地域密着型エリア広告配信リクルートの地域密着型広告ドコイク?アドネットワーク Ads by ドコイク?[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]
[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]

2016年01月 のアーカイブ

2016年1月22日 16時10分50秒 (Fri)

師 書道展 出光書展ほか。

こんにちは。少し、御無沙汰です。
今日も寒いですね。
暖冬と言われており、油断していましたら、雪も降り、寒いですね。(-_-;)
一昨年の大雪で、ゆきかきシャベル用意しましたので、今回は、さくさく、行動できました。
月曜日は、お稽古があり、お休みされた方も、おられましたが、来られるか方も
おられますので、まずは、生徒さんの通り道を確保。
いらして下さった、みなさま、ありがとうございます。<m(__)m>
もう、うちの周りは、雪ないです。
が、また明日雪予報。う〜ん。一昨年ほどでなければ、良しとしないとですね。

お稽古も先週〆切り週間で、事務処理、自分のお稽古(今日しました(-_-;))やら、なんやら。
1月位になりますと、卒業シーズンもなんだか、視野に入り、このメンバーでお稽古するのも、
あと、少しだな〜と思うと、寂しく感じる頃です。
うちのお教室では、毎週、時間、曜日決めて、お稽古してますので、自然と、クラスの個性が出てきて
なんとなく、メンバーさん同士も、1年かけて、なじんできます。ですが、3月で、クラス変更、辞められる方もおられ、4月から、また、新しいスタートになります。この繰り返しですが、中々、慣れないんですよ〜〜〜。

と、またタイトルから、それてしまいましたが、前回のブログでも、記事にしましたが、
先週15.16.17と茅ヶ崎にて、師の書道展が、ありました。
ワタクシは、15金の午後、ちょこっと、お手伝いに入らせて頂きましたが、なんだか
おしゃべりしに行っただけな感じでスミマセン。<m(__)m>
色々、教えていただいたり、教室あるある?を師と話したり、ご主人さまとも、
趣味のマラソンについて、無理やり、質問に答えて頂いたり、お世話になりました〜。
画像アップ了解頂いてますので、ごらんくださいませ。
img_20160122-162811.jpgimg_20160122-162829.jpgimg_20160122-162850.jpgimg_20160122-162913.jpgimg_20160122-162930.jpgimg_20160122-162949.jpg

img_20160122-163115.jpgimg_20160122-163503.jpg
こちらは、師の作品です。
ワタクシのダメダメ写真で、スミマセン。
実物は、本当に、素晴らしいです。師は、今でも、御自分のお稽古を継続されておられ
日々努力されておられる姿に、ただただ、敬服するばかりです。
下の漢字作品は、今年の書教展の作品で、奨励賞を受賞され、1部審査員に昇格されたとの事。
誠におめでとうございます。<m(__)m>
img_20160122-163525.jpg
こちらは、師の書友であられる、前田遥水先生の作品です。友情出展との事です。
前田先生にもお目にかかり、作品の解説や、またまた、教室あるある?等お話させて頂きました〜。
前田先生の作品も、やはり、実物は、もっと、素晴らしいです。紙にも拘っておられ、雰囲気のある作品です(*^_^*)初対面にかかわらず、気さくに、お話してくださり、ありがとうございました。
美人先生ですよ〜〜〜。
img_20160122-164039.jpgimg_20160122-164124.jpg
ワタクシの作品です。こちらは、書教展に、出展しました作品です。仮名作品 万葉集です。
色紙は、左から2番目の春です。裏打ちが、失敗してしまい、シワシワに。
書き直すつもりでしたが、すっかり、忘れてしまい、印もイマイチなまま、当日を迎えてしまいました。
苦笑)
一番左が、前田先生の優雅な作品です。(*^_^*)

師の教室展は、案内状、搬入、搬出、受付等、親御さんや、みなさんと、協力して、開催されており
額装もされ、素晴らしいです。
うちも、今年は、教室11年目に入り、教室展は、10回目になります。どうしよう。が、団体行動苦手だしな。またまた、手作り感満載な、いつもの感じになるかと思います。笑)


img_20160122-164922.jpgimg_20160122-164941.jpg
img_20160122-165014.jpgimg_20160122-165103.jpgimg_20160122-165126.jpg
またまた、とある日。夕空コーヒー別館さまに伺いしました。おにぎりランチ頂きました。
その前日?にも、金時あいすを頂きに、伺いました〜。画像ないけど。
そして、月1.水彩画のメンバーさんの画も飾らせて頂きました〜。
額に入っておりますのが、先生の作品。
色紙は、先輩Uさんの作品です。
どちらも、ワタクシの顔だそうです。笑
描いてくださり、ありがとうございます。

ワタクシは、月1の水彩画教室にて、先週は、名画の模写をしましたが、未完。
風景画も模写なんですが、先生より、冬休みの宿題。これまた、未完。最後の赤い服?の
女性も名画の模写ですが、未完。
全然、完成しませ〜ん。完成しないのに、次々、手出してしまい、スミマセン。
先生、お優しいので、好き勝手、色々スミマセン。

そのうち、完成させたいとは、思っております。

img_20160122-165811.jpg
本日、日比谷出光美術館にて、「文字の力・書の力」V 書の流儀に行ってきました〜。
こちら、1.2も観ております。
漢字、仮名、国宝、重文と幅広く、もう、テンションあがりまくりでした〜。
特に、伏見天皇の筑後切は、何度も何度も拝見しました。好み。あは。
そこそこ、人もおられました〜。
img_20160122-170207.jpgimg_20160122-170255.jpg
日比谷公園の中のお店でランチ。テラス席で、公園を見ながら。暖房があり、寒くありませんでした〜。
img_20160122-170411.jpgimg_20160122-170432.jpgimg_20160122-170532.jpgimg_20160122-170551.jpg
日比谷公園あれこれ。最後の画像は、日比谷花壇です。
img_20160122-170659.jpg
出光美術館は、帝国劇場隣。今、帝国劇場では、ジャニーズの公演が。
ファンとおぼしき方、多数おられました。
スマップ、どうなるんでしょうか。ふ〜。
img_20160122-170849.jpg
またまた、頂きものアップ。Nさまより、ふくやのお土産を頂戴しました。
家族で、ありがたく、頂いております。ごちそうさまです。<m(__)m>
img_20160122-171001.jpgimg_20160122-171101.jpg
おまけ画像。とある日の子供の弁当。こちら+豚汁。
最近読んだ本。こちら、ホラーでは、ないのですが、かなり、怖かった。
SNSを通しての人間の心理、本音というか。昔でしたら、なかった内容です。

そうそう、うちの母にも、「あたし、ストレッチしてるから、姿勢良くなった?」と
先日聞きましたら、母「なった、なった」と申してました。
なんか、2回言われると、それも、ウソっぽいんだけど。
母は、「褒めて育てる」のパイオニア?なので、否定になれてない、ワタクシと弟です。笑

ではでは、雪予報もありますし、寒い日が続きますが、良い週末を〜。(@^^)/~~~







 

2016年1月13日 16時01分40秒 (Wed)

バニラさん講座 師教室展ほか

こんにちは。
今日は、晴れましたね。
そして、朝からスマップの解散?報道。びっくり。
熱心なファンとかでは、ないですが、解散とか無縁なグループなイメージで、
可能なら、解散して欲しくないです。寂しすぎる。
が、色々あるんでしょうね。
中居君、香取君が好きです。

今週から、通常のお稽古が始まりました。元気に来てくださり、ありがとうございます。
12月の結果もおかえししております。
級、段が上がらない時は、落ち込まれますが、まためげずに、一緒に取り組みましょうね。
うちの教室では、級を取られてない方もおられます。八段合格されたMちゃんも、
最初は、級を取ってませんでした。競争が、苦手な方もおられますので、
無理強いは、しておりません。が、励みにもなるようですね。
難しく、悩ましいところでは、あります。

さて、タイトルのバニラさん講座ですが、
1/26(火)10時〜基礎講座の第2回を開催予定です。
全6回で終了です。
今回は、熨斗袋色々です。
筆、筆ペン、道具一式、こちらで、用意しますので
テブラでお越しください。
レッスン後は、バニラさんお手製のお菓子&お茶付きです。
費用は、全て込みで2300円です。<m(__)m>
お申込みは、こちらの申し込みか、バニラさまへ
二日前までに、お申込みくださいませ。<m(__)m>
img_20160113-161357.jpg
こちら以外も、多数熨斗袋練習予定です。<m(__)m>
バニラさんHP→☆

そして、1/15(金)〜17(日)まで、茅ヶ崎の駅前市民ギャラリーにて、師の(書道展)教室展が
開催されます。案内等がなく、こちらでの、お知らせになりますが、
お近くにお越しの際は、是非、駅前ですので、ご覧いただければ、幸いです。<m(__)m>
ワタクシも、秋の書教展の作品を出展予定です。15の午後、お手伝いに入る予定です。
師の教室展は、ワタクシの手作り感満載の教室展とは、違い、立派です。(*^_^*)
おまちしておりま〜す。

img_20160113-161937.jpgimg_20160113-161954.jpgimg_20160113-162009.jpgimg_20160113-162025.jpg
今展示中の、夕空コーヒー別館さまに、またまた、お邪魔し、撮影してきました〜。
生徒さんの自由書き。ほんと、おもしろいですよ。
高い位置に貼らせて頂いたので、はがれてないか、たまに、行かないと。
img_20160113-162251.jpgimg_20160113-162308.jpgimg_20160113-162329.jpgimg_20160113-162414.jpg
そして、うちの子と、夕空コーヒー別館さまにて、ランチ。
うちの子、おにぎりランチ(おにぎり2種、お味噌汁、お茶で、なんと、580円)+塩にぎり+おかず+デザート。
ワタクシ、牛スジカレー+コーヒー。
どちらも、美味でした〜。ごちそうさまです。<m(__)m>
うちの子は、炭水化物祭りでした。(-_-;)
すご〜く、どちらも、お好みだったようです。
と、今回の展示等でも、大変お世話になっておりますが、なんと、今月末で、閉店だとか。
またまた、寂しすぎます。
致し方ないんでしょうが。
また、伺いたいと思います。
展示は、1/末までしております。販売等は、一切ありませんので、ご覧頂ければ、幸いです<m(__)m>
img_20160113-162922.jpgimg_20160113-162940.jpg
七草粥、鏡餅で善哉。
どちらも、普通に、おいしかったです。へへ。
img_20160113-163042.jpg
今日も行きましたが、度々。グランベリーに行き、ちと、お買いもの。
こちらは、ストレッチ用長T.
今日は、ストレッチお休みでした。残念。
img_20160113-163226.jpgimg_20160113-163244.jpg
12月ワタクシの結果。
日本習字の行書の条幅は、苦手なのですが、
観峰賞を頂きました。ありがとうございます。<m(__)m>
そして、最近読んでいる本。最近、軽く読める、小説系が多いです。
img_20160113-163437.jpg
先週のとある日、Oさんと、厚木のお風呂へ。スーパー銭湯になるのかな。
こちら、Oさん、お薦め。すっかり、Oさんとは、裸の付き合い。あは。(-_-;)
ダイエット。そのうち、します。苦笑
が、しっかりランチも食し、フルーツパフェも完食。
お正月以来、胃袋が大きくなってしまったのか、食すの早いし、困ってます。
あ〜。
Oさん、また、遊びましょうね。
img_20160113-163827.jpg
お稽古部屋の障子も張り替え、座布団も新調し、雑巾も新調。
が、雑巾、月火であっという間に、黒くなってしまいました。
まあ、毎年の事ですし、書ですからね。
座布団も、毎年、変えているのですが、年末に断シャリしてましたら、
お客様用の座布団発見。フカフカで、お坊さんが、座るような感じ。笑
今年は、こちらを、生徒さま用におろす事に、決定。
座り心地は「いつもの100均の薄い、座布団より、いい!」という方や、
「座りにくい!」という方、さまざま。
今は、フカフカしてますが、そのうち、ペチャンコになる事でしょう。

そうそう、生徒さんに、[大掃除したけど、気が付いた?]と、お聞きしましたが、
「色々新しくなったのは、分かるけど、清掃は、全く分からない」と言われました。残念。
まだまだ、ダンシャリ足りませんね。(-_-;)

そして、1年以上、ストレッチもしてますので、夫に「少しは、あたし、姿勢良くなった?」
と聞いたら、夫「全然、自分(あたし)いつも、背中丸い」と言われ。また、残念。
Y字バランスどころじゃないわ。(-_-;)
Y字バラスンも、身体が固くても、簡単にできる方法!というのを、検索しましら、
ヒット。早速動画拝見しましたが、足裂けますね。簡単にできる方法は、ないですね。(-_-;)

と、また、また、話がそれてしまいました。

img_20160113-164836.jpg
そして、Kさまより、名古屋土産を頂きました。
ごちそうさまです。<m(__)m>

こちらのブログ、仕事オンリーにしようと思いつつ、ついつい、日常の事まで。
頂き物アップも賛否ありますし、控えようと思いつつ、アップしてますね。(-_-;)

では、では、今週も半ばですが、よろしくお願いします。(@^^)/~~~



 

2016年1月6日 14時26分10秒 (Wed)

よろしくおねがいします。

こんにちは。
新年明けて、少し経ちましたが、今年もよろしくお願いいたします。

以前もブログに書きましたが、本日、
新年1月6(水)〜1月末まで、夕空コーヒー別館というカフェで、書道の展示をして頂ける事になりました。
生徒さんみなさま、長い巻紙に好きな事書いて頂いたので、公民館での書道展とは
雰囲気、異なりますが、よろしければ、ごらんください。
私は、クレイ(樹脂粘土)の作品を出す予定です。
入場、出展は、無料です。
小さいお店で、簡単なランチ、お茶等できます。
住所東林間3-5-3 042-748-3551 火曜日定休です。11時〜19時です。
東林公民館近くのガソリンスタンドを大野方面に直進し、
左手のコインランドリーのある一本目を左に曲がるとすぐです。
(以前は、居酒屋さんだったそうです)

午前中に展示しに行き、その後、新年初のストレッチに行きました〜。Y字バランス、今年は、マシになれたら良いな〜と思います。
カフェの展示写真少し撮りましたので、載せますね。
OK頂いております。人が入ってしまいましたので、少しだけのアップでスミマセン。
また、撮りに行ってきます。
img_20160106-143135.jpgimg_20160106-143152.jpg
img_20160106-143218.jpgimg_20160106-143331.jpg
お店のイスを借りて、こわごわ、展示してきました〜。
生徒さんの自由書き、中々おもしろい?ので、いらしてくださいね〜。
ワタクシのクレイは、送迎されている方は、玄関に飾っておりましたので
めずらしくとも、なんともないですが、可愛いですよ。(自己満足)フフ。

img_20160106-143524.jpgimg_20160106-143539.jpg
1月分も、無理やり、早々に仕上げました〜。
師にも、年末、年始と御忙しい中、早くに、みてくださり、ありがとうございます。<m(__)m>
左→書教(漢字臨書4種、仮名 源氏物語 硬筆)
右→日本習字(漢字 条幅、隷書 臨書、くらしの書3種)

img_20160106-143944.jpgimg_20160106-144012.jpg
一応、簡単おせち。3人でしっかり完食しました〜。
画像ありませんが、お雑煮も食しました〜。うちは、おすまし仕立て。
おせちは、伊達巻き、こぶまき、なます、田作り、全く食さないので、種類少ない。

親戚の集まりにも、行き、両家から、お年だま。
うちの子、お年玉で、ジャニーズのとあるグループのファンクラブに、入会してました。
TDL,ライブ、友宅でのクリパー、読売ランド、吉祥寺と、JK楽しんでいる、うちの子です。
あれば、あるだけ、使ってしまうので、お年玉、強制的に、貯金させました。(-_-;)


img_20160106-144611.jpg
うちの子と、イケアにも行き、色々お買いもの。こちらの、額縁大きいのですが、ポスター入れるとかで
購入。しかし、うちの子、帰りは、町田に寄る?ので別行動になり、ワタクシが、持ち帰りました。
(>_<)
img_20160106-144808.jpgimg_20160106-144852.jpg
Oさまより、おかきを、頂きました〜。ごちそうまです。<m(__)m>
義母より、靴下を頂きました〜。ありがとうございます。<m(__)m>
img_20160106-144958.jpg
家族3人で氏神さまに、初詣に行きました〜。
うちの子、おみくじ引き、中吉。まあ、良いでしょう。

少し前に風邪ひいてしまい、早目に病院に行きました。夏風邪が、長引いたので、早目にね。
今回は、速く、回復しそうな感じ。
太ったので、風邪ひかない!と、記事にした事ありましたが、そんな事は、ないですね。(-_-;)

ではでは、ざっくりな記事ですが、今年もよろしくお願いします。
昨日、年末お稽古に来られなかった方向けのお稽古をしました。
来週から、通常のお稽古は、始まりますので、御待ちしております。(@^^)/~~~


 


プロフィール画像
ニックネーム
鳳香 (ほうこう)です。
性別
女性
血液型
O型
自己紹介
神奈川県にて、書道教室をひらいております40代主婦です。
趣味
美術館巡り。おしゃべり。
ダイエット(あんまりできてませんが(^^ゞ)
読書 睡眠。寝るのが、一番好きかも。(>_<)
特技
書道師範。筆跡診断カウンセラー。カラーセラピストの資格を取りました!メンタル心理カウンセラー、上級心理カウンセラーの資格も取得しました!
職業
書道講師。
座右の銘
知足 (ちそく)

ブログ

12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

カテゴリー

アクセス数
ページビュー数