2016年02月 アーカイブ

日々のこと。

おはようございます。
今日は、良いお天気ですね〜。
夫は、趣味のお出かけ。子供は、試験前なので、お出かけできず、お勉強の予定?
ワタクシ、PCタイム。よくある?バラバラ家族のお休みです。(-_-;)

さて、奥様検診の結果が戻ってきました〜。今回は、久しぶりに再検査なし。お〜。
再検査で、胃カメラ、婦人科検診受けた事ありますが、どれも、OK.
まあ、正確には、要経過観察があるのですが、12か月後でOKらしいので、また、奥様検診受ける
頃で良いかと。ほっ。2か月に一度歯科検診も行っておりますので、メンテOK(*^_^*)
しかし、若干風邪気味なので、大人しくしております。
先週は、20日〆切りの事務処理、自分の勉強ほか〜しておりました。

img_20160228-093722.jpgimg_20160228-093738.jpg
Nさまより、山形土産を頂きました〜。
Kさまより、九州のシイタケを頂きました〜。
どちらも、家族で頂いております。ごちそうさまです。<m(__)m>
img_20160228-093924.jpgimg_20160228-093948.jpg
うちの子から、おやつ作って〜と、ねだられ、久々にバナナケーキを焼きました。
うまし。へへ。
現在小6.中3の方に、卒業祝いを作成しました〜。
昨年から色紙にしております。
横浜のゴールデン文具で購入した色紙に、お一人、お一人書かせて頂きました〜。
そして、お渡ししましたが、微妙。ですよね。(-_-;)
毎年、文具とかがいいのかな?と思いつつ、お手製にしておりますが。
プレゼントって、相手が喜んでくれないといけませんしね。
といいつつ、これからも、お手製になりそう。(>_<)
まだ、少し早いですが、おめでとう!
img_20160228-094350.jpgimg_20160228-094418.jpg
img_20160228-094435.jpgimg_20160228-094451.jpg
またまた、自宅で書きました画。片岡球子先生の富士山は、濃くしてみました〜。
大好きな浮世絵の模写。バレエリュス展のポスター画の模写。
最後は、金魚鉢みたいですが、ミルクポットとブローチの写生。
毎回、ヘタッピなの載せてますが、自分のブログなので。へへ。
img_20160228-094727.jpgimg_20160228-094743.jpg
毎回貴和製作所に行く訳には、行かず、町田へ。
町田でも、パーツクラブさんや、ユザワヤで、スワロや、アクセのパーツ買えます。
スワロで作った、イヤリング。オリジナルです。(*^_^*)
指輪は、キット。こちら、初心者向きで、台座に編み込んでいくのですが、結構難。
レシピ見ながら、なんとか完成。(-_-;)20分で完成!と書いてありましたが、
20分では、無理。(ワタクシにはね)(-_-;)
img_20160228-095147.jpgimg_20160228-095200.jpg
天然石風?スワロのネックレス。(まあ、つなげるだけ)はは。
ビーズ刺繍風?な、イヤリング。
こちらのイヤリングは、チクチク。完全なオリジナル。
ブロガーTさまのアドバイスを受けて、なんとなく、作ってみました〜。
このイヤリング作りが一番向いているかも。
チクチク、お得意?だったこと思いだしました〜。
この手のやり方なら、永遠にアイデア湧いてきそう(笑)


img_20160228-095534.jpg
スワロの指輪。(*^_^*)はめるだけ〜。

アクセも色々載せてますが、プロになろうとか、全くありませんので
あくまでも好きでやっております。

img_20160228-095643.jpg
最近読んだ本。夫の本棚から。
残留孤児2世の方のお話で、空港の清掃婦をされておられます。
誇りを持って、お仕事に取り組まれており、決して、偉ぶらず、
謙虚な気持ちで前向きな人柄に、惹かれました。
謙虚で前向き、こちら、課題です。

ではでは、空気乾燥しており、風邪引き要注意ですが、良い週末を〜。(@^^)/~~~


 

バレエ〜絵〜またまた、アクセ&書 訂正あり

こんにちは。
今日は、良いお天気ですね〜。洗濯乾きました。(*^_^*)
今週は、お休みの方が、若干多かった週でした。〆切りデーでしたので
みなさま、いつも以上に気合いが、入っておりました。
インフルでの閉鎖級の話も聞き、皆さま、ご自愛くださいね。

今週は、2か月に一度の歯科に行き、結構待ち時間がありましたので、週刊誌を読む読む。
お陰で、芸能ニュースや、他、詳しくなりました。(笑)
奥様検診では、サイエンスセンターにて、女性誌、読みまくりましたので、女性のトレンド?分かったような。そうでもないような。雑誌、買わずに、色々詳しくなりました。

と、話それてしまいましたが、週刊誌の記事でバレリーナ「ロパート・キナ」さんの、映画の紹介が
あり、是非とも行きたくなり、先日、サクサク渋谷のbunkamuraまで行ってきました〜。
こちらの映画の監督は、「オペラ座に生きて」も監督された方で、
「ロパート・キナ」さんは、ロシアのバレリーナの方で、世界一美しい白鳥との事です。
ドキュメンタリー映画です。
美しくて、思慮深く、賢い女性で、踊りも沢山、拝見したのですが、175センチの長身からの
情感タップリな踊り、ただただ、うっとりでした〜〜〜。
努力の方です。才能あふれる方でも、努力努力なのですから、凡人なワタクシ、もっと、勉強しないとな〜と思いました。あは。しかし、歯医者で週刊誌読まなかったら、やってるの知らないし、
観に行かなかったわ。
img_20160219-155819.jpg
img_20160219-155940.jpgimg_20160219-160019.jpg
img_20160219-160039.jpgimg_20160219-160059.jpg
「はこの和」さんにての、月一の水彩教室に行ってきました〜。
先輩Uさんが、御持参された、百合を書きました〜。左上。
先生には、モネ、ミュシャ、宿題の風景画の画も見て頂きました。

そして、恐れ多くも、片岡球子さんの模写もしてみました〜。(富士山)
水彩画、色鉛筆、クレパス、駆使しましたが、なんだか、違うな。

そして、先日、ママ友さんと行った、葉山近代美術館にて購入した
絵ハガキの模写もトライ。
なんでも、かんでも載せてごめんなさ〜い。

月一で、まだ、数回ですが、楽しくやらせて頂き、先生、みなさま、ありがとうございます。
ロパートキナさんの影響という訳でもないんですが、もう少し、自分勝手に描くのでは、なく、
来月は、先生のご意見も沢山、伺いながら、書こうかと思います。<m(__)m>
img_20160219-161142.jpgimg_20160219-161152.jpg
バレンタインでしたね。
夫は、最近甘い物、止めており、チョコも、要らないというので、
フルーツとチーズをあげました。
毎朝、フルーツ食しているので、「これ、朝ごはん?」と聞かれましたが。(-_-;)
あっ、フルーツ以外にも、ご飯、納豆、お味噌汁、野菜と、朝から、モリモリ
夫は、食してます。普通?
そして、子供は、友チョコ。これで、全部では、ないですが、途中でパチリ。
パウンドケーキを焼いておりました。さすがに、高校生自分でやりますが、
薄く切るのは?ワタクシ。
毎年、沢山、交換してきて、ワタクシにも、くれましたが、水曜日位まで、
タップリありました〜。
昔は、友チョコ、なかったですね。
img_20160219-161718.jpgimg_20160219-161744.jpg
最近読んでいる本。
「火宅の人」は、先日沢木幸太郎さんの「壇一雄」を拝読してから、壇一雄さんの本が
読みたくなり。作家の方を旦那さんにするのは、中々奥様は、大変ですね。
先日読みました、漱石夫人の「漱石の思い出」でも、ビックリする話が度々。
太宰治、幸田露伴等の遺族の方の本を読みますと、やはり、厳しいというか、なんというか。
まあ、薄っぺらい、ワタクシが、色々語ってもなんなので。苦笑

そして、藤枝理子さんの、新刊本購入しました〜。
サロンを作ろうとか、育てようとかは、全くありませんので。あは。

img_20160219-162458.jpgimg_20160219-162524.jpg
img_20160219-162542.jpg
先日、銀座の貴和製作所さんにて、余合先生のブローチを作りましたら、今度は、違うものも、作りたくなり、今度は、横浜の貴和製作所さんに行き、ペンダント?と、リングを作りました〜。
またまた、スワロです。
パーツを購入し、作業するスペースがありますので、そちらで、作りました。
アドバイスも受けられて、一から、自分好みのアクセが、出来あがり、嬉しい限りです。
こちら、全く、技術も不要ですけどね。(-_-;)
ヤットコや、ニッパーもやっと、購入しました。
img_20160219-163016.jpg
横浜から移動し、桜木町のゴールデン文具へ行きました。
書道具店です。
筆や、諸々購入し、神奈川県代表作家展も拝見し、帰宅しました〜。
こちらは、お世話になった方も出展されており、拝見しました。
ほんと、勉強になります。<m(__)m>

ではでは、毎回、あちこち話が飛ぶ、どうでもブログですが、良い週末を。(@^^)/~~~



 

余合ナオミ先生ワークショップほか。

こんにちは〜。今日は、暖かいですね。
洗濯、気持ち良く、乾きそう嬉しいです。(*^_^*)

木曜日は、祝日にも関わらず、お稽古に来てくださり、ありがとうございます。<m(__)m>
木曜日祝日は、珍しいですよね。
振替が、難しいので、うちの教室では、お稽古開催しております。
月曜の方が、一番、大変ですよね。
もちろん、休まれるのも、お家の都合で、OKです。

さて、昨日、余合ナオミ先生のワークショップに銀座まで行ってきました〜。
コスチューム、ワイヤージュエリーのパイオニアの先生です。

元々は、先日横浜のC先生の所で、ボタンブレスを作り、次は、ブローチ作りたいな〜と思い。
が、C先生は、「ビーズバランス」という、天然石をあしらった、アクセの専任講師。
毎回、「ビーズバランス」以外のレッスンお願いするのも、気がひけるな〜と
思っておりました。
そうしましたら、なんと、パイオニアであられる、余合先生のワークショップが開催される事が
分かり、しかも、初心者向けのブローチなので、即申し込み。笑

余合先生、お初にお目にかかりましたが、オーラ全開、可愛らしく、素敵な先生でした〜。
銀座の貴和製作所さんです。
たくさんのキラキラパーツが、輝いており、アクセ作り、初心者のワタクシでも、楽しい場所でした。
img_20160213-125236.jpg
こちらのブローチを作ってきました〜。全てスワロで、
「新色スカラベブローチ」です。
コイル巻き、メガネ留め等の技術もあり、ワタクシには、難。
スタッフの方に、手伝って頂き、完成しました。笑
家で、真ん中のクレイ部分は、仕上げました。
もう、満足。満足。
余合先生、スタッフのみなさま、ありがとうございました〜。
おいしい、お茶を頂きながら、楽しく、作れました。
img_20160213-125659.jpgimg_20160213-125718.jpg
可愛い、チャームも、今回、色を選べて、プレゼントで頂きました。
スワロの非売品です。
そして、クジビキで、スワロのノートが、当たりました〜。ラッキー。
img_20160213-125912.jpg
ワークショップ前に時間が、ありましたので、貴和製作所さんにて、イヤリングを作りました。
オリジナルですよ〜。
良いお年?ですが、キラキラ好きですね。(-_-;)

img_20160213-130119.jpg
おまけ画像。生協のおやつ。こちら、うまし。あ〜、ダイエットも、ダンシャリも、全て、半端なまま、
やりたい事、やっている今日この頃です。(>_<)

と、なんだか、アクセ作りの記事になってしまいましたが、良い週末を〜(@^^)/~~~


 

今月の勉強〜葉山ほか

おはようございます。
先週末には、今日は、雪予報も、出ていましたが、晴れましたね。
洗濯2回干せて、ほっ。

度々地震もあったり、近い国で、怖い事が起きたり、なんだか、落ち着かないですね。(-_-;)

週末は、夫の会社の奥様健診に行ってきました〜。ほんとは、年末に行く予定が、予約が取れず。
バリウム、婦人科検診、ほか、受けてきました〜。毎年、大野のヘルスサイエンスセンターです。
分かる範囲では、血圧、視力、聴力は、問題なし。恥ずかしながら、視力は、裸眼で両目1.5。
ですが、老眼?は、進んでいる感じ。あ〜。
他は、後日結果送られてきます。ドキドキ。毎回、なんかしら、再検なんですよね。(>_<)

健診は、待ち時間がありますので、読み終えてない、沢木耕太郎さんの本を持参しようと思っていました。
が、すっかり、カバンに入れ忘れ。あらら。
ですが、サイエンスセンターには、女性誌やら、たくさん、キレイに置いてあるので、
沢山、読めました〜。ベリー?ストーリー?片っ端から、美しいモデルさん、眺めておりました〜。
普段、女性誌買いませんので、新鮮。軽食も付いてましたので、頂いてから、帰宅しました。

体重は、マックス超えでは、ありませんが、オーバーしております。ほんとは、ダイエット成功してから
健診いければ良かったのですが、そこは、中々。(-_-;)

昨日は、健診も終わったので、家族で、ちかくの「とんかつ」屋さんに行き、モリモリ食してしまいました。ダイエット。最近、遠いわ。(>_<)

img_20160208-085613.jpgimg_20160208-085628.jpg
今月の勉強も、無理やり、仕上げました〜。師にも、2回見て頂き、ありがとうございます。<m(__)m>
左→日本習字(漢字2種(隷書 六朝体)、行書条幅、くらしの書3種)
右→書教(漢字 臨書4種、硬筆、仮名源氏物語)です。

img_20160208-090210.jpgimg_20160208-090221.jpg
今年もうちの子の、お雛様を出しました〜。
毎年変わり映えしない、画像ですが。
狭い、玄関に無理やり飾っております。
生徒さま、みなさまを、お迎えしております。笑
埼玉の実家の両親から、贈られたお雛様です。(*^_^*)
埼玉、地味な県ですが、人形の街では、ありま〜す。
img_20160208-090507.jpg
2/3に、太巻きも作りました〜。無言で、食べきる!というのは、難しかったですが。(-_-;)
酢飯を作り、生協の具材今年は、使いました〜。便利。便利。
img_20160208-090719.jpgimg_20160208-090737.jpgimg_20160208-090802.jpgimg_20160208-090815.jpg
ママ友Nさんが、誘ってくださり、Nさん、Yさんと、ワタクシの3人で葉山の近代美術館へ。
こちら、2回目か、3回目。そして、久しぶり。海の近くの、素敵な美術館です。
女流画家ヘレンさんの展覧会で、自画像が多く、堪能できました〜。
ワタクシは、ヘレンさん、存じ上げなかったのですが、落ちついた、色調の画が多く
心静かに、楽しめした〜。好きな画の好みが、皆、微妙に違っていて、それも、楽しいもんですね。(*^_^*)
ポスカ購入したり、水彩色鉛筆も、購入でき、良かったわ。

ランチは、美術館併設では、なく、これまた、Nさん、チョイスの、美術館近くの
古民家レストランへ。雰囲気のある、素敵なレストランでした〜。(ボキャ貧でスミマセン)(-_-;)
予約もしてくださり、感謝。いっつも、ありがとう!
ワタクシは、次の日、健診だったので、ヘルシーメニューな
蒸し野菜定食。豚肉も、たくさん、せいろに入っており、お野菜中心でしたが、ボリューム大。
Nさん、yさんは、秘伝のソース?のオムライス?にされておりました〜。
もちろん?完食し、画像ありませんが、デザートも頂きました〜。
デザートも、お茶も、おいしく、楽しく、おいしい時間ありがとうございました〜。
Nさん、Yさん、ありがとうね〜〜〜〜。

img_20160208-091841.jpg
おまけ画像。ボーノで朝市をしており、地元産の野菜購入。
大きくて、立派。これで、590円だったような。
ほうれん草、ゆがかず、ソテーのみで、十分おいしい!と
お店の方が、おっしゃっていて、半信半疑でしたが、(お店の方ごめんなさ〜い)
ほんと、甘くて、おいしかったです。
長ネギ、白菜も鍋で食し、家族に好評。

ではでは、今日の方お待ちしております。今週もよろしくお願いいたします。<m(__)m>


 

カフェ展示終了〜ボタンブレスレッスンほか。

おはようございます。
今日は、曇りですね。
今日は、18時〜もお稽古ありますので、降らないと良いのですが。

今日の方、後ほどお待ちしてますね。<m(__)m>
もう、2月ですね。早い。
入試も本番。がんばれ、受験生。

さて、昨日で、カフェ展示は、終了しました〜。
夕空コーヒー別館さまにて、一か月、書とクレイの展示をさせて頂きました〜。
いらして下さったみなさま、常連さま、そして、店長、スタッフさま、本当に
お世話になり、ありがとうございました〜。
生徒さまも、画像送ってくださったり、感想お知らせくださったり、
ありがとうございます。<m(__)m>

スタッフの方は、ビラビラ取れてくる作品を、こまめに、貼り付けてくださったり、
このような方が、来られましたよ〜と、お知らせ頂いたり、感謝、感謝です。
昨日、撤去に伺い、ほうじ茶あいすと、珈琲を最後に頂きました。
画像は、ないですが、ほうじ茶アイスも、珈琲も、ワタクシ好きな味でしうた。(*^_^*)
残念ながら、お店は、閉店してしまいますが、本店にて、スタッフの皆さま
移られるとの事なので、また、伺いたいと思います。
本当に、みなさま、ありがとうございました。<m(__)m>
img_20160201-104538.jpgimg_20160201-104556.jpg
カフェ展示に書友のyokomokoさんが、いらして下さいました〜。
一緒に、おにぎりランチを頂きました〜。
大人のツナと、ネギ味噌。本当に、玄米と思えない、おいしい、おにぎりでした。
二次会?は、ケーポッシュさんに、移動し、デザート盛り合わせを。
お互い、ダイエット!が、合言葉?なのですが、明日から〜という事で。笑
yokomokoさんは、教室されておられて、教室歴先輩で、人気の先生です。
ワタクシのパワースポットでもあります。(人間パワースポットね)
教室あるあるや、普通の女子?話、おしゃべり、おしゃべり。
温泉に行こう!という話にも、なり、いつか、行きましょうね〜。
来てくださり、ありがとうございました。<m(__)m>
img_20160201-105140.jpg
yokomokoさんより、おいしい、マドレーヌを頂きました〜。
ごちそうさまでした。<m(__)m>
img_20160201-105305.jpg
先週、横浜のC先生の所で、シャネルのヴィンテージボタンで作る、ブレスとリングを作ってきました〜。C先生には、カラー診断して頂き、ミセス祭りでも、アクセ作らせて頂きました〜。
こちらのアクセも、イベント用なのですが、イベントには、行けず、自宅レッスンにて、無理やりお願いしました〜。
ワタクシ、兎に角、目が悪くなり、不器用。ご一緒した方、みなさま。高度なアクセ作っておられましたが、どうにも、できる気がしない。笑
こちらは、一人で完成できて、本当に満足。
お昼は、人気のピクニックさんにて、ランチ配達。
ワタクシお初なので、お薦め通り、サンドイッチボックスを
お願いしました。玉子サンド、濃厚で、間違いないです。(*^_^*)
画像なく、スミマセン。
唐揚げも、購入し、夕飯の一部?にしました〜。(画像に奥に、からあげ写ってますね)
お弁当にも、入れる予定でしたが、余らず。(-_-;)
先生から、素敵な、カレンダーも頂戴し、なんだか、恐縮です。ありがとうございます。
先生、ご一緒されたみなさま、ありがとうございました。<m(__)m>

今度は、好みの、ブローチがありましたので、そちら作ろうかな〜。その時は、よろしくお願いいたします。<m(__)m>

img_20160201-110410.jpgimg_20160201-110424.jpgimg_20160201-110443.jpgimg_20160201-110457.jpg
未完でした、水彩画、自分なりに、完成させました〜。無理やりね。(-_-;)
載せるのも、何ですが、上達の過程が分かるかと思い、載せちゃってます。笑
今月のお稽古の時、先生にみてもらいま〜す。
水彩画の教室は、兎に角自由で、決まった事しなくて良いので、向いてる〜〜〜。
先生、いつもありがとうございます。<m(__)m>

img_20160201-110831.jpg
最近読んでいる本&コミカレの本。
沢木耕太郎さんの本を読んでおります。
沢木さんは、深夜特急が超有名ですね。
こちらは、対談集と、作家壇さんの話を読んでおります。

文章に、品と知性を感じます。
ワタクシ、品も知性もないので、憧れます。はは。
コミカレは、今年度は、お休みしますが、参考になる本、
たくさん、頂き、感謝です。Mさん、Kさん、色々ありがとうね〜〜〜。

ではでは、今週もよろしくお願いいたします。
本日の方、お待ちしております。(@^^)/~~~







 


プロフィール

プロフィール画像
ニックネーム
鳳香 (ほうこう)です。
性別
女性
血液型
O型
自己紹介
神奈川県にて、書道教室をひらいております40代主婦です。
趣味
美術館巡り。おしゃべり。
ダイエット(あんまりできてませんが(^^ゞ)
読書 睡眠。寝るのが、一番好きかも。(>_<)
特技
書道師範。筆跡診断カウンセラー。カラーセラピストの資格を取りました!メンタル心理カウンセラー、上級心理カウンセラーの資格も取得しました!
職業
書道講師。
座右の銘
知足 (ちそく)

ブログ

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829

カテゴリー

QRコード
携帯用QRコード
アクセス数
ページビュー数
[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]