嗣治、佐伯画伯他、幅広いコレクションです。

img_20160322-074232.jpgimg_20160322-074308.jpg
大原美術館展とオートクチュール展のチラシ。 大原美術館展のポスター。

オートクチュール展は、豪華なドレスが、沢山。シャネル、バレンシアガ、サンローラン他。
イブニングドレスや、ワンピース丈?のドレス。目の保養です。
バブルの到来?かのようです。ドレス以外にも、デザイン画のスケッチも多数あり、ステキでした。
デザイン画好きです。
なんと、2階?の会場は、撮影OKでした〜。
img_20160322-074931.jpgimg_20160322-074956.jpg
三菱一号館美術館入り口&中庭。
img_20160322-075058.jpgimg_20160322-075119.jpgimg_20160322-075142.jpgimg_20160322-075201.jpgimg_20160322-075222.jpg
館内撮影OKスポットでの、デザイン画&ドレス。ステキですね〜〜〜。
img_20160322-075347.jpg
そして、またまた、月1の水彩画教室の先生にお誘い頂き、地元の絵画展へ。
重松深雪先生の教室展&個展でした。
重松先生ご本人もお会いし、風景画のポイント伺いました〜。
ありがとうございます。

月1の「はこの和」さんにての水彩画教室にも行き、今回は、またまた、恐れ多くも
フェルメールの「耳飾りの少女」を書いてみました〜。
家で色々書いた作品も見て頂きました〜。
今回は、好き勝手に書くのでは、なく、先生のアドバイスを受けながら書こう!と決めていたので
イチイチ。質問。(笑)デッサン終わって、OKか?色塗りの順番。途中経過。終了してからの補正?

ワタクシとしては、それなりに、丁寧に書けたので、満足でしたが、
先生より「自分の好きなように書いたほうが、のびのびしているわ〜。今日は、鳳香さん、
辛そうだったよ!」と。

自分では、そんな事全く思っていなかったのですが、再度家で、書いてみましたら、確かに、のびのびと
した少女に。(笑)
まあ、2回目だからかもしれませんが。(-_-;)
そして、先輩Uさんのアドバイスに従い、2枚目の背景は、黒画用紙を置いてみました。
来月、先生に、見て頂こうと思います。

好きなように、書いていい事が、やっと、分かりました〜。へへ。
img_20160322-080343.jpgimg_20160322-080404.jpg
左→レッスンで書いた作品。
右→自宅で再度書いた作品。
どちらも、ヘタッピですが、あくまでも、趣味なので〜。
img_20160322-080546.jpg
アロマハイストーンもあんまりにも、可愛いので、簡単に書いてみました〜。
と、絵画ブログのような、今回ですが、まずは、書ありきなので。
書の課題をしてから、他の事は、取組ます。書は、さすがに、飽きませんね。

が、お気づきの方もおられるかと思いますが、熱しやすく、さめやすい。
すでに、アクセ作りの熱は、今は、下がってしまい。
が、色々作ったので、
母に色々作製した中から、好きなのを選んでもらいました〜。
「いい年なんだから、本物以外、イヤーよ!」と言うかと思いましたら、
そんなことは、全くなく、キットの指輪、気に入ってくれたので、アロマストーのまかろん、少し
前?のマカロンタッセルと併せて、プレゼントしました〜。
実家は、物が多く、ゴッチャリしているので、物あげたくないのですが、まあ、大きくないものだしね。喜んでくれているなら、いいか。
うちの子にも、色々見せてますが、子「お上手〜」と、半分にバカにしたような。言葉。(-_-;)
ワタクシ「いる?」と子に聞きましたら、即答「いらな〜い」と。まあね。
それより、以前、はまっていた、
アイシングクッキーを作って欲しいそうです。食べる事好きなので。(うちの子ね)

img_20160322-081538.jpg
最近読んだ本。自分好みで、ランダムで。
高樹のぶ子さん以外は、読了。特に、山口恵以子さんの「月下上海」好み。
うちの新聞の夕刊の「プロムナード」でコラム拝読していたのですが、小説は、初。
今、リクエストしております。

img_20160322-082020.jpg
おまけ画像。今、花粉バンバンですよね。ワタクシも8年前位に発症し、
マスク、ゴーグルは、必須。ですが、鼻ウガイが、できるようになってから、
薬もいらずで、軽くなりました〜。
ハナノア。これ、大事。液が少なくなってきましたので、クリエイ○に行きましたら、
入荷待ち。入荷も未定。え〜。
こちらが、ないと、ワタクシ大変。
他の店探すのも、手間なので、ネットで注文。
配送料割高でしたが、致し方ない。無事、届き、ほっ。

液を鼻から入れて、口から出すのです。不気味でしょう。(笑)
ワタクシも最初こそ、不気味でしたが、コツつかめば、風邪予防にも、なるし、中々、快適です。

ではでは、今週もお稽古、お待ちしております。(@^^)/~~~











 

2016年3月14日 13時49分37秒 (Mon)

書展、紅茶、アロマ、結婚式ほか。

こんにちは。
午前中ブログ書いて送信したら、消えました〜。
悲しすぎる。ここの所PC調子良かったのに。
再度書き直してます。あ〜。
今日は、あいにくのお天気ですね。
月曜レッスンの方、申し訳ないです。先週も、雨だったような。(-_-;)
お待ちしてますね。

少し空いてしまいました。少し前の事ですが、仙台在のYさんの書展にyokomokoさんと
虎ノ門まで行ってきました〜。Yさんも、yokomokoさんも書教室を主宰されており、
書の先輩です。
Yさんの作品、アップできないのが、残念なのですが、羊毛の長い筆で、ゆったりと、書かれた、
気品ある素敵な作品でした。全紙半分のサイズを東洋額装さんにての額装。書ばかりでなく、蘭展、
水墨画、Yさんの師、御仲間の作品も解説して頂きながら、拝見し、
ベローチェでお茶もしました〜。女子?3名も集まれば、喋る、喋る。教室あるあるや、他ね。
色々、書に関しても教えて頂き、ありがとうございました。<m(__)m>
とんちんかん質問もしてしまいましたが、お二人きちんと、答えてくださり、感謝です。
img_20160314-135713.jpg
yさん、yokomokoさんより、お土産を頂戴しました。
家族で頂いております。ワタクシからもささやかな、お土産を
お渡ししました。また、お会いしましょうね〜。
ワタクシも、書の勉強、励まないと。良い刺激を
たくさん、頂戴しました。

img_20160314-135853.jpgimg_20160314-135919.jpg
前から、ウェィティングしております、「藤枝理子先生」のワンデーレッスンに
伺ってきました〜。
紅茶の先生で、先日の新刊本も購入しました〜。イギリスに紅茶留学もされて
レクチャーと実践両方、お稽古できます。

自宅併設型のサロンですが、生活感全くなし、お店のような、素敵な空間でした。
理子先生は、思ったとおり、上品な、知的な方で、テキパキと丁寧に、レクチャーして下さり、おいしい紅茶、スコーンも頂き、幸せな時間でした〜。
春から、やっと、ウェィティングしていた番が、回ってくるかも?との事で楽しみに待っております。
それまで、お作法、学んでおかないと。(-_-;)

画像は、当日のテーブルの様子です。画像アップOK頂いております。
img_20160314-140349.jpg
ワンデーレッスンで、こちらの本も購入しました〜。今から、読みま〜す。
理子先生のHP

そして、またとある日、鎌倉のS先生の所に、アロマハイストーンの単発レッスンに伺いました。
S先生のブログのファンで、いつか、教えて頂きたいな〜と思っておりましたら、アロマの
単発レッスンがある事を知り、連絡しました。
S先生は、カルトナージュ、グルー、他の先生がメインなのですが、アロマの単発快諾して下さり、
サクサク伺ってきました〜。
S先生宅、ひろーく、ひろーく、これまた、生活感全くなし。先生の作品が、沢山、展示されているのですが、ごっちゃり感なし。
美人で気さくな、ステキ先生でした〜。先生のブログ品があるのですが、おもしろいのです。そこが、ツボでした。(*^_^*)
img_20160314-141107.jpgimg_20160314-141121.jpg
S先生のびゅーぽいんとで撮影した、ワタクシの作品。ステキすぎます。(*^_^*)
そして、アフターのお店のドルチェのようなティータイム。
御馳走さまでした。<m(__)m>
こちらも、画像アップOK頂いております。
次回作る作品も、予約しました〜。また、単発ですが、お世話になりま〜す。<m(__)m>
s先生のHP

そして、週末、甥っ子の結婚式に行ってきました〜。都内の神社で式、その後タクシーで披露宴会場へ。
甥っ子は、夫の姉の息子さん。ワタクシが嫁いだとき、4.5歳だったような。その少年が
結婚式するようになるとは。
和やかで、温かい式で、特別派手では、ないのですが、何度なく、ウルウルと。夫完全にひいておりました。まあ、お正月に一度会う位の仲ですからね。(-_-;)

と、ワタクシにしては、行事が続いており、体調管理に気をつけておりました。
無事終わり、安堵。
行事前にいつものtay○さんに、行き、カラーカット。カラーは、白髪染めね。(-_-;)

img_20160314-141845.jpg
夫から、ワタクシたちに、早目のホワイトデー。あっと言う間に食してしまいました。(-_-;)

うちの子、今テスト休み中。その間、お友達3名と江の島へチャリで行ってきました〜。
お友達2名は、バリバリの運動部。うちの子、緩めの運動部。2名は、ギア付きのちゃり。
うちの子、ママチャリ。なかなか、しんどく、楽しかったそうです。(-_-;)
普段、原宿、渋谷、ジャニーズ、ライブ系の子なので、珍しく、体育会の遊び。
良いもんですね。

ではでは、今週もよろしくお願いいたします。<m(__)m>

 

2016年3月4日 14時09分30秒 (Fri)

今月の勉強&バニラさん講座のお知らせ〜

こんにちは。
今日は、良いお天気ですね〜。
が、花粉がバンバン。
ゴーグルにマスク必須です。(-_-;)
鼻うがいが、できるようになってからは、薬は、飲んでません。ほっ。

さて、今月も3月分、無理やり仕上げました〜。
書教の師には、2回添削して頂きました。
いつも、ありがとうございます。<m(__)m>
img_20160304-141229.jpgimg_20160304-141240.jpg
左→書教(漢字臨書4種、仮名源氏物語、硬筆)
右日本習字(漢字隷書、篆初、隷書条幅、くらしの書3種)です。

3月は、仕上げの月なので、課題難。
隷書条幅3行は、初なので、とっても、難しかったです。

精進、精進ですね。

そして、3/22(火)中央林間バニラさまにて、10時〜
ペン、小筆基礎講座の3回目を開催します。
今回は、手紙文と封書の書き方です。手紙分の画像は、ありませんが、
縦書き、横書き、たくさん、お手本用意します。

img_20160304-141658.jpg
筆ペン、小筆、ボールペン、用紙、お手本、全て用意しておりますので、テブラでおこしくださいね〜。
費用は、全て込みで、2300円です。
バニラさまお手製のお茶、お菓子付きです。(*^_^*)
3日前までに、バニラさまに直接予約か、こちらまで、ご予約くださいませ。

春から、美文字一緒に目指しませんか?
お待ちしております。
バニラさまHP→☆です。
img_20160304-142617.jpgimg_20160304-142632.jpg
img_20160304-142650.jpgimg_20160304-142707.jpg
ひな祭りでしたね〜。
不細工ですが、祭り寿司、潮汁作りました〜。
画像ないですが、ピーマンの肉詰&一口ステーキも。
おやつは、ケーキ。ミルクレープは、今日のおやつです。(-_-;)
毎回、書いている、ダイエットは、どこへ???

img_20160304-142949.jpg
町田のギヤラリージュエさまにての、絵画展に行ってきました〜。
月1水彩画教室の先生から、お誘い頂きました〜。
写真OKとの事で、素敵な作品、多々撮らせて頂きましたが、アップは、OKか
分かりませんので、ポスターのみで。

水彩画の展示でした。ワタクシ好みの作品が多々あり、うっとり。(*^_^*)
多数のお客様おられましたよ〜。7日までですので、よろしければ、行かれてくださいませ。
町田西友裏の線路沿いを丸井と反対方向に、下っていくと、すぐあります。
分かりやすい場所です。

ではでは、今から、お雛様片付けたり、諸々活動しま〜す。

良い週末を。(@^^)/~~~







 


プロフィール画像
ニックネーム
鳳香 (ほうこう)です。
性別
女性
血液型
O型
自己紹介
神奈川県にて、書道教室をひらいております40代主婦です。
趣味
美術館巡り。おしゃべり。
ダイエット(あんまりできてませんが(^^ゞ)
読書 睡眠。寝るのが、一番好きかも。(>_<)
特技
書道師範。筆跡診断カウンセラー。カラーセラピストの資格を取りました!メンタル心理カウンセラー、上級心理カウンセラーの資格も取得しました!
職業
書道講師。
座右の銘
知足 (ちそく)

ブログ

12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031

カテゴリー

QRコード
携帯用QRコード
アクセス数
ページビュー数